• ベストアンサー

心が疲れています・・・

私の会社では、外国人の方と一緒に働いているのですが、 日本人の感覚とはあまりにも違いすぎるため悩んでいます。 あまりにも、その方々がふざけていたため注意をして上司にも報告をしたのですが、それからと言うもの私に対しての嫌がらせが始まったのでした。 上司に相談してみましたが、関わりたくないようで「まじめに働けよ」と、その方々に言うだけでした。 そのせいで、人間不信になってしまい、 人が少しでも嫌そうに話したり、無視したそぶりが見られると、頭がおかしくなるほど、落ち込んでしまうようになってしまいました。 このような症状は病気なのでしょうか? 心が疲れてしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

>>日本人の感覚とはあまりにも違いすぎるため悩んでいます。 いや、外国人でもピンからキリまでいます。米国で仕事もしていましたが、いい加減なヤツもいれば、アメリカじゃ辛いだろうから日本に来いよって言いってやりたくなるヤツも居ました。バカなヤツは外国人でも日本人でもバカなのでその差は気にしないで良いです。 >>このような症状は病気なのでしょうか? 心が疲れてしまいました・・・。 病気かどうかについての発言もあるようですが、精神科では病気と健康の間に線引きはできません。本当は感染症でもガンでもできないんですよ、誰も身体の中にもHIVウィルス1つもないなんて断言できないし、ガン細胞たくさん持っても元気なヤツ居るし。 抑鬱症状はゲームでミスして凹んでいるのから、鬱がひどくて寝床の中で寝返りも打てない人まで、全部連続だと思ってください。 まず精神科へどうぞ。予約に多少時間が掛かるかも知れないときには、行きつけの内科で抗不安剤を処方して貰ってください。 職場に関連する抑鬱の場合、改善の重要度は 1.職場を変わる。 2.睡眠を十分取る。 3.薬。 だそうです(お医者さんのお話)が、簡単なのは睡眠(不眠症まで行ってなければ、無理にでも寝る)、次に薬、職場を変わるのは小さな会社では大変かも。 でも外国人のいる職場で働いているのでしたら、転職してもやっていける能力はあるのかも知れませんね。でもそれはここでは分からないですね。現在の職場の待遇が良いのであれば社内で異動させて貰う、できなければ会社が悪いので転職する。でも疲れているときの決断は大体「外れ」なので、まずお医者様へ行って下さい。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#20062
noname#20062
回答No.5

ちょっと詳しい状況が分からないので,あまり的確な答えではないかもしれませんが・・・。 まず,今現在心が疲れているのをほっておくといいことはないので,可能ならば有休を使ってしばらく休むとか,ゆっくりされた方がいいかもしれませんね。 それと,仕事は今の部署から配置換してもらうとか,可能ならですね,上司に検討してもらうとか。できないならそこでやらざるを得ないので,あなたの気の持ち様を変えるしかないですね。 開き直るということです。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは。 辛そうですね。 もしも許されるなら、お仕事をしばらく休んで お医者さんに行ってください。(心療内科、精神科、 など) お医者さんに行きにくいなら、昔からいっているなじ みのところにいって、相談してみると良いかもしれま せん。恐らく心療内科等の受診を進めてくれるで しょう。 あなたの問題は、元気な人がかなり頑張って成功する レベルの問題だと思います。今のあなたにはきつい かも。あなたが仕事を休めるか?わからないので、 強くはいえないけれど。 良くなるとよいですね。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

こんにちは。 私事ですが、子供の頃から日本と米国を行き来していたので やっと慣れたと思ったら日本、やっと慣れたと思ったら米国、を繰り返していました。 そのせいか、日本人と米国人の中間のような意識が植え付けられてしまって 感覚的に他人の極端に日本的すぎる、米国的すぎる面を見ると一歩引いてしまいます。 cadillac88さんにとって外国人は軽すぎる、不真面目だと 思う点が多々あるかもしれませんが、「文化の違い」として完全に割り切ってください。 仕事に対して「日本人と同じ感覚」と求めること自体が間違っているのです。 人間不信とのこと。 向かい合って話している人がよそ見をしただけで、 腕を組んだだけで、身体の向きを変えただけで、人間の脳は「ストレス」を感じます。 あなたの場合、外国人に注意したことで風当たりが強くなってしまいました。 腕組みだけでも脳はストレスと判断するのに、無視なんて以ての外です。 それが日常茶飯事、つまり常に職場でストレスを感じている、ということですよね。 1日の内3分の1ほどもストレスを感じているのなんて もちろん心にとっても身体にとっても良いものではありません。 そしてそのことを考えるだけで更にストレスを感じる。 もしかして1日のうち大半の時間、あなたは悩み、 ストレスを感じているのではないでしょうか。 ご自身で人間不信と自覚し、その原因もはっきりしているのだから カウンセラー、精神科医など専門家に一度話を聞いてもらいましょう。 今の不安、不満を第三者にぶちまけることによって 不安が和らぐことがあります。 病気かどうかは専門家の診断のもと下されるものなので 今のままでは心が、身体が心配なら相談しましょう。 辛いとは思いますが、頑張ってくださいね。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80187
noname#80187
回答No.2

こんなこと書くと失礼かもしれませんが、「病気」や「症状」って、お医者やそれを治療する人、その治療に従事する者が名前をつけないと治療しづらいからつけたのだと思いますよ。 物理的にがん細胞があるとか、ウイルスが体にあるとかだったら、「病気」として物理的な治療が必要だなと思います。 しかし、心の場合、「ものの捉え方」や「対処の仕方」が解らないからそういう症状になるのではないでしょうか。それを快感的な薬などを使い、それの効果によって一時的に体が楽になるわけだと思います。 だから、心の病気は、「ものの捉え方」、「対処の仕方」を最終的に直したり、身につけることが治療の完治、心の病気になった原因に対して再発の可能性なしとなるのではないでしょうか? 医学的には、「病気」と言えども、それを治療するのは本人の努力も必要で、それをしないと完治にはならないと個人的に思います。 医学的に「病気」と分類されたから、医者に行くのは一向に構わないと思います。それで精神を安定して上の2つを身につけることができれば完治ですから。だけど、薬を使って自然に治るものと治らないものの区別ができなければ、永遠に完治することはないような気がします。って余計なことも多いですね。 ―――――――――――――――――――― 何を言いたいかといえば、まず、「心の疲れ」の場合、「ものの捉え方」や今ある現状の「対処の仕方」を考え、答えを探す方が先ではないでしょうか?病気かどうか決めるよりも。 そういった面から僕はアドバイスしたいと思います。 ―――――――――――――――――― まず、人が悩みというのは、現実、もしはそうなってしまうであろう未来を受け入れることができずに、自分の描いた理想を求めるが、それをどのように実現していいかわからない、わかったとしても精神的にそれを拒否することで発生する苦しみが伴う考えではないでしょうか? この場合、その外国の方の「嫌がらせ」と解決に取り組まない上司の「姿勢」を受け入れる、理解する、それでいいと思わないから悩んでいるのですよね? さらに、そういったものから人間不信になってしまってそういう自分が嫌なのですよね? 僕の勝手な理想を言えば、その上司と外国の方を説得してちゃんとしてもらえるようになることです。 でも、考え方を改めてそれが行動に繋がるように、相手を解らせることは用意なことではないですよね。仕事上の立場もありますし、自分自身の説得技量も必要ですから。 なら、転職するか、諦めるか、他の方法を考えになると思います。他の考えは僕は思いつかないので諦めることに対して考えを書きたいと思います。 まず、人はそういうことをするものだと認識することです。事実としてそれが行われています。 そして、上司は、面倒だし、直接自分には関係無いから首を突っ込みたくないのだと思います。 外国の方は、自分のやり方、もっと深く言えば生き方を否定されたのだから、憎き相手になったのだと思います。その人はそれでいいと思って、心から自分が悪いと思っていないから。悪いとは思っていても納得いかないから報復をするのだと思います。 誰だって、自分が正しいと思っていることを「駄目だ」と言われたら腹が立ちますからね。 普通、仕事上ではそういうことがあっても流すのが当たり前だと思うのですが、その秩序(ルール)を作る上司がそんなんだからそんな秩序(ルール)もできあがらない。だから、そういうことが起こってしまう。 普通でないかどうか解りませんが、働きづらい職場だと思います。 だから、そんな人は、相手にしないようにするのがベストだと思います。 そういう人を相手にするだけ無駄な労力です。 で、しっかり働きたいと思ったら、職場を変えるしかないと思います。もしくは、もっと上の上司に相談するか。 それでも、相手にしてしまうとすれば、相手ではなく、自分に対しての悩みなるのではと思います。 その職場で「しっかり仕事をしたい」と思いに繋がる何かがあると思います。もしくは、自分が辞めさせられたみたいとか。 でも、自分を大事にしてくれない職場で働きつづけるのはどうでしょうか?職人のような辛さを乗り越えて乗り越えて一人前になる職種ではないでしょう?だったら、こんな質問の仕方はしませんよね。 まあ、転職と言っても人事と自分ごとではかなり違うので、大変だと思います。 我慢するか、変えるか、辞めるかの3つに1つなのではないでしょうか? だから、溜め込んだストレスを仕事以外の時間で発散した方がいいと思います。 そして、プライベートの時間で積極的に人と付き合えば、人間不信は治ると思います。プライベートで、しっかりした人もいるって実感できれば職場のヤツらは所詮そんなヤツって思えると思いますから。 もう、極度の人間不信だとしたら、お医者さんか、カウンセラーに相談する必要があると思います。言葉云々では治らないと思うので。 最後に、外国の方が無視したり、嫌がらせを理由が別の理由でないか疑ってみてください。万が一、別の理由かもしれません。そうだったら、上記の考えとはまた、別になってくると思います。 以上、参考になれば幸いです。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うつ病を心配されているのでしたら参考URL:のページをご覧ください。単に落ち込んでいるだけなのか、病気のサインなのかは専門のお医者さんかカウンセラーに判断してもらうのが良い方法です。 外国人の方には独特の思考があり日本人的価値観と相違がよく見受けられます。健全な心の状態では相違した価値観を受け止めてより建設的な集団となるべき自分を組み立てられると考えます。 精神的にほかのことで疲労をためていませんか? 身体は健康ですか?安定した生活を送られていますか? こころを落ち着かせて、一度振りかぇってみると良いと思います。

参考URL:
http://utsu.jp/01.html
cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こころの病気なんでしょうか?

    私は24歳の会社員の者です。 正直、職場の人間関係はあまりよろしい方ではなく、そのことが頭をもたげていますが、我慢できないというレベルではありません。 しかし、そのことをいつも思ってしまうせいか、仕事・仕事以外に関わらず注意力散漫になってしまうことに悩んでいます。 例えば、テレビを見ていても職場のことが頭から離れず、ずっと見ていたはずなのに内容を殆ど覚えていなかったり、人と話をしていても心ここにあらず、といった感じです(学生時代にはこういったことはありませんでした)。 これがひどくなると、仕事に大きな支障をあたえるばかりか、社会にも通用しなくなるのではないかと心配です。 もしこれがこころの病気の疑いがあるとしたら、何という病気の疑いがあるでしょうか? また、病気ではないにしろ、過去に同じような体験をされた方、どのように克服されたか体験談を教えていただけますと幸いです。

  • 心の風邪に関して

    体にも不調がある様に 心にも不調はありますか? 体は不調が起こると熱が出たり 風邪の症状が出ます。 しかし、心が風邪をひいても 体の不調は出ませんが(時には出る事も) 何となく気だるい、やる気が出ない 会社に行きたくないという感じになります。 この様な不景気に、甘ったれている事を 言っている場合ではありませんが 心の風邪も十分病気と言えるのでしょうか? 私は先日会議中にうっかりウトウトしてしまい それを面白おかしく上司から注意されました。 自分でもかなり反省しており、何で会議中に ウトウトしてしまったんだ!!と反省しきりです。 そしてそれがきっかけでその晩、酒を飲んで しまい、二日酔いになり会社を休んでしまいました。 そしてなぜか鬱的な気分に・・・ ある意味これも心の風邪でしょうか? 頑張らなければいけないと思っているのですが・・・ だいぶ良くなりましたが精神的に落ち込んで います。

  • 肉体関係は心とは関係ないのでしょうか

    私は異性に体を開く事は、相手に心を開くことと考えてしまいます。 私は30代の男です。 こんな年齢ですが今まで人付き合いが苦手で人間不信でした。 なかなか男女共に心を開けず、まともな彼女もできていません。 しかし最近は努力の結果心を開けるようになってきました。 私にとって女性との性行為は快楽と言うよりも 相手を信用し体を預けるという行為だと感じています。 女性はよく感じる感覚なのかもしれませんが、男としては問題があるように思えます。 今までの少ない経験では人間不信から相手に対して心が全く開けず、辛い性交渉でした。 世間の話を聞くと、会ったその日にSEXをしたりSEXフレンドがいたりなどは 別に特別なことでは無いと思います。 しかし私から見たら考えられません。 肉体も心も私は相手に対しての想いと同じと感じています。 先日も女性からそういう関係を迫られる機会があったのですが 私はその人を愛せないのでお断りしました。 しかし友人からは「それは異性を怖がっている」「恋愛が苦手ならとにかく体から始めても良いのでは」 と言われました。 確かにそれも一理あると思うのです。 私は人間関係が苦手なので、とにかくちょっとでも好きかもしれないと思ったら 突き進んでみるのも勉強になるので良いのかもしれないと感じたのです。 人間不信が治りつつあるとはいえ、まだ人を怖がっている私には このくらい思い切って進んだ方が良いのでしょうか? しかし私はやはり愛した人にしか心も体も開きたくないと言うのが本音です。

  • 心の弱さを克服したい。

    心の弱さを克服したい。 最近事あるごとに死にたいと思うようになりました。 仕事での失態続きで上司から厳しくしかられ、後輩には見下されています。 でも、給料をもらっている以上悪いのは仕事のできない自分だと思います。 甘ったれているのも分かっています。 頭では分かっていても心が言うことを聞いてくれません。 そして、ちょっとしたミスの度に死にたくなります。 しかし、不眠やリストカットなどの具体的な症状は特にありません。 ただただ、死んでこの現実から逃れたい。それだけです。 実際行動を起こしたり具体的な症状がないので病気ではなく ただ心が弱いだけなのかなと思います。 死にたい、死にたいと思い続けるとなぜか少し心が楽になります。 最近では無意識のうちに「死にたい」とつぶやくことが多くなりました。 この心の弱さはどうすれば克服できるでしょうか? 仕事ができるようになればいいだけの話だとは思いますが まずはこの心の弱さを克服したいです。

  • ネット犯罪?

    社内で、ある女性が好きだ。と1人の人に相談したら 全て社内の人間にバラされたそうです。 ですが、その好きだと言った人間には、 内緒で、周囲が知っているそぶりをして、 何度も話しても、知らない。を貫く。 知っているそぶりを繰り返すので、 言った人間はノイローゼになりました。 あまりに苦しいので、こちらのサイトを通じて とにかく話せ!と言い続け、更にそれを見て 楽しんでいるようです。 何とか解決の糸口はないでしょうか? 2年ほど、ずっとされていて、病気にされ、 その男性が退職するのもおかしな話だと思うのですが。 上司はその程度の事はあるだろう。と感覚が麻痺しているようです。

  • 邪悪な心

    殺してしまいたいほど、ある人の事を嫌っています。 仕事の上司ですが、昨年11月から、その上司を嫌って6人が辞めました。そのため新人の子が数人入ってきたのですが、この7月でまた2人辞めます。 辛いです。私はもう30歳過ぎているのに加え、この職場で働いてまだ1年です。 そんな自分が弱い気もします。 でも、その上司は・・・。 人のコンプクレックスをえぐるような説教をします。 自分の好き嫌いで、怒ります。 ちなみに私は嫌われるため、挨拶さえ無視されることが多いです。 営業職種なため、きちんと上司への報告をしなければいけないのですが、その人をみんな恐れているためうまくいきません・・・。 空回りの数々です。 本当に事故で死んで欲しいともってしまいます。 こんな、自分の気持ちをどうしたらいいんでしょう? 取り留めの無い話ですが・・。今とても悩んでいます。 自分がイヤな人間になってしまった気がします。

  • 心を強くするにはどうしたらいいですか??

    こんにちわ。私は30代社会人女性です。現在精神的に完全に参ってしまい、心療内科に通院しながら治療をしています。仕事も休みがちです。大きな要因は、職場の人間関係で上司および同じ係の誰とも気が合わない上に、会話もほとんどありません。毎日が針のむしろのようです・・・。しかも休めば休むだけ人間関係が悪くなるという悪循環です。しかも友人関係もうまくいっておらず、仲の良かった友人とも疎遠になっています。また、人事異動があったせいで、私が外局に配属されたため、それまで仲の良かった同僚や同期とも会うことが少なくなり、完全に疎遠になってしまいました。生まれてこのかた恋人もおらず、私は一生独りなのかなと思うと涙が出ます。死にたいとさえ思います。気晴らしに習い事をしようとも思いますが、その気負いが逆に負担となり、症状が悪化してしまっています。職場でも独り、プライベートでも独りで悲しいです。インターネットで友人を作ろうと思っていますが、それもなかなかうまくいっていません。私はコミュニケーション障害でしょうか?あまりの辛さに今日も仕事を休んでいますが、休んでも人間関係が良くなるわけではないし、何も解決しないのもわかっています。でも休まずにはいられない・・本当に悪循環です。心を強くする必要があると考え、自己啓発本も買って読んでいますが、全然ダメです。 私はいったいこの先どうしたらいいのでしょうか??また、どうしたら心を強くできますか??真剣に悩んでいます・・・。

  • 心が狭いわたし。

    心が狭いわたし。 会社の女の先輩のことで相談させてください。 私は彼女から私生活を初っぱなに根堀葉堀聞かれました。 バツイチや肉体的にも病気だったことを軽く話したら翌日には周りにベラベラはなしてました。 しかも彼女は私がバツイチになってまだ間もないと知りながら旦那さんの自慢や旦那の話ばかり私の前で明らかにわざとするんですね。 最初はうんうん笑顔で聞いていましたが最近は配慮のなさにうんざりしてきました。 私ならバツイチの方の前やまだ傷が癒えてない人の前、いろいろ配慮して会話を考えてします。四十にもなる女性が配慮もできないことに苛立ちを感じてしまいます。 また仕事中も大声(キャーッ)とか出す必要性がないのに 大きなキンキンする声で叫んでみたり、もー限界です。 普段そんなに人を嫌いとか思わないのに彼女に対しては苛立ちや嫌悪感を感じ、 いいとししてなぜ注目を浴びたいようなかなきり声をだして叫んだりするのか疑問で仕方がない。 叫ぶ意味や大声で騒ぐ意味がわからない。たとえ仕事で間違えていたとしても叫ぶ必要性はない。 黙って修正なり上司に相談報告なりすれば済むのでは? 私は叫ぶ彼女に配慮のない彼女にイライラしてしまう こんな私は本当に心が狭く小さな人間だと思います 普通は気にしないでスルーしますよね?

  • 心が満たされない。

    心が満たされない。 もう一度きちんと恋愛できるのでしょうか。 3年前に彼女に振られてから、未だに心のリペアができていません。27歳男性です。 当時、2年付き合った彼女に振られました。振られたことよりも振られた後に直ぐに新しい男と付き合ったことや振られたときの彼女の偽善のような優しさを信じてしまったこと、併せて共通の友人(女性)にもいいように利用されたりで、人間不信に陥ってしまいました。 そこから心療内科に通いながら、就活をしたり学生生活をしたりしながら、無事に卒業を迎えました。 就職してからは、後ろを向かないように街コンや婚活パーティーにも積極的に参加しました。ただ振られてから、防衛反応か心の壁を作るようになってしまいました。 街コンや婚活も中々上手くいかず、会う前日まで楽しくラインをしていたのに、連絡が来なくなったり、既読無視されたりと心の傷が深まるできごとも多々ありました。 何人かの人と付き合う中で、少しずつ恋愛してみたいと思うこともありましたが、長くは続きませんでした。この一年で7.8人くらいとお付き合いしています。 ※それまで2人としか付き合ったことがなかったです。 ただ収穫として恋愛に関しては、少しずつ前向きになってるとは感じることはできました。 現在も婚活パーティーで知り合った女性とお付き合いしています。 ですが、3年前の元カノがでてきます。 比べてしまったり、心が満たされてないと感じてしまいます。 一緒にいて楽だし、楽しいけど何かが欠けているような気もします。 私の心が変わってしまったからそう感じるのか、よくわかりません。 元々は、すごく真面目で純粋と言われていた人間ですが、この2年で二股をしたり、風俗に行ったりと今まで毛嫌いしていたことも平気でできるようになりました。 中身重視だった昔より今は顔がとても大事です(これは、少しでも興味を持って恋愛するため?) こういう時期と割り切って、とりあえずこのまま過ごせばいいのかモヤモヤしています。 少しでもアドバイスいただければ、ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • どうしても上司のことを軽蔑してしまいます。心が狭いのでしょうか?

    部署が違うのですが・・・ 会社の代表者の息子なので、いつかは私の上司になると思うのですが。 私は経理、労務の仕事をしていますが、比較的、仕事が落ち着いているので、その上司の部下が忙しそうだったりしたら、自分から仕事を手伝ったり、依頼があれば、もちろん手伝います。 常識として、違う部署の人が手伝った場合、上司として、私に対して、ありがとうとか、助かったよみたいな一言をいうものでは無いのかな?といつも思ってしまいます。 上司は公認会計士で、先生と呼ばれる立場の人なので、そんなことを言う必要も無いし、言ったことも無いのかな?と思うのですが。 なんか、上司としての資質に欠けているなと、軽蔑しているのです。 普通に接しているつもりですが、そんな気持ちが、知らず知らずに、態度や表情に出ているのか、私に対して、大変冷たいようにも思います。 これから、私の上司にもなり得るのかと思うと、イヤ~な気分になってしまいます。 ちなみに、最近、同じ部署の男性が、脳梗塞の前兆のような症状が出てしまい、本当なら、少し休ませてあげるべきなのでは?と思うのですが、仕事が忙しい時期だからか、全くの配慮も無いのです。 そういう人間なのでしょうかね。 先々、着いてくる人間がいるのかどうか・・・ 思いやりが無い、今の状態では、いつかイタイ目にあうよと心の中で、いつも思っています。 私って、心が狭いのでしょうかね?