• 締切済み

両親の説得方法

長文になります。 お時間がありましたら答えてやってください。 私は社会人3年目(24),彼社会人5年目(22)です。 私は2年目の時職業を変えましたが,付き合ったばかりのときは同じ会社に勤めていました。 上記の記しました年齢で察する方もいらっしゃると思いますが,私が現在付き合っている彼は,高卒で就職しました。 まだまだ若い彼ですが,仕事にもまじめに向き合う人で,人柄も周囲の人から好評、そして考え方もとても優しくまっすぐな人です。 当たり前の事かもしれませんが,「絶対に女性に道路側を歩かせない」とか「夜道を一人では歩かせない」とか,日常の小さなことからも優しさが感じられる人です。 私はこの人柄に惹かれ,お付き合いすることにしました。 実は付き合う前に,一度私の母と彼が顔を合わせているのですが,その時彼がアクセサリーをつけていまして,性格の方は大丈夫だったのですが,第一印象がいまいち・・・。 男でもアクセサリーしていいじゃない!とは思うんですが・・・。 うちの会社では,アクセサリー全般OKだったとは言え「付き合う,付き合わないにしても,女性のご両親の前でこんなんじゃ,申し訳なかったな・・・」と反省し,今ではアクセサリーをしまい,今では会社・プライベートでもきちんとした格好をしております。 ですが,少し彼のことを両親にアピールしたところ「高卒か・・・。」「高卒だからお給料は・・・」「結婚はネェ・・」という雰囲気になってしまい,私が一生懸命彼の人柄をアピールしてもいい顔をされませんでした・・・。 覚悟はしてはおりましたが,実際その言葉を聞いたときはちょっとショックでした・・。 彼はそれを聞いても,嫌な顔をせず「大事な一人娘さんなんだからご両親がそう言うのも当然だよ。初対面のときの俺も悪かったし。でも頑張るから。絶対に諦めないから。」 と言ってくれました。 そうなんです・・・私は長女・一人娘なんです。 めんどくさいなって顔をされたり,そんなことを言われたら私も彼もダメになるから別れよう・・・そう覚悟して話をしましたが,彼の前向きな態度を見て,一層彼と一緒にいたいと思いました。 現在,彼は転職を目指し,自分の夢を叶えようと仕事に勉強に励んでいます。 なので結婚をするとなると安定した後の3年~5年後になるとは思いますが,ゴールインを目指して二人で頑張っていくつもりです。 説明がとても長くなりましたが,ここで質問です。 ☆男性の方,あなたがもし彼と同じ立場なら,どのような挨拶をしますか? ☆女性の方にお聞きします。私と同じ立場の場合、どう両親を説得しますか? ☆娘さんがいらっしゃる方,この場合,どのような挨拶ならOKを出しますか? ☆さらに,娘さんがいらっしゃる方にお聞きします。 ちょっと分かりにくい質問だとは思いますが,娘さんの結婚相手にはそれは沢山の理想はあると思いますが,どこからが「まぁ・・・許そうか・・・」ってラインですか? (例えば,「まぁ・・・年収○○だったら何とかOKかな~」とか) ☆その他,結婚OKをもらう為の何かいいアイデアが浮かんだ方、どうぞ教えてください!! 質問だらけでごめんなさい。 自分でも一生懸命私と彼の未来のために頑張っているのですが,「親の立場・想い」というものを知りたくて。 また,良い案があったら取り入れていきたいので,質問させていただきました。 もう大人なんだから二人で決めても・・・という考えはありますが,私は優しい父母が大好きです。 大好きな父母に祝福され大好きな彼と結ばれたいと言うのが今一番の願いです。 かなり長くはなりましたが,どのような小さなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jennyko
回答No.3

独身、彼が外国人でちょうど質問者さんと同じように婚約をするため両親に彼の話をしている最中です。 まだ父には会わせていません。 私の場合は外国人なので何の前振りもなしではただ拒否されるのがわかっていたので。。。 わたしがしたことは、誠心誠意両親に訴えかけたことです。 正直、わたしが「彼ってこんなにいい人なの」といっても両親にとっては説得力ないんですよね。 だって、親からしたら「そりゃー惚れてるからでしょ」的な。 ただ、母には先に会わせて彼を受け入れてもらいました。 問題は父です。 手紙を送ったり、旅行に誘ったり(わたしと母と3人でですが断られましたけど、、、)彼をわかってもらうためにいろいろ努力をしました。 わたしの場合は年齢的にもそろそろ結婚を、、、と親も考えていたので受け入れる覚悟はわたしの両親もできていると思います。 ただ、質問者さんの場合はまだお若いですし、ご両親からしたら「もっと他にいい人がいるのに。苦労しなくて済む相手がいるのに。」と思われるでしょうね。。。 大事な一人娘ですからきっとそうだと思います。 ただ、わたしがアドバイスできることはご両親がどんな態度を取ろうとも決して怒ったり、何でわかってくれないの??と詰め寄らなことです。 お父さんとお母さんの言うことはわかります。心配してくれてありがとう。でも、わたしは彼と一緒になることがわたしにとって一番幸せなんです。と自分にとっての幸せとは何か、、、をご両親に考えていただけたら、きっと許してくれると思います。 がんばってくださいね。 わたしも質問者さんの文を読んで、同じような悩みの人がいるんだって思えてまた頑張れそうです。

noblewing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まさにおっしゃる通りで、『まだ結婚は…』とか『もっといい人が…』って思ってるみたいです。 本文にも書きましたが、今すぐの結婚は考えてなく、自分達が成長・安定したら…と考えています。 時間の積み重ねが…大切だと思っています。 その間にお互いやれることをやるつもりです。 とても参考になりましたし、私も勇気をいただきました。本当にありがとうございます。 jennykoさんも大変な道のりでしょうが、幸せなご結婚が出来るよう祈ってます! お互い頑張りましょう! 本当にありがとうございました!

回答No.2

私の従姉が結婚したとき、叔母は大反対でした。 理由は、従姉大卒・従姉の彼専門卒だったから、それだけです。 とっても素敵なやさしい彼でした。 結婚式には出席しない、出産のときにも一切手伝わないとまで言っていた叔母でした。 従姉と叔母との関係も悪くなり実家に住んでいたのが一人暮らしをするようになりました。 結局結婚式には出席したものの実家に行っても話をすることもなく、、、という状態がしばらく続きました。 が、従姉に子供が生まれ(これが一番のきっかけ?理由?だと思うのですが)今では週に2,3回はお互いに行き来しているようです。 とっても仲良し、従姉の旦那さんともうまくいっています。 大好きなご両親に祝福されて結婚されるのが一番ですよね。 でもこんな例もあるんだって思っていただければいいかなぁって思って。 本当に彼が素敵な人だったらいつかご両親にも分かってもらえる日がくるんじゃないかなって思います。

noblewing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり、同じような環境の方もいらっしゃるのですね… 私もハッピーエンドを目指して、両親に分かってもらえるよう努力していきます!

noname#104909
noname#104909
回答No.1

答えることは簡単ですが こればかりは人それぞれです、正解があるわけではありません。 親御さんの考え方で大きく異なります。 ここでお聞きになっても多種多様の意見でかえって混乱するでしょう。 ご両親とよく話し合いをすることが一番です。 ご両親はあなたの考えを理解する あなたは、ご両親の考えを理解する。 それぞれ相手の考えを理解するとおのずから妥協点が見つかると思います。

noblewing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね…ゆっくり両親と向き合うことが重要ですね! 何だか焦ってしまってました…。 ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました!