• ベストアンサー

クリストフルのカトラリーを揃えたいのですが...

クリストフルのカトラリーを揃えたいのですが 色々な種類があり、何から揃えて良いのかわかりません。 最初に揃えた方が良いものを教えてください。 また、シルバーコーティングのものを購入予定ですが 変色しないように毎日使用したいのですが、 コーティングは剥げないのでしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎年結婚記念日にパールを1セットずつ買い足して毎日使っています。 シルバーコーティングは店の人いわく「毎日レストランで酷使しても30年ははげない」そうです。ただ、毎日使っても変色はします。でもそれは銀独特の酸化ですので、銀磨きで磨けばまた元通りになります。使っていくうちに細かい傷が付くことは避けられず、買ったときのようなピッカピカの状態には戻りませんが、それも銀のいいところで、細かい傷によってあたたかみのある光沢がでてきます。 ひとつ絶対に注意しないといけないのは、ナイフをドボンと銀磨きの液に浸してしまわないことです。ナイフは柄だけが銀で先はステンレスで、そこが銀磨き液に触れるとあとが残ります(これはステンレスの流しでも注意)。それから、銀食器を卵料理(特に黄身)に使うと味がまずくなり、すぐに酸化をおこすこともあります。(すべて経験済みです…) ナイフが鈍くなったら先だけ交換できます。 一生毎日使える美しい財産として、クリストフルをこれからも揃えていこうと思っています。お仲間がいらっしゃって嬉しいです。

OSAtoU-TAN
質問者

お礼

Midoriushiさん ご回答頂きありがとうございました。 実際にご使用されている方の意見は本当に参考になりました。 これで安心して購入できます。 「パール」のシリーズは素敵ですよね 私もパールかアルビで迷っています。 一日でも早く手に入れて、毎日の食事の時間を楽しみたいです。 私も価値観が合う方がいらっしゃって嬉しいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

直接の回答ではなくサイトの紹介になってしまいますが、質問に書いてあることが書かれています。 確か日本人向けに少し小ぶりのカトラリーがあったような気がします。 そうですね出来たらお店に出向き、直接手に取り、店員さんに直接質問したほうがいいと思うので一応店舗情報を載せておきます。 <直営店> クリストフルパビリオン東京 東京都港区北青山3-6-20 営業時間:11:30~20:00 <東京> 高島屋日本橋店 日本橋三越本店 伊勢丹新宿店 高島屋新宿店 西武百貨店池袋店 松屋銀座店 東急本店 <大阪> 阪急百貨店大阪うめだ本店 高島屋大阪店 大丸心斎橋店 <その他都市> 丸井今井札幌本店 高島屋横浜店 そごう横浜店 松坂屋本店 ジェイアール名古屋タカシマヤ 高島屋京都店 大丸神戸店 福屋本店 撤退している店舗もあるかもしれませんので、事前にデパートのサイトなどで確認をしてくださいね(^^ゞ

参考URL:
http://www.interq.or.jp/venus/eiko/euro_classics_040.htm,www.christofle.com/
OSAtoU-TAN
質問者

お礼

Cottonwoolさん ご回答ありがとうございました。 しかも、店舗情報まで詳しく記載していただき 本当にありがとうございました。 確かに、Cottonwoolさんの仰るとおり 直接お店に行き、店員さんと相談しながら購入したいと思います。 まずは基本カトラリーを揃えて、 後は少しずつ買い足して行く予定です。 教えてくださったサイトも 参考になりました。 どうもありがとうございました。