• ベストアンサー

心が疲れています・・・

私の会社では、外国人の方と一緒に働いているのですが、 日本人の感覚とはあまりにも違いすぎるため悩んでいます。 あまりにも、その方々がふざけていたため注意をして上司にも報告をしたのですが、それからと言うもの私に対しての嫌がらせが始まったのでした。 上司に相談してみましたが、関わりたくないようで「まじめに働けよ」と、その方々に言うだけでした。 そのせいで、人間不信になってしまい、 人が少しでも嫌そうに話したり、無視したそぶりが見られると、頭がおかしくなるほど、落ち込んでしまうようになってしまいました。 このような症状は病気なのでしょうか? 心が疲れてしまいました・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

>>日本人の感覚とはあまりにも違いすぎるため悩んでいます。 いや、外国人でもピンからキリまでいます。米国で仕事もしていましたが、いい加減なヤツもいれば、アメリカじゃ辛いだろうから日本に来いよって言いってやりたくなるヤツも居ました。バカなヤツは外国人でも日本人でもバカなのでその差は気にしないで良いです。 >>このような症状は病気なのでしょうか? 心が疲れてしまいました・・・。 病気かどうかについての発言もあるようですが、精神科では病気と健康の間に線引きはできません。本当は感染症でもガンでもできないんですよ、誰も身体の中にもHIVウィルス1つもないなんて断言できないし、ガン細胞たくさん持っても元気なヤツ居るし。 抑鬱症状はゲームでミスして凹んでいるのから、鬱がひどくて寝床の中で寝返りも打てない人まで、全部連続だと思ってください。 まず精神科へどうぞ。予約に多少時間が掛かるかも知れないときには、行きつけの内科で抗不安剤を処方して貰ってください。 職場に関連する抑鬱の場合、改善の重要度は 1.職場を変わる。 2.睡眠を十分取る。 3.薬。 だそうです(お医者さんのお話)が、簡単なのは睡眠(不眠症まで行ってなければ、無理にでも寝る)、次に薬、職場を変わるのは小さな会社では大変かも。 でも外国人のいる職場で働いているのでしたら、転職してもやっていける能力はあるのかも知れませんね。でもそれはここでは分からないですね。現在の職場の待遇が良いのであれば社内で異動させて貰う、できなければ会社が悪いので転職する。でも疲れているときの決断は大体「外れ」なので、まずお医者様へ行って下さい。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#20062
noname#20062
回答No.5

ちょっと詳しい状況が分からないので,あまり的確な答えではないかもしれませんが・・・。 まず,今現在心が疲れているのをほっておくといいことはないので,可能ならば有休を使ってしばらく休むとか,ゆっくりされた方がいいかもしれませんね。 それと,仕事は今の部署から配置換してもらうとか,可能ならですね,上司に検討してもらうとか。できないならそこでやらざるを得ないので,あなたの気の持ち様を変えるしかないですね。 開き直るということです。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました

noname#10940
noname#10940
回答No.4

こんにちは。 辛そうですね。 もしも許されるなら、お仕事をしばらく休んで お医者さんに行ってください。(心療内科、精神科、 など) お医者さんに行きにくいなら、昔からいっているなじ みのところにいって、相談してみると良いかもしれま せん。恐らく心療内科等の受診を進めてくれるで しょう。 あなたの問題は、元気な人がかなり頑張って成功する レベルの問題だと思います。今のあなたにはきつい かも。あなたが仕事を休めるか?わからないので、 強くはいえないけれど。 良くなるとよいですね。

cadillac88
質問者

お礼

返事が遅くなりまして失礼しました。 先日、病院に行ってきました。 お薬をいただいてきましたので、少しは改善されるのでは?と思っております。 皆さんの優しい心使いありがとうございました

• Mirac830
回答No.3

こんにちは。 私事ですが、子供の頃から日本と米国を行き来していたので やっと慣れたと思ったら日本、やっと慣れたと思ったら米国、を繰り返していました。 そのせいか、日本人と米国人の中間のような意識が植え付けられてしまって 感覚的に他人の極端に日本的すぎる、米国的すぎる面を見ると一歩引いてしまいます。 cadillac88さんにとって外国人は軽すぎる、不真面目だと 思う点が多々あるかもしれませんが、「文化の違い」として完全に割り切ってください。 仕事に対して「日本人と同じ感覚」と求めること自体が間違っているのです。 人間不信とのこと。 向かい合って話している人がよそ見をしただけで、 腕を組んだだけで、身体の向きを変えただけで、人間の脳は「ストレス」を感じます。 あなたの場合、外国人に注意したことで風当たりが強くなってしまいました。 腕組みだけでも脳はストレスと判断するのに、無視なんて以ての外です。 それが日常茶飯事、つまり常に職場でストレスを感じている、ということですよね。 1日の内3分の1ほどもストレスを感じているのなんて もちろん心にとっても身体にとっても良いものではありません。 そしてそのことを考えるだけで更にストレスを感じる。 もしかして1日のうち大半の時間、あなたは悩み、 ストレスを感じているのではないでしょうか。 ご自身で人間不信と自覚し、その原因もはっきりしているのだから カウンセラー、精神科医など専門家に一度話を聞いてもらいましょう。 今の不安、不満を第三者にぶちまけることによって 不安が和らぐことがあります。 病気かどうかは専門家の診断のもと下されるものなので 今のままでは心が、身体が心配なら相談しましょう。 辛いとは思いますが、頑張ってくださいね。

cadillac88
質問者

お礼

noname#80187
noname#80187
回答No.2

こんなこと書くと失礼かもしれませんが、「病気」や「症状」って、お医者やそれを治療する人、その治療に従事する者が名前をつけないと治療しづらいからつけたのだと思いますよ。 物理的にがん細胞があるとか、ウイルスが体にあるとかだったら、「病気」として物理的な治療が必要だなと思います。 しかし、心の場合、「ものの捉え方」や「対処の仕方」が解らないからそういう症状になるのではないでしょうか。それを快感的な薬などを使い、それの効果によって一時的に体が楽になるわけだと思います。 だから、心の病気は、「ものの捉え方」、「対処の仕方」を最終的に直したり、身につけることが治療の完治、心の病気になった原因に対して再発の可能性なしとなるのではないでしょうか? 医学的には、「病気」と言えども、それを治療するのは本人の努力も必要で、それをしないと完治にはならないと個人的に思います。 医学的に「病気」と分類されたから、医者に行くのは一向に構わないと思います。それで精神を安定して上の2つを身につけることができれば完治ですから。だけど、薬を使って自然に治るものと治らないものの区別ができなければ、永遠に完治することはないような気がします。って余計なことも多いですね。 ―――――――――――――――――――― 何を言いたいかといえば、まず、「心の疲れ」の場合、「ものの捉え方」や今ある現状の「対処の仕方」を考え、答えを探す方が先ではないでしょうか?病気かどうか決めるよりも。 そういった面から僕はアドバイスしたいと思います。 ―――――――――――――――――― まず、人が悩みというのは、現実、もしはそうなってしまうであろう未来を受け入れることができずに、自分の描いた理想を求めるが、それをどのように実現していいかわからない、わかったとしても精神的にそれを拒否することで発生する苦しみが伴う考えではないでしょうか? この場合、その外国の方の「嫌がらせ」と解決に取り組まない上司の「姿勢」を受け入れる、理解する、それでいいと思わないから悩んでいるのですよね? さらに、そういったものから人間不信になってしまってそういう自分が嫌なのですよね? 僕の勝手な理想を言えば、その上司と外国の方を説得してちゃんとしてもらえるようになることです。 でも、考え方を改めてそれが行動に繋がるように、相手を解らせることは用意なことではないですよね。仕事上の立場もありますし、自分自身の説得技量も必要ですから。 なら、転職するか、諦めるか、他の方法を考えになると思います。他の考えは僕は思いつかないので諦めることに対して考えを書きたいと思います。 まず、人はそういうことをするものだと認識することです。事実としてそれが行われています。 そして、上司は、面倒だし、直接自分には関係無いから首を突っ込みたくないのだと思います。 外国の方は、自分のやり方、もっと深く言えば生き方を否定されたのだから、憎き相手になったのだと思います。その人はそれでいいと思って、心から自分が悪いと思っていないから。悪いとは思っていても納得いかないから報復をするのだと思います。 誰だって、自分が正しいと思っていることを「駄目だ」と言われたら腹が立ちますからね。 普通、仕事上ではそういうことがあっても流すのが当たり前だと思うのですが、その秩序(ルール)を作る上司がそんなんだからそんな秩序(ルール)もできあがらない。だから、そういうことが起こってしまう。 普通でないかどうか解りませんが、働きづらい職場だと思います。 だから、そんな人は、相手にしないようにするのがベストだと思います。 そういう人を相手にするだけ無駄な労力です。 で、しっかり働きたいと思ったら、職場を変えるしかないと思います。もしくは、もっと上の上司に相談するか。 それでも、相手にしてしまうとすれば、相手ではなく、自分に対しての悩みなるのではと思います。 その職場で「しっかり仕事をしたい」と思いに繋がる何かがあると思います。もしくは、自分が辞めさせられたみたいとか。 でも、自分を大事にしてくれない職場で働きつづけるのはどうでしょうか?職人のような辛さを乗り越えて乗り越えて一人前になる職種ではないでしょう?だったら、こんな質問の仕方はしませんよね。 まあ、転職と言っても人事と自分ごとではかなり違うので、大変だと思います。 我慢するか、変えるか、辞めるかの3つに1つなのではないでしょうか? だから、溜め込んだストレスを仕事以外の時間で発散した方がいいと思います。 そして、プライベートの時間で積極的に人と付き合えば、人間不信は治ると思います。プライベートで、しっかりした人もいるって実感できれば職場のヤツらは所詮そんなヤツって思えると思いますから。 もう、極度の人間不信だとしたら、お医者さんか、カウンセラーに相談する必要があると思います。言葉云々では治らないと思うので。 最後に、外国の方が無視したり、嫌がらせを理由が別の理由でないか疑ってみてください。万が一、別の理由かもしれません。そうだったら、上記の考えとはまた、別になってくると思います。 以上、参考になれば幸いです。

cadillac88
質問者

お礼

回答No.1

うつ病を心配されているのでしたら参考URL:のページをご覧ください。単に落ち込んでいるだけなのか、病気のサインなのかは専門のお医者さんかカウンセラーに判断してもらうのが良い方法です。 外国人の方には独特の思考があり日本人的価値観と相違がよく見受けられます。健全な心の状態では相違した価値観を受け止めてより建設的な集団となるべき自分を組み立てられると考えます。 精神的にほかのことで疲労をためていませんか? 身体は健康ですか?安定した生活を送られていますか? こころを落ち着かせて、一度振りかぇってみると良いと思います。

参考URL:
http://utsu.jp/01.html
cadillac88
質問者

お礼