• ベストアンサー

業務連絡200番とは何でしょう

こんにちは。 さっきまで、スーパーマーケットのライフにいました。(お店は大阪市です) 食料品売り場にいたとき、店内放送が流れてきました。 「業務連絡、200番です。」 とだけ言っている放送です。 よく、マーケットやデパートの用語があると聞きますが、ライフにおける200番とは何でしょうか。 聞いていて「なんだろう」と思っただけなので、ご回答はお暇なときでかまいません。

noname#97007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • victorial
回答No.1

多分、スーパー内での隠語だと思いますよ。^^ 直接、言いにくい言葉やお客さんを不愉快にさせる言葉を放送で流す訳にはいきません。 よって、お店ごとに隠語を作るわけです。 例えば、私が過去に勤めていた書道専門店では、 5番→強盗(万引き犯がいるので注意) 3番→トイレに行ってきます。 1番→休憩に入ります。  など^^ 特に、万引き用心などは知られたくないし。 お客様に聞かれたら、どうしたの???となりますので、 絶対に聞かれたくない。そう言った感じで隠語を作ります。^^; しかし、200番は何でしょうねぇ。 普通は、分かりにくいように作るから、 そのスーパーに勤めてないと分からないと思います。^^;;

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 隠語かな~とは、思っていたのですが、番号のみで館内放送していると、客の耳には、「変な館内放送だな」と思ってかえって頭に残ってしまうんですよね。 そうですか、やっぱり隠語だったんですね。 スッキリしました。ありがとうございます。