• ベストアンサー

ダーツのレーティング

ダーツプレイヤーのレベルを示すのにレーティングといものがあります。ネットで色々調べたのですが、イマイチよく分かりません。レーティング早見表というのにはセロワンとクリケットで別々に表記されていますが、その場合どちらのレーティングを見ればよいのですか?平均値とか・・?素人なもんでスミマセン。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私もダーツ素人なので、簡単なことしか知りませんが、アドバイス的にお読みください。  基本的にダーツ台によってレーティングの出し方は変わってくると思います。ゲーム終了後に一般的にはスタッツ等が出てきますが、これが台によって左右されます。あるものは1ラウンド中にどれくらいなものか、また、あるものはダーツ1本がどれくらいなものか。っと、ちがいがあるようです。  01とクリケでレーティングの違いがあるのもやはり01は得点重視、クリケはゲーム性の高さが伺えると思います。なので、レーティングはそれぞればらばらにだし、平均を取ることが多いと思います。 駄文ですが、以上です。

moter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりゼロワンとクリケットの平均あたりをとるんですね。ダーツも細かいことが難しいです。もっと勉強しておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

ダーツについては私も全く素人で、家にダーツボードがあるだけなのですが…。 「セロワン」というのは、もしかして「01(ゼロワン)GAME」のことではないでしょうか。つまりダーツの遊び方の一つということです。(間違っていたらすみません。) 「クリケット」というのもゲームの遊び方の種類のようですので、「ゼロワン」「クリケット」というゲームの種類によっての別々のレーティングという意味なのではないでしょうか。     ↓ http://www.01darts.com/rule/page01.html http://dart.oc.to/ ダーツには他にも色々なゲームの種類があるようですね。 クリケットだけでもシンプルクリケット、カットスロートクリケット、スクラムクリケット etc…。また他にはカウントアップ、ショットアウト、ベースボール etc…。 それぞれルールが違うみたいですね。 全然的はずれだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.01darts.com/rule/page01.html,http://dart.oc.to/              
moter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルール的には分かっているのですが・・質問が悪かったようで申し訳ありません(o_ _)o))ペコ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダーツライブ ゲーム開始時のレーティング表示について

    ダーツライブの質問です。 ゲームを始めるときに、画面にレーティングやクラスが 表示される場合とされない場合があります。 カードの設定には、特に見当たりませんでした。 表示するには、何か設定する必要があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ダーツライブBフラからAフラへの道のり

    ダーツを始めて2ヶ月ほど経ち、やっとBフライトまできました 練習量は週に2~4回で、最低でも3時間、多いときで6時間くらいやってます 1ヶ月くらいした頃から練習した日の平均が、01ならスタッツ50~60、クリケットなら1.80~2.30を行ったりきたりでなかなか安定せず、ようやくギリギリでレーティングが6.02になりました こんな調子なので、今後BB、Aに上がれるかどうか不安です みなさんはダーツを始めてどれくらいで「上手くなってきた!」と実感しましたか? Aフライト以上の人は、どれくらいの練習量と時間がかかりましたか? 体験談とか、面白い練習方法があれば、アドバイスお願いします

  • マイダーツのステップアップに関して

    マイダーツの購入に関して悩んでいます。 今は、ハローズのASSASSIN 18gRにCLICフライト・シャフトでプレイしています。 ド安定のダーツのようですし、特に不満があるわけでもありませんが、値段が1万円を当たり前のように超えるダーツばかりの中で、3000円程度のセットなのでステップアップしたほうがいいのかな?と感じて質問しました。 もちろん、ダーツだけで大きくレベルが上がるとは思いません。でもやっぱり高いものには高いものなりの理由があると思うのですが、今後趣味としてダーツを続けていく上で1.5万程度のものを購入したほうが良いんでしょうか? ちなみに試投できるところで適当に長いものと短いものなど3種類ぐらい投げてみましたが、たいした違いはよく分かりませんでした。 ざっくりした質問ですが、皆さんの経験、意見などをお聞きしたいです。 あと、ダーツの選び方に関して、「投げて気持ちの良いもの」という指標をよく見かけるのですが、皆さんの思う選び方もあれば、教えていただきたいです。 私の現状のレベルに関しては、以下を参考にしてください。 ・暦に関しては、真面目に(週2程度)取り組みだしてから2ヶ月弱? ・カウントアップは平均400をギリギリ超える程度。 ・クリケットは1人プレイして、12~17Rで終れる。20Rで終われないことはほとんどない。 ・ブルは狙って1/4ぐらい命中する。

  • ダーツクリケットの戦術

    こんにちは 質問いいですか 最近ダーツを始めました クリケットで疑問があります 20~15の自陣地、相手陣地だったり、相手との実力差とかいろいろ場面があると思いますが、 総合的にみれば、点数をリードしてても、リードされてても 相手陣地をつぶすより、自分陣地を狙って点数をあげてったほうが有利だと思うんです・・ だって、 (1) 相手陣地に3マーク入れれれば文句なしだけど、 自分陣地を狙ってたとしてもそれはそれで3マーク分入ってる 仮に1~2マークだけなら相手陣地はまだ生きてるわけだから無意味。 相手の次Rで加算されてしまう 自分陣地に1~2マークだとしても、それでもそれなりに点差が広がるもしくは縮めれる! 相手陣地に狙うのは3枚あつめてもらえる景品のようなもので3枚集めないと無意味・・ (2) そして自分の次Rで相手の陣地を1~2マークでつぶせるわけだけど、 残り1マークならどんな天才プレイヤーがトリプルやダブルを入れても 価値は1マーク分・・ 自分の陣地を狙ってればシングルはもちろん、 ダブルやトリプルは2倍、3倍おいしいわけで、 相手陣地を狙うのは1等2等のない3等だけの宝くじを買うようなもの (3) そして、相手がしこしこ陣地を稼いでる間に、点数をリードしておいて、 逆転されるまえに相手の陣地をつぶすほうがよいと思うのです・・ 後半になればなるほど、相手は16や15とかのうまみの少ないところだけで 逆転せざるを得ないわけで、前半に20や19や18で加算した自陣リードのが分がある! この持論を、ダーツを教えてもらった1000回やっても勝てないような同僚に 滔々と力説しても、そんなんだから勝てないんだよセニョール!ハハーンといわれました・・ 勝てないのは技術がないのと、勝負弱いのと、運動神経がないのと、集中力がないだけで、 戦術は間違ってないと証明したいのです! 数学的、確率的に知りたいです よろしくおねがいします

  • 理由あって、クリケットのルールや試合の流れ、雰囲気などを知りたいのですが…

    クリケットの存在自体ほとんど知らなくて、さっきクリケット協会のサイトで勉強したばかりなのですが、 ルールなどを勉強しようにも、イメージが全く湧いて来ず、頭の中で文字が上滑りしてる感じです。 (試合中にティータイムとか…ちょっと考えられません) 実際に試合を見てみようと、CAVTのスポーツ専門チャンネルの番組表を見てみるも、 放送は無いようでした… ルールなどが野球に近いらしいのですが、私は野球も見たことないんで、どれくらい違うもんかもわからないので どうせならまっさらな状態でクリケットを覚えた方が良いかと思っていたのですが、 試合映像も見れなような状況だと、やっぱり野球から入った方がいいのでしょうか。 因みに、試合が楽しめるくらいの知識が必要です。 宜しくお願いします。

  • 別ブックのシートを利用して、早見表を作る方法。

    いつもお世話になっています。 別の者がエクセル2003で作った有る値を算出するシート(ブック)があります。 数字を入力すると、色んな計算を経て、入力したセルの下に数字が出る。(良く分かりませんがマクロを使い値を出すようです。) ある数値(80個程度)からこのシートを経て、算出される値の早見表を作りたいと思います。 あらかじめ関係ない新規のシートに80個の数字の列を作り、その右のセルに算出された値を並べるにはどうすれば良いのでしょうか?難しいでしょうか? 具体的方法でなくても構いませんので、教えてください。よろしくお願いします。 説明がヘタでスミマセン。 (当方、素人)

  • 算定基礎についておしえてください!!

    算定基礎について無知の私をお許しください!! 庶務課の同僚から、 「4月、5月、6月は残業しない方がいいんだよ !!」っと言われました。 「なぜ??」っと聞くと、 「その三ヶ月の給料で保険料が決まるんだよ!っと言われました。 「算定基礎のついて」そことなく調べてみました 三ヶ月平均の報酬月額の早見表みたいなものが 見つかりません 報酬月額が20万だと、いくらの保険料 25万だといくら・・・ って書いてある表が見てみたいです。 サイトがあれば教えてください

  • 【Excel】決まった行数ごとの合計と平均値

    費目別に合計と平均値をだしたいのですが、合計と平均値の算出結果を表1のように費目と費目の間に挟むと、費目数が多い場合大変です。 またひとつの月ごとに一度、費目に対する合計と平均値がださればよいので、日々の入力は不要です。 そのため表2のようにまとめたいのですが、離れたセルの合計数を出す場合はオートサムを使えばよいらしいですが、決まった行数ごとの合計と平均値を特定の場所(つまり表2)に表記させる関数式(に問いませんが)を教えてください。

  • 週数より大きめ

    毎回検診時の超音波での大きさが、出産体験のブログなどの方 と比べても大きめです。初期の頃は、出産予定日より4日位早 い日にちの週数でした。今は、週数とかもでない超音波写真を もらってるのでわからないのですが、先生に聞くと普通位です と言われますが、2W位大きい感じです。同じような大きめだ った方、予定日に生まれましたか? また何グラムで生まれま したか? 早見表?というかBPDとか推定体重とか平均値の表など、 載ってるHP探してるんですけど、なかなか見つかりません。 知ってる方いたらぜひ教えてください。

  • ローマ字を読めないEnglish Speakers に日本語の発音を教えるには?

    ローマ字を読めないEnglish Speakers に日本語の発音を教えるには? Yahoo Answersで英語を教えてもらっているお返しに、日本語に関する彼らの質問にも答えたいのですが、ローマ字も読めない方が多いので、彼らにも理解できる日本語発音(五十音)の表記法をご教授願いたいのですが。 早見表のようなものを紹介するサイトがあればそのURLでもOKです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう