はしか感染中の授乳とは?心配な免疫移行について

このQ&Aのポイント
  • 先週から体調を崩し、カゼをひいたと思い病院に通っていた私は、はしかと診断されました。授乳中のため、感染が心配で娘を実家に預けましたが、発症から6日間授乳を続けてしまったため、免疫の移行が心配です。
  • はしかの予防接種は1歳を過ぎてからと聞きますが、予防接種ができるまでは感染リスクが高い状況です。特に家族の中に未接種の子供がいる場合は注意が必要です。しかし、私に免疫がなかったため、娘に母乳からの免疫移行はないと考えられます。
  • 現在、大きな病院の小児科を紹介してもらう予定ですが、心配で待てない状況です。はしかに感染しても重症化する可能性はありますが、合併症が起きるリスク自体は低いとされています。早めに適切な医療機関で診察してもらうことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

はしかに感染中に授乳してしまいました

こんばんは。いつもお世話になっています。 6カ月3週間になる娘がいます。私は先週から体調をくずしてしまい、カゼをひいたと思って、病院に通い、薬を飲みながら授乳していました。あまりにも熱がさがらないのと、発疹がでてきたので、これはしかだという診断をうけました。血液検査では、はしかの抗体がまったくなかったそうです。それを聞いてすぐに娘は実家に預けましたが発症から6日間、授乳を続けてしまっていたのでとても気になっています。先生もたぶん感染してるだろうから来週にでも大きな病院の小児科を紹介してもらうことになっているのですがなにしろ、もう1分1秒が心配で、2日後まで待てない状態です。私に免疫がなかったから娘に母乳から免疫が移行してることはないだろうし・・・ はしかの予防接種は1歳すぎてからじゃないとできないし・・・、はしかで 亡くなる子は多いと聞くのでとても心配で心配でたまりません。 何か私にできることはあるでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も娘が10カ月の時はしかにかかりました。すぐに母に娘を病院に連れて行ってもらったところガンマグロブリンという注射を2本打ちたぶんうつっていても軽くすむでしょうといわれました。私の症状がひどく母も働いていたためめんどうがみれずすぐ役所に相談して乳児院に預かってもらう事ができました。(完治するまで1カ月位)その間突発発疹のような症状がでたらしいのですが元気で軽かったがもしかしたら はしかだったかもしれないといわれました。(注射のおかげ?)その後はしかの予防接種は必要ないとの事で受けませんでした。現在9歳ですが元気です 。私の場合熱が42度位あがり(まわりが赤く見え、解熱剤が切れると熱があがってきて痙攣がおきとても大変でした)その後も体力が落ちて風邪をひき易くなってしまいました。どうかmorayunさんが早く直りますようお大事になさってくださいね。

morayun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを読んで少し安心することができました。 大人になってかかるはしかがこんなに大変とは・・・。身をもって実感しました。すぐにでも病院に行きたいのですが、明日にならないと私の血液の検査ででない結果があるらしくそれがでてから子供の病院の紹介状を書いてくれるとのことです。でもすでに発症して今日で10日なのに・・・。私の具合はもうピークをこえて、せきと発疹がすごい残ってるぐらいです。熱がないので楽です。ほんとにただただ娘のことが心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません 大事なことを忘れてました。わたしもすぐに娘をつれていってもらいましたがそれでもぎりぎりでたぶん大丈夫でしょう(注射がきくのは)といわれました。それで2本も注射を打ったらしいです。今では変わってきているのかもしれませんができれば大きな子供病院に電話で事情を説明してすぐ行ったほうがいいか聞かれるほうがいいかもしれませんね。

• rty
回答No.1

早急に、救急病院に行かれることをおすすめします。

morayun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。