• 締切済み

会社で嫌われています

職場で挨拶した時とか、休憩時間とか、みんなの態度に違和感を感じていました。 前なら笑顔で挨拶返してくれたのにとか、話しかけても嫌そうな顔をされたりとか。 自分が何かしたのが原因なんだろうと思っていたけど、誰にも聞けずモヤモヤしていましたが、仲良くしていたのによそよそしくなった女性から呼び出され、 「私の悪口言って笑った?」 と、言った覚えのないことを言われました。とても混乱しました。 その女性から聞いた話によると、私はみんなから嫌われている様なんですが、理由が心当たりのないもので、物凄くショックを受けました。 私が職場を仕切ろうとしてるとか、新人に説教してたとか。調子に乗ってる。いい気になってる。そんな感じの事を言われている様です。私は20代後半なので若くはないけど、職場では年齢が低い方なので仕切るつもりは全くありません。新人に説教なんて心当たりないです。説教しなければならない場面になんてぶち当たってないし。 一番困ったのは、私に上司が意見を求めて、上司がそれを採用してる事が気に入らないと聞いたこと。私が行動してる訳じゃないのに、嫌な顔されても困ります。 自分が生意気だと思われていた自覚はありました。会社から評価された時に同僚からクレームが出たから。 でも、やってないことや言ってないことを言ったことにされるのは、すごく辛いです。変な噂してる人達に直接問い質すのは、正しくない選択ですか?

みんなの回答

noname#197657
noname#197657
回答No.12

私も同じような。。。もっとひどい目にあいました。 詳しくはかけませんが、一生忘れられないとおもいます。 もう何年も前におきたことなのに、いまだに影響があって、苦しい思いをしています。 そんな私が今になっておもうのは、あの時逃げるという選択をしていればよかったということです。 よく、3年は我慢しろとか、会社ってこんなものだとか、どこへいってもおなじだ、なんて意見がネットにもありますがそんなことは決してないです。 貴重な20台を、毎日悲しくつらい思いをしながら仕事をして、いったいどんな成果が得られますか? 自分が間違ってない、変なうわさをしているのはまわりなのに、って私もおもってましたが、それこそ、社会とか会社ってそんなものなんです。 自分を助けられるのは自分しかいないです。 そんな理不尽なうわさをするような人たちに問いただしたところで明るい未来なんかありません。 もっといじめられるだけですよ・・・。 私は誤った選択(逃げない)をしましたが、質問者さまには間違ってほしくなくて回答しました。 どうか自分の幸せな毎日のために逃げてください。 やりたいことがあっても、そのメンバーじゃ実現できません。 人間やろうとおもえばなんでもできます。 本当に無理しないでくださいね。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.11

積極的な行動や言動、テキパキとした動きをすれば「仕切ろうとしてる」 新人にアドバイスや指摘などをしていれば「説教してる」 人の価値観なんて、そんなものです。 質問者さまは、仕事ができる方なのでしょう。 上司からの信頼も厚く、安心して仕事を任せられるタイプ。 そうで無い方から見れば「贔屓されてる!」「生意気!」と思われるのは当然です。 このように考える相手に対し、直接問いただすとどうなるか・・・想像できますよね? 僭越ですが、質問者さまに足りない点を一つだけ上げるなら 「他人の価値観を一つの事実として受け入れる謙虚さ」 では無いでしょうか? 若くして出世していく方に、不平不満が出るのは当然です。 それを「身に覚えが無い」「冤罪」と言っているのは、自分の価値観。 他の諸先輩方の価値観は異なっているという事実を知る。 その上で、諸先輩方を敬い、時に立てながら仕事を進めて行くのが良いでしょう。 例えば、会議などで上司が自分に意見を求めてきたら、 「私は○○と思うのですが、自信が無いので先輩の△△さん(自分に反感を持っている人)のご意見も伺いたいです」 などと話を振る。 当然、質問者さまほど力のない先輩であれば、 「私もそう思います」 と答えるのがやっとでしょう。 会議が終わったら、その先輩に対し、 「△△さん、先ほどは助けて頂いてありがとうございました♪」 とでも言っておけば、 「あら?この子って意外に素直で可愛いじゃない」 となるもんですよ。 それが出来ないのであれば、徹底抗戦しか無いでしょうね。 雰囲気は悪くなりますし、今以上に辛い思いをすると思います。 もっともっと、ある事ない事でっち上げられるでしょうね。 それを振り払って上にあがって行けば、相手は何も言えなくなります。 でも、後者の道は険しいですよ? 当然、彼女達は質問者さまの出世を全力で阻もうとする訳ですから・・・ 私個人としては前者をお勧めします。

  • Nikole
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.10

「会社、職場で嫌われている」で検索したら、たくさん質問が出ていました。 世の中、そんな不遇な人が多いのですよね。あなたお一人だけが苦しんでいるのではないのです。不安にならないでくださいね。 さて、対処法ですが、できるだけ人に優しくすることを心掛けていたら、自然に分かっていただける時が来ると思います。それでも全く変わらないひどい職場なら、ほんと困ったものですが。場合によっては転職も考えられたらいいでしょう。 さて、どれくらいの期間、我慢するかですが、1年とかいった単位で考えられたほうがいいですよ。 ほんと、職場ってびっくりするぐらい環境が変わることがあるんです。上司が変わったり、同僚が転職したり。 私の場合は、ちょっと苦手だった方が家庭の都合で退職されました。 待てば海路の日和あり、ってことです。

回答No.9

心中お察しします。 質問者は『みんな』から嫌われているとおっしゃっているが、実際にはほんの数人だろうと思う。 その数人が中核となって他の『みんな』へあることないこと噂を流布する。 真に受けている人もいれば、中核の数人(いわばガン)が怖くて表面的には同調している人がほとんどだと思う。 質問者と仲の良かったという女性とは話を出来たようなので、少しは誤解が解けたのではないでしょうか? その女性は真に受けていた人ではないかと思う。 他の人たちとも対話をしていくことで近いうちにきっと分かってくれると思う。 現時点では、質問者よりも中核(ガン)の輩の方が同僚たちに対しての影響力は大きいので、質問者は今まで以上に同僚たちとコミュニケーションを心がけていくと良いと思う。 ただ、中核(ガン)の輩に直接問いただしたらきっと逆効果になると思う。 そいつらとは付かず離れずの距離感を保って接するようにするといいと思う。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8792)
回答No.8

評価が全ての原因かと・・ 嫉妬ですかね。 自分が何かする気はなくても、そのような立場に立たされてしまうと孤立してしまう場合があるんですよね。 >変な噂してる人達に直接問い質すのは、正しくない選択ですか? その人達は苦しめて優越感に浸ったり楽しんでるわけじゃないですか。 特に仲良くしてた人なら嘘だとわかってもおかしくないのに・・この状態。 恐らく意味はないでしょうね。

回答No.7

おはようございます。 業務上必要な事なのに、関係がこじれるから、ストレートに伝えなかったり、言うことさえ止めてしまったり、、、 仕事効率より調和を優先する方達が多い職場のようですね。 質問者さんは自覚が無いと仰るが、実際、周りは傷付いているんです。価値観が違う人達ですから。 必要な注意が「説教」、率先して行動し、積極的なのを、「仕切る」、「調子に乗る」 反対側から見ると、評価なんて180度変わります。 >やってないことや言ってないことを言ったことにされるのは、すごく辛いです。変な噂してる人達に直接問い質すのは、正しくない選択ですか? 止めておいたら? 職場に私情を挟む連中です。火に油を注ぐようなものです。 質問者さんは上司に認められ、そのうち彼らに注意や指示が出来る権限を与えられることでしょう。 楽しみじゃないですか?

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

悪口ではないものの、ある人の多少問題のある行動や状況について口にしたことはありませんか そういうことに過剰に反応する人達がいて、そういう人達はその場では何も言わず、 問題行動の本人に「○○さんがあなたのこと悪く言っていたよ」と余計な伝達をします そんな職場はやめておくか、職場の誰かのことを話すときはポジティブなことしか話さない 嫌われていても自分は好きだということを示し続けるかですかね しかし女性の集団って怖いですね

noname#197922
noname#197922
回答No.5

No.1の回答者様に同意です。 社会ってそうなんです。 むしろそれが社会なのかなと。 とりあえず、別の信頼出来る方にやんわり相談してみては?こんなこと言われて困ってる、と(^-^ゞ

noname#193636
noname#193636
回答No.4

>冤罪は受け入れたくないです。 回答を受け入れられなく反論するなら最初から質問しないで下さい。 ネットでもあなたは甘いです。

回答No.3

>変な噂してる人達に直接問い質すのは、正しくない選択ですか? というより、その中に犯人がいるはずですから、 問いただすのは「ほらみたことか」と 逆効果です。 犯人でない人を一人ずつ、 「こんなことを言われて困っている」 「悩んでいる」と 同情を買いつつ、事実関係をやんわりと 否定しておくことです。 分かる人には分かりますから。

関連するQ&A

  • 会社

    会社を辞めました。 働きだして1ヶ月すらたってません。 自分にも比はあります。 車をぶつけてしまったりしたので。 でも、今まで挨拶をしていたのに、「してない皆が言ってるよ」や「反省してるのに 態度が気に入らない。不機嫌で」や車を実家で運転してたのに「運転全然出来てない。面接で君は嘘をついたんだからね」など色々と言われました。 自分はきちんと挨拶はしていました。それこそ忘れて遅れて挨拶はしたこともあります。それなのにしてないと言われ、自分が挨拶しても無視する上司に言われました。 反省だってしてました。 もうどんな顔すれば反省顔なのか分かりません。 運転してたって嘘はついてないのに、一緒に乗る上司は携帯をしたり寝たりしているのに、運転が怖い、危険すぎるなど上に言います。 もう何が正しいのか分かりません。 周りからは好かれてはないとは知っていました。 自分も新人なのに、数日後に入ってきた二人の新人への仕事の教え方、楽しそうな会話、自分の時にはざっと教えられ、すぐに説教 何かしらあるとすぐこっちに怒り散らします。 差がありすぎます。 こんな会社辞めて正解だったのでしょうか。 社会が全てこんな会社しかないとしたら、自分はやっていけないと思います。

  • 邪悪な心

    殺してしまいたいほど、ある人の事を嫌っています。 仕事の上司ですが、昨年11月から、その上司を嫌って6人が辞めました。そのため新人の子が数人入ってきたのですが、この7月でまた2人辞めます。 辛いです。私はもう30歳過ぎているのに加え、この職場で働いてまだ1年です。 そんな自分が弱い気もします。 でも、その上司は・・・。 人のコンプクレックスをえぐるような説教をします。 自分の好き嫌いで、怒ります。 ちなみに私は嫌われるため、挨拶さえ無視されることが多いです。 営業職種なため、きちんと上司への報告をしなければいけないのですが、その人をみんな恐れているためうまくいきません・・・。 空回りの数々です。 本当に事故で死んで欲しいともってしまいます。 こんな、自分の気持ちをどうしたらいいんでしょう? 取り留めの無い話ですが・・。今とても悩んでいます。 自分がイヤな人間になってしまった気がします。

  • 会社のルールは入社した際に教えてもらうのですか?

    私は元々ルールやマナーといったものがないかなり適当な職場に長年勤務していたので、社会人としてのルールを知りませんでした。 人は人、自分は自分、遅刻しようが無断欠勤しようが、仕事でミスしようが上司や同僚は叱ったり何も言わない職場でした。新人が入っても紹介もなく、出社退社の際も誰も挨拶もしない。そんな会社でした。 しかし、今回入社した会社はパワハラ・セクハラはありますが、お昼やどこかに行く時は前もって上司に言わないとお説教をくらいます。工場で連携のお仕事なので動きずらく、つらいです。 毎日何か言われるとびくびく考えてて働きづらいし、出社したくありません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 私にはどうも社会性と協調性が不足しているようで悩んでいます…。

    私にはどうも社会性と協調性が不足しているようで悩んでいます…。 ちなみに社会人2年目の女です。 まず職場での挨拶についてですが、恥ずかしながら今まで私は出社時の「おはようございます。」と帰社時の「お疲れさまでした。」で十分だと思っていました。 廊下やトイレなどでは挨拶をしていなかったのです。(もちろん向こうから挨拶があった時は挨拶を返していました。) 先週、とある女性に多少怒った声で「お疲れ様です。」と言われて初めて廊下などでも自分から挨拶しなければいけなかったのだと気付きました。 挨拶というものがもともと苦手で、挨拶するときに必ず「無視されたら…」という考えが必ず頭に浮かんでしまうのも悩みの1つです。 また完璧主義なところがあり、自分にも厳しく他人にも厳しい傾向があります。 昨年まで新人だったわけですが、新人のくせに上司のミスをバンバン見つけて(それが仕事なのですが)ミスを管理するエクセルファイルに書き込みをしていました。 もちろん誰かが見つけなければならないものなのですが、新人のそのような態度にあまり快い気持ちを抱かなかった先輩もいると思います。私は無愛想なので余計に生意気で可愛げがない後輩だと思われていたと思います。 他にも数えたらきりがないのですが、できることならもう一度入社時からやり直したいくらいです。 皆さんの意見をお聞きしたいのですが、 (1)明日から急に(廊下やトイレなどで)挨拶を始めても、もう信頼は取り戻せないでしょうか? (2)皆さんは挨拶を無視された時どのように考えて気持ちを切り替えますか? (3)(卑屈ではなく)謙虚であるために皆さんが心がけていることはありますか? (4)社会性はどのようにすれば身に着くのでしょうか? どれか1つでも良いので、回答を頂けたらとても助かります。よろしくお願いいたします。

  • こんな新入社員は生意気だ!

    どんな新入社員を生意気と思いますか? というのも、私の職場は9割派遣で入れ代わりが激しいです。 生意気かどうかを気にしだしたらキリがないですが 私の場合「敬語が使えない」、「挨拶できない」よりも 露出が多く男性社員に色目を使う(ドレスコードにひっかからないぎりぎりの範囲)新人です。 若さを武器にしていてくやしいです。 この気持ちは女性特有の妬みだと自覚しております。 女を武器にすることを生意気だとこだわる私は変わってますか? 皆さんが生意気だと思うのはどんなときですか? よろしくお願いします。

  • 会社の上司という存在について

    こんばんは。社会人1年生です。 自分の部署に自分にとって非常にウマが合わない上司が上についています。 今の上司は下記のように会社という組織の中で個人的な感情を持ち込む人間です。 【上司の人格例】 ・気分によってはいきなりはしゃいだり、いきなりキレたりする。 ・口癖は「あ~~俺が何でこんなことやんなきゃいけねーんだよ。」「あ~~疲れた。」、etc ・すぐにため息、あくびをする。 こういうのは、気にしないのが一番だというのは、仕事時以外で平常心を保っているときは頭で理解できています。しかし、いざ仕事中上司のこのような振る舞いが自分に振りかかるとどうしても気にかけてしまいます。 昨日、軽い失敗をし、その失敗の埋め合わせをした後にも関わらず、上司に長々と説教されていた時、初めて反論しました。 「そんな言われ方されても、何か解決するのでしょうか?」・・と。彼の答えは「新人の分際で上司に向かって生意気な!」でした。仕事での失敗を責められるのは仕方ないにしても、自分の権威を振るっているだけでは仕事で起こった問題点は解決できないのは上司ならば理解しているはずです。 ・・・・申し訳ありません。長々となりましたが、仮にも上司たる立場の人間が、このように仕事中に個人的な感情を剥き出しにする振る舞いをしてもよいものなのでしょうか?

  • 女に対する優越感

    職場の女の上司が生意気にも男の俺に向かって接客が悪いとか 説教たれてきます そんな時、いつも うるせえメスブタだな!俺がその気になりゃてめぇなんかいつでも犯せるんだからな!俺に犯されてよがり声あげてるテメーの姿が俺には見えるんだよって思ってる この時に強く女に対して優越感を感じてます 皆さんは、どんな時に女に優越感を感じてますか?

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • 会社で、仕事が上手く行かない

    私は今の職場に行きだして1ヶ月半なのですが、仕事で失敗するとかなり精神的に凹みます。 もう1ヶ月半なのに、今の自分の働きでは全然出来てないのではないか?…等思ってしまいます。 お客さんの中に、苦手な女性がいるのですが、その女性もかなりキツいです。間違ったら困るけ間違わないでね!的な事を最初に言われました。電話でもかなり威圧的というか… 入りたての時は、皆が気にかけてくれますが今では、もう辞めないだろうと思われてる感じです。 でも、入ってすぐよりも仕事が少し分かりだしてからが私は辛いです。 前私のポジションに居た女性は、上司にタメ口、上司を友達という様な方でかなり破天荒だったみたく、私は、逆にクソ真面目な性格で、喜怒哀楽も少ないです。何かあるとずーっと考えてしまいます。そして、そんな風に考えてる自分は職場に向いてないかも…とも思ってしまいます。はじめのうちは、皆そんなものなのでしょうか?

  • 新人さんが既に悪口を言われている

    OLです。 私も新人なのですが 職場に新しい新人さん(派遣・40代)が入ってきたのですが ・トイレで会っても「お疲れ様です」のあいさつをしてこない、 ・朝のおはようございますの挨拶が小さい、聞こえない。 ・返事が「はぁい」というけだるい感じ と言う理由で悪口を言われていたのですが 女性が多い職場では普通の事でしょうか? その新人さんは7/1に働き始めました。 厳しすぎる気がします。

専門家に質問してみよう