母に結婚を反対されています。何かいい説得方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は30代前半の長男です。現在2年間交際している女性がおり、彼女との結婚を考えています。しかし母が許してくれません。
  • 私も両親も国立大学を卒業し、いわゆるホワイトカラーや、先生と呼ばれる職業に就いています。しかし彼女は私立大学卒、両親は高卒で、ブルーカラーの仕事に就いております。母は、つりあわない、私が損をしている、というようなことを言います。
  • 私自身も、自分の学歴や仕事には誇りを持っていますし、満足しています。ただ一方で、高学歴と性格や人柄は正比例しないと思っていますし、彼女の魅力もまた他の部分にあります。そのことを母に訴えるのですが、やはり60年近くその価値観で生きてきたせいか、なかなか理解が得られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母に結婚を反対されています。何かいい説得方法はないでしょうか?

母に結婚を反対されています。何かいい説得方法はないでしょうか? 私は30代前半の長男です。 現在2年間交際している女性がおり、彼女との結婚を考えています。 しかし母が許してくれません。 理由は、二人と両親の学歴と職業です。 私も両親も国立大学を卒業し、いわゆるホワイトカラーや、先生と呼ばれる職業に就いています。 しかし彼女は私立大学卒、両親は高卒で、ブルーカラーの仕事に就いております。 母は、つりあわない、私が損をしている、というようなことを言います。 私自身も、自分の学歴や仕事には誇りを持っていますし、満足しています。 ただ一方で、高学歴と性格や人柄は正比例しないと思っていますし、彼女の魅力もまた他の部分にあります。 そのことを母に訴えるのですが、やはり60年近くその価値観で生きてきたせいか、なかなか理解が得られません。 父はあまりはっきりと自分の意見を言わないのですが、母の言うことも分かると中立の立場をとっています。 完全に満足しているわけではないが、私がいいならいい、といった感じでしょうか。 両親は見合い結婚です。 私は相手を変えるつもりはないし、私の家族と彼女の家族が円満な関係になればいいなと思っていますが、どうすればよいか分かりません。 そこで、母に彼女を気に入ってもらえるような方法はないものかと今回投稿しました。 もし似たような経験をされている方や、いい案をお持ちの方がいらしたらアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.8

母親が学歴を比べているのですから >高学歴と性格や人格は正比例しない これをとことん母親に押し付けましょう。 母親は両家を比べて「損をしている」という価値観なので、同じ価値観で攻撃しましょう。 向こうの母親はこんなに好意的で、こんなに家庭的でと褒め称えましょう。 私は逆の立場で夫の親から妙な差別を受けました。 夫高卒、私大卒、夫の母親は「嫁に学歴があると息子が下に扱われる」と言っていました。 下に扱うなら交際の時点でサヨナラしてますって!と突っ込み所満載でしたが、結婚に持ち込みました。 子供も産まれ義母は私の大学名すら覚えていないようですが、近所の人には「ママが大卒だから」とこれまた不思議な自慢をしています。 新郎の母親なんて高卒の花嫁でも文句を言い、息子の学歴より高くても文句を言うやっかいな生き物だと息子のあなたが諦めて下さいね。

その他の回答 (7)

  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.7

同じような経験があります。 わたしの家は家族全員大卒、旦那のほうは全員高卒。 お給料もわたしのほうが多いです。 説得は、まず無理です。 何を言っても、根底にある考え方が変わらないので、言うだけ無駄でした。 必要なのは、覚悟です。 親子の縁を切られようが何されようが、結婚します!とゆう覚悟です。 二十歳超えていれば、親の同意がなくても結婚できますから。 結婚すれば、普通です。幸せに暮らしています。 わたしが旦那の自慢ばかりするからなのか、接してるうちに良さがわかったのか、 最近では、親も「優しくて、いい旦那さん」と言ってくれます。 やはり親なので、子供が幸せなら、納得してくれるんじゃないでしょうか。

hnpmg640
質問者

お礼

貴重な経験談ありがとうございます。 最終的にはやはりそれで強行するしかないですかね。 私も彼女のよさを母親に理解してもらうのは無理だと思っています。 今は反対されても、長い目で認めてもらえるように努力していこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

彼女の方はどう思ってるのでしょうか? あなたの主張しか書かれてないようですが。 やはりお母さまと彼女さんが直接会って、彼女の人柄を見てもらうしか方法はないように思います。 あるいは、人柄よりも経歴が大事なら、今から彼女さんが受験勉強して、お母さまの希望する大学に入り、卒業した実績を作るべきでは。 しかし、大体この手の問題は、彼女とあなたの両親、または両親同士が対面した時点で、「あんなお姑さんと仲良くやっていける自信がない…」と彼女側からギブアップするケースが多いように思います。 長男ともなれば、義両親との交流は避けられないですから。 ここはひとつ、彼女のやる気と知性に任せるしかないのでは。

hnpmg640
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 僕以上に彼女が大変だと思うので、少なくとも同居は難しいなと考えています。 そして、子供でも産まれればあるいは歩み寄りも、と淡い期待を抱いています。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • maikimaru
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.5

「釣り合わない」とだけ言うならまだしも、「息子が損をする」って言葉を発する神経が信じられません。 損って何ですか?? きっと貴方の母上は常に損得勘定で人付き合いをされる「スネ男」のような人間なのでしょう。 スネ男タイプは自分以下の人間なんかに興味ないですから、彼女一族と円満な関係なんてあり得ないでしょうね。 おそらく同じ空気を吸うのすら嫌でしょうから。 ママンの御眼鏡にかなう女性とお見合い結婚するのが無難だと思いますよ。 それかママンには「ママンの気に入る〇〇家にふさわしい嫁になるよう彼女に言って僕ちゃんが教育するから」と説得するかですね。 ただし彼女にだって人格がありますから、全て貴方のいいなりになるかは分かりません。 常に貴方はママンと嫁の間に挟まれ、嫁を教育しつつもママンをなだめる役目からは逃れられません。 嫁姑問題で揉める最大の原因は息子が情けないからなんですよ。 結婚したはいいが、その役目を貴方が放棄なんてことをしたら嫁は逃げるでしょう。 円満な関係になれる方法は貴方次第です。国立大卒のくせしてそんなことも分からないの?

hnpmg640
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 あなたの言われることはごもっともだと思います。 ですが、それは私も考えた上で他にいいアドバイスがあればいただきたかったです。 質問が言葉足らずですいませんでした。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.4

母親の説得くらい自分でしなきゃ。 今の時点で説得できないなら辞めた方がいいと思う。 だって結婚したらもっと難問題が続出します。 お子様でも誕生されたら尚更の事ですよ。 本当に彼女を愛しているのなら切り抜けられる筈です。 本気で母親と話をされていないのでは? 御自分の御両親様 特にお母様はお父様のご両親様に対して どの様な関わりをされていらっしゃいますか? 頭が良くてそれを鼻に賭けていらっしゃる方ほど より良い心からの介護はされてはいらっしゃらないのではないでしょうか。 (介護まではいかないにしても日々の生活の中に当然のようにお父様のご両親様と 関わっていらっしゃいますか?) 説得その一 お母様のお心ある思いやりで義両親様に接しておられるかどうか。 母のように頭が良くても親をそっちのけにするような事は 彼女は絶対にしません。 彼女の親も高卒でもとっても心ある温かい両親です。 母のような心無い物の考え方はしません。 そう云ってあげてみたらどうでしょうか。 人間をそんな物差しでしか計る事ができないなんて哀しいですね。 きっと質問者様はそれが良くわかっていらっしゃるからこそ 今の彼女を好きになられたのですよね。 でも正直 身の丈にあった結婚をしないと女性は苦労の連続でしょうね。 (身の丈とは 此の場合価値観の事です。) 冷たい言い方しか出来ませんがごめんなさい。

hnpmg640
質問者

お礼

厳しくも的確な御意見、ありがとうございます。 あなたの言われる通り、僕がしっかりしないと、彼女は一生そういう目で見られて苦労の連続だと思います。 ありがとうございました。

noname#154391
noname#154391
回答No.3

自分の人生ぐらい自分で決められなくてどうするんですか。

回答No.2

今の大人は自分の人生も決められないのか。国立大卒が頭悪いなぁ。 と言うのが率直な感想ですが。 もしかしてマザコンですか? 男なら親にでも「俺の結婚相手は俺が決める」となぜ言えないのか。 どうしても納得しないなら家を出て行けばいいだけでしょう? 草食系男子なんて言葉もできてしまいましたが、嘆かわしい限りです。

hnpmg640
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 しかし、私には家族を振り切って家を出る甲斐性は持っていませんし、より円満に解決できる方法を探しております。 草食系男子はおっしゃるとおりですね。 あなたのような考え方もあることは勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#142899
noname#142899
回答No.1

質問者様の求める回答かは分かりませんが。 お母さんの意見なんか気にせず結婚すればいいです。 お母さんは、事実がどうであれ、偏見で物事を見ています。 あなた方の結婚生活が順調にいけば、お母さんの考えは変わります。 お母さんが心配しているのは、「学歴が悪い奴との結婚生活はどうせうまくいかない」ということなんです。 そうでないことをあなた方が結果で示せばいいだけです。 それだけの話です。 あなたがお母さんの言いなりになっている限り、お母さんの考えは変わりません。

hnpmg640
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 すぐには解決しない問題だと思いながらも、どうしたらよいか悩んでいました。 長い目で認めてもらえるように頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚反対

    長くなります。 41歳のバツイチです。 婚姻中に今の彼と知り合い離婚後に付き合い始め1年半程です。 私は地元では実家暮らし、仕事も長く続かず親に甘えていたので、 地元から離れ仕事を始めて10年ちょっと、住まいと職を転々としながら 結婚を機に今の所に住むことになりパート先の職場で彼と知り合いました。 彼の両親は40年近く役所に勤め、昨年定年退職。 年に数回海外旅行にも行き悠々自適に暮らしていますが、 それは礼儀などにも厳しく世間体を気にされる方だそうで 両親の人柄を聞いていた私は、 学歴もなく、仕事はフルのパートのようなもの。彼との結婚は難しいと感じていました。 それでも私と結婚をしたいと言ってくれた彼は 両親に結婚の話をしましたもちろん猛反対。 最初から息子の職業の男を狙っていたバツイチの年上女。(6歳上です) 息子は騙されている。 しかも地元を出て他県でわざわざ仕事 そんな女と会う気は両親はないそうです。 彼の両親の気持ちは私自身よくわかります。 私は何も考えずその場限りの生き方をしてきました。 私がバツイチでも世間的に認められる学歴や仕事だったら会うだけはしたと彼は言います。 でも会いもしないで 私の事を決めつける両親には頭にくるし悲しいと言っています。 彼の両親は会わなくても私は家の嫁には相応しくないとわかっていると思います。 学歴があるとやはり教養も礼儀もあると考えるのでしょうか。 わかりやすく中身を判断出来るのはやはり学歴や職業かも知れません。 彼も国立大卒です。 一度大学を卒業後 別の大学で6年間勉強をしています。 説得しても聞き入れようとしないので 彼は2人で頑張って幸せな家庭を築き 親からいつか認めてもらいたいと話しています。 結婚は本人同士さえよければ良いとはいきません それがわかるので これからどうすればいいか悩みます。

  • 結婚を反対する母を説得させたい

    付合って半年。バツイチの彼と真剣に結婚を考えています。 私の両親に私から結婚前提で付合いたいこと、バツイチのことを伝えました。 離婚して3年。元嫁は家事を一切せず、多額の借金を作り、浮気をしたことが原因です。子供はいません。私は彼を信じているのでそのまま伝えました。 父は彼の最初の印象が良く、バツイチのことを知ったからといって特に何もかわらない。後は2人の気持ちだから がんばれと言ってくれました。 母は、大卒ではなく普通の中小企業の社員という彼の将来が不安だ。その上バツイチだなんて・・・とショックを受けていました。 学歴については以前から不満がっていました。 若い時に後先も考えないで結婚して!と意思の弱いだらしない男と判断したり、 収入が少ないしバツイチだから私は幸せになれない と決め付けます。 母は私の幸せよりも、世間体を第一に考えているように思えて仕方がありません。 私を大学までだしたから、それなりの人と結婚してほしいというのです。 愛だけでは幸せになんかなれない。お金さえあれば、楽しい生活でなくても それは幸せ。という母の発想が理解できません。 母は、専業主婦でお金に苦労しない生活を送りたかったようです。 娘まで母のような想いをしてほしくないと訴えてきます。 母の姉妹の子供たちは、全員大卒で、大卒の人と結婚しています。 だから、私には欲がない!無さ過ぎる!と怒っています。 はっきりと別れなさい とは言わないのですが、彼に対して失礼なことばかり言います。 バツイチについては、娘が納得しているから、彼から直接聞かなくてもいいと父が言うので、母も不満だったのか、近所で彼の評判を聞いてくるようにと父に言っていました。 彼はとてもご近所なので、母の気持ちを無視して結婚というわけにもいきません。 母の不満を取り除き、納得させるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚に反対の親を説得する方法

    付き合っている男性との結婚を考えています。 2人で話し合って、できれば早めに結婚したいと言うことで、半年前くらいから両親を説得していますが、反対されており、一向に前進する気配がありません。 反対の理由は、結婚をすれば海外に住むことになるから・・・という一点です。 人柄や収入、2人の関係は否定されていませんが、親としては距離が遠すぎると言って結婚を許してくれません。 結婚は2人がするものだから、地元に住むなら今すぐでも結婚しても良いと言われています。他の県だと、親が遊びに行きやすい県(交通事情が良い場所)なら良いと言います。 私と離れて生活し、私や孫の顔が見れない、老後に面倒を見てくれる人がいないのが心配と言うことが、海外に住むことの反対の理由です。 首都圏や、高速を使って車で遊びに行ける距離であるならば結婚しても良いといいますが、その理由で反対されているのは気持ちは分かるものの、私は納得が行きません。 私には兄がおり、隣の県に住んでいて、車で一時間ほどの距離のところですが、母は嫁と娘は違うから、近くにいるなら娘が良いと言い続けています。(でも、母と兄は仲が良いです) 彼は自分の国で仕事を持っており、経験があるので今の仕事を辞めて、結婚のため(両親の希望の為)だけに日本で仕事を探して住まわせるというのは、私としてはかわいそうだと思うからです。 彼のことを、性格や収入が安定していないからと言うようなことで反対されているならともかく、遠くに住むのが寂しいから結婚を許さないと言われいますが、なにか効果的な説得方法は無いでしょうか。 それとも、両親の願い通り県内もしくは頻繁に行き来できる場所に住むしか方法は無いのでしょうか。 口での説得は聞いてくれません。(親を捨てて遠方に嫁ぐなんて、ありえないと一点張りです)また、親は二人しかいないけど、好きな人はまたできるのよと言われます。 彼が親に会いに来たときも二週間くらい時間があったものの「絶対会わない。会いに来たら許さない」と会ってくれませんでした。 とりとめのない文章になってしまい大変失礼いたしました。 同じように反対をされたことのある方、なにか良い説得方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼との結婚を反対する親にどう説得すればよいか

    先日、2年ほどお付き合いをした彼からプロポーズを受けました。 その報告を自分の両親に報告をしたところ反対を受けました。その理由として 彼と私の立場(育ってきた環境等)が違いすぎるし年齢が離れていて上手くいくはずがないということでした。因みに彼は31歳で私は26歳 私と彼の育った環境がどう違うかというと 彼→国立大薬学部卒   大手製薬会社勤務 彼の兄→東大文I卒   会社経営者 彼の姉→国立大医学部卒 現ドクター 彼の父→弁護士 彼の母→主婦で開業医の娘 彼に対し私の家族は 私→Fラン薬学部卒    調剤薬局勤務 弟→地方国立大工学部 現大学生 (私も弟も親の反対を受けながらも大学に行きました。) 両親→高卒で普通の会社員 先祖代々、親戚一同、皆高卒か中卒です。 私の両親は学歴コンプレックスで、「大卒で仕事ができないやつはたくさんいる」とか「学歴だけで調子に乗っている奴が多すぎる」等の発言を私の彼の前で言うのです。 それから彼の姉がドクターにも関わらず彼の前で「医者は不潔だ」という発言もしてしまいました。 両親に発言を慎むよう注意したのですが、頑固親父の為なかなか嫌味な発言を止めてくれません。 母親も母親で彼のことを「おっさんで不細工だから不細工な子どもしか生まれないねー」と私に言ってきます。5つしか離れていないのにおっさん呼ばわりです・・・・ もういい加減、私もうんざりしています。ただ彼はちゃんと式を挙げたいので私の両親に気に入ってもらえるように努力したいそうです。 こんな私の親をどう説得すれば結婚の同意を得ることができると思いますか。 親が頑固なために自分たちで勝手に結婚するしかないのでしょうか。 因みに彼の両親からは結婚の許しを得ています。

  • 結婚が決まってから母に猛反対されています

    はじめまして.28歳女性です. 長文ですが,よろしくお願いします. 彼(30歳)とは私が学生時代からの付き合いで,4年間になります. その彼から昨年の6月にプロポーズされ,私もOKしました. 互いの両親への挨拶もすみ,秋に挙式予定で式場も決まっていました. 両家の顔合わせが1ヶ月後になった時に, 母から突然電話で,やっぱりこの結婚には反対だと言われました. もともと,結婚が決まる前からやや彼に対していい感情はなかった のですが,結婚したいと報告したときに,私が決めたことならと, 賛成もしないけど,反対もしないといって,結婚を許可してくれました. 私はそれで,母がこれから家族として付き合っていくなかで 徐々に認めていこうとしてくれているのかと思い, その後母の気持ちはあまり考えずに準備を進めてきてしまいました. それが今回母の気持ちが爆発した原因かもしれません. とにかく,もう大反対. 彼とは絶対幸せにならないとまで言われました・・・ 母が反対する理由は二つ (1)学歴と収入が私より低いこと  私は気にしたことなかったのですが,私は修士卒,彼学卒というのが  母には気に入らないみたいです.それが収入にも結びつくというのが  母の理論です.私は結婚後も仕事を続けて,二人でがんばれば  収入の面は問題ないと思っていました.(彼の収入は400万ほど) (2)彼が誠実じゃない  これはあくまでも母の主観です.私は彼を両親に紹介したときも,  そんなに誠実さがないとは感じなかったのですが,  母は彼の話し方や態度に嫌悪感をもったようです.  ちなみに,父や弟もそんな嫌な感じはなかったそうです.  彼と結婚するなら私のところとは絶対付き合わないといわれました. 母から反対といわれてから,何度も実家に帰ったり(実家が遠方なので月2回でしたが・・), 電話で話し合いをしましたが,母の気持ちは全く変わりませんでした. 母にも祝福されて結婚したい思いが強かったので, とりあえず結婚は延期したいと彼に申し出たら, 彼は延期なんてしないでも,結婚式までに できることをしていったらいいんじゃないかと, 最初は結婚延期には反対でしたが, 最終的には母と絶縁してまで結婚するのはよくないないと言って, 延期に納得してくれました. しかし,それを彼の両親に伝えたところ,大激怒され(当然ですよね) 即刻別れろと言われてしまいました. でも,このような状況になってしまったにもかかわらず, 彼と別れる決心がつきません.結婚したい気持ちも変わりません. 彼は人間的によく出来た人で,こんな結婚できなくなった状況でも 私のことを心配して,気にかけてくれています. 彼に不満な点は一つもありません. ただひとつ,母の反対だけが障害になっているんです. でも,それが一番ネックなんです. やっぱり,母を大切にしたい気持ちを重視して別れるべきでしょうか? それとも,母の反対を押し切って絶縁してでも結婚してもいいでしょうか? もう,どの気持ちを信じたらいいのか,わかりません. アドバイスください・・・

  • 今になって母が急に結婚を反対。

    文才がなく読みにくいと思いますが、皆様の意見を頂けたらと思います。 当方28歳女です。 今年の1月中旬に、8ヶ月お付き合いした6才上の34歳の彼にプロポーズされました。 2月に私の地元(東北)に結婚の挨拶に行き、遠方ということもあり母の勧めで泊まっていきました。終始和やかな雰囲気で、両親は結婚に承諾してくれました。 3月には彼の両親にご挨拶に行き、結婚を祝福してくださいました。(彼のご実家は神奈川で、彼は都内で一人暮らしです。) 今、結婚に向けて色々準備をしているところです。 まず、私は転職をするため仕事を辞めました。前の職は帰る時間も遅く、残業もあり、休みも少なく、立ち仕事で体がかなり疲れていました。体調も悪く、生理不順でした。次の仕事はしっかり夕方に帰れる、生活サイクルが整う職を と考えてのことです。 ですが、そのまますぐ転職して結婚 となると体も休まらないし、結婚してしまったら実家に長く帰ることはもうほとんどないかもしれないので、今一人暮らしの家にある荷物は2人で住む新しい新居に入れて、一度地元に帰ってきて資格の勉強や家事などしながらのんびりしたらどうかと母から提案されました。 自分勝手な気がしましたが、上京して10年まともに地元に帰れてなかったので親孝行をと思い、彼に相談したところ快く承諾してくれました。 そして私は4月上旬に退職をしました。 3.4月運悪く二人の休みが合わず、物件を見に行けなかったので、退職してから彼のお休みの日に2人で見に行き、先日いいところが見つかりました。 前から母が引っ越しを手伝いに行く!と意気込んでいたので、5月上旬(指定してきた)が引っ越し予定になっていました。引っ越しがもうすぐなので、今住んでいるマンションの管理会社に連絡する期限が迫っていましたが、ギリギリでいいところを見つけたのです。 ですが今になり母が結婚に反対をし出したのです。 お願いだから考え直してほしい。と。 母は前々から、私には地元で公務員のような職業の人と結婚してほしいようでした。 彼の仕事は不定休で、彼の両親は少し高齢です。もし子どもが産まれたら、私の近くに頼る人がいないことが心配なのだと思います。 それに加え、彼は喫煙者です。母はタバコが大の苦手です。結婚の挨拶に来た時に、父からタバコを控えてほしいと言われ、本数は減らしているのですがまだ止められていません。 あとは反対する理由として、私が仕事を辞めたいから彼と結婚するように見えると言われました。(母が提案したのに…忘れてしまったのでしょうか)でもそう言うのなら、私は働く のが好きなので、働くつもりです。 さらに、期限が迫っているのに引っ越し先が決まらない私達の頼りなさが不安を与えてしまい、それがきっかけになったようで、まるで駄々をこねた子供のように反対し出しました。 なんとか納得してほしく話もしましたが、母には彼が土日休みの職に転職するか、別れるかの二択しかありません。他の案を出しても電話を切られたり、再度かけても出てもらえないです。 今は父に間に入ってもらっていますが、父も、母が支離滅裂&言ってることが違う(反対したり賛成したり) ので困惑しています。とても結婚の話をできる状態ではないそうです。私から電話がかかってくると母が怒り出すので、電話はかけるなと言われました。 母は4月に昇格をし、平日は疲れて帰ってきます。とりあえず土日を挟んで母が頭を冷やす時間をほしい と言われました。 私は彼の人柄にとても惹かれています。優しく穏やかで人の気持ちをちゃんと考える人です。誇りを持って一生懸命仕事をしているの見て惹かれました。(職場で出会ったので) 挨拶に行った時、両親も彼のことをとてもいい人だ と言ってくれました。人柄は見ればわかる と。 振り回されている彼に申し訳なく、涙が出ます。 私も彼も悩み、幸せだった気分が一気に地獄のようになりました。 母はいったいどうしたんでしょうか?母に祝福してもらえるにはどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文すみませんm(_ _)mお読みいただきありがとうございます。

  • 彼との結婚に反対する両親を説得したい

    21歳学生、女です。 遠くの県に住む32歳男性と結婚したい(そのために親元を離れて彼のいる県で就職したい)と考えています。 1年前から両親には彼と結婚したいという意思をちょくちょく見せて来たのですが 毎度毎度きっぱりと両親には断られて私も譲らずで、両親との関係があまりよくありません。 彼は浪人を何度もした(彼自身の親に迷惑をかけた)上、私立の名も知られない大学に入学、その院生まであがった(さらに迷惑をかけた)にも関わらず、リサイクルショップに就職→介護の仕事につき、安い給料だということ、体が弱いこと、そもそも好きならなぜ私の実家がある場所に就職しようとしないかについて、両親は納得出来ないようです。 両親はどちらも公務員、私も両親のおかげで有名大学に入ることが出来ていますし、両親自身が学歴主義なので、余計気にしています。 両親は祖母にこのことを話したようで、祖母も猛反対していて、別れないのなら、直接相手と相手のご両親に断りを入れると言っています。 しかし、私は彼に学歴を求めているわけではないし、お金も求めているわけではありません。 彼自身の行動、性格、声がどうしても大好きで、諦められません。 遠距離ですが、彼はメールも電話も毎日かかさずくれますし、彼の両親にも職場の人にも私のことを紹介してくれています。 駆け落ちしようと考えましたが、彼の反対やネット上での質問・解答を見たのもあって、どうしても両親を説得しなければいけません。 どのように説得すればいいでしょうか。 現在私自身公務員に就職しようと考えていて、今年の6月に希望の県で試験を受けなければなりません。 それまでに認めてもらいたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼の両親が結婚を反対しています。

    彼の両親が結婚を反対しています。 私は26歳、彼は28歳です。彼の昇進がきまったので付き合い始めて5年近くなるので、 そろそろ結婚したいね、と私と彼とまずは自分の両親に「今付き合っている彼(彼女)と結婚したいと思っている」と話をしました。 私の方は「貴方が結婚したいと思ったんだから好きにしなさい」と言われたのですが、彼のご両親は反対みたいで・・・。 理由は、 ○専業主婦にならないこと 私は現在栄養士として働いていて、勤務時間が不規則です。 結婚を考えて栄養士としての資格を生かしながら定時に上がれる職を探しているのですが、 彼の家は「女は結婚したら家庭に入るべし」との家風らしく、働くこと自体ダメみたいです。 私は結婚してもアルバイトでもいいから仕事を続けて行きたいと思っています。 ○私と彼の学歴がつりあわない 彼は国立大学の博士課程をでていて、私は高校を中退して大検で私立大学に入学、しかも夜学の出身です。 自分でもつりあわないのはわかっています。彼のご両親は大学の先生をしていて、 自分の息子の嫁が高校を中退しているなんて、と思っているみたいです。 ○出会いがネット インターネットのオフ会で出会ってお付き合いしたことも、彼がだまされているのではないかと思ってるみたいです。 ○私が片親なこと 高校生の時に父が亡くなったので現在母1人と弟が家族です。 私としてはこんな理由を彼のご両親に言われたのは本当にショックでした。 上記が問題なのですが、できることなら両方の両親から承諾を得て、 円満に解決して彼と結婚したいと思っています。 彼としては「どれも気にすることではない」と言ってくれているのですが、 父は生き返らないし、出会いも学歴もいまさら変えられる事ではないし、 仕事面は譲歩してやっぱり専業主婦になると言ってしまったほうが良いのかと悩んでいます。 ただ、彼のご両親に専業主婦になると宣言したところで、結婚に賛成してくれるとは思えないのでものすごく迷っています。 彼は反対されても私と結婚したいと言ってくれていますが、この先どのように進んでいけばいいのかわからなくなってしまいました。 良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 結婚に彼の仕事反対されています

    彼とは付き合ってもうすぐ6年昨日から結婚を考え高校卒業から初めていたパチンコ屋でのアルバイトをやめパチンコ屋に就職しました。 そして約一年来年にも結婚を考えまず私の両親に私からその意志を伝えましたが私の家が昔からの家でもある事で両親からは職業を反対されてしまい,他の仕事なら少し給料が安くても気にしないからパチンコ屋では絶対に結婚を許す事はできないと言い切られてしまいました。彼にもその事を伝えたのですが,彼は今結婚の為に就職もし役職にも昇格し頑張っているので,私の両親の気持ちもわかるが,自分の仕事に誇りを持って仕事をしているのに偏見だけで言わないで欲しいという気持ちもあるみたいです。 また私の家は女2人姉妹の私は長女という事で跡取り問題もあります。 彼もその事を最初は今の職業で理解してもらえるのであれば養子になる事も考えてくれていたのですが,職業も性も変えてだとちょっと考えると言われました。 私は両親の気持ちも彼の立場もわかるのでどうしていいのかわからず悩んでいます。なにか良いアドレスがあれば教えてください(>_<)

  • 結婚を反対された時 差別・・

    結婚を反対された時 差別・・ 4年付き合った男性がおり、2年以内くらいに結婚をと考え、 先日私の家族にそういう男性がいることを打ち明けました。 そしていま家族から猛烈に反対されています。 私の家族の考えで、相当不愉快な文章があるかと思います。申し訳ありません。 彼は自分のご家族と理由あって不仲な為、今後自分の家族と関わっていくつもりは無いそうです。 (その理由は私も納得出来るものでした。) 大学を中退し、いまは30代前半。港湾関係でブルーカラーの仕事をしています。 性格や人柄は、どちらかといえばぶっきらぼうですが、 仕事に手は抜かないし、必要な時には叱ってくれ、 なかなか人とうち解けられない私が心から落ち着ける優しい人です。 私の両親は共に高学歴で裕福な家庭に育ったため、 お金に不自由したことはありません。 また気を遣いすぎる性格のため、 親族同士の関係や世間体を非常に気にします。 結婚に反対の理由 (1)仕事について、親戚に隠さなくてはならない(うちは公務員や医者が多い家系です。) (2)学歴 (3)自分の家族と不仲なんて、とんでもない。 (4)育った環境が違いすぎる。 (5)男なら仕事に志がなくてはならない。(会ったこともないのに無いと感じるらしい・・) 私の幸せや唯一落ち着ける相手だというポイントは重要視していません。 合う人柄なんて他にもいる。それよりも家同士のレベル。 とにかく別れろ!家族を裏切るのか!!慎重なお前がこんなに単細胞だったなんて・・ お前は騙されているんだ等々、怒濤のように父からは別れを勧められ、 母や祖母は、涙ながらに苦労を背おわないで!とか自分を安売りしないで!と言われます。 「とりあえず一回だけでも会ってみよう」とはどうしてもなりません。 自分は相手より上だと感じたことは無いです。 大体そんな考え方を堂々と口に出来る家族に相当引いてしまっている自分がいます。 結婚は家同士の関係も大切ですが、まずは当人の気持ちが大切なはずなのに、 家族のためにあきらめろ、そもそも反対が予想できただろうに何でつきあったのか!? と責めてきます。 頑固すぎてとりつく島もありません。 一番腹が立ったのが、(この話の最中に)カースト制度は社会的に必要システムなんだという言葉でした。 だから位の違いすぎるところに嫁ぐなと言います。我が親ながら何様でしょうか!! 自分たち以外の意見を無視するつもりはありません。 でも泣いたり、病気になると脅したり、彼の条件だけ見て会おうともしない。 私が彼のどこを好きなのかに興味を示さず、家族の気持ちを優先しろ、 お前があきらめれば誰も苦しむことなく丸く収まる等々言ってきます。 可愛がって育ててもらったのだから、そう言う感情も痛いほどわかるのですが・・ 私は彼と別れるつもりはありません。というよりも彼のいない人生を想像できません。 むしろ自分の家族の侮辱から彼を守らねば!と思います。 きっと説得に時間がかかるだろうから、早く自分を紹介して欲しいと言ってくれた彼が可哀想です。 その話を親にしたら「会って何がしたいわけ?自分に自信があるわけか、ずうずうしい」などと言ってきます。 客観的に見て、このケースはいかがなものでしょうか? 是非ご意見を頂けると本当に嬉しいです。

専門家に質問してみよう