土の中にいる褐色の赤虫の正体は?

このQ&Aのポイント
  • 土の中にいる褐色の赤虫の正体は何か?
  • その虫は細長い芋虫状の幼虫で、見た目は赤虫に似ている。
  • 虫は非常に動きが早く、植物に害を及ぼす可能性があるので、適切な農薬を使用して駆除する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

土の中にいる褐色の赤虫のような虫の正体は?

先日、植物の鉢底スリットから見える土を見ると、 土に白く糸が張ってあったので、 ピンセットで土をほじってみたところ、 変な虫がいるのを発見しました。 その虫は細長い芋虫状の何かの幼虫?で、 長さは1センチくらい、 見た目は釣りに使う赤虫のような感じですが、 色は黒に近いような濃い褐色~紫色でした。 通常このような芋虫状の虫は動きが緩慢ですが、 この虫は非常に動きが早く、 ピンセットで触れると、 かなりのスピードで土に潜り込みます。 この虫は一体何と言う虫でしょうか? また植物に害を及ぼすものでしょうか? もし害を及ぼす場合には、 オルトランやアドマイヤーなどの粒剤で 駆除は可能でしょうか? それともダイアジノンやダイシストンなどの 劇物系の農薬が必要になるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
kayakiss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お知らせいただいたリンクを拝見してみると、 これに非常に良く似ていたので、 それを元に調べてみると、 どうやらコメツキムシの幼虫のようです。 根を食害する害虫のようですので、 至急駆除したいと思います。