• 締切済み

職場帰りによるデパートが、臭い

そのデパートは、地下の食料品売り場によく行くんですが、掃除が出来てないせいで、野菜やフルーツの前を通ると、同時にドブみたいなニオイがします 最近、少し掃除をしたみたいで、前よりはニオイは減ったのですが、品物は買いにいきたいけど、やっぱりニオイがします なんか、地下なので多分空調のパイプか何かをずっと掃除してないニオイで、あとは床を洗剤を使って洗ってないニオイ(水洗いだけ)がします 建物が古くなっているのは仕方がないですが、本格的に定期的に掃除をしないと、店全体が不潔なイメージになります 地下なのでニオイが循環して、最悪です 冬は暖房が効いてるので、ニオイがさらに立って、キツイです ニオイは、店内ではなく従業員用のドアの先からニオッてきます なんで店の人間は気がつかないんでしょうか??

• rockz
  • お礼率73% (22/30)

みんなの回答

• 19620205
回答No.2

私が良く行くスーパーはヘドロのような臭いが時々するので、たぶん店長と思われる女性に、「刺身の置いてあるコーナーの臭いが凄いですね」と言ったところ、1ヶ月以上も経った頃に買い物に行った際、「鮮魚室の水を流す所が壊れて、水が漏れていたので修理しました」と言われました。安い店は他にあるのですが、遠いので近いこの店がいいので、思い切って言って良かったです。 前の方も回答されていますが、いつもいると慣れて分からないものです。犬や猫を家の中で飼っているのと同じです。 店長さんか社員らしき人を見つけて話したらどうですか。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  人間の臭気は、臭いところでも慣れてしまうと平気になるものがあります。これは臭いに限らず騒音や振動などでも同じです。  交通量の多い場所に生まれたときから住んでいると慣れてしまっ気にならずに住んでいるというと同じです。私も交通量が多い4車線道路の近くに住んでいてとても煩いですが、暴走族でも走らない限りは平気で寝ていられます。  そういう臭い売り場にメールか手紙でも良いので投書してみたらいかがでしょうか。効果的なのは手紙でそのデパートの店長あるいは、そのデハートの本社の社長宛に送ります。  そして、文章もそのデパートの社長宛の書面でしたら、秘書とか担当者が勝手に手紙を処分することができないので、必ず社長まで届きます。  質問者さんに回答書か改善書などが届くかもしれません。そうした会社であれば、たった一人の顧客でも大切にする良い会社だと評価できますがいかがでしょうか。  客商売は、こうしたお客様からの生きた声を常に求めており、それがお客様のためになれば、結果的に売り上げも上がり会社も繁栄するという仕組みです。  余談ですが、私は大手ハンバーガーチェーンのマ*ドナルドにチキンタツタを復活して欲しいとメールを出したら、その後期間限定で復活しくれました。  まぁ、私一人だけの要望ではないと思いますが、提案や苦情はその会社へ伝えてみるものです。  いろいろと長くなりましたがこのような感じでいかがでしょうか。