• ベストアンサー

子供のはしか初期症状について

はしかのかかり初めについて教えて下さい。こども(1才児)来週はしかの注射を受ける予定でしたが腕、顔、足に赤い発疹が計10個所ほど出ています。体調はいつもと変わらないのですがこれははしかのかかり初めでしょうか?また注射を受けていないので問題があるのでしょうか?教えて頂ければと思います。お願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.2

麻疹は、軽い病気ではないので、発疹が10個では・・・?というところだと思います。  3~4日高熱と風邪症状のようなものが続き、少し熱が下がったと思ったら再び熱が上昇し、高熱の中に発疹が全身に出てくるものです。その発疹も、突発性発疹のようにパラパラしたものでなく、一つ一つの発疹がくっついて一つになったような・・・言葉で説明は難しいですが、けっこう不規則な形です。はじめは、ばら色で何日かすると暗赤色になってきます。 必ずしも、麻疹のすべてがこのような経過をたどるわけでもないですが、(1歳くらいですと、お母さんからの免疫が残っていて軽くて済む場合もありますので・・・。)そもそも生死にかかわるような重い病気なので・・・熱がなければ、麻疹ではないような気がしますけど・・・。 他にも、赤い発疹というと水痘などもありますし、まずは医師に相談するのが一番かと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#15815
noname#15815
回答No.1

こんにちは。お医者様に見せた方がいいでしょう。 うちの子も「あせも?」と思っていたら、「はしか」だったことがあります。ただ、「あせも」 だったら腕とか足にはあまり出ないで、オシリとか脇、首ですよね。また、虫さされ?の可能性もありますが、「はしか」だったら他のお子さんや妊婦さんにうつしてしまうのは怖いので、早めにお医者様の判断を仰いだ方がよさそうです。 必ず、電話で「はしかかもしれない」と伝えておいた方がいいです。ちゃんと隔離してもらえます。

関連するQ&A

  • はしか(麻疹)について

    こんにちは。先日千葉、茨城方面で、はしかが流行してると聞きました。私は神奈川県在住です。 子供の頃(多分?)はしかはやってません。母の話によると姉がはしかの時、生後3ヶ月の私は8度くらいの熱が3日続き発疹は出なかった事はあると聞きました。(母ははしかだと言うのですが・・・??) ↑ 発疹も出ないのに、これははしかの可能性はありますか??予防接種もしてません。(昔はかかって当たり前みたいな感じでしたよね・・・。) 私は毎日娘の幼稚園の送り迎えの為、幼稚園に出入りしてるので、まだ幼稚園でははしかの話は聞きませんが、とても不安です。空気感染する程強い菌と聞きますが、うつらない予防法とかあるのでしょうか?また大人がうつるとどんな症状になるのでしょうか? 予防接種を今から受けようか・・・と考えてはいるのですが、30代になって恥ずかしいのですが、痛いのが大の苦手で注射が大嫌いです。どれくらい痛いのでしょうか??採血のチクッくらいなら全然平気なのですが・・・。

  • はしかについて

    1歳8ヶ月の子どもですが、1月29日(月)微熱が出、30日(火)の夕方お腹と背中から発疹が出ました。その後、股・顔・頭と広がっていき湿疹どうしもくっついてひどくなってきました。病院では「はしか」と診断されたのですが、本やネットに載っている麻疹の湿疹の出方と少し違うような気がします。熱も、本では「高熱が出る」と載っていますが、38度くらいまでで収まっています。 麻疹にも色々なタイプがあるのでしょうか?

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 主人が麻疹の可能性ありと(至急!)

    主人(38歳)が体の発疹から「麻疹の可能性あり」という診断をされました。月曜日に血液検査をする予定ですが、熱や風邪症状など麻疹に見られる症状は今のところ発疹以外ありません。 そんな折に小学生の息子も昨日から顔にうっすら発疹(ボツボツではなくまだらな感じ)が出来ました。鼻水は一週間ほど前からありますが、熱はなく元気です。 息子には当然1歳過ぎに麻疹の予防接種を受けていますし、2002年生まれ(小1)なので昨年、風疹麻疹混合ワクチンの予防接種を受けています。 参考http://www.nsknet.or.jp/katoh/measles.html それでも麻疹ってうつるものでしょうか?教えてください!

  • これってはしかでしょうか?

    現在1歳6ヶ月の子供が先週から体調を崩しています。溶連菌と何かを併発しているようです。はしかが流行っているというニュースを見て、症状がはしかに似ているかも?とも思うのですが、2ヶ月少し前に予防接種を受けていてもはしかになる可能性はあるのでしょうか?明日お医者様にも聞いてみるつもりなのですが(今日は病院がお休みなので)、この症状は一体何なのか分からず心配です。よろしくお願いします。 ちなみに子供の病気の経過は 1、2日目。熱37.5℃、風邪だと思って安静にしておく。 3日目。午前中は熱が下がるが、鼻水がひどくなる。夕方から38.5℃近くに熱があがる。 4日目。朝から38.8℃熱がある。病院へ行き、溶連菌が検出される(近辺で流行っているとの事)。抗生剤と喉、鼻の薬をもらう。夜、熱が40℃まであがる。 5日目。午後病院へ。まだ熱が38℃台。溶連菌だけならもっと薬が効くはずらしく、薬を変更。突発性発疹(未だやってない)を併発しているかも。夜、また熱が40℃まであがる。 6日目。午後病院へ。熱は36℃台。おしりの上の方に10個くらい発疹が出る。突発性発疹の発疹ではないとの診断。水疱瘡かも知れないと言われる。この夜は熱は出ない。 7日目。朝また熱が38℃ある。おしりの発疹は変化なし。病院休みのため、安静にする。 基本的に症状は熱と鼻水です。さすがに熱で疲れるのか良く寝ていますが、機嫌もそれほど悪くなく、食欲もまぁまぁあります。喉が少し赤いくらいで口の中に発疹もないようです。

  • はしかに感染中に授乳してしまいました

    こんばんは。いつもお世話になっています。 6カ月3週間になる娘がいます。私は先週から体調をくずしてしまい、カゼをひいたと思って、病院に通い、薬を飲みながら授乳していました。あまりにも熱がさがらないのと、発疹がでてきたので、これはしかだという診断をうけました。血液検査では、はしかの抗体がまったくなかったそうです。それを聞いてすぐに娘は実家に預けましたが発症から6日間、授乳を続けてしまっていたのでとても気になっています。先生もたぶん感染してるだろうから来週にでも大きな病院の小児科を紹介してもらうことになっているのですがなにしろ、もう1分1秒が心配で、2日後まで待てない状態です。私に免疫がなかったから娘に母乳から免疫が移行してることはないだろうし・・・ はしかの予防接種は1歳すぎてからじゃないとできないし・・・、はしかで 亡くなる子は多いと聞くのでとても心配で心配でたまりません。 何か私にできることはあるでしょうか?

  • 麻疹の予防接種で・・・

    先日、1歳3ヶ月になる子供の麻疹の予防接種を受けました。 その際、注射針を抜いたときに、透明の液体(注射の中身)が子供の腕に一滴か二滴ほど付いていたような気がします。 その時は、子供を押さえつけたりして一瞬でしたのであれ?と思いつつ診察室を出てきてしまったのですが、後から思い返すと「針がきちんと刺さっていなくて注射できていないのでは?」と気になって仕方ありません。注射していただいた病院に聞けばいいのかもしれませんが、今更(一週間ほど前です)因縁つけるようで聞きづらいです。 予防接種の際に(注射の際に)針を抜くのと一緒に液体が腕についたりすることはあるのでしょうか。また、この状態でも注射はちゃんとできているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供の赤い発疹

    子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

  • これって麻疹?それとも??

    過去ログ・ネットなどで調べたのですが、自分だけでは判別付きかねたので、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ※私が説明下手の為、長文です。すみません。 【7/19頃】から微熱・倦怠感があり、【7/23】に38.5℃の発熱がありました。 当初、夏風邪と思い、常備薬(前の残りの処方薬とEVE)で対処していました。 常に38℃をキープしたまま熱が続き、夜中になると悪寒しながら39℃にもなりました。 【7/25】 熱が続けて出たままなので不安に思い、かかりつけ医の病院に赴き、血液検査とラクトリンゲル液という点滴を打って貰いました。 血液検査では「ウイルスの数値が2上がってるね~」とだけ伝えられ、医者の見解としても「夏風邪だろう」と言われました。 処方された薬は、ピーエイ・トランサミン・クラリス・カロナールでした。 その日も熱は38℃以下になることはなく、夜中は39.5℃まで上がりました。 【7/26】 6時頃、起床時に39℃の熱があったので、食欲がなく「飲むヨーグルト」を飲み、カロナールを含め処方された全ての薬を飲みました。 7時40分頃、突然手足がジ~ンと痺れ、その後手の痺れは止まったのですが、足はふくらはぎ辺りから軽い痙攣を起こしていました。 9時30頃に病院に行く前に鏡を見て、顔全体に赤いポツポツした湿疹が出ているのに気付きました。 それまで全く出ていなかった湿疹で、家族も気付かないモノだったのですが、顔以外は酷くなくほんの数箇所ポツポツと出ている程度でした。 発疹の状態をよく見ると、指の腹に確かな感触を与えるプツとした突起を赤い斑点のような囲みがあり、 大きな斑点によっては、その赤い斑点を白い斑点で囲ったようにも見えました。痒みも痛みも全くしません。水疱でもないようです。 その頃、熱は36.7℃に下がっていました。 その後病院にて発疹の状態を見せましたが、 「風邪も麻疹もウィルス性だし、今の段階では何とも言えません。  足の痙攣は水分不足の恐れもあるけど、薬の副作用も考えられるので念の為カロナール(解熱剤)以外は使用ストップして下さい。」 とのことでした。※前に同じ薬を服用しましたが、その時は異常無し。 その日も点滴+ビタミン剤を打って帰りました。熱は、上がっても38℃以下でした。 病院から帰ってから、水下痢と咳が出るようになりました。 【7/27】 とうとう全身に発疹が出ました。でも密集している訳ではありません。熱も36.9度で微熱です。 病院に行き見せてみると、医者は悩んだ上で 「麻疹かなぁ?でも麻疹とはちょっと症状も発疹の仕方も違うんだけどねぇ…」 と答えました。 問診が続き、喉が痛いことを訴え見せると「あーこれは溶連菌だなぁ!」と言った後、 また唸って「でも麻疹は溶連菌出ないはずなんだけど…」と言われました。 結局、麻疹なのか麻疹じゃないのかハッキリしてくれず 『麻疹の疑いがある』程度で明確には診断してくれませんでした。 実は、このかかりつけ医に、私自身少し疑念があるんです。 と言うのも、聴診器での診察や、喉の具合の診察を怠るところがあるのではないかと思うのです。 問診中に「喉が痛い」や「咳で息苦しい」などと患者が言わない時は診ないときもあります。 再診時にも「前より~」と言ったことを言わないと診ようとしません。 私は『問診・喉診察・聴診』をするのが当たり前だと思っていたのですが、そうではないのでしょうか? 5分にも満たない簡単な問診だけで、1000円近くの医療費を取られて馬鹿らしく思う時もあります。 今回のこの病気は本当に「麻疹」と思っていいのか、それとも違う病気なのか。 このかかりつけ医を信頼していいのか不安で堪りません。 文面だけでは判断するのも難しいとは思いますが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • じんましん?

    22歳、女性です。 小さい頃から、体にできるかゆいじんましんの様なものに悩まされています。 小学生くらいの頃は本当によくできていて、 かゆいから掻いていたらみみず腫のように歪に広がって、 やがて収まる…という様な感じでした。 数も、今と比べ物にならないくらいの数が 同時にできていました。 当時何回か通院して見てもらいましたが、原因不明。 卵が大好きな子どもで毎日卵を食べていたので、 卵を控えてみましょうという診断でした。 それから症状は治まったので また卵を気にせず食べましたが、 卵を食べたからといってかゆいのが出る訳では無いようです。 それからは、蚊に刺されたりしていないのに かゆくなって、見てみるとぷっくり腫れていたり 顔も時々、朝かゆくなって一日中続く…という事があります。 顔の場合は、いつもだいたいかゆくなるところが何ヵ所か決まっているので ニキビ跡とかだろうかと思って ニキビに効く洗顔とかしてみました。 確かに顔は綺麗になりましたが、やはりかゆくなるのは治りません。 それと、アルコールも、疲れたときに飲むと へそまわりや腕、ふくらはぎ、膝あたりがかゆくなってぷつぷつができます。 これって何なんでしょうか? アレルギーももっていません。

専門家に質問してみよう