オススメのカトラリーセットはこれ!

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席できないので、ギフトとしてカトラリーセットをプレゼントしたい。
  • ノリタケのギフトセット12PCと柳宋理のデザート24PCセットのどちらが良いか迷っている。
  • 他にオススメのカトラリーセットがあれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメのカトラリーセットありますか?

閲覧ありがとうございます。 友人の結婚式に、事情があり出席できないので、 ご祝儀(1万円)+お祝い+電報を送ろうと思っています。 私の披露宴(会費制、\15,000)にも出席してくれ、 式の後に友人数人と連名で食器をプレゼントしてもらいましたので、 プレゼントは1万円前後で考えています。 自分がもらって嬉しかったものの中から、 カトラリーセットはどうかな?と思っているのですが、 こちらのノリタケのギフトセット12PCと http://www.noritake.co.jp/tableware/system/shopp … 柳宋理のデザート24PCセット http://item.rakuten.co.jp/cranes/0721030/ どちらかだったら、どっちが嬉しいですか? 今自宅でノリタケのスプーンを使っており、使いやすくてとても重宝しているのですが、 柳宋理のセットの方が種類が多いのでいいかな?とも悩みます。 これ以外にオススメのカトラリーセット等があれば、ぜひ教えて頂ければ助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.1

すごく有名なブランドではないのですが、新潟県燕市の「アルファクト」(もちろん国産です) 使い易いし、ネーム入れもしてもらえます。デザインはいろいろありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/spoon/ ノリタケの画像が表示されなかったのですが、これですよね。 http://item.rakuten.co.jp/pancup/noritake-x12-41f/ 柳宗理かノリタケなら・・個人的にデザインの好みで、ノリタケの方が欲しいです。 柳宗理の方に似たデザインなら、カトラリーでは「カイ・ボイスン」が有名です。

koreanspit
質問者

お礼

アルファクト、拝見いたしました! 種類が多くて選ぶのに迷いそうですが、とってもよさそうですね!! 普段使いの食器に、記念日の刻印等してあったらいいですよね~~ ノリタケのはそれです! カイボイスンも知らなかったのですが、こちらもとってもよさそうですね。。。 個人的にはツヤ消しが好みです。 いいなぁ。。私が一目ぼれしてしまいました… 悩みます・・・ アルファクトか、カイボイスンのどちらかにしようかな? もう少し、じっくり考えてみます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

柳宋理のデザート24PCセットはいくらなんでも酷い!!(^^)  名前貸しで粗悪品を販売する手法・・・  どこに出しても恥ずかしくないものとしたら、LUCKYWOOD( https://www.luckywood.jp/ )のものでしょう。ホテルレストランは必ずと言ってもよいくらいラッキーウッドです。とにかく研磨技術が秀逸ですね。くすんできたら磨いてくれる。  材質は、ステンレス(18-10)の素材で選択すれば良いです。  そのなかでも、特にロングライフデザインのものは、デザインがオーソドックスで好き嫌いが少ないですし、先でアイテムを追加するにも困らないでしょう。ホテルレストランで使い続けられている商品ですから・・  ノリタケのセットもラッキーウッドなどののOEMですね。ノリタケは磁器  カトラリーは必ず補充とかが必要になります。その時に困らない物が最優先です。  ・あまり癖のないデザインであること  ・数よりは品質  ・ディナーセットでなくても・・  地元の厨房用品を扱っているお店があれば、相談されると良いでしょう。  ⇒ラッキーウッド - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89&num=30&safe=off&source=univ&tbm=shop&tbo=u )  お店は、代理店経由で探すと良いです。メーカー自身は知らないので(笑)  ⇒EBM 江部松商事 業務用 厨房用品 機器の総合商社( http://www.ebematsu.co.jp/index2.html )  ⇒遠藤商事株式会社 トップページ( http://www.endoshoji.co.jp/index.shtml ) など・・の問合せフォームから

koreanspit
質問者

お礼

とってもお詳しいんですね! なるほどなるほど・・・数よりは品質、なんですね。 材質の事も無知でしたので、ご教示頂きありがとうございました。 18-10の中から、探したいと思います。 その道に詳しい方と言うのは、いらっしゃるものですねー! ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 数千円のカトラリーセット、お勧めのメーカーを教えて。

    このカテで良いのでしょうか? 友達にプレゼントとしてカトラリーをあげようと思っています。予算は上限5千円です。(希望は4千円くらい。) スプーンとフォークのセットで15-20本くらいの物が希望です。(カレーを食べるのに使う位のサイズのスプーンと同程度の大きさのフォーク、ティースプーンと同程度の大きさのフォーク。この中の3種類以上を5本ずつって感じを考えています。) 安いのですが、あまり安っぽいのは避けたいです(肉厚が薄いとかも含めて)。 知っているメーカー(ブランド?)はノリタケくらいです。他にこの程度の予算で買えるメーカーを教えてください。可能ならHPとかお店の場所も分かると助かります。 宜しくお願いします。

  • カイボイスンのカトラリーセットを新築祝いに!!

    高校からの付き合いで(10年以上)の友人が結婚し、新築を建てました。 新築祝い今まであげたことがなく、とても悩み(イッタラの食器、ミキサー、間接照明など) 結局はカトラリーセットにしようと決めたのですが、 調べたら、カイボイスンと柳宗理が有名とわかりました。 柳宗理はキッチン用品などのお店で見たことがあるのですが、カイボイスンを見たことがありません。 現在、ネットで調べ気持ち的には高級感のあるカイボイスンにしたいです。 実物を見てから購入したいのですが、 お店・取扱店はどこにあるのでしょうか?? 伊勢丹や高島屋ならあるのかな? 埼玉または東京でお店があれば教えてください。

  • 10年後も入手可能なおすすめカトラリーは?(無印?ヘンケル?)

    昔々、友人の披露宴でもらったカトラリーを買い替えようと思っています。スプーン大・中、フォーク大・中、ナイフといったセットでの一括更新です。 選択のポイントは以下の4つです。 1.値段はほどほど  1つ1000円くらい 2.シンプルで使い易いデザイン 3.食器洗い機に入りやすいもの  食洗機の箸立てに入り易いよう、持つ部分は薄めがいいな 4.10年、20年後も同じものがバラで購入可能なこと  無くしたら補充しつつ、長~く使いたいのです 無印良品のものが手軽に入手可能だし、上記1~3までの条件を満たしていて気に入ってるのですが、無印の商品って、けっこうな頻度でコロコロデザインが変わりますよね? そこが不安(^^; 数年後には補充したくても入手不可能になってしまいそう。 例えばDURALEXのグラスのように、ず~っと前から同じデザインで品質もよく、これぞ「定番!」というカトラリーを探しています。 おすすめがありましたら、是非教えてください!

  • 式を行わない友人へのご祝儀について

    来月友達が結婚します。身内だけの式を行うそうで、もちろん招待されていません。 わたしの結婚式には出席してもらっていて、3万円のご祝儀ももらっています。 来月もう一人の友人と3人で会うことになっていて、その際にお祝いを渡したいのですが、 わたしはご祝儀として3万円贈るべきでしょうか? 2万円と、もう一人の友人と連名でプレゼントといった形でもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします!

  • 新築祝いにカイボイスン

    10年以上の付き合いがある高校の友人が新築を建てました。 結婚したばかりです(2年前)。 新築祝いにカイボイスンのカトラリーセット(1万前後)をプレゼントしようと考えています。 ただ、カイボイスンのカトラリーがどこで売っているのかわかりません。 実物を見て購入したいのですがどこで売っていますか?? 伊勢丹や三越? できたら埼玉・東京で売ってるお店をお願いします。

  • 結婚式に急遽欠席する場合

    来月学生時代の友人の結婚式があり、遠方より出席することになっていました。 ですが、最近妊娠したことが分かりつわりがあったり安定期ではないので欠席させてもらおうかと悩んでいます。 このような場合どのように対応すればよいでしょうか? ○もう1ヶ月をきっていることから色々迷惑をかけるので持参する予定だったご祝儀3万円を送る。送る時期、金額はいくらが妥当でしょうか? ○出席しないので現金ではなく電報、プレゼントを贈る。 ○無理やり頑張って出席する。 アドバイスお願いします。

  • 親友の結婚祝いプレゼント☆(検索済み)

    親友が結婚パーティーをひらきます。 身内だけで結婚式を行い、友人や会社の人でパーティーを開くそうです。 この親友には私の結婚式に出席してもらっています。 親友には電報を送りました。パーティーをすると言うことだったのであえて電報だけにしました。 このパーティーには私を含め4人仲の良い友人が出席します。この4人でプレゼントを考えております。 金額は一人五千円です。 予算が二万円あるので・・・。 1.一万円は商品券・残り一万円はカタログギフト。 2.一万円は商品券・五千円ずつでカタログギフト・写真立てなどの物。 親友はもうすでに生活用品が揃っているので、お鍋・食器などはいらないかなと思っています。 親友に聞くのが一番かと思ったのですが、サプライズで贈りたいのです。 上記のものでどれがよいでしょうか?? これ以外にも何かありますか?? 例えば、2の物でしたらお勧めのお店も教えて頂けるとありがたいです。 たくさんの意見を聞けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 祝電を自宅に送るのは、失礼?

    お世話になります。 友人が明日、結婚式をするのですが、出席ができません。 電報を式場に送ろうと思っていたのですが、 どうしてもお気に入りの電報が、もう明日の式に間に合わなく なってしまいました。 その祝電を、式の翌日、自宅に届くように送るのは失礼でしょうか? もし、非常識であれば、NTTのもの、もしくは 全く別のプレゼントをご自宅に郵送しようと思っています。 宜しくお願いいたします!

  • 友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

    いつもお世話になっております。 5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。 私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。 私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。 そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。 一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。 本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。 こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか? (当日は電報も送ろうと思います) 食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが… このような場合、どうするべきか悩んでおります。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚のお祝いプレゼント何が良いか悩んでいます。

    10月に友人の結婚式があります。 招待状を送っていただいたのですが、子どもがまだ9ヶ月と小さく、会場が泊りがけでないといけない場所ですので、今回は欠席することにしました。友人にお祝いを贈ろうと考えているのですが、現金1万円+プレゼントを考えています。電報でも良いのですが、自分自身の結婚式のときに電報がたくさん来て同じものがたくさんだったので、同じお金を出すなら違うプレゼントが良いかなぁと思っています。頂いて嬉しかったプレゼント、送って喜ばれたプレゼントがあれば教えてくださいよろしくお願いします。 ちなみに結婚する友人は女、25歳です。