• ベストアンサー

邪悪な心

殺してしまいたいほど、ある人の事を嫌っています。 仕事の上司ですが、昨年11月から、その上司を嫌って6人が辞めました。そのため新人の子が数人入ってきたのですが、この7月でまた2人辞めます。 辛いです。私はもう30歳過ぎているのに加え、この職場で働いてまだ1年です。 そんな自分が弱い気もします。 でも、その上司は・・・。 人のコンプクレックスをえぐるような説教をします。 自分の好き嫌いで、怒ります。 ちなみに私は嫌われるため、挨拶さえ無視されることが多いです。 営業職種なため、きちんと上司への報告をしなければいけないのですが、その人をみんな恐れているためうまくいきません・・・。 空回りの数々です。 本当に事故で死んで欲しいともってしまいます。 こんな、自分の気持ちをどうしたらいいんでしょう? 取り留めの無い話ですが・・。今とても悩んでいます。 自分がイヤな人間になってしまった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamitaka
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.11

社会に出ると、イヤな人っていますよね。 質問者様の場合、周りの人も退職しているくらいだから、きっと社内では知られている「イヤな人」なのではないでしょうか? それなら、相手に対して思ってしまうご自分の気持ちは しょうがないような気がします。 私は相手の自分に対する行動に理解出来なかった時、最初は相手の気持ちにたって考えて、それでも相手が間違っている時がありました。(←客観的に見た人からの意見を確認して) 相手の嫌がらせのターゲットは次々変わり、そこに残った自分より若い人がなっているパターンだったので自分が間違ってる訳ではないみたい・・・と自分でも、又まわりからでも分かった結果、私は相手に同情しました。自分より年上なのに全然大人じゃないなあ、と。 私はその人の不満のはけ口にされているのかな?この人は幸せではないのかなあ、と。 怒りの後に同情がきた形でした。多分同性だったから同情の気持ちが強かったのだと思います。 そして自分はこんな人になりたくないとも思いました。 ある人からは、「自分をその人と同じレベルに落とすようなことはするな」と言われ、我慢しました。 質問者様も上司も女性ですよね。同性なら尚更相手の気持ちや行動を理解しやすいと思いますが、話を読んでいると上司の方はレベルの低い人のような気もします。 相手を反面教師としてみて下さい。ただ、仕事上避けられない相手の分、質問者様の精神的なダメージが心配です。自分がイヤな人間になったかを心配されるような人はまともだと思います。(イヤな人間は最初からそのことを心配しないのでは?) 質問者さまの精神上、何かストレス発散をして、お体大切にして下さいね。

Jiara
質問者

お礼

ありがとうござます。 仕事は辞めることが出来るんですが、現在6人も辞めてしまった現状から。中々やめるという行動に踏み込めないでいます。 みんなで一斉に辞めるのならまだ、残される人の事を考えてしまうと・・・。 ストレス発散が大事だと思いました。 ただ、明日も仕事なのにこんな遅くまでPCかまってる自分が結構まいっているんだと思うと少し不安です。 レベルが低い。可愛そうな人だと思うと幾分か楽になることをしりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • 3339kou
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.10

現実的ではないかもしれないですけど、辞表も用意し公然と不満をぶちまけてもよろしいではないですか。 上司の説教内容を録音して刺し違えるぐらいの気構え で引きずりおろしてやるべきだとすら思います。 殺すことを考えれば全然良いと思います。 裁判沙汰にするのも方法だと思います。 (質問者様が結婚されていたりすると本当にきついですが・・・) 私は高校の時の教師が死ぬほど嫌いで今でもたまに夢でうなされるぐらい引きずっています。 PTSDとまでは言えるかどうか・・・。 二度とあのような思いはしたくないので、追い詰められるくらいなら追い詰めてやりたいと思います。 嫌な人間の為にご自分のアイデンティティを犠牲にし 人格を蹂躙される行為は 本当に何が何でも回避すべきだと思います。 違う職場、新しい環境を選ばれるのも選択肢です。 行き過ぎた意見だとも思いますが、色んな人がいるなー程度で読んでいただければ幸いです。

Jiara
質問者

お礼

人を殺してしまいたい。30歳にして初めての感情であるため、自分がものすごく嫌な人間に成り下がってしまったのではないかという恐怖。 今日も、日報の書き方の注意。 内容は『昨日、私から注意を受けたのなら日報は報告だけでなくその事への所感などをいれるべき』 これはこれで、次回から直せることなので素直に聞き入れることはできます。 でも、そこからもう一言 『この日報は気分が悪い。不愉快』・・・ 凹みます。 私が弱いだけでしょうか・・・ 追い詰める事が出来たら・・・。私はまだ未婚です。 皆さんからの貴重な意見参考にさせていただきます。 こんな、わけの分からない質問に答えて頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiapolo
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.9

<悪魔なココロ> 世の中「アフォ」は腐るほど居ます。 きっとそいつは多くの人に恨まれ憎まれて天寿を終えるでしょう。 でも、ホントに手を掛けてしまっては、貴方が「アフォ」になってしまいます。 社会的に葬る方法を考えましょう。 名誉毀損、侮辱罪の場合 より多くの証拠、証言があったほうが有利です。 日記なり手帳の隅なりメモで「今日はこんな事が有った」と記録を残します。 心療内科などで診断書を取るのも良い方法です。 半年ほど記録を残せば証拠としては十分。 あとは法が裁いてくれるでしょう。 他には性的犯罪(セクハラ、痴漢、売春行為)などで葬る事も。 (これが一番打撃を与えられますが、証拠を掴むのは難しいです) 不思議なのはそんな人間を管理ポストに置いておく会社です。 新人養成には時間も金もかかるのに せっかく仕事ができるまでに育てた新人がボコボコ辞めていくのを問題と捉えられない、そいつのせいで会社が損害を被ってしまうのに (そんなヤツに限って上役には媚びてるんでしょうけど)何もしない会社に疑問を感じます。 株式公開している会社なら 株を取得して株主として意見を言う事も可能です。 大株主でなくとも株主総会で意見を述べる事はできます。 多くの株主の前で社内にこの様な人間がいて会社に損害を与えてる事が解れば対応せざる負えなくなります。 正当な方法で葬ってあげましょう。

Jiara
質問者

お礼

株は公開していないのです・・・。 確かに、この8月でまた二人辞めるとなると。 こちらも気がめいります。新人教育。 そんな自分もまだ入社して一年たってないのです。 しかし、ところてん式で、あれよあれよというまに今の部署の殺してしまいたい相手の次の立場になってしまってるんですが・・・。 確かに気づかない、気づかない振りをしている会社も好きではないですね。 皆さんのお話を聞いていればいるほど。何故今の会社に勤めているのか疑問がわきますが。 今の時点ではお金や、住む所や色々な状態でやめれないのは事実です。 こういう方法(人を殺さなくてもすむ方法)がある事を教えてくださってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

度々すみません。 >誰かを殺したい・明日死んでくれないかと願ってしまう相手。 いっぱいいました。うちの母親もしょちゅう上司のグチいっています。そんな人ほっとけばいいんだろうけど、みててむかむかするし、その人の存在自体が許せないんですよね…。他の回答者の方も同じようなこと書かれていますが、こういう人はプライド高いから、壁にぶち当たったときに鬱病になって自殺するんだろうな、かわいそうに…定年退職して世話してくれる家族もなく独居生活をして寂しい老後をおくるんだろう、介護される側になって人の痛みがわかるのかな、などと考えていました。

Jiara
質問者

お礼

30歳のなって初めて抱いた感情ゆえ、戸惑いがあり。 自分が怖い人間になったような、犯罪者にでもなったような気がしていました。 いまでも、一人でぼーっとする時間があると、どうやって殺したら良いかなんてことを考えていたりもします。 絶対にしませんが。 ただ、職場の理不尽ないわれには今日もめいっています。 面とむかって『アナタといると気分がわるい。不愉快』といわれました。 これは注意ではなくて、言葉の暴力ですよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も前職が営業職種でした。社会にでると嫌な奴っていっぱいいますよね。自信家で成り上がりみたいな人大嫌いです。就職して社会って汚いなとも思いましたしショックを受けました。私も自分の立場や会社の利益しか考えない上司が大嫌いでした。自分はああはなりたくない、この会社に染まりたくないという思いで会社を辞めました。今は介護職です。大学新卒で大手の会社に1年勤めてフリーターだなんてため息つきたくもなりましたが。私は後悔はしていません。今の方が自分らしい生き方ができると思うからです。  社会の不条理に負けず、我慢して働くか思い切って転職するか、よく考えて結論をだしてください。

Jiara
質問者

お礼

今、会社で皆でよく口にするのが、『この職場に染まるのが怖いね』です。 私は転職経験者なので、上司が特異な人間だということはわかります。 ただ、大学をでたばかりの子が、こんな上司が普通だと思ってしまったりしては大変だな。と思います。 不条理だと思います。 貴重な体験を交えた参考意見ありがとうございます。 じっくり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osakaudon
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

そんなにドカドカやめていくなんてよっぽど めちゃくちゃな上司でしょうね。 で、ご質問は「殺してしまいたい」「死んでほしい」 と思う自分に嫌気があるということですよね? 私も昔はありましたよ。「あいつ殺してやりたい」 「法律なければ今すぐ殺してやるのにな」 なんて。でもどんだけ考えても無理ですよね。 結局貴方のように嫌悪感が残るだけでした。 その人は貴方が手を下さなくてもいつか死にますよ。 寿命か事故か病気かそれはわかりません。 人は絶対死にますからね。 そう思ったらどうでしょうか? 「こいつ今は調子こいて人を馬鹿にしてるけど、こいつも いつか死ぬんだ」と。 そんなやつのために自己嫌悪なんかになるの あほらしいですもんね。 そう頭の中で思っておいて、後はもっと大事なことに 神経を傾けるようにしたら楽じゃないですかね。 参考に成るかわかりませんが、こんな考え方もあるということで。

Jiara
質問者

お礼

すごく気持ちが楽になりました。 そうですね。必ず死んでいくのですよね。 その上司は、『頭の悪い人の話し方』という本に出演できるかのような話しをします。 政治家の○○さんが私の知り合い・・。 私が聞いたことも無いような、文化人の名前を出しては友人関係(疑わしい)を自慢します。 何が楽しいのかわかりませんが、上司は自分の知り合いの知名度で自分の評価が下されると思っている人です。 それはそれは傍目からみて、人生何を楽しんでいるんだろう?と思えるほど。 他の皆さんが言われる様に一度職場には、上司に反旗をひるがえす運動をしつつ。 あくまで仕事と割り切り、いつか死んでしまうであろう人間と仕事をしていくのもいいのかもしれません。自分の気持ちの問題ですが・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

殺すとか、死んで欲しいとかと言った感情を持つ以前に、まずはその上司が管理職としての資質があるかどうかを考えるべきだと思います。 お話を聞いている限りでは、まったく能の無い管理職の典型と言えるでしょう。 あなたは、その人の下で一生仕事を続けるのですか? まず大切なのは、あなたの人生であり生活です。 確かに就職難でしょうが、30代ならまだ間に合うと思いますよ。 あなたがその無能な管理職の下で仕事をする精神的苦痛と時間的ロスは大きな物だと思います。 悩むお気持ちは良くわかりますが、とにかくあなたの環境を変えることがベターだと思います。

Jiara
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理職としては、最低の人間だと思います。 叱るだけが能ではない。のですが、『私はスキで怒ってるわけではない』といいますが。 プライベート(親の育て方・学歴)を持ち出して嫌味のように失敗を怒られても、反省しなければという気持ちよりも先に、悲しくて気がめいります。 私が辞めてしまうか悩んでいるのは、現職場も転職であるということ。 自分が逃げているだけではないかと思ってしまうこと。 現在未婚一人暮らしのため職が無いという期間が生活できるかという問題も抱えてしまう事。 環境を変えることがベターだというお話しありがとうございます。 気持ちが軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shaolin
  • ベストアンサー率11% (12/103)
回答No.4

現在アルバイトをしていて、店長が変わる前は16人いたアルバイトが変わって9人になった状態で私も同じ状態にいます。そのうち昇給した特別なバイト(私も含まれる)が3人います。怖いというのは身を守るための感情ですが、今のあなたは怖がっているというよりは抑えているという感情が伺えます。私はアルバイトという立場ですが特別という立場を利用し、正社員にはむかいました。やり方が著しくおかしい、客観性を自分からみたらどうなんだ?といいました。好き嫌いでものをいうところというのは同じです。  あなたは勇気があります。このような話ができる時点であなたは強い。その上司を皆嫌っているのなら権力革命を起こすべきでしょうね、私は現在そのおかげでバイト全員の支持を得ています。あなたも今したいこと(違法なこと以外ですよ)をできるかぎりしてみてはいかがでしょう。今我慢しすぎて溜め込むと本当に大変なことになるかもしれません。素直になれば強いです。よこしまなものはミスをする。

Jiara
質問者

お礼

私たちは、その上司を恐れすぎてミスをしてしまう傾向がものすごく強いです。 それは経営者からしてみると(経営者はあくまで結果しかわからない)、ミスをしたのは私、それを叱ったのが上司というイヤな図式が成り立ちます。 こんな状況で、権力革命を起こしても果たして効果があるのかが不明です。 でも、一度考えてみようかと思いました。 今は溜め込んで溜め込んで。大変な状況です。 貴重な経験の話しありがとうございます。 参考なりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bandgap
  • ベストアンサー率17% (49/278)
回答No.3

有名な方ですが,藤巻幸夫さん,という方がいらっしゃいます. この方は昔,どうしても不合理な上司がいて仕事が上手くいかなかったので,人事部に話をしたそうです.その後,上司は降格し仕事は上手くいくようになったそうですが,その上司にとってそれが良かったのかどうかは分からない,とおっしゃっていました. 何が最善かは分かりませんが,人事部と話をする,というのも手段の一つかもしれません.今回の場合,客観性を高めるためにも,既に会社をお辞めになった方々に証言をして頂く方がよろしいかもしれません.

Jiara
質問者

お礼

上司としての素質があるのかは疑問が残りますが。 事実一年足らずで10人近くの退職者が出ている現実をみて。 ただ、この上司は。経営者にとっては有能な部下になっています。 この上司が私たちを怒る一つの原因が、『貴方たちがしっかり仕事をしないと私が怒られてしまうでしょ』ということにあります。 経営者にとって自分が一番に見られたい。歪んだ愛情とでもいうんでしょうか?上司は女性で経営者は男性です・・・。 上に言っても話しがどれだけ伝わるかわかりませんが・・。 一度仕事を辞めて行った先輩に声をかけてみようと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いますよねーどこにでも!最悪なヤツって。。。 私は大半シカトしますが、センパイにムカついた時は思いっきりケンカします!!上司も人間です★ハッキリ言えばわかると思いますよぉ★みんなで恐れてるからいきがってるんですよー(笑)コンプレックスをえぐるように言われたら、そうゆうのは人に言って良いことじゃないと思います!!ってハッキリ言ってみてはいかがですか??思いっきりケンカしても絶対辞めないコト!! もしそうゆうわけにもいかないようだったら仲良くしますねぇ♪自分が優しければ相手も優しくなると思うのですがどうでしょう・・・??挨拶をシカトされたら!!上司★おはようございます♪ってもう一回言ったりたくさん質問します☆ ケンカは良い結果になった事ないけど相手には相当ダメージですよ。。。 仲良くなったのはバイト先のセンパイで2人ほど仲が悪かったのですが今は仲良しです♪ なんか悪女的な回答でしたね^^;

Jiara
質問者

お礼

ありがとうございます。 この上司、頭の回転がものすごく速くて。 喧嘩の結果が目にみえるというか。 でも、確かに仕事には関係ない事を言われた場合ハッキリ物を言うのもいいかと思いました。 この上司。仕事の事とは関係のない事を怒ります。 叱られて、でも次から頑張ろうという気持ちを言葉の暴力で萎えさせます。 私が仕事の要領が悪いのは親の育て方が悪い。 今までの新人で一番出来が悪い。(言い切られたら頑張ろうという気持ちが無くなってしまいます) あなたは大学第一志望を落ちているから、人生に対して負け犬感がにじみ出ている。 本人目の前にして、気分が悪い。不愉快といいます。 私は花粉症なので春先鼻がグズグズするのですが、それすらどうにかしなさい!!お客さんの前にでるのにはしたないといわれます。 喧嘩・・。やっぱり死んで欲しいと思ってしまいます。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは今まで殺してやりたいほどイヤな人間に 出会ったことがなくて、自分の意外な面に直面されて 当惑されているようですね。 でも自分のイヤな部分を嫌ってどこかに押し込めようとせず、そういう面も大切な自分の一部なんだと 認めてやってほしいです。

Jiara
質問者

お礼

今まで30年間生きてきてはじめての感情で戸惑いが多く。 イヤな人間になってしまったような不安。成長してこそなんですが、この感情は成長なのか? 怖いです。 これも自分だと思うのが怖い。 皆さんもあるんですか? 誰かを殺したい・明日死んでくれないかと願ってしまう相手。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社

    会社を辞めました。 働きだして1ヶ月すらたってません。 自分にも比はあります。 車をぶつけてしまったりしたので。 でも、今まで挨拶をしていたのに、「してない皆が言ってるよ」や「反省してるのに 態度が気に入らない。不機嫌で」や車を実家で運転してたのに「運転全然出来てない。面接で君は嘘をついたんだからね」など色々と言われました。 自分はきちんと挨拶はしていました。それこそ忘れて遅れて挨拶はしたこともあります。それなのにしてないと言われ、自分が挨拶しても無視する上司に言われました。 反省だってしてました。 もうどんな顔すれば反省顔なのか分かりません。 運転してたって嘘はついてないのに、一緒に乗る上司は携帯をしたり寝たりしているのに、運転が怖い、危険すぎるなど上に言います。 もう何が正しいのか分かりません。 周りからは好かれてはないとは知っていました。 自分も新人なのに、数日後に入ってきた二人の新人への仕事の教え方、楽しそうな会話、自分の時にはざっと教えられ、すぐに説教 何かしらあるとすぐこっちに怒り散らします。 差がありすぎます。 こんな会社辞めて正解だったのでしょうか。 社会が全てこんな会社しかないとしたら、自分はやっていけないと思います。

  • 会社で嫌われています

    職場で挨拶した時とか、休憩時間とか、みんなの態度に違和感を感じていました。 前なら笑顔で挨拶返してくれたのにとか、話しかけても嫌そうな顔をされたりとか。 自分が何かしたのが原因なんだろうと思っていたけど、誰にも聞けずモヤモヤしていましたが、仲良くしていたのによそよそしくなった女性から呼び出され、 「私の悪口言って笑った?」 と、言った覚えのないことを言われました。とても混乱しました。 その女性から聞いた話によると、私はみんなから嫌われている様なんですが、理由が心当たりのないもので、物凄くショックを受けました。 私が職場を仕切ろうとしてるとか、新人に説教してたとか。調子に乗ってる。いい気になってる。そんな感じの事を言われている様です。私は20代後半なので若くはないけど、職場では年齢が低い方なので仕切るつもりは全くありません。新人に説教なんて心当たりないです。説教しなければならない場面になんてぶち当たってないし。 一番困ったのは、私に上司が意見を求めて、上司がそれを採用してる事が気に入らないと聞いたこと。私が行動してる訳じゃないのに、嫌な顔されても困ります。 自分が生意気だと思われていた自覚はありました。会社から評価された時に同僚からクレームが出たから。 でも、やってないことや言ってないことを言ったことにされるのは、すごく辛いです。変な噂してる人達に直接問い質すのは、正しくない選択ですか?

  • 心が疲れています・・・

    私の会社では、外国人の方と一緒に働いているのですが、 日本人の感覚とはあまりにも違いすぎるため悩んでいます。 あまりにも、その方々がふざけていたため注意をして上司にも報告をしたのですが、それからと言うもの私に対しての嫌がらせが始まったのでした。 上司に相談してみましたが、関わりたくないようで「まじめに働けよ」と、その方々に言うだけでした。 そのせいで、人間不信になってしまい、 人が少しでも嫌そうに話したり、無視したそぶりが見られると、頭がおかしくなるほど、落ち込んでしまうようになってしまいました。 このような症状は病気なのでしょうか? 心が疲れてしまいました・・・。

  • 困った後輩

    こんばんは。 職場でリーダーをしています。 女性の後輩(20半ば)のことで困ってます。いい子なんですがかなり気の強い子です。 以前は仲良くやっていたんですが、私の送ったメールで気に食わないことがあったらしく それ以来会っても挨拶もしません。 職場で連絡事項があったても無視、報告しなければならないことにも無視で、私ではない他の上司に報告・質問をしているようです。 私のことが気に入らないのはいいのですが、仕事上の報告などしてくれないので困っています。 彼女以外の人達とはこのようなこともないです。 このような後輩にはどう対応したらいいのでしょうか?

  • 入社時の挨拶

    中途入社ですが、他の部署の方への挨拶についてです。 上司が他の部署への挨拶に連れて行ってくれません。 他の部署の上の方には「挨拶連れて行ってくれないの?」とよく聞かれます。 また、上司は他の部署の方から「挨拶に言ったほうがよい」と言われても無視しています。部署間の仲が悪く、上司は他の部署を常に馬鹿にした発言をしているので、もしかしたら挨拶は必要ないと思っているかもしれません。 不安が募っていて、私は試用期間後にクビになるのでは? と考えてしまいます。仕事はまじめにしていますし、欠勤遅刻もありませんが・・・。 自分から行けばよいのですが、新人ですし勝手が分かりません。 また、上司が指示していないのに自分だけで挨拶に行くとさらにややこしくなりそうです。かといって、他の部署の人に連れて行ってもらうとまたややこしくなりそうです。 挨拶をしていないと、礼儀知らずだと思われそうで心配です。今後、他部署へ問い合わせるときに「あなた、誰ですか? 挨拶もなしで!」と言われるのが恐いです。 長々書きましたが、私はどうすればよいでしょうか。 指示があるまで黙っているのがいいのでしょうか。

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されて

    正直同僚には挨拶しなくていいですか?僕は挨拶されても無視します。雑談も無視して一人で過ごしてます。上司、先輩のみに挨拶すればよくないですか?挨拶しない、無視する、返さない人が嫌いとかいう人が同僚にいますけど挨拶とかどうでもよくないですか?あと定時で帰るのに罪悪感持つ人とか。挨拶とか定時とか他人のこと気にする必要ないですよね?挨拶無視されたら次から挨拶しなければいいし嫌われてるって自覚ないんですかね?別に人間関係とかどうでもいいので挨拶しないし自分の仕事終わって定時で帰るだけですけど。定時帰りは当たり前ですよね。他人の定時帰りにけちつける人は自分が仕事終わってないからって自分の仕事を手伝わない人を悪だと思ってる人なんですか?僕は仕事遅いときは先輩に聞いてます。その理由は同僚に手伝ってもらうつもりはないからです。だから挨拶するつもりもないということです。

  • 会社のルールは入社した際に教えてもらうのですか?

    私は元々ルールやマナーといったものがないかなり適当な職場に長年勤務していたので、社会人としてのルールを知りませんでした。 人は人、自分は自分、遅刻しようが無断欠勤しようが、仕事でミスしようが上司や同僚は叱ったり何も言わない職場でした。新人が入っても紹介もなく、出社退社の際も誰も挨拶もしない。そんな会社でした。 しかし、今回入社した会社はパワハラ・セクハラはありますが、お昼やどこかに行く時は前もって上司に言わないとお説教をくらいます。工場で連携のお仕事なので動きずらく、つらいです。 毎日何か言われるとびくびく考えてて働きづらいし、出社したくありません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 人との接し方

    子供の頃、毎日のようにいじめられました。 大人になって就職をしても地元のしょうがいを持っている人達と集まる場所に行き、一部の悪いグループの人に証拠もなく犯罪者扱いにされ、それ以来、街で見かけても挨拶なんてしたくないことから逃げるようになりました。 それが原因なのか何なのかはわかりませんが、私は職場でも人の好き嫌いが激しいと思われているらしく、無視したとかイビった等、色々と言われました。 確かに人の好き嫌いは激しいですが、そこは職場であるからには私はそんなつもりはないし、集中しすぎちゃうと聞き取る余裕がなくなって返事ができなかったり、街で職場の人に声をかけられても気づかなくて無視しているように思われてしまったり…。 人の好き嫌いが激しい人ってトラウマから挨拶をする人しない人って決めつけてしまうことって自分ではしていなくても相手からしていると言われてしまっては、結局私がどんなに否定をしても分が悪くなってしまうものでしょうか!? もしそうだとしたらどうやってかえた方がよいのでしょうか!?

  • 職場でのイジメに悩んでいます。

    職場内のAという一人の人物から、冷たい態度を取られます。 Aが、上司から低い評価を受け、それを、私が上司に告げ口したと思っているのが、理由のようです(本当は、いろいろな人から伝わっています。)。 最初は、人間不信となり、私以外のスタッフにも、つっかかるような対応をしていたようですが、今では、私にだけ、冷たい態度をとり、他の人とは、普通に話しています。 上司も、この状況を知り、なるべくAとは違うシフトを組んでくれているのですが、どうしても重なる時もあり、つらいです。休みたいと思ったりします。とりあえず行っていますが…。 私は、普通に挨拶をしていますが、返ってくる対応は冷たく、私が挨拶をしなければ、Aから挨拶をしてくることはありません。 Aは、過去に、新人をいじめて、精神的に追い詰めた事がありますが、新人でない私には、そこまで辛く当たれないのでしょう。上司も、Aと面接を何回かしていましたが、Aが態度を改めることはなく、私への態度もそのままです。ちなみに、低い評価をした上司にも、うらみはあるようですが、上司なので、きつい言動は取れないようです。 あと半年したら、Aは部署異動となるかもしれませんが、私はこのひと月でもう、精神的につらいです。 Aは全く無視するわけではなく、こちらが聞いたことには一応答えますが、冷たいデス・マス口調。とにかく態度や口調が冷たいです。 後で何かの役に立つかも知れないと思い、証拠というか、冷たい対応をされた時間、会話、そして、その会話で、自分がどのような印象を持ったか(例えば、とても威圧感を感じた、など)を記録しようと思い、始めたところです。 皆さんは、このような時、どうやって自分の気持ちを立て直しますか? どうか、教えてください。