投資信託で注目の「野村ブル・ベア セレクト6(米国国債4倍ブル6)」の値上がりの理由と償還日について

このQ&Aのポイント
  • 投資信託の「野村ブル・ベア セレクト6(米国国債4倍ブル6)」が今年1月から急に値が上がりつつあります。その理由について教えてください。
  • また、この投資信託の償還日が2017/10/05となっているようですが、なぜでしょうか?
  • 投資信託「野村ブル・ベア セレクト6」への投資に際して注意すべきことがあればアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

投資信託

投資信託で、「野村ブル・ベア セレクト6(米国国債4倍ブル6) 」が今年1月から急に値が上がりつつあります。 なぜか理由のわかる方教えてください。 また、 償還日が2017/10/05となっているようですが、どうしてでしょうか? この投資信託に投資する上で、注意すべきことがありましたらアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

補足質問をいただきましたが、これについては、なんとも申し上げられません。これが回答できるようでしたら、私も買うかもしれません。スミマセン。

phoneviet
質問者

お礼

そうですよね。 未来のことはだれも予想できませんね。 今夜もダウ平均が続落しているようです。 これがいつまで続くかですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.1

> 野村ブル・ベア セレクト6(米国国債4倍ブル6) ネットで調べてみると、この投信の運用方針は、 「米国国債先物取引を積極的に活用し、日々の基準価額の値動きが米国の長期国債市場の日々の値動きの概ね4倍程度となる投資成果を目指して運用を行ないます。」 と書かれています。 http://www.nomura-am.co.jp/fund/pdf/W1140601.pdf 年明けから、株式、原油相場が下落、世界経済減速への懸念があり、安全資産とされる債券需要が増大しています。このため、米国の国債価格が急上昇しており、この投信にもろに影響しています。ベア型ではなく、ブル型なので、債券価格が上昇すれば、それに応じて上昇します。 米国の国債価格(先物)の状況を見ながら、売り時を検討されるといいのではないかと思います。

phoneviet
質問者

補足

ありがとうございます。 今後ですが、株価が上がりにくい間は債権市場に金融が流れ込みやすくなるので、株価が安いうち(原油安など)は当分は米国債も値を上げ続けるのでしょうか? 米金利も利上げしなさそうな状況で、円高傾向が続き、株価も上がらない以上はこの投信もありかと思いますがいかがでしょうか?