• ベストアンサー

この場合霊力とかいうのは存在しますか?

知人に、「貴方は霊力がある」といわれました。たしかに、場の空気の澱みや、悪いものや他の人が見えないものがいるというのはなんとなくわかるのです。相手の話からその情景(聞いていない内容)があたまに浮かんだりもします。が、それは勘か、それとも霊力かよく分からないんです。「そのうちのっとられる」とも言われましたがそういうのもよくわかりません。 だた、霊力と言っても大体のひとは信じませんよね? この場合、信じたほうがいいのでしょうか? 

• saisyo
  • お礼率90% (342/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fortuna21
回答No.5

結論から言うと深入りしない方が良いように思えます。NO.3の方もおっしゃっているように日常生活には不要なものです。「そのうちのっとられる」物騒な話ですが、不用意に“その世界”に足を踏み込むと精神的に変調を来す場合もあります。それと今、感じているこの現象が本当に霊的なモノからくるのか、感情や経験知、心理的なとこからくるのかの判断はなかなか難しいです。 霊力は勘とは違います。自己流でなく正しい方法で訓練した者でしたら、見えない霊を複数の者で観察しても同じ結論、つまりイメージを描写することが出来ます。 注意点は霊的現象に敏感な方が「行-断食も含む-」などを実践して自信を持つと、人によっては様々な現象が起きて、あたかも自分が高位高霊者になったような錯覚に陥ります。動物霊や魑魅魍魎のたぐいを“神や守護霊”と錯覚して受け入れ「のっとられる」こともあります。こんな者が宗教団体設立や“セミナー”を開催すると大変なことになります。 ただこの世には少人数ですが、その人の使命感というか深い慈悲心というか、自身の霊能力を人々や彷徨い苦しんでいる諸霊の浄化のために働いている方々もいます。こんな方々はTV出演や本は出しません。名誉もお金も目的ではなく謙虚で質素な暮らしをしています。昔は、僧侶や神官もキリスト教司祭も鎮魂、除霊を実践していたですが、権威保持、宗教団体の維持の方に気持ちが行って形式以外はほとんどしていません。むしろ霊の存在を迷信のたぐいとして否定する聖職者も数多くいます。霊を浄化しても霊からだとお金をもらえないですからね。 霊能者...何か人と違って自分が“優位”のような振る舞いをしている者もいますが、間違いです。華やかな世界ではありません。よい例えではないのですが、泥酔者が吐き散らかした宴会場の場を、次の人が気持ちよく使えるように片づける「汚物処理」に近いものがあります。とても地味な仕事です。深い慈悲心と冷静な知性、理性に支えられた人格が必要です。参考になれば幸いです。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 深入りはしないほうがいいですね。見えるだけなのであまり心配はしなくてもいいのでしょうか? たまに気分が悪くなったりはしますけど・・^^;。ただそういうときにどうすればいいのか思いあぐねています。不用意に他人に「視える」と言っても信じてくれませんし。かといってそのままにしておくのはこちらがしんどいし。 勘とは違うのですか・・・。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (5)

• pooh1014
回答No.6

こんばんは。私も同じ様な経験をしてます。 ただ私の場合は「霊力」ではなくて「霊感」のようですが 。。悪いものや、霊の気配などはすごく感じます。 見えないけど、イメージで脳裏にうかびます。 世の中には、そういう力をもった人間もいると 思います。ただ、その力に自信を持ちすぎると あまりよくない気がします。 私も霊感ガあることは、信用できる人にしか 言ってません。 これからの貴方の人生が、力に振り回されないよう 祈ってます。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 霊力と霊感ってどうちがうんだろう・・・。むずかしいですよね。ってわかってないのは自分だけかしら・・・。 おやさしいお心遣い感謝します。

• nyannmage
回答No.4

何か普通の人には無い者があるのでしょう 感じるという事は、霊の方もこいつは俺の存在を知っている。言ってる事が解るかもしれない。利用できるかもしれない。 でっ憑依されやすいという具合になるわけです。 そこでもともとの体質がそうなだけであって何の知識や修行をした訳でもない場合は対処の仕方が解らずやばい状況になり易いわけです。 対処法として 何かを感じたら霊を払う方法を教えてもらう (私が聞いたのは、心の中で般若信教を唱える。左手を右手や布とかの下にして見えない様に指をクロスさせる。あの”エンガッチョ”っていう感じ) 護符や水晶等の守ってくれる宝石等を身に付ける 用心に越した事は有りません 信じなくてもお守りでも持っていれば精神的に安心も出来るってものです。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 いろんな対処法があるのですね。どうも真っ向から信じることができないのですが、事実いろんなことがあるわけですし、どうしたものかと思っていました。 有り難うございました。

• timeup
回答No.3

霊力・・・普通の生活をするには邪魔なものです。(^_^;) もし、あるなら、それなりに修行するための(別にお寺や深山幽谷でするのではなく、普通の生活の中で出来ます)人生なのかも知れません。 >「そのうちのっとられる」とも言われましたがそういうのもよくわかりません ⇒所謂「憑依」です。 映画や漫画で宇宙人だかなんだかが、人体に入り込むでしょ?  感じとしてはあんな感じですが(宇宙人には入られたことが・・・多分無いから、どんな感じか(^_^;)・・・・・、ただ、物凄く疲れます。 良く寝た・・・と思って朝起きても夜よりも余計に疲れていたりとかがあれば、確実な憑依現象があるようですよ。 どうも、接触するだけでエネルギーを吸い取るのか使うのかするようです。 とりあえず、「般若心経」でも何か変なときには唱えてみるのがお勧めです。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 >どうも、接触するだけでエネルギーを吸い取るのか使うのかするようです。 これは憑依されるとき、という意味でしょうか? エネルギーは体力みたいなものですよね。 たしかに邪魔なものかもしれません。その場にいられなくなるほど気持ち悪くなりますし、でもそれは他の人には通じないので我慢しますけど。 有り難うございました。

noname#15040
noname#15040
回答No.2

こんばんわ。  のっとられるの意味は不明ですが、霊感というか、霊力というか、そういうものを持っている人に沢山あいました。それも、程度があり、あるけど低い人、ほどほどの人、非常に高い人。そういう人は、人が見えないところに着眼する、人の将来や、生い立ちを当てる、すごい人になると人の病名まであてる。  只、あまり、過信しないほうが良いと思います。よほど、注意してそれを磨くと言う覚悟がなければ、一時期で霧消してしまうようです。また、感じられたことを人には言わない方が良いみたいです。  自分には、そういう傾向もあるな位でいいのではないでしょうか。私には、歴史上の人物(例えば豊臣秀吉)の多くは、霊力の持ち主か、背後に霊能者がいたと思えます。  それとご自身の人生の幸せとは別物だと思います。 気を悪くされれば、ご容赦下さい。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 あまり人に言うことではないのですが、突然言われたもので。。どうなんだろうって思ったんです。。 有り難うございました。

• zasawaqa
回答No.1

のっとられるかどうかはその人の気持ち次第だと思うので、そういう傾向があるんだ位の信用度合いでいいでしょう。  ただしネガティブな思考に陥ったときが要注意です。常に「自分はのっとられるかもしれない」と考えること自体がネガティブ思考の始まりだと思うので、そういう意味ではあまり気にしないほうが得策です。  霊力に関しては自覚がある以上、信じてもいいでしょう。

saisyo
質問者

お礼

お答え有り難うございます。 気持ちのもちよう、ですね。信じるというわけではないのですが、「のっとられ」とか言われるとやはりいい気がしなかったもので・・・。 有り難うございます。