• ベストアンサー

別れた彼氏のことで相談があります。

悩んでいることがあります。 彼と別れて一週間がたちます。私たちは付き合って一年でした。しかし、最近うまくいっていなくてお互い今の状態では辛すぎました。お互い同じ大学で最近お互い勉強が忙しく、彼に勉強とバイト、自分の時間を持つのに忙しくて私を今のままじゃ幸せにできないといわれましたが、その後お互いまだ好きな気持ちがあったのでそのまま付き合っていました。この前彼から今の状態だとお互い何もプラスにならないからということでメールがきました。私は以前から覚悟はしてたし、自分も今の状態は辛すぎるので自分からも別れを言おうかと悩んでもいました。でも実際そうなってみると悲しいですね。 別れてこの一週間私は、落ち込んだり元気にふるまってみたり・・彼のことを考えるよりとにかく今を一生懸命過ごそうと思ってテスト勉強してました。学校でも彼と同じ授業ばかりなのできつかったです。特に彼が元彼女と私の目の前で毎回(わざと?)話をしていることが。前の彼女も最近彼氏と別れたみたいで、その子の彼氏は私の彼氏の友達なんですが。その子と最近いい感じで、その子と付き合いたかったからなのかな・・と考えてしまったり。 私と付き合ってたときは私が嫌がるからと、ヒゲを剃ってくれていたのですが、別れたとたんのばし始めているのを見てしまいした。 そして、昨日彼からメールが来て、私の家にまだ置いてあったものを返して欲しいから、夜何時にとりにいけるか分からないから私の部屋のドアノブにひっかけておいてと・・。そのメールを見て私はショックでした。そこまで私に会いたくなかったのか、嫌いになってたのかって。 彼は私のことがどうでもよくなって、嫌いでそういうことをしているのでしょうか?お互い離れて自分を見つめなおして、私とは戻ることもないのでしょうか?そして、前の彼女のことが気になってるからそういう感じなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sherieさん、こんにちは。 彼と別れたばかりなんですね。 授業が一緒で、彼に会う時間があることは、辛いですね・・・ >その子と最近いい感じで、その子と付き合いたかったからなのかな・・と考えてしまったり。 それは、結果論ではないでしょうか。 そこまで彼を疑っては彼もかわいそうな気がします。 元彼女としゃべりやすいのは、他の女子よりかは幾分しゃべりやすいでしょうし 彼女と別れたばかりなので、ついしゃべりやすくなってしまったのかも知れません。 でも、だからといって、元彼女とよりを戻そうとしているかまではわからないと思います。 >私の部屋のドアノブにひっかけておいてと・・。そのメールを見て私はショックでした。そこまで私に会いたくなかったのか、嫌いになってたのかって。 これも、あなたを気遣ってのことだと思いました。 顔を見てしまうと、お互いまた感情に流されてしまうかも知れないし あなたの気持ちがまだ残っているのを、彼は感じ取っているのでしょう・・・ それで、会いに行ってあなたを泣かせるようなことになってしまっては悪い、と・・・ だったら、ノブにかけててもらい、勝手に取りにいったほうがましだ、と判断したのでは。 ヒゲの件は、女の子が失礼すると、髪の毛を切るのと同様に あなたと別れたことを、自分にカツ入れようとしてあえて伸ばしているように思います。 >彼は私のことがどうでもよくなって、嫌いでそういうことをしているのでしょうか? 私は、その反対だと思いましたよ。 すべて、あなたを気遣ってのことではないか・・・と。 また、「別れた」という事実がぐらつかないように、 自分の気持ちを自制しているのもあると思います。 ただ・・・別れて、まだ1週間ですよね。 今回の別れを受け入れてしまったようですが、それに納得いかなければ まだ荷物も返していない段階なので、もう一度話し合う機会を持ってみてはどうでしょうか? 「メールで別れようって言われたけど、やっぱり納得できないので  ちゃんと会って話し合いたい」 って、それくらいは言ってもいいと思うのです。 そして、納得いくまで自分の本音で話し合ってみてください。 頑張ってくださいね。

sherie
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。私も彼とメールだけで終わってしまって納得できなかった部分がありました。でもそれを私自身自制しています。 なぜかというと、(1)もし前の彼女とうまく言っているのに私がここで追いかけたら2人がなおさらうまくいってしまうのではないか?と思ってしまうこと。(2)潔く別れることが、一番彼とよりをもどすのに一番可能性があると感じたから。彼を自由にさせることが私ができる最後の一番有力な手段だと思ったから。(3)今まで彼中心の付き合い(彼優位に)で、もしここでわたしがよりを戻したいと感じていることを彼に伝えたら、もし戻れたとしてもかれ優位の付き合いになってしまうと思うから。 と考えているからです。彼といたときは自分自身プライドなんてカケラもなく彼にヒドイことされても許してきてしまったので。いまさらこんなプライド持たない方がいいのでしょうか? 彼が私のことを思っているなら、彼から追いかけてきて欲しいのですが彼はかなりプライド高いので。。 返答お願いします(><)

その他の回答 (5)

回答No.6

僕の場合ですが・・・ 経験上荷物を取りに行きたいから・・・という場合は、気持ちの整理が大分出来ている、又は整理したいと思っている時ですね。 正直その後に何を言われてもしばらくは復縁しようという考えは浮かびません。 でも一ついえるのは貴方を嫌いになったわけではないということ。ただ、今の状況であなたを好きだという風に思えなくなったのだと思います。 仮に復縁するとしても今の状態ではまた同じ事の繰り返しになると思います。 今の時期は気分が浮き沈みするのは仕方の無いこと。 じっと我慢するしかないです。

sherie
質問者

お礼

kennethcatさんの言うとおりかもしれません。 彼自身今はもう気持ちに整理がついて自分の生活を楽しんでいるようです。まだシャツは取りに来てはいませんが、彼はあまり私に今会いたいようではありません。おそらく、気持ちが揺らぐからなのか。別れるとき彼は私への気持ちが薄れていたようです。離れて私への気持ちが戻って欲しいですが。 完全に嫌いというわけではないようなので、今は私は自分の生活をしっかり持ち、彼にもう依存しない人間になるために今頑張ろうと思います。 精神的にも自立した人間になって変わった自分を彼に見てもらいたいです。 何ヶ月しても彼への気持ちが変わらなければ、自分の気持ちを正直に伝えようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました!!

• deff
回答No.5

#3です。 復縁をせまりしかも成功するタイミングというのを見切るというのは難しいですね。私見を書いていきます。 早めに自分の気持ちを伝えるのが肝要だと思います。カッコ悪くたって構いません。ミジメ?全然。 気持ちをフェードアウトさせようとする事のほうがミジメだと思います。偽りですから。結局。 彼に今更なに?と問われたら笑顔で 今更ながら後悔している。自分の気持ちを偽った事。と 伝えてください。好きで好きでしょうがないという気持ちをぶつけて後は神のみぞ知る。といったところでしょうか?このほうが女性としても貴方にとってもプラスに作用しそして美しいと思います。タイミングは貴方の第六感をフル活用して下さい。彼は元彼で付き合っていた男なんですから。思い出して奇跡のタイミングを見つけてください。周りは関係無いですよ。大事なのはあなたの気持ち。 ただ、それだけです。後悔の無い様やってみてください。

sherie
質問者

お礼

後悔のないように・・・と自分でも思っていました。別れてから険悪なかんじだったことが辛かったので、自分の気持ちを素直に少しでも話ができたらいいなと思い彼に電話をしました。 意外にたわいもない話ができたことに驚いています。彼自身今は自分の生活を楽しんでいるようなので、今は彼を追いかけても嫌われるだけだと思いました。 なので、今は私自身自分の生活をしっかり送れてもう彼に依存しない人間になりたいんです。 何ヶ月かしてまだ彼への気持ちが変わらなければこの気持ちは本物だと思います。 そのときは後悔しないように自分の気持ちを彼に伝えたいと思います。 アドバイス何度もありがとうございました☆

• boss14
回答No.4

さっきの続きね。 君の話からすると、多分彼は、今はもうなんとも思ってない感じだねぇ。もう好きではないかも。なんて決め付けるのはいかがなものだけど、、、でもそんな気がする。すこしこのままの状態でいてみては?このまま変わらない様だったら、それはそれで、一つの恋が終わったと思えばいいと思う。今は辛いけど・・・だからと言って、これから学校でも顔を会わせるんだし、お互い知らん顔ではちと寂しいねTT君の人生の中で、せっかく出会って共に時間をすごした仲なのだから。終わりがどうであれ。少し時間が経ってさ、学校で見かけたら「よっ!元気ぃ?」くらいの仲になれるといいね。ガンバレ! (いいなぁ戻りたいTT)

sherie
質問者

お礼

続いて話をしていただきありがとうございました☆ 彼とこの前電話で話をしました。 普通にたわいもない話ができたのがびっくりでした。彼は別れるとき私への気持ちが少しづつ薄れていたことが、電話でわかったんです。だから、あの時別れてよかったんだなって今思えます。 何ヶ月しても彼のことが好きなら気持ちをその時に伝えたいとおもいます。 アドバイス何度もありがとうございました☆

• deff
回答No.3

拝見しました。 残念ながら復縁は難しい状況だと思います。 彼氏は貴方との気持ちをキチンと整理しようとしてるんではないでしょうか? 彼が敢えて貴方のことを避けているように思えるうちは逆に復縁のチャンスが無いとは言いきれません。 ですから、貴方が彼の事をまだ、好きならば伝えるべきです。今の貴方に求められているのは素直さだと思います。 好きだったのに別れてしまっては貴方にとってプラスでは無いでしょう?恋愛相互関係にマイナスなど無いと心に決めて再アタックをキメるが吉。 少し気になった事を書きました。

sherie
質問者

補足

彼に気持ちを伝えるなら今ということでしょうか? 確かに今の私は自分の気持ちを抑えています。 周りの人に相談して、話をしたほうがいいと言ってくれるひともいれば、「いまさら何が言えるの?あなたがみじめになるだけじゃない?」っていう人もいます。私はどうしたらいいのでしょうか、、 彼に話したいですが、いまさら何?みたいにいわれないでしょうか? 本来の私なら別れるときに絶対別れたくないっていってしまいますが、今回は言わずに我慢しました。 やはり素直になるべきでしょうか?

• boss14
回答No.1

ん~どうでしょう←(長嶋風に)経験豊富な凡人の意見です。まず、彼氏がヒゲをのばしていることには、別れているので、なんら問題はないですね。しかし、あなたの前で、元カノと話をしているのは、ほんの少し無神経ですね。まあ今は友達なのか、話をしていること自体はおかしくないですが、別れたあなたの気持ちを考えれば冷たいですね。でもその位の年の男の子は、多少分かっていてもワザとして見せるトコはありますね。(僕の経験上)あと家のドアの話は、多少、気を使っている面と、ワザと冷たくしている面があると思う。「もう、私のことは、嫌いなのかな?」とか「どうしてそんなに冷たいの」みたいなそぶりをしていると、その男の子は、無意識的、もしくは多少意識的に優越感にひたっているのでしょうね。人はみなそうです。多分。(僕はそうだった)まあそういう男は、君のことを本気で好きではないです。軽く忘れてください。そして逆に冷たく接してあげてください。「あれ?」と彼は思うはずです。優越感にひたらせないでください。いい人は他にいるはず。

sherie
質問者

補足

補足です☆ 彼と別れたとき、私は「私も前からあなたと同じ気持ちだったし、別れたいと思ったから」と返事をしました。彼を追いかけてもうまくいかないし、私自身彼に振られた形にしたくなかったので。今も彼に振られたとは思ってないです☆ それから学校でも話しないし(もともとしませんでしたが)メールも電話も私からあれからしていません。それで昨日あのようなメールがきました。私が冷たい態度をとっていても、彼は優越感を感じているのでしょうか?今まで私が追いかけているカンジだったので冷たい態度とってて、彼が「あれ?」って思ってくれることを期待して私は今まで我慢してきたのですが。 やはり彼はもう私のことなんとも思ってないのでしょうか?私自身それを自覚しなくてはならないと思うんですが。できれば、返答お願いします!