• ベストアンサー

子供のはしか初期症状について

はしかのかかり初めについて教えて下さい。こども(1才児)来週はしかの注射を受ける予定でしたが腕、顔、足に赤い発疹が計10個所ほど出ています。体調はいつもと変わらないのですがこれははしかのかかり初めでしょうか?また注射を受けていないので問題があるのでしょうか?教えて頂ければと思います。お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15528
noname#15528
回答No.2

麻疹は、軽い病気ではないので、発疹が10個では・・・?というところだと思います。  3~4日高熱と風邪症状のようなものが続き、少し熱が下がったと思ったら再び熱が上昇し、高熱の中に発疹が全身に出てくるものです。その発疹も、突発性発疹のようにパラパラしたものでなく、一つ一つの発疹がくっついて一つになったような・・・言葉で説明は難しいですが、けっこう不規則な形です。はじめは、ばら色で何日かすると暗赤色になってきます。 必ずしも、麻疹のすべてがこのような経過をたどるわけでもないですが、(1歳くらいですと、お母さんからの免疫が残っていて軽くて済む場合もありますので・・・。)そもそも生死にかかわるような重い病気なので・・・熱がなければ、麻疹ではないような気がしますけど・・・。 他にも、赤い発疹というと水痘などもありますし、まずは医師に相談するのが一番かと思いますよ。

その他の回答 (1)

noname#15815
noname#15815
回答No.1

こんにちは。お医者様に見せた方がいいでしょう。 うちの子も「あせも?」と思っていたら、「はしか」だったことがあります。ただ、「あせも」 だったら腕とか足にはあまり出ないで、オシリとか脇、首ですよね。また、虫さされ?の可能性もありますが、「はしか」だったら他のお子さんや妊婦さんにうつしてしまうのは怖いので、早めにお医者様の判断を仰いだ方がよさそうです。 必ず、電話で「はしかかもしれない」と伝えておいた方がいいです。ちゃんと隔離してもらえます。