OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブルとベア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146150
  • 閲覧数114
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 77% (183/237)

投資の世界で『ブル』は強気『ベア』は弱気を指しますが、雄牛(Bull)と熊(Bear)を比べると、熊の方が強いですよね。
(Bullで描かれる雄牛が強そうであるにしても、です)

どうして強いBearが弱気、弱いBullが強気、となったのか、ご存知の方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

長いこと、ブル(牛さん)は角を下から突き上げる仕草をすることから、上昇相場や強気のことを言い、
ベア(熊さん)は前足を上から振り下ろす仕草をすることから、下落相場や弱気ことを言う、と信じていた。

   ??????????????????????????????????????????

この文章の続きは下のURLに出ています、私も意外でしたがご一読ください。。。真偽の程は自信ないのですが!?!

http://www.stockcampus.com/uroko/20000425.html
お礼コメント
ROYFF

お礼率 77% (183/237)

アメリカにも、民話のような話が存在するのですね。
狸の皮算用ならぬ、とらぬ熊の皮の空売り、が語源とは。
アメリカらしからぬ歴史がありますね。 でも何故熊なのでしょう??

しかし、熊と牛を戦わせたら熊が勝つに決まっている、と思うのは私だけでしょうか?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 02:13:16
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ