• ベストアンサー

ダーツのレーティング

ダーツプレイヤーのレベルを示すのにレーティングといものがあります。ネットで色々調べたのですが、イマイチよく分かりません。レーティング早見表というのにはセロワンとクリケットで別々に表記されていますが、その場合どちらのレーティングを見ればよいのですか?平均値とか・・?素人なもんでスミマセン。詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは 私もダーツ素人なので、簡単なことしか知りませんが、アドバイス的にお読みください。  基本的にダーツ台によってレーティングの出し方は変わってくると思います。ゲーム終了後に一般的にはスタッツ等が出てきますが、これが台によって左右されます。あるものは1ラウンド中にどれくらいなものか、また、あるものはダーツ1本がどれくらいなものか。っと、ちがいがあるようです。  01とクリケでレーティングの違いがあるのもやはり01は得点重視、クリケはゲーム性の高さが伺えると思います。なので、レーティングはそれぞればらばらにだし、平均を取ることが多いと思います。 駄文ですが、以上です。

moter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりゼロワンとクリケットの平均あたりをとるんですね。ダーツも細かいことが難しいです。もっと勉強しておきます。

その他の回答 (1)

• gruyere
回答No.1

ダーツについては私も全く素人で、家にダーツボードがあるだけなのですが…。 「セロワン」というのは、もしかして「01(ゼロワン)GAME」のことではないでしょうか。つまりダーツの遊び方の一つということです。(間違っていたらすみません。) 「クリケット」というのもゲームの遊び方の種類のようですので、「ゼロワン」「クリケット」というゲームの種類によっての別々のレーティングという意味なのではないでしょうか。     ↓ http://www.01darts.com/rule/page01.html http://dart.oc.to/ ダーツには他にも色々なゲームの種類があるようですね。 クリケットだけでもシンプルクリケット、カットスロートクリケット、スクラムクリケット etc…。また他にはカウントアップ、ショットアウト、ベースボール etc…。 それぞれルールが違うみたいですね。 全然的はずれだったらごめんなさい。

参考URL:
http://www.01darts.com/rule/page01.html,http://dart.oc.to/              
moter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ルール的には分かっているのですが・・質問が悪かったようで申し訳ありません(o_ _)o))ペコ