OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパーマーケットの魚売り場で聴く「魚の歌」について

  • 困ってます
  • 質問No.148439
  • 閲覧数1490
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (50/65)

以下に記す魚に関する歌について、どなたか情報をお持ちの方、教えてください。

近所のスーパーマーケット(ライフ)の魚売り場に行くと、いつもこの曲が流れていて、いつも気になっています。なんか面白いというか、ほのぼのしているというか、とにかく微笑ましい歌なのです。

歌い手:女性と、バックコーラスで子供たち

歌詞:著作権の問題もあるので詳細は書けませんが、
・最初の箇所は、いろいろな魚の名前が散りばめられていて、
・サビの部分は、魚を食べると体によいというような内容です。
・最後は女性と子供たちの掛け声で終わります。
(2番まであります)

歌のタイトル、歌い手、レコード・CD発売の有無など、何でもいいです。瑣末な情報でもいいので、どなたかお寄せください。
どうぞよろしくお願いします <(__)>
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (6/23)

「おさかな天国」でしょう。http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/island/sakana.htmのおさかな天国のコーナーに歌詞などのっています。私もよくこの歌をこっそり口ずさんでいます。なんだか覚えてしまう歌ですよね。
お礼コメント
Jean-Paul

お礼率 76% (50/65)

いち早くご回答ありがとうございます。

すごい! 曲のタイトルがわかった上に、歌詞が全部載っているWebページを見ることができるとは… 感動です。

参考URLにも早速アクセスしてみましたが、この曲以外にも魚を広く一般に食べてもらうための教材がいっぱいあるんですね。これまた面白かったです。

本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-10 12:47:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (42/117)

すでに過去にばっちり回答が出ています。
下記にどうぞ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=40718

あと、参考URLは↓
お礼コメント
Jean-Paul

お礼率 76% (50/65)

ご回答ありがとうございます。

あれ? 私の質問検索の仕方が悪かったのか…?
私以外にもこの曲が気になっている方はいらっしゃったんですね。
「探偵!ナイトスクープ」は私の好きな番組の一つですが、都内在住の私にはちょっと見づらい(放送日が不定期だったり深夜だったり)番組で、この話題が取り上げられた放送回は残念ながら見ていないです。機会があればぜひ見てみたいですね…

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-10 12:37:25
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

全然回答ではないんですけど・・・
いつも行くスーパーで、たまーにこの歌がかかってるんです。ほのぼのして楽しいしのでいつも子供と一緒に歌っていました。
サビしかわからなくて、どんな歌詞なんだろうと思っていましたので、#1の方の回答を見てさっそく見に行きました。歌詞が全部載っていてうれしかったので、つい投稿してしまいました♪
お礼コメント
Jean-Paul

お礼率 76% (50/65)

書き込みありがとうございます。

おっしゃるとおり、ほのぼのしていて、楽しいし、親子で歌うにはもってこいの歌ですよね。
検索エンジンで「おさかな天国」というキーワードから検索してみると、この曲が気になる人、面白いと思っている人、好きだという人… 日本全国にたくさんいらっしゃるのがよくわかります。ぜひ試してみてください。

http://www3.jf-net.ne.jp/seafood/oshirase/oshi981116.html
では、この曲のCDも通信販売しているようですし、私も早速購入しようか考えてみます。

どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-10 12:56:16