• ベストアンサー

竜の目?というお土産

昨年沖縄・石垣島に行ったときにお土産店で見かけた「竜の目」(だったと思います)という名で売られていたなぞの植物。色は灰色~褐色で,枝の先に親指大くらいの丸い実がついています。それを束にしたものが店頭に置かれていました。果物なのか何なのか分かりません。いったいあれは何で,何に使うものなんでしょうか? ネットで「竜の目」を検索すると「ドラゴンフルーツ」がヒットしますがそれではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.1

竜の目ではなく、”竜眼”ではありませんか? 生、または乾燥竜眼として食べるようですよ。↓ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ryugan.html http://www.fruit-mart.co.jp/dragon_mart/ 判りやすい写真は参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~ema/jpeg/food11.jpg
pusuta
質問者

お礼

そうですこれです!スッキリしました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • remune
  • ベストアンサー率65% (118/180)
回答No.4

竜眼(ロンエン・リュウガン)は漢方薬としても良く使われます。 味や食感、見た目は レイシ(ライチ)の小さいヤツだと思ってください。 ただ、 食べれる部分が少なくて 風味もライチよりも劣ります。 中国やタイの食材屋サンで 缶詰で売っていますが、 あんまり美味しくないです。 同じ仲間のランプータンの方がまだマシかも。

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~vdg/menu_longan.html
pusuta
質問者

お礼

味はいまいちなのでしょうか?情報ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11513
noname#11513
回答No.3

『竜眼』という果樹でしょうか。 実はそのまま食したり、ドライフルーツにしたりするそうです。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ryugan.html,http://www.geocities.jp/tozzer/fruit/longan.htm
pusuta
質問者

お礼

参考URLありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11984
noname#11984
回答No.2

もしかすると、ロンガン(龍眼)のことではないですか? ジュースは飲んだことありますが、甘くて漢方薬っぽい味だった記憶があります。

参考URL:
http://www.big.or.jp/~aochan/travel/foodrink/longan.html
pusuta
質問者

お礼

甘くて漢方薬の味ってとても微妙ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぞの果物の正体と食べ方を教えてください。

    スーパーで衝動買いした謎のフルーツの正体と食べ方を教えてください。帰ってググれば見つかると思っていたのですが、なかなか正体がつかめません。 ラグビーボールより一回り小さいミョウガのような見た目でずっしり重たいです。ラベルにはフィリピン産果物としかありません。

  • お店で珍しい果物が売れ残った場合の使い道は?

    デパートやスーパーなどの果物の売り場に行くと、ちょっと前までは名前も知らなかった珍しい果物を売っていますよね。 以前、親戚の実家がスーパーを経営していた頃、売れ残った一部の果物は近くのお弁当屋さんに引き取って貰ったり、従業員の方々に持ち帰って貰っていたりしていたのですが、こうした珍しい果物が売れ残った場合、どのように処分しているかご存じの方は教えて下さい。 ドラゴンフルーツやペピーノのような果物をお入れるお弁当屋さんがあるとは思えないですし、従業員の人たちにしても最初は珍しいので人気があると思いますが、常に需要があるとも思えません。 こうした果物の店頭での売値が高いと言うことは、そうしたリスクを吸収するのに必要な費用がそれだけかかると言うことだと思うのですが・・・まさか全部捨てちゃっていると言うこともないでしょうし、とても気になります。

  • 鳥の感覚。見た目とかにおいとかあるんでしょうか。

    ペット鳥のボタンインコを飼っています。 もともと青菜も嫌いで甘い果実ででも慣れてくれたらいいのに、と思っていましたが、様子は見に来るのですがちょっと嘴をつけてぷるぷると頭を振って食べようとはしません。 原種はアフリカのサバンナということですので、水浴びは大好きだが餌は乾燥していた方がいいのかな。 と乾燥野菜を与えても食べ残しの状態です。 まあこれは、鳥にとっては知らないし、で片付ければいいのですが。 先日、駄目だろうなと思いながら、鳥用のドライフルーツ、パイナップル、キウイ、マンゴーとかをさいころ状にしているものを購入したところ、密閉の袋を開けないのに興味津々。 いつも私が何かを買って来たというのは理解はしてはいそうです。 青菜とか果物も怖いかなと小さく切ったりもしたし、それを鳥は見ていて食べないのですが、見た事もないさいころ状のドライフルーツにそんなに目がいくのかが不思議なのです。 そういう色のは本当は興味があるのだけれど、と思っていたのでしょうか。 今度見るのは湿っていなさそうとか判断出来るのでしょうか。 この鳥は殆ど毎日ヤクルトをつまんでいますので、甘い匂いというのは解っているとは思います。

  • これは吉夢でしょうか。凶夢なのでしょうか。

     元旦から、不思議な夢をみてしまいました。 私が自分の部屋にはいると、ついてないTVに突如ノイズが走り。 まるでホラー映画のように、薄暗い画面内で女性がゆっくりと顔を上げていき 私は恐怖のあまり、部屋を飛び出して家族に助けを求めにいきました。 どことなく、夢の中でもあの女性の顔は、私の幼い頃に似ていたな。と思っていました。 しかし、私はひどく怯えてしまい。家族が何らかの対処をしてくれていたと思います。  次に場面かわって。 私自身がなぜか龍になっていました。 大きさは、ドラゴンボールという漫画でいう神龍くらいの大きさで。(結構でかいです) 雲よりも高いところにいました。 色は、まるで雲がよせあつまって龍の形になったようで。白に近い水色で綺麗な色をしていました。 外見からは、そうは見えないんですが。どうやら龍の私は手負いのようで。 他にいた金色に輝く龍に助けを求めていました。(金の龍は女性のような話し方してました) どうやら、その龍と私は知り合いらしく。タメ口をきけていました。 金の龍が「仕方ないわね。手を貸しましょう」といったニュアンスのことを言っている時に 目が覚めて、夢は終わりました。 覚えているところだけ抜き出しましたが。 これが、何かのメッセージ性をもっているのか。とても気になっています。 いい夢でも悪い夢でも、今年一年を良いものにする参考にしたいと思っています。 どうか、よろしくアドバイスをおねがいします。

  • ドラゴンフルーツの挿し木

    去年の6月に沖縄の市場でドラゴンフルーツの苗を購入しました。長さ30cmくらいの枝で、おじさんに聞いたら1年で実ができるとの事でした。 帰ってきて根付近のカバーをあけたところ、実は根っこが無くただの切り口で、挿し木することになりました。 土に埋めて、たまにみずやりを続けていますが、もう一年近くたつのにまったく芽が出てきません。多肉種の月下美人や孔雀サボテンなども挿し木したことがありますが、こんなに長くかかりませんでした。挿してる枝は腐ってきてるわけでもなく、そのままです。購入してからよくみると、枝の表面の傷を隠すのに、本体と同じ緑色のペンキのような塗料で何箇所か塗られています。 保管場所は、会社の廊下の窓際で直射日光は当たりませんが、年間を通して暖かく、明るい場所です。 どなたかアドバイスがあれば、お願いします。

  • 鳥は何が言いたいのでしょうか?

    家の後ろは崖になっていて木が多く生えていて、よく鳥がとまっているのですが だいぶ前から、両親が鳥のためにみかんやグレープフルーツのような果物を木の枝に刺して与えています。(最近は針金に刺してます) 数日前からなのですが、家にいると「カカカカカ・・・カカカカカ・・・」と変な音が聞こえて、なんだろうと思うようになって、 音がしているところをそーっとみたら、鳥が窓に対して凄い速さでくちばしを当ててる音でした。 今までこういうことはなかったので驚いたのですが、外を見るとまだ果物は刺さっているし、餌のおねだりという訳でもなさそうです。 1階の窓にも2階の窓にもつついてくるのですが、何のメッセージなのか分からないです。 鳥の種類はよく分からないですが、体が灰色でスズメより少し大きい感じの鳥です。 ここ数日何度も聞こえてくるのですが、窓をつついて音を立てるのはどんな意味があるんでしょうか? 一回だけ窓を少し開けっ放しにしましたが、特に入ってきたりはしませんでした。

    • ベストアンサー
  • ガジュマルの木が病気になったようです。

    2ヶ月程前に購入した高さ2m近くあるガジュマルを、最初は室内においていたところ、元気がなかったので、徐々に日のあたる場所に移し2週間ほど前からベランダの比較的日当たる場所に移したのですが、ますます元気がなくなり、病気になっているようです。 症状は、葉の上に灰色の粉がいっぱい噴いているのと、5ミリぐらいの茶色い種のような物体が、枝にあちこちについています。これは虫でしょうか?あと、白い繭のような虫(これも数ミリのもの)も多少います。何か治療する方法はあるでしょうか? ガジュマルは好きな植物ですので、ショックです。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 土の中にいる褐色の赤虫のような虫の正体は?

    先日、植物の鉢底スリットから見える土を見ると、 土に白く糸が張ってあったので、 ピンセットで土をほじってみたところ、 変な虫がいるのを発見しました。 その虫は細長い芋虫状の何かの幼虫?で、 長さは1センチくらい、 見た目は釣りに使う赤虫のような感じですが、 色は黒に近いような濃い褐色~紫色でした。 通常このような芋虫状の虫は動きが緩慢ですが、 この虫は非常に動きが早く、 ピンセットで触れると、 かなりのスピードで土に潜り込みます。 この虫は一体何と言う虫でしょうか? また植物に害を及ぼすものでしょうか? もし害を及ぼす場合には、 オルトランやアドマイヤーなどの粒剤で 駆除は可能でしょうか? それともダイアジノンやダイシストンなどの 劇物系の農薬が必要になるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう?

    家の壁に白い凹凸タイルを使うのはなぜでしょう? 白い汚れが目立つタイルなら凹凸がないタイルの方が汚れが付きにくいですよね? それなのに、なぜわざわざデコボコしたタイルを使うのか理由が分かりません。 デザインだよ。見た目だよと言う意見以外をお願いします。 見た目のデザインを意識していたら、凹凸の白いタイルではなく茶色や灰色などの汚れが目立ちにくいダーク色を使いますよね? よりによって、白いデコボコタイルがこの世に存在しているのが不思議です。 謎なのでなぜ白凸凹タイルが製造されて今も売られているのか白凸凹タイルが誕生した歴史を教えてください。

  • 腰が抜ける?

    十数年ほど昔のことなのですが・・・ その頃貧乏で野菜や果物類など殆ど食べられず、質素な食生活を送っていました。子供が産まれ、貧血や立ちくらみ(目の前が灰色)がよくあり、一度貧血?で倒れた事もあります。目が覚め何事もなかったように子供と公園へ行き友人らに話しても信じてもらえませんでしたが^^。 その頃朝(5時頃)起きるとよく天井が回っていたり、腰が抜けて?立てないことが多々あり、這い蹲って台所へ向かったものです。起きているときも、忙しくしていると、意識はハッキリしていて笑えるのに、腰が抜けたようにへたり込んでしまうこともありました; もちろんその頃お金もないので病院へは行ったことがありません^^; 今は10kgほど太って立ちくらみなども殆どないです。 あれは何だったのでしょう?