• ベストアンサー

彼女を説得する方法

例えばあなたの彼女が、どう見ても 好青年を装った女好き男と仲良くしているとします。 どうせなら良い男友達を作ってほしいと思い、 そのことを指摘したところ、彼は優しい人なんだの一点張りです。 彼女にその男と距離を置こうと決心させたいとして、 この場合あなたならどうしますか? ※彼女への説得の際の言い方でも良いですし、  その話題になったら冷たくするなどの間接的な態度等でもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kura9993
  • ベストアンサー率28% (27/94)
回答No.3

これだけの情報ではなんとも言うことはできません その男が実際に具体的どんな人かもわかりませんから ただ1つ言えることは、人を見る目がない人を説得するのは難しいという事 なのでここは彼女と貴殿の結びつきで縛るしかないと思います 例えば、 俺はあの男をいいようには思っていない だからあまりあの男とは親しくして欲しくない 必要最小限の付き合いだけにして欲しい このままでは俺との関係がぎくしゃくしてしまいそうで怖い 小さい男でゴメンな みたいなね もし彼女が本当に貴殿の事を好きならば きっと貴殿のいうことをきいてくれるはず またその逆もありで 貴殿に対する彼女の気持ちの度合いもわかると思いますよ

okwebiddayo
質問者

お礼

>このままでは俺との関係がぎくしゃくしてしまいそうで怖い これは効果がありそうです。 良いアドバイスでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • www22
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

はい? その女と別れるだけの話じゃないの? わざわざ説得なんてしませんね。

okwebiddayo
質問者

お礼

ありがとうございます。その程度の相手ならそれがもっとも手っとり早いですね。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

説得のためには 彼女がその好青年に何を求めているのか を知る必要があるわ 実際その好青年は優しい方なのかもしれないわね 美女限定かもしれないけど そして好青年は彼女を幸せな気持ちにしてくれているのでしょう だとすると離れるわけがないわ それに飽きるかもっといいものを手に入れるかしない限りね 想像してごらんなさい お気に入りのテレビアニメのある子どもを 何をおいてもそれを見る努力をするでしょう? それとなんな変わらないの 飽きるか、もっといいものを見つけるかしない限り 離れることはないのよ あなたが彼女を好きで いつかモノにしたいと思っているのなら あなたがそれになったらどお?

okwebiddayo
質問者

お礼

わかりやすい例えでした。こっちがもっといい男になっても彼氏と男友達は並行して付き合えるので、飽きさせるが答えになるような気がします。難しいですね。

回答No.1

>どうせなら良い男友達を作ってほしい とのことなので男友達がいるのは構わない。「確実に女好き」の男がいてそいつとの距離をとらせたいのであれば・・・ 女好き男 を説明し認識させる。そののちその男の名前が出るたび不機嫌にする

okwebiddayo
質問者

お礼

説明は悪口と紙一重なので難しいですね。 不機嫌は対応方法の一つとして良いと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう説得させればいいと思いますか?

    大学生女です。 友達が困っているらしいのですが私では解決する事が できません。 以下は友達に言い寄る(?)男の人の話です。 その男の人は友達の小学生の時の同級生だったらしく、 入学して数カ月後、親の仕事の関係で外国に移り住む事になり 友達もしばらくして転校して互いにバラバラになったそうです。 友達いわく一緒にいた期間が非常に短くその男の人の事は あまり記憶にないそうです。 最近、その男の人からいきなり自宅に電話がかかってきて 「久しぶり!覚えてる?俺日本に戻ってきてるんだ。 住所変わったから探すのに苦労したよ」 と昔楽しかったという話をされ、 さらにメールがしたいとアドレスを聞かれ教えたらしいのですが 2人で会って遊んだり食事がしたいという内容が来るそうです。 友達は彼氏がいるのでそういうことはできないと言っているらしいのですが 相手はそれに動じず誘いをかけてくるらしいのです。 相手を説得させてなんとかそういう誘いを止めたいらしいのですが 男の人が外国暮らしが長いせいなのか元々そういう性格で友達感覚でなのか どう説得したらいいか分からないといいます。 みなさんだったらこの男の人にどう説得させればいいと思いますか?

  • 親の説得方法

    はじめまして。本当に困っているし辛いです。 私は韓国にたくさん友達がいてよく韓国に行く学生です。その友達の関係で何人か男友達とも 知り合ったりで、一人の人を好きになりました。2歳上です。 韓国では友達でも当たり前といえば当たり前なんですが毎日何十のメール、電話。たまにスカイプをします。 もちろん友達の知り合いなので何度も会っているんですがそこが問題でした。 私はいつも韓国に行くときは友達の家に泊まります。日本語、韓国語、英語のみは完璧ですし知り合いも多いので友達と行くか一人で行きます。現地では一人で行動なんかはないので両親も安心しているんですが、男友達に会っているなんて言っていなくて友達に協力してもらって友達も好きな人と4人で遊んだりしちゃってたのがばれました。なぜか。 もともと父親のほうがあまり韓国に行くのにも反対派で理解のある母親のほうが説得したりしてくれていて・・・;; ましてや男友達と遊ぶということに危険とかいろいろ言われ挙句の果てに会うな。 相手は本当に誠実だし大親友の知り合いだしかっこいいし頭もいいしで話はそれましたが大好きです。 日本だからまだましですが韓国では親に逆らうなんてまずなくて注意されるとあきらめるのが一般的で私も慣れたせいか今までそうしてきました。 でも今回は本当に本当にあきらめたくありません。 親の説得方法は何かないですか?? ちなみに今の状況は父親はずっと反対 母親は友達なら・・・みたいな状態です・・・

  • 父を説得したいのですが

    父は76歳で、74歳の母を介護しています。 母は数年前に脳梗塞を患い、周りのことがあまりよくわかりません。 このような状態で父に万一のことがあった場合のことを考えて、母の成年後見人を決めるよう、父に話したところ、「自分は元気で死なないからそんな必要はない。」「早く死んでほしいのか」の一点張りで、話合いになりません。 私は、別の家に嫁いでいますので、直接面倒を見ることができないので、弁護士さんか、福祉士のかたにお願いしようとはしていますが、そういう相談もできないので困っています。 このまま父に何かあったら、誰にも財産のこととか不明で、調べるのも大変になるのは目に見えているので、何とか説得したいのですが、こういう人を説得する効果的な方法を教えてください。

  • 両親の説得方法

    長文になります。 お時間がありましたら答えてやってください。 私は社会人3年目(24),彼社会人5年目(22)です。 私は2年目の時職業を変えましたが,付き合ったばかりのときは同じ会社に勤めていました。 上記の記しました年齢で察する方もいらっしゃると思いますが,私が現在付き合っている彼は,高卒で就職しました。 まだまだ若い彼ですが,仕事にもまじめに向き合う人で,人柄も周囲の人から好評、そして考え方もとても優しくまっすぐな人です。 当たり前の事かもしれませんが,「絶対に女性に道路側を歩かせない」とか「夜道を一人では歩かせない」とか,日常の小さなことからも優しさが感じられる人です。 私はこの人柄に惹かれ,お付き合いすることにしました。 実は付き合う前に,一度私の母と彼が顔を合わせているのですが,その時彼がアクセサリーをつけていまして,性格の方は大丈夫だったのですが,第一印象がいまいち・・・。 男でもアクセサリーしていいじゃない!とは思うんですが・・・。 うちの会社では,アクセサリー全般OKだったとは言え「付き合う,付き合わないにしても,女性のご両親の前でこんなんじゃ,申し訳なかったな・・・」と反省し,今ではアクセサリーをしまい,今では会社・プライベートでもきちんとした格好をしております。 ですが,少し彼のことを両親にアピールしたところ「高卒か・・・。」「高卒だからお給料は・・・」「結婚はネェ・・」という雰囲気になってしまい,私が一生懸命彼の人柄をアピールしてもいい顔をされませんでした・・・。 覚悟はしてはおりましたが,実際その言葉を聞いたときはちょっとショックでした・・。 彼はそれを聞いても,嫌な顔をせず「大事な一人娘さんなんだからご両親がそう言うのも当然だよ。初対面のときの俺も悪かったし。でも頑張るから。絶対に諦めないから。」 と言ってくれました。 そうなんです・・・私は長女・一人娘なんです。 めんどくさいなって顔をされたり,そんなことを言われたら私も彼もダメになるから別れよう・・・そう覚悟して話をしましたが,彼の前向きな態度を見て,一層彼と一緒にいたいと思いました。 現在,彼は転職を目指し,自分の夢を叶えようと仕事に勉強に励んでいます。 なので結婚をするとなると安定した後の3年~5年後になるとは思いますが,ゴールインを目指して二人で頑張っていくつもりです。 説明がとても長くなりましたが,ここで質問です。 ☆男性の方,あなたがもし彼と同じ立場なら,どのような挨拶をしますか? ☆女性の方にお聞きします。私と同じ立場の場合、どう両親を説得しますか? ☆娘さんがいらっしゃる方,この場合,どのような挨拶ならOKを出しますか? ☆さらに,娘さんがいらっしゃる方にお聞きします。 ちょっと分かりにくい質問だとは思いますが,娘さんの結婚相手にはそれは沢山の理想はあると思いますが,どこからが「まぁ・・・許そうか・・・」ってラインですか? (例えば,「まぁ・・・年収○○だったら何とかOKかな~」とか) ☆その他,結婚OKをもらう為の何かいいアイデアが浮かんだ方、どうぞ教えてください!! 質問だらけでごめんなさい。 自分でも一生懸命私と彼の未来のために頑張っているのですが,「親の立場・想い」というものを知りたくて。 また,良い案があったら取り入れていきたいので,質問させていただきました。 もう大人なんだから二人で決めても・・・という考えはありますが,私は優しい父母が大好きです。 大好きな父母に祝福され大好きな彼と結ばれたいと言うのが今一番の願いです。 かなり長くはなりましたが,どのような小さなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • アプローチ方法

    最近気になる女性ができました。男友達と好きな娘へのアプローチ方法について話題になり話してたのですが、皆好きな娘と接するときは態度を変えたりしてるとのことです。 僕は好きな娘も友達も接する態度は変えてませんでした。それを言ったら驚かれました。 好きな娘に対しては特別感を出すようにしてると言ってました。 僕としては頻繁に連絡とったり二人での食事とかを誘うことが特別感だと思っていましたが、それはその人のキャラによると指摘されました。 友人曰く『お前は女性からもあまり警戒心をもたれず、気軽く話されるタイプなので男として意識されてない可能性がある。そういうタイプから誘われても「私のこと好きなのかな?」とは、思われにくい。だから、いざ告白しても相手の気持ちが追い付いてなくて断られるぞ』と、言われました。確かにそんな経験があります。。。 その特別感とはどう出せばいいのか? 友人の助言では『君といると楽しい!とか、服のセンス良いね!とか、何回かデートできたらいきなり手を繋げ!何か色々あるだろ!』と、言われました。 ここまで僕のことを分かってくれてる友達を持てて本当に感謝しました。 長くなりましたが、皆様が好きな娘に意識してもらいたいから、その女性に対して特別感とか、好きなことをやんわりアプローチする時はどのようにしてますか? 何回かデートできたとしても、いきなり手を繋ぐとかハードル高そうですけど。。。 よろしくお願いいたします!

  • 友達・恋愛

    友達・恋愛 友達に関してなのか,恋愛に関してなのかよくわかりませんが. 僕の友達で,仲がよかった男友達がいます. 過去形にしたのは,僕が彼の嫌味な感じが嫌になって,距離を置いたためです. たとえば, 「おれ暗いやつと話すのも好きだよ」というように,暗に僕に対して暗いと言ってみたり, あるいは具体例を挙げるのが難しいですが,プライドがとてもとても高く,よく知らないことについて何か知ったかぶりをし,それは違うんじゃないの?と意見を言ってみると果てしなく怒ったり,あるいは僕が何か意見を言った場合,「何いってんの? ・・・」という反応がデフォルトでした. また僕と彼で会話が続かないのは彼が僕の持ち出した話題に興味を持って広げない点にも責任があるのに(もちろん一人で話し続けられるキャパがない僕にも責任はありますが.),一方的に僕に対してお前は社交性のないやつだといってみたり, かといって彼が別段面白い話をしてくれるわけでもなく,さらには彼は話したい話題を僕が聞き出してあげないと怒り出すような感じでした. それで,めんどくさくなって彼に対して距離を置きました. それはどうでもいいんですが, 彼と親しい(親しくはないのかも?)女の子が居ました. その女の子と少しだけ近づけたら(友人ぐらいに)良いなぁとおもっていたんですが, その子はどうも彼を悪くは思っていなかったらしくて,僕が彼に会おうとしないことを彼から聞いたのか,すご~く遠まわしに僕の友人ともっと仲良くしたら? ということを表現する態度を取りました. まぁでも僕の中では答えは出ていたので,完全にその言葉を流す態度を取りました. 僕のその聞き入れない態度を見るにつれ(だと感じたのですが),その女の子は僕と距離を置くようになりました. 結局女の子と僕は友達にもなれなかったよう,です. 僕は,何をどうすればよかったんでしょうか. この事例を見て,ここをこうしていたらもう少し変わったんじゃない? って言うことがあったら教えてほしいです. 男友達を受け入れるって言う選択肢は,無しでお願いします. 彼は,関われば関わるほど,合わないというか,少なくとも僕は無理でした. それは,どこまで見ても感じ方を変えられなかった点なので.

  • 社会人の経験と説得力

    私が友達とあることで議論していたとき、友達に私の言うことは説得力が無いと言いいました。 内容は、私が少しうつ病気味でどうしたらいいかというこということと、友達が社会のことを知らないのでもっと知っておくべきだという内容です。 友達は、私のうつ病を改善するには自己啓発の本を読めと言いました。 私は、友達が世の中のことを知らないのでテレビや新聞を見て社会のことについて勉強しろと言いました。 そしたら、私は社会人としての経験が少ないから私の言うことは説得力が無いといいました。 私と友達は同い年で、小学校から高専まで同級生でした。 友達は高専を卒業後、地元の中小企業に勤め、途中で転職して現在は大手製薬会社の契約社員で今年で社会人5年目です。 私は地方国立大学の大学院を中退して地元の中小企業に就職した社会人1年目です。 私は友達のこの言葉を言われてかなりカチンときました。 人の言うことはあれこれ理由をつけて聞かないで、自分の言うことばかり主張してるからです。 話していた内容は仕事と関係ある内容なら社会人の経験も大事だと思います。 でも、話していた内容は仕事とは関係ないことです。 友達が言うには、社会に出るとぬるい学生時代とは違って、色々と学べて人間として成長できるからその人の言うことは説得力があって、社会人経験の浅い私には説得力が無いということです。 私は、私と友達は同い年だし、議論の内容が仕事とは関係ないことなら同じ立場で話ができると思います。 私は、社会人としての経験はそこまで大事ではないと思います。 それよりも、学生であっても今まで何を学んできたかだと思います。 友達は大学には行っていないですが、大学では社会では学べないことも学べるし、サークルや研究室などで人間関係なども学べます。 私は同い年なら、高卒で社会人10年目と大学院博士課程修了の社会人1年目ならどちらも同じ立場で話ができると思います。 むしろ、大学大学院博士課程を出た人の言うことのほうが説得力があると思います。 なぜなら、高卒なら誰でも簡単になることは出来るし、仕事の内容も単純な場合が多く頭も使わないけど、大学院博士課程を出るには相当の努力が必要だし、頭を使うから理論的に話をできるからです。 学歴が高い人は、低学歴の人よりも数倍努力していると思います。 そういう人の言うことのほうが説得力があるし、言うことに納得できると思います。 皆さんはどう思いますか? やはり社会人の経験は大事ですか? 高卒社会人10年目と大学院博士課程修了社会人1年目ならどちらの言うことが説得力がありますか? 因みに私は学歴至上主義では無いです。 それよりもその人の持っている考え方や人間性のほうが大事だと思います。

  • お互いの気持ちを知る方法

     好きな人がいます。まだ付き合っているわけでないですが、よく遊びに行きます。今のところいかにも「友だち」で、交際している人たちのするようなことは何もありません。  一度思い切ってその人に自分の気持ちを伝えようかと思いましたが、もしその人が別に私のことを恋愛の対象としていなければ、それはそれで友だちのままが良いと思っています。  そこで何となく間接的に自分が好きであることを知ってもらうために方法はないかと考えています。  また私は女ですが、男の人の考え方や態度の出し方がいまいち分かりません。一般化すべきでないと思いますが、何か男の人って実際より無愛想に見える方が多い気がします。彼も淡々としていてそういう性格なのか、照れているのか、逆に私に男として見られないようにしているのか全く判断が不可能です。好きなので余計に判断力も鈍りますし…大体どういうところで彼の私に対する認識の仕方が分かるのでしょう。  まとめて言いますとこういうことです。どうやって(遠回しに)私の気持ちを知らせ、反対に私が彼の気持ちを知ることが出来るのかということ…です。  今回は本当に真剣です。こんなに人を好きになったことは今までありません。ですからよーく頭を使って、絶対失敗したくないのです。どうか私の力になって下さい。お願いします。

  • どうすれば彼を説得できますか?

    こんばんは。大学1年の♀です。初めて利用させていただきます。 私には2年半付き合っている同級生の彼氏がいます。今年から東京《私》と仙台《彼》で遠距離恋愛をしています。ここ2週間ほどある話題で揉めているのです…。 彼との付き合いは高校1年生の時からです。彼からの申し込みで交際が始まったのですが,私の母親が同じ高校で教師をしていたため制限された付き合いをしてきました。そのためか彼は大学に入ってからもっと自由な恋愛をしたいと思っていたらしく,さかんに自分のところへ泊まりにきて言うのです《彼は学生マンションに1人暮らしです》私自身行きたいと思いましたが,やはり母親に黙って行きたくはなかったので話をしたところ反対されました。母は「日帰りなら行ってもいい。男の人のところへ泊まりにいくことはどういうことかわかるよね?体の関係とかもあるんだよ?」と。私は母の言い分と心配していることがわかっていたため,断る旨を彼に伝えました。すると…。「なんで○○《私です》はいつも親のこと気にするの?そんなこと行ってたらなにもできないよ?日帰りじゃ一緒にいる時間短いし。なかなか会えないんだから,夏休みは親無視して1週間泊まりに来てね」と言われ…。 私は親が心配する気持ちはわかるのです。彼の会いたい気持ちもわかるのです。ですが,親を無視してなど彼の所に泊まることはしたくないのですが,彼は私が泊まるものと思っています…。 私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いしますm(__)m