• 締切済み

両親の説得方法

長文になります。 お時間がありましたら答えてやってください。 私は社会人3年目(24),彼社会人5年目(22)です。 私は2年目の時職業を変えましたが,付き合ったばかりのときは同じ会社に勤めていました。 上記の記しました年齢で察する方もいらっしゃると思いますが,私が現在付き合っている彼は,高卒で就職しました。 まだまだ若い彼ですが,仕事にもまじめに向き合う人で,人柄も周囲の人から好評、そして考え方もとても優しくまっすぐな人です。 当たり前の事かもしれませんが,「絶対に女性に道路側を歩かせない」とか「夜道を一人では歩かせない」とか,日常の小さなことからも優しさが感じられる人です。 私はこの人柄に惹かれ,お付き合いすることにしました。 実は付き合う前に,一度私の母と彼が顔を合わせているのですが,その時彼がアクセサリーをつけていまして,性格の方は大丈夫だったのですが,第一印象がいまいち・・・。 男でもアクセサリーしていいじゃない!とは思うんですが・・・。 うちの会社では,アクセサリー全般OKだったとは言え「付き合う,付き合わないにしても,女性のご両親の前でこんなんじゃ,申し訳なかったな・・・」と反省し,今ではアクセサリーをしまい,今では会社・プライベートでもきちんとした格好をしております。 ですが,少し彼のことを両親にアピールしたところ「高卒か・・・。」「高卒だからお給料は・・・」「結婚はネェ・・」という雰囲気になってしまい,私が一生懸命彼の人柄をアピールしてもいい顔をされませんでした・・・。 覚悟はしてはおりましたが,実際その言葉を聞いたときはちょっとショックでした・・。 彼はそれを聞いても,嫌な顔をせず「大事な一人娘さんなんだからご両親がそう言うのも当然だよ。初対面のときの俺も悪かったし。でも頑張るから。絶対に諦めないから。」 と言ってくれました。 そうなんです・・・私は長女・一人娘なんです。 めんどくさいなって顔をされたり,そんなことを言われたら私も彼もダメになるから別れよう・・・そう覚悟して話をしましたが,彼の前向きな態度を見て,一層彼と一緒にいたいと思いました。 現在,彼は転職を目指し,自分の夢を叶えようと仕事に勉強に励んでいます。 なので結婚をするとなると安定した後の3年~5年後になるとは思いますが,ゴールインを目指して二人で頑張っていくつもりです。 説明がとても長くなりましたが,ここで質問です。 ☆男性の方,あなたがもし彼と同じ立場なら,どのような挨拶をしますか? ☆女性の方にお聞きします。私と同じ立場の場合、どう両親を説得しますか? ☆娘さんがいらっしゃる方,この場合,どのような挨拶ならOKを出しますか? ☆さらに,娘さんがいらっしゃる方にお聞きします。 ちょっと分かりにくい質問だとは思いますが,娘さんの結婚相手にはそれは沢山の理想はあると思いますが,どこからが「まぁ・・・許そうか・・・」ってラインですか? (例えば,「まぁ・・・年収○○だったら何とかOKかな~」とか) ☆その他,結婚OKをもらう為の何かいいアイデアが浮かんだ方、どうぞ教えてください!! 質問だらけでごめんなさい。 自分でも一生懸命私と彼の未来のために頑張っているのですが,「親の立場・想い」というものを知りたくて。 また,良い案があったら取り入れていきたいので,質問させていただきました。 もう大人なんだから二人で決めても・・・という考えはありますが,私は優しい父母が大好きです。 大好きな父母に祝福され大好きな彼と結ばれたいと言うのが今一番の願いです。 かなり長くはなりましたが,どのような小さなことでも構いませんので宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jennyko
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

独身、彼が外国人でちょうど質問者さんと同じように婚約をするため両親に彼の話をしている最中です。 まだ父には会わせていません。 私の場合は外国人なので何の前振りもなしではただ拒否されるのがわかっていたので。。。 わたしがしたことは、誠心誠意両親に訴えかけたことです。 正直、わたしが「彼ってこんなにいい人なの」といっても両親にとっては説得力ないんですよね。 だって、親からしたら「そりゃー惚れてるからでしょ」的な。 ただ、母には先に会わせて彼を受け入れてもらいました。 問題は父です。 手紙を送ったり、旅行に誘ったり(わたしと母と3人でですが断られましたけど、、、)彼をわかってもらうためにいろいろ努力をしました。 わたしの場合は年齢的にもそろそろ結婚を、、、と親も考えていたので受け入れる覚悟はわたしの両親もできていると思います。 ただ、質問者さんの場合はまだお若いですし、ご両親からしたら「もっと他にいい人がいるのに。苦労しなくて済む相手がいるのに。」と思われるでしょうね。。。 大事な一人娘ですからきっとそうだと思います。 ただ、わたしがアドバイスできることはご両親がどんな態度を取ろうとも決して怒ったり、何でわかってくれないの??と詰め寄らなことです。 お父さんとお母さんの言うことはわかります。心配してくれてありがとう。でも、わたしは彼と一緒になることがわたしにとって一番幸せなんです。と自分にとっての幸せとは何か、、、をご両親に考えていただけたら、きっと許してくれると思います。 がんばってくださいね。 わたしも質問者さんの文を読んで、同じような悩みの人がいるんだって思えてまた頑張れそうです。

noblewing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! まさにおっしゃる通りで、『まだ結婚は…』とか『もっといい人が…』って思ってるみたいです。 本文にも書きましたが、今すぐの結婚は考えてなく、自分達が成長・安定したら…と考えています。 時間の積み重ねが…大切だと思っています。 その間にお互いやれることをやるつもりです。 とても参考になりましたし、私も勇気をいただきました。本当にありがとうございます。 jennykoさんも大変な道のりでしょうが、幸せなご結婚が出来るよう祈ってます! お互い頑張りましょう! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の従姉が結婚したとき、叔母は大反対でした。 理由は、従姉大卒・従姉の彼専門卒だったから、それだけです。 とっても素敵なやさしい彼でした。 結婚式には出席しない、出産のときにも一切手伝わないとまで言っていた叔母でした。 従姉と叔母との関係も悪くなり実家に住んでいたのが一人暮らしをするようになりました。 結局結婚式には出席したものの実家に行っても話をすることもなく、、、という状態がしばらく続きました。 が、従姉に子供が生まれ(これが一番のきっかけ?理由?だと思うのですが)今では週に2,3回はお互いに行き来しているようです。 とっても仲良し、従姉の旦那さんともうまくいっています。 大好きなご両親に祝福されて結婚されるのが一番ですよね。 でもこんな例もあるんだって思っていただければいいかなぁって思って。 本当に彼が素敵な人だったらいつかご両親にも分かってもらえる日がくるんじゃないかなって思います。

noblewing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはり、同じような環境の方もいらっしゃるのですね… 私もハッピーエンドを目指して、両親に分かってもらえるよう努力していきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104909
noname#104909
回答No.1

答えることは簡単ですが こればかりは人それぞれです、正解があるわけではありません。 親御さんの考え方で大きく異なります。 ここでお聞きになっても多種多様の意見でかえって混乱するでしょう。 ご両親とよく話し合いをすることが一番です。 ご両親はあなたの考えを理解する あなたは、ご両親の考えを理解する。 それぞれ相手の考えを理解するとおのずから妥協点が見つかると思います。

noblewing
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね…ゆっくり両親と向き合うことが重要ですね! 何だか焦ってしまってました…。 ご回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に会ってくれない両親をうまく説得するには?

    現在 2年半ほど付き合っている彼氏がおり、2人とも結婚を考えています。しかし、私の両親が彼に会ってくれないため話が進まずに困っています。今年のお正月に1度だけ彼を紹介したのですが、それ以降は「別に会わなくていい」と断られてしまいます。また そのあとで両親に「そんな人よりもいい人いるよ」とお見合いをさせられそうになりました。 両親が反対するのには理由があるのですが、まず(1)彼がバツ1 (2)彼には子供がいてその子たち(2人)を自分で育てている (3)彼は自分の子供と両親と一緒に暮らしており、結婚したら私はその家に入ることになる (4)年が離れている(私が28で彼が43) ことが主な理由で、私を心配してくれてか、ずっとお付き合いを反対されています。 ただ、私自身はそのような彼の条件をほとんど気にしていません。まず、私にとって彼は2児の父であるということも含めてとても魅力的で尊敬できる人物です。また私の実家は核家族で仲が悪かったこともあり 彼の家のようなあたたかい大家族に安らぎを感じますし、すでに子供やご両親とも何度も会って仲良くなっています。 なので不安はゼロではありませんが、彼の家の雰囲気を知った上で「ここなら大丈夫かな」と思っています。 私の両親は以前私が別の人と付き合っていた時も結婚を反対し、その反対のしかたが尋常でなかった(相手にとって侮辱的すぎた)ため 結局その方とは別れてしまいました。 このままだと私が好きな人とは一生結婚できないのではないかと不安になります。 どのようにすれば両親は彼と会ってくれるでしょうか? ご自身が娘を持つ親の方、ご両親を説得して結婚なさった方、どうかアドバイスをいただけますか?

  • ご両親をどう説得すればいいか・・

     こんばんわ。よろしくお願いいたします。  昨年末、8ヶ月付き合っていた彼女に正式にプロポーズしました。婚約指輪を渡して。彼女はとても喜び、了承してくれました。  それより以前ですが、私は今年の1月より新天地での転職が決まっていました。新居は今後の事を考え2LDKの賃貸マンションを契約、契約書には彼女の同意を得て「婚約者」として同居人欄に記載しております。  彼女のご両親には直接お会いしたことはありませんでしたが、彼女を通じて「どのような職種に就いても、どこで暮らすことになってもいい。ただ、きちんと生計が立てられる道を探してくれ」と聞いていました。努力の末安定していると言われる公務員(教員)になれ、今後がんばっていく決意を固めたところでした(年度途中での採用ではありますが、れっきとした正規職員です)。    プロポーズの数日後、彼女のご両親と初めてお会いしました。ですが、本当に情けない話で、立場をわきまえずご両親に対し言い返してしまったのです・・。その場で平身低頭謝ったのですが許されるはずもなく、「あなたもまだ若いのだから、これから出会いもあるだろう。うちの娘も当人から聞いていないかも知れないが、見合い話はごまんとある」と言われてしまいました。  本来なら恥を知り、その場で消えてしまうべきなのかもしれませんが・・。彼女はそれでもどうにか説得してほしいと願ってくれています。結婚への思いも消えていないようです。私は自分自身の思いはもちろん、そんな彼女の思いに応えるしかありません。  ご両親は、私のことを「人柄はよく、とても真面目なのはよく分かった。ただ、大事な娘を任せるのにはちょっと・・」とおっしゃっていたそうです。また、言い返してしまった件については、圧迫面接のごとくわざと理不尽なことばかりを聞いていたため怒ってはいないと。そのため、私が「じゃあ成長すれば認めてくれるのでは?」と言うと、お母さんはまだ私たちが付き合っていることにすらご反対のようで。  ご両親の間では、まだ私の話がよく出るようです。お会いしたのは昨年の12月25日(彼女にとってはつらいクリスマスにしてしまいました・・。)「礼状・詫び状を書こうか」と言うと、「うちの両親はそういう形式よりも次会った時に成長した姿を見せればいいと思う」と言われました。そのため、一旦1ヶ月ほど冷却期間を置こうとなっていますが・・。その間もちろん必死でがんばりますが、ご自宅まで日産する覚悟でいたほうがよろしいでしょうか?  もう少し時期が過ぎてしまいましたが、寒中見舞いのようなかたちでも何か接点を持ったほうがいいような気もします。彼女は元々ご両親に対しあまり言えず(ご両親の反対で別れた彼氏が2人もいる)、ご挨拶の時は一言も話せない程でした。このままでは時機を逸してしまいそうで・・。  ちなみに、ご両親は私たちが婚約したこと、新たな住居を決めたことはまだご存知ではありません。また、私の両親に彼女は会い結婚も承諾してくれているのですが、彼女の判断でチラッと見たということだけにしております。  一時期ふらついてしまった自分を諫め、結婚にむけてがんばっていこうと覚悟を決めました。ですが、まだいろいろと不安もあります。最悪、彼女の気持ちが離れてしまったらどうしようか・・というところまで。。  こんな自分に、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚について両親の説得方法で悩んでいます。

    彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 彼女の両親に結婚を反対されて悩んでいます。 両親と一度話し合いの場を設けたいのですがどう進めるのがいいでしょう。 状況は下の通りです。 私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 そこで、まずは両親と話しをする場合を設けたいと思うのですが、まずは電話で彼女の父親と話をした方が良いのか、アポなしで 彼女の実家に直接行って話しをする方が良いのか迷っています。 いったい彼女の親にはどうアプローチするのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 両親の説得。

    この春、付き合っている彼が転勤することになりました。 今住んでいるのは関東なのですが、転勤先は北海道です。 彼と話し合い、これを期に一緒に暮らしたいと思いました。 ただ、両親に反対されています。 原因は、私達ふたりに、今現在結婚の意志がないこと。 付き合って5年を過ぎ、少しも意識していないとは言えませんが、まだ決断はしていません。 何故なら私は子供が欲しくないのです。そして、彼は欲しいのです…。 付き合い始めは気にならなかったのですが、年齢的にも現実味を帯びてきました。 そのことについてももちろん悩んでいますが、それでも今すぐ別れるなんてお互いに考えられないのです。 彼は「子供のことはいいよ」とも言ってくれてます。(それもまた違う悩みではあるのですが) それも全て話してあるのですが、しかし両親は 「結婚も考えていないのに、何の為についていくのか」と納得できないようです。 転勤は、慣例的に3年の勤務になるようです。 3年という時間、結婚もしない人と一緒にいてどうするの…と、両親は言います。 3年後にどうするつもりなのか、とも。 私はフリーターで、彼について行っても行かなくても、仕事はさほど変わらないと思っています。 しかし親は結婚しないなら正社員になれ、と言います。 両親が私の将来を心配していることは解ります。 でも、3年後の事を断言することも出来ません。 ついでにいうと正社員になる気もありません。 どうも、両親はその問題を一緒に考えてしまっているから「ダメ!」となるような気がするのです。 どのように自分の気持ちを伝えれば、両親は解ってくれるのでしょうか? それとも、両親の言う通りここで将来のことを考えなおす(正社員はともかく)べきでしょうか?

  • お堅い両親を説得するには?

    こんにちは。今年29才になるものです。現在1年半付き合ってる彼とは中距離恋愛でお互い一人暮らしです。最近は結婚を考慮して、同棲をしようと考え中です。理由は、経済的に、同棲した方が一人分の給料が貯金できるからです。お互いに10年ほど一人暮らしで(私は)貯金があまりありません。  今年5月に、彼が遠方にいる私の両親に挨拶をしてくれました。その時の印象は良かったのですが、その後、私が「今年の暮れあたりから同棲したい」と親に告げると「結婚前だから」という理由で認められませんでした。「来年には結婚を考えている」と言っても「相手の両親は裕福ではないようだから彼とは付き合うだけにしなさい」という返事。結婚は両家や親戚との付き合いもあるから、釣り合う男性をということなのですが、私は普通の女です。また、彼のお給料と私の親(教師)の給料を比較するのです。私の両親と彼とがあまり面識がないので不安にさせているのかもしれませんが・・・  両親の説得に頭を悩ませています。ご経験のある方、支離滅裂な文章ですが、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 母に結婚を反対されています。何かいい説得方法はないでしょうか?

    母に結婚を反対されています。何かいい説得方法はないでしょうか? 私は30代前半の長男です。 現在2年間交際している女性がおり、彼女との結婚を考えています。 しかし母が許してくれません。 理由は、二人と両親の学歴と職業です。 私も両親も国立大学を卒業し、いわゆるホワイトカラーや、先生と呼ばれる職業に就いています。 しかし彼女は私立大学卒、両親は高卒で、ブルーカラーの仕事に就いております。 母は、つりあわない、私が損をしている、というようなことを言います。 私自身も、自分の学歴や仕事には誇りを持っていますし、満足しています。 ただ一方で、高学歴と性格や人柄は正比例しないと思っていますし、彼女の魅力もまた他の部分にあります。 そのことを母に訴えるのですが、やはり60年近くその価値観で生きてきたせいか、なかなか理解が得られません。 父はあまりはっきりと自分の意見を言わないのですが、母の言うことも分かると中立の立場をとっています。 完全に満足しているわけではないが、私がいいならいい、といった感じでしょうか。 両親は見合い結婚です。 私は相手を変えるつもりはないし、私の家族と彼女の家族が円満な関係になればいいなと思っていますが、どうすればよいか分かりません。 そこで、母に彼女を気に入ってもらえるような方法はないものかと今回投稿しました。 もし似たような経験をされている方や、いい案をお持ちの方がいらしたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 両親に彼を会わせる

    私には今、1年5ヶ月程付き合っている彼がいます。 彼といると安心できるし、支えていきたいと思うし彼の家族の方々も優しく接してくれるので、結婚したいと思っています。 出来れば、早めに(遅くても今年中には)入籍をしたいと考えています。(結婚式はしなくていい) なので、私の両親に彼を会わせたいのですが、何と言って話を持ち出せば良いのでしょうか? なかなか言いだせない理由として、1年程前に「彼と同棲をしたい」と言った時に、両親には反対をされました。 一回目は、「少し待て」と言われ、二回目は「(彼と)会いたくない」と父親に言われたままだからです。 それから父親とは顔を合わせづらくなってしまいました。 母親とはたまに彼の話をすることがあるので、だいたいの人柄を分かってもらえた様子です。 そういうことがあったため、“また反対をされるのではないか…”と不安で先伸ばしにしてきましたが、もうそろそろはっきりと決めたいと思いますので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚反対されるとわかっていて、両親を説得をされた方教えて下さい

    東京在住の25歳独身の女性です。 今現在付き合って約2ヶ月の35歳バツイチ子持ちの彼がいます。(娘は8歳) 彼とは出会ってすぐにお付き合いすることになり、また、 付き合って1ヶ月半でプロポーズされ承諾しました。 お互いの仕事のこともあるので、具体的な時期は決めていません。 (大体1年半~2年以内位のイメージです) 一般常識的に考えたらかなり早いタイミングだなぁ、 もう少し時間をかけたほうがいいのかな、と自分でも思いますが、 浮かれた感じは全くせずとても落ち着いていてしっくりくる感覚なので、 自分でも驚きですが「この人しかいない!」と確信を持っており早々に結婚を決めたことに迷いはありません。 (以前の私なら「2ヶ月も付き合ってないのに、結婚だなんてこの人大丈夫!?」と思っていたと思いますw) 彼の離婚経験や彼の子供のこと、将来考えられる困難を全て受け入れ、 三人で乗り越える覚悟はできています。 ※ちなみに私は舞い上がって周りが見えなくなってしまうタイプではなく、 どちらかといえば冷静で計画的な方だと思います。 だからこそ余計にこんなに早いタイミングで承諾できたことが驚きなのですが…。 ちなみに彼も、自分でもこんなに早くプロポーズするとは思わなかったと言っています。 彼が「時期は決まっていないけど、挨拶だけでもなるべく早い時期にしたい。」と言ってくれ、 来年の1月下旬に私の両親に挨拶に行くことにしました。 ちなみに12月には彼の娘と一緒に年越しをする予定です。 前置きが長くなってしまいましたが、問題は 挨拶の際に私の両親の反対が当然あるだろう、ということです。 もしかしたら父は話し合いの場にも出てくれないかもしれません。 大事に大事に育ててきた愛娘=私(長女)が、10歳も年上のバツイチ男性、 しかも子供がいる男性と結婚したいと言い出したら… さらに言えば子供の親権は彼が持っており、 現在は実家(関西)で祖父母に育てられている、 彼はフリーのデザイナーでサラリーマンと比べると収入が安定しない、という状況。 (安定しないとはいいつつも、彼はフリーで10年やってきておりそれなりに地盤はあります。) 極めつけに、挨拶に行く時点ではまだ付き合って4ヶ月です。 いきなり「結婚します!」というわけではなく、 「近い将来、結婚をしたいと思って付き合っています」という意思表示のようなものですが、 やはり両親からしたら反対したくなる要素満載だと思うのです。 しかも父は公務員で、堅いタイプです。 もちろん彼も反対されるのを覚悟で色々と考えてくれていますが、 やはり娘である私が一番頑張らなくてはと思っています。 最後には絶対わかってもらえると信じていますし、わかってもらうつもりで臨みます。 私が幸せになることが、両親の一番の願いだと思うので、 彼といることで私は幸せになれる!ということをわかってもらえるように頑張るつもりです。 とは言いつつ、できるだけ摩擦のないように話が進められたら、 とも思っています。 その為には今からちょびっとずつ母に情報を流す(そして父に言ってもらう) とにかく母の前で彼のことを褒めまくる、 なんとなく結婚のことを匂わせる、等の 下準備的なことをしたほうが良いと思うのですが、 今から私にできることって他に何があると思われますか? 母はすでに彼がバツイチで子供がいることは知っています。 たまに「○○君が私の為にごはんを作ってくれたよ!」など言って 写メを送ったりして彼の人間性と大切にしてくれていることをアピールしています。 挨拶前に結婚を反対されるのをすでにわかっていて両親の説得に臨んだ、 というご経験者の方がいらっしゃいましたら、 ・挨拶に行く前に気をつけたことや心がけたこと ・挨拶の際に離婚や子供がいることの切り出し方 ・両親の心が開いたきっかけ 等など何でも結構ですので、アドバイスや経験談をお教え下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 両親が結婚を反対しています

    姉の結婚に、両親が反対しています。 姉は35歳で、一流大学を卒業しており、 楽器と、伝統芸能の師範の資格を持っており、 現在、公益団体に勤務しています。 容姿は、すらりと洋風の顔立ちでよく人から褒められるほうです。 また、父と兄たちは東大卒で全員国家公務員です。 教育熱心な家庭であったと思います。 一方、彼は高卒の地方公務員です。 3年の付き合いを経て、 姉は、年齢的にももう彼と結婚したいと言っていますが、 彼のほうから両親に会いに来る気配も無ければ、写真すら持っていないと言って見せてくれません。 両親は、彼の学歴や家柄が気に入らず、 また、一時の情熱で結婚しても、 環境が違うのでうまくいかないであろう、 彼とは別れて別の人とお見合いしてくれと姉に頼んでいます。 年老いた両親は大変心を痛めており、母は体調を崩してしまいました。 両親の、経験に裏付けられた長年の価値観を覆すことは難しいですし、 それもどこか酷な気もします。 それですので、「本人の決めた人ならいいじゃない」と言い切れない自分がいます。 また、両親は彼の人柄を見るまでもない、彼と結婚するくらいなら、 財産を残すから一生独身でいてくれと姉に言うくらいですので、 両親の価値観が覆ることは難しいと考えます。 しかし、本当は姉の気持ちを傷つけたくないし、 本当に結婚したくて駆落ち同然のことをするならば、 そこまでの気持ちが二人にあったということなので、諦める、 逆に若い二人を応援するだろうとも、こっそり言っていました。 両親から相談を受けてきた私は、 当初、完全に両親の考え方に近かったのですが、 だんだん何が大切なのか分からなくなってきてしまいました。 今まで自分が大切と考えてきた、 環境って、学歴って、知性って、教養って、何だっけ・・・という具合にです。 本人はもう35歳立派な大人です。 しかし、それでも娘の行く先を案じて、 口出ししてしまう両親の行動を私は愚かとは思えません。 認めないか、認めるか、両親はどういう姿勢で接していけばいいか、 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう