• 締切済み

お互いの気持ちを知る方法

好きな人がいます。まだ付き合っているわけでないですが、よく遊びに行きます。今のところいかにも「友だち」で、交際している人たちのするようなことは何もありません。  一度思い切ってその人に自分の気持ちを伝えようかと思いましたが、もしその人が別に私のことを恋愛の対象としていなければ、それはそれで友だちのままが良いと思っています。  そこで何となく間接的に自分が好きであることを知ってもらうために方法はないかと考えています。  また私は女ですが、男の人の考え方や態度の出し方がいまいち分かりません。一般化すべきでないと思いますが、何か男の人って実際より無愛想に見える方が多い気がします。彼も淡々としていてそういう性格なのか、照れているのか、逆に私に男として見られないようにしているのか全く判断が不可能です。好きなので余計に判断力も鈍りますし…大体どういうところで彼の私に対する認識の仕方が分かるのでしょう。  まとめて言いますとこういうことです。どうやって(遠回しに)私の気持ちを知らせ、反対に私が彼の気持ちを知ることが出来るのかということ…です。  今回は本当に真剣です。こんなに人を好きになったことは今までありません。ですからよーく頭を使って、絶対失敗したくないのです。どうか私の力になって下さい。お願いします。

みんなの回答

• 33taiyou
回答No.3

「失敗したくない」でしょうけど、失敗する時は失敗すると思います。lilitさんも、どんなに熱心に交際を迫られても、付き合えない人とは付き合えないでしょうし・・ lilitさんが彼にとってそういう存在であれば、どんな手段を使っても交際には至らないと思います。 彼の心を知るには・・ ですが、誰だって告白して痛い思いはしたくないと思います。 ということで、一般論で話を聞くのはどうでしょう。 「告白したいのと、告白して失敗するのはイヤだという気持ちが半々なのだけど、どうしたらいいのだろう」と。 気の利いた人ならここで「サイは投げられた」と思うのでしょうが、真剣な話を重ねていく事で別の意味での親近感は培えると思います。 でもやはり、言われなければわからない事が多いです。私の雰囲気でわからないの!!言葉の裏を読んでよ!!!っと思っていても、男性もそこまでヒマではないのでわかってはもらえないと思います。 そんなわかりにくい演出よりも、楽しい思い出を二人でどんどん作っていく方が自然です。振り返って楽しい思い出がたくさんできた時、いつも二人だったねーという状態であれば、ほぼ間違いなく付き合えるのではないでしょうか。それには我慢も必要ですが。 詳しい状況を知らないので勝手に意見を述べてしまいましたが、告る勇気がないのなら現状維持です。告白が全てではないですが、質問にあるような都合のいい解釈を求めるのは占いや夢の中の話です。なぜ遠回しにしか心を伝えられないのでしょうか。傷つくのが怖いからですよね。でもきっと「なぁんだそうだったのか」と笑える日がきます。頑張ってください。

lilit
質問者

お礼

大人の考え方ですね。色々学ばして頂きました。現実的なご意見有難うございます。頑張ります。

• maimaiai
回答No.2

30歳男です。男は近くにいる人を好きになるケースが多い気がします。よく遊びに行くのであれば、それを続ければいいと思います。嫌いな人とは、遊びに行きません。脈はあります。また、誰しも告白するなら失敗したくないでしょう。その彼も同じだと思います。好意的な気持ちは伝わっていると思います。彼があなたの想いをしれば、自身をもって告白してくるはずです。そこで間接的に想いを知ってもらうなら、メールがいいと思います。あなたの女友達に送る恋の相談メールを彼に送ってみます。例えば、彼に「いつも遊んでいる彼が、気になるんだよね」と。(その前に彼には、ほかの男友達とは会っていないと前フリしておくとより効果的でしょう。)自分が何事もなかったようにしていれば、気になって何かしらのアクションがあるはずです。

lilit
質問者

お礼

男性でしかも大人の方のご意見、とても参考になります。 今やケータイの時代。まだ今の私にここまで出来る度胸はないのですが、何か出来そうです。 回答して下さって有難うございます。

• boss14
回答No.1

こんなのどうでしょ 「こないださぁ、○○に告白されちゃったの。でも好きな人がいるって、断ったんだけど、真剣だから少し考えてみてって言われたの。断りづらくてさぁ、どうしたらいいかな?」てな感じで彼に言ってみる。すると彼は、(えっ、好きな人って誰だ?)とか、君が他に親しくしてる人がいなければ(好きな人って俺のことか?)とかいろいろと思うはず。もし君のことが好きなのであれば、ムキに「断れよ」とか「好きな人がいるなら、断れよ」とか、なんらかのアクションはあるはず。それに、私には好きな人がいる、と彼に思わせるだけでも、彼に考えさせることができるのでは?ここからの進展はあなたにおまかせ。 参考にならなっかたらゴメンよ。あくまでオヤジの考えよ。ガンバレ青春! by 27歳 無職(ひも)

lilit
質問者

お礼

賢いアイディアですね。なるほど! それから27歳なんてまだまだお若いではないですか(笑) どうも有難うございます。