お店で珍しい果物が売れ残った場合の使い道は?

このQ&Aのポイント
  • デパートやスーパーなどの果物の売り場に行くと、ちょっと前までは名前も知らなかった珍しい果物を売っていますよね。
  • 売れ残った一部の果物は近くのお弁当屋さんに引き取って貰ったり、従業員の方々に持ち帰って貰っていたりしていたのですが、こうした珍しい果物が売れ残った場合、どのように処分しているかご存じの方は教えて下さい。
  • ドラゴンフルーツやペピーノのような果物をお入れるお弁当屋さんがあるとは思えないですし、従業員の人たちにしても最初は珍しいので人気があると思いますが、常に需要があるとも思えません。こうした果物の店頭での売値が高いと言うことは、そうしたリスクを吸収するのに必要な費用がそれだけかかると言うことだと思うのですが・・・まさか全部捨てちゃっていると言うこともないでしょうし、とても気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店で珍しい果物が売れ残った場合の使い道は?

デパートやスーパーなどの果物の売り場に行くと、ちょっと前までは名前も知らなかった珍しい果物を売っていますよね。 以前、親戚の実家がスーパーを経営していた頃、売れ残った一部の果物は近くのお弁当屋さんに引き取って貰ったり、従業員の方々に持ち帰って貰っていたりしていたのですが、こうした珍しい果物が売れ残った場合、どのように処分しているかご存じの方は教えて下さい。 ドラゴンフルーツやペピーノのような果物をお入れるお弁当屋さんがあるとは思えないですし、従業員の人たちにしても最初は珍しいので人気があると思いますが、常に需要があるとも思えません。 こうした果物の店頭での売値が高いと言うことは、そうしたリスクを吸収するのに必要な費用がそれだけかかると言うことだと思うのですが・・・まさか全部捨てちゃっていると言うこともないでしょうし、とても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.1

スーパーで青果売り場に勤めている者です。 私の勤めているスーパーでは、痛んできたら売り場から下げて、値引きして(見切り品にして)売ったり、それでも売れなかったら廃棄処分しています。この間、二日から三日間くらいです。値段が高くても安くても、珍しくても普通でも、です。 あと、見切り品にする時点で、端末で廃棄処理をしています。 社則で、持ち帰ってはいけない事になっているので、本来はすべて捨てますが、 値段が高いとか、珍しいものだと、従業員も普段買わない商品なので、捨てる前に、ちょっと味見をさせてもらう事もありますよ。 珍しい果物だと、お客様に味を聞かれた時に説明できないといけないから(という名目で・・・本当は担当者が食べたいだけかも)、 売る前に味見させてもらった事もありました。 10年くらい前に、デパートの青果売り場に勤めていましたが、 その時は、いわゆる個人商店がテナントを出しているという感じだったのもあるのか、売れ残りの果物や野菜はもらえました。 お弁当屋さんからお弁当とか、あんころ餅屋さんからはあんころ餅を・・・。 今もそうなのかどうかは分からないですが、お弁当屋さんやあんころ餅やさんは売れ残りの数を数えてから他の売り場の人にあげていたのかもしれませんが、 勤めていた店は数える様子を見たことがなかったので、 今考えると、あの頃はどういう計算をしていたのだろうと思います。 あとは、スーパーも保険をかけているので、例えば台風や地震などの天災で、電気が使えなくなって要冷凍・要冷蔵の商品がダメになっても、保険金があるから何とかなるといった事も聞いたことがあります。 今勤めているスーパーで台風に遭いましたが、その時は至急各店舗を回る配送車に来てもらって、冷凍・冷蔵の商品は、他の店に引き取ってもらったりしていました。 ごちゃごちゃ書いてしまいましたが参考になれば幸いです。

moreUser
質問者

お礼

なるほど、こういった市場の狭そうな商品でもセオリーは大きく変わらないのですね。 どんな味か、どうやって食べるかも分からないものに何千円も出すのは正直抵抗がありますが、私自身としても興味はあるので、そういった見切り品に出会うチャンスがあったら色々と試してみようと思います。 参考になるお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新鮮な果物・フルーツを買える店や場所

    神奈川県横浜市在住です 元同僚(男性)への誕生日プレゼントに、フルーツを買いたいと思います メロンは必ず入れたいと思います(ワイン用に時々食べているらしいので) なるべく新鮮で甘くて美味しい果物をプレゼントしたいのですが、デパートやスーパーの食品コーナーしか思い当たりません 個人的な印象ですが、お見舞いや葬祭のイメージの強いカゴ盛りよりは、化粧箱に入った果物がいいかなと思っています が、千疋屋や高野などの有名店は高くて… メロン一個だけは寂しいし、それだけでも高いです お返しの気遣いの負担を重くしたくないので、予算は4000円未満にしようと思います 普通のスーパーやデパート等で箱に入れて頂くほかに、この地域の青果店が良いよ、等の情報があれば伺いたいです 買うのは明日です 直に見て買おうと思ったので、通販は考えませんでした 皆様のご意見お待ちしております

  • 相模大野の駅ビルに果物屋さんはありますか?

    相模大野駅で手土産用の果物を買いたいと思っているのですが 駅の改札を出てすぐのビル(デパート?)などにありますか? スーパーの青果売り場というより、進物用のものが買えるお店を探しています。 駅から少し行った所に伊勢丹があるみたいなんですが、そこまで行く時間もあるかどうか分からないので 出来れば改札を出てすぐの場所で買いたいと思っています。 相模大野駅は2~3回しか行った事がないので、記憶があまりありません。 詳しい方情報をお願いします。

  • 「ドラゴンフルーツ」どこで買えますか?

    「ドラゴンフルーツ」果実を、東京23区~横浜辺りで買えるところを探しています。 1、2箇所、デパートの青果売り場を見た際には、ありませんでした。 国産は、時期的にまだ出回らないようなので、ベトナムとか、外国産で構いません。 どこか売っているところをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 輸入果物の安全は?

    先日集まりがあった際に元医療関係の職業のひと(主婦)がグレープフルーツやバナナ、マンゴウ一等一切切食べないそれは消毒薬が山ほど駆けられてるからと言います、購入のさい大きなスーパーなどでは消毒に使用の薬品名がハッキリ表示されてますから食前によーく水洗いしてグレープフルーツは皮も結構厚いのでそんなに心配しなくても・・と思うのですが?我が家では長年朝食に欠かさなかったのです 今更ともネ 又バナナは青い内に日本に入荷し専門の地下室で熟してから店頭に並ぶと知らされてます、そんなに薬が駆けられてるのでしょうか?キーウイフルーツはどんなですか?ご存知の方、詳しい方是非教えてくださいよろしくお願いします 国産の果物だけでは購入のさい限られてしまいます

  • ナパージュはどこに売っていますか?

    ナパージュを探しています。 近所のスーパーすべて探しましたがありません。 ◯武デパートまで行き、製菓材料売り場にもありませんでした。 ロフ◯の売り場にもありませんでした。 どちらの店員も知りませんでした。 料理教室の先生に聞きましたら、神奈川のデパートにあったと言われました。そんな1時間以上もかけて行く訳には行きません。 ヤフーのオークションで安いのを誰か出品してないか見ましたがありませんでした。 他の通信販売も見ましたが、送料が600~もかかってしまうので、商品代金を含め1000円くらいになるのは、ちょっと高すぎると考えています。また業務用5キロなどありましたが、そんなに必要ありません。 普通に300円くらいでうってるナパージュが欲しいだけです。 フルーツタルトのフルーツにかけて光沢をだしたいだけです。 どうすればどこに行けばナパージュが手に入るでしょうか? そんなに手に入らないものですか? よろしくお願いします。

  • 竜の目?というお土産

    昨年沖縄・石垣島に行ったときにお土産店で見かけた「竜の目」(だったと思います)という名で売られていたなぞの植物。色は灰色~褐色で,枝の先に親指大くらいの丸い実がついています。それを束にしたものが店頭に置かれていました。果物なのか何なのか分かりません。いったいあれは何で,何に使うものなんでしょうか? ネットで「竜の目」を検索すると「ドラゴンフルーツ」がヒットしますがそれではありません。

  • 「フレッシュジュース」 何がお好きですか?

    「フレッシュジュース」 何がお好きですか? デパートの果物売り場の横や、大型スーパーの飲食フロアーには 新鮮なフルーツをミキサーに入れてジュースにしてくれる 「フレッシュジュース」のコーナーがありますよね。 それぞれのメニューに、美肌効果・整腸作用・眼精疲労・滋養強壮・二日酔い・・・などなど いろいろと効能など(?)が書かれています。 きな粉やゴマが入っている物もあります。 今日は、迷いに迷った挙句… 「キウイとパインのミックス」ジュースに、フローズンヨーグルトをのせてもらいました。 美味しかったです! 皆さんは、何のジュースがお好きですか? 効能(?)も気にしながらオーダーなさっていますか? 教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォロのドレッシング

    徳島県の「有限会社やましな」が製造販売する、「フォロのドレッシング」を東京で手に入れたいのですが、ネット販売以外に、直線店頭で入手する方法がないでしょうか。インターネット検索によれば、デパート地下食品売り場、高級スーパーにあるという記述が見られ、数店舗探したのですが、行き当たりません。ご存知の方、教えてください。

  • 男児の浴衣って需要ないの?

    5才男児(年中)の子供がいます。 幼稚園の行事(8月)に浴衣が必要で今日買いに行きました。しかし、売ってない!!売ってないというか、数が少ない。 某有名赤ちゃん○舗では、該当サイズが5枚ほど気に入る物はなし。デパートの浴衣売り場では、男児ものは全部で15枚ほど該当サイズ同じく5枚。 デパートに隣接する着物専門店に至っては、子供用自体が少なく値段も万超え(高過ぎる…) 大型スーパーでもやはり該当サイズが2,3枚… 以上の店舗ではどこも女児用は柄ともにサイズ豊富。 じんべはかなり種類もあり。 男児用ゆかたって需要ないの? みなさんどこでかってるの? 明日も浴衣求めて放浪します。

  • 職場帰りによるデパートが、臭い

    そのデパートは、地下の食料品売り場によく行くんですが、掃除が出来てないせいで、野菜やフルーツの前を通ると、同時にドブみたいなニオイがします 最近、少し掃除をしたみたいで、前よりはニオイは減ったのですが、品物は買いにいきたいけど、やっぱりニオイがします なんか、地下なので多分空調のパイプか何かをずっと掃除してないニオイで、あとは床を洗剤を使って洗ってないニオイ(水洗いだけ)がします 建物が古くなっているのは仕方がないですが、本格的に定期的に掃除をしないと、店全体が不潔なイメージになります 地下なのでニオイが循環して、最悪です 冬は暖房が効いてるので、ニオイがさらに立って、キツイです ニオイは、店内ではなく従業員用のドアの先からニオッてきます なんで店の人間は気がつかないんでしょうか??

専門家に質問してみよう