はしか感染中の授乳とは?心配な免疫移行について

このQ&Aのポイント
  • 先週から体調を崩し、カゼをひいたと思い病院に通っていた私は、はしかと診断されました。授乳中のため、感染が心配で娘を実家に預けましたが、発症から6日間授乳を続けてしまったため、免疫の移行が心配です。
  • はしかの予防接種は1歳を過ぎてからと聞きますが、予防接種ができるまでは感染リスクが高い状況です。特に家族の中に未接種の子供がいる場合は注意が必要です。しかし、私に免疫がなかったため、娘に母乳からの免疫移行はないと考えられます。
  • 現在、大きな病院の小児科を紹介してもらう予定ですが、心配で待てない状況です。はしかに感染しても重症化する可能性はありますが、合併症が起きるリスク自体は低いとされています。早めに適切な医療機関で診察してもらうことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

はしかに感染中に授乳してしまいました

こんばんは。いつもお世話になっています。 6カ月3週間になる娘がいます。私は先週から体調をくずしてしまい、カゼをひいたと思って、病院に通い、薬を飲みながら授乳していました。あまりにも熱がさがらないのと、発疹がでてきたので、これはしかだという診断をうけました。血液検査では、はしかの抗体がまったくなかったそうです。それを聞いてすぐに娘は実家に預けましたが発症から6日間、授乳を続けてしまっていたのでとても気になっています。先生もたぶん感染してるだろうから来週にでも大きな病院の小児科を紹介してもらうことになっているのですがなにしろ、もう1分1秒が心配で、2日後まで待てない状態です。私に免疫がなかったから娘に母乳から免疫が移行してることはないだろうし・・・ はしかの予防接種は1歳すぎてからじゃないとできないし・・・、はしかで 亡くなる子は多いと聞くのでとても心配で心配でたまりません。 何か私にできることはあるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も娘が10カ月の時はしかにかかりました。すぐに母に娘を病院に連れて行ってもらったところガンマグロブリンという注射を2本打ちたぶんうつっていても軽くすむでしょうといわれました。私の症状がひどく母も働いていたためめんどうがみれずすぐ役所に相談して乳児院に預かってもらう事ができました。(完治するまで1カ月位)その間突発発疹のような症状がでたらしいのですが元気で軽かったがもしかしたら はしかだったかもしれないといわれました。(注射のおかげ?)その後はしかの予防接種は必要ないとの事で受けませんでした。現在9歳ですが元気です 。私の場合熱が42度位あがり(まわりが赤く見え、解熱剤が切れると熱があがってきて痙攣がおきとても大変でした)その後も体力が落ちて風邪をひき易くなってしまいました。どうかmorayunさんが早く直りますようお大事になさってくださいね。

morayun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これを読んで少し安心することができました。 大人になってかかるはしかがこんなに大変とは・・・。身をもって実感しました。すぐにでも病院に行きたいのですが、明日にならないと私の血液の検査ででない結果があるらしくそれがでてから子供の病院の紹介状を書いてくれるとのことです。でもすでに発症して今日で10日なのに・・・。私の具合はもうピークをこえて、せきと発疹がすごい残ってるぐらいです。熱がないので楽です。ほんとにただただ娘のことが心配です。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません 大事なことを忘れてました。わたしもすぐに娘をつれていってもらいましたがそれでもぎりぎりでたぶん大丈夫でしょう(注射がきくのは)といわれました。それで2本も注射を打ったらしいです。今では変わってきているのかもしれませんができれば大きな子供病院に電話で事情を説明してすぐ行ったほうがいいか聞かれるほうがいいかもしれませんね。

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

早急に、救急病院に行かれることをおすすめします。

morayun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はしか

    1歳4ヶ月の娘が4日前に高熱を出し、今日体中に発疹が出たため、夜間の急病センターで診てもらいました。3月に麻しんの予防接種を受けていますが、はしかの可能性(口の中の斑点が見当たらないので、消えてしまったのか最初から出ていないのかわからない)があると言われました。月曜日にかかりつけの病院で、抗体があるか調べてもらうように言われたのですが、それにはどのような意味があるのでしょうか?月曜日に行く病院には「はしかの抗体を調べて下さい。」と言えばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 麻疹(はしか)の抗体検査の結果が出たのですが、どうすればいいでしょうか?

    息子(学生)のことなのですが、来月10日前後に大切な受験を控えております。 息子は一歳の頃に麻疹の予防接種を受けているものの、受験を控えているので念のためにと 五月末に麻疹の抗体検査を受けました。 その結果がやっと出たのですが、 麻疹IgG(EIA) 3.2 (+- ということでした。 先生がおっしゃるには、「免疫があるかどうか(抗体として役に立つかどうか)わからない」状態だそうです。 そして、「今はワクチンがないだろうから、数ヶ月ほどしてワクチンが出回るようになったら予防接種を打ったらいい」と言われたそうです。 でも気になるのは来月の受験です。 出来れば今の内に打っておいたほうがよいのかと思い、いくつかの病院に問い合わせたのですが、 どこも大人にはワクチンは接種していないと言うことで、郡内で接種してくださる病院はありませんでした。 実際に上記のような抗体の数値の場合は、麻疹に感染して発症する可能性はどうなんでしょうか? ちなみに息子の学校では今のところ麻疹にかかった学生さんは出ていないようですので、感染の可能性があるとすれば通学の電車くらいかと思います。 試験まであと二十日…。 流行も一時のことを思えば下火になってきているようですし、それほど心配することはないのか、 それとも他市の病院に問い合わせて探してまで予防接種を打った方がよいのか迷っています。 ご助言いただけたら有り難いです。

  • はしか予防接種後の効果はいつから?

    1歳3ヶ月になる娘のことです。昨日やっとはしかの予防接種を受けることが出来ました。受けたくてもけいれんをおこしていたため受けられず、はしかの流行地域であるため、これまで外出を控えてきました。 質問なのですが、はしかの予防接種を受けた後はすぐに効果があるのでしょうか?たとえば、昨日受けて、今日はしかの感染者と接触した場合などは発症してしまうのでしょうか? 抗体獲得は2週間程度と聞いて心配になりました。

  • 麻疹発症後5日目の感染力は?

    先日、5ヶ月の娘の予防接種のため小児科を受診しました。 診察室の中の待合室に通され待っている間に、前のお子さんの病状が聞こえてきたのですが、どうも「麻疹(はしか)」らしいのです。 4~5日続いた発熱は治まり少し元気が出てきたような内容でした。 うちの子はまだ5ヶ月なので予防接種を受けられる月齢でもないですし、もし感染していたら潜伏期間を考えると今週末あたりから発症するかもしれません。 でも、麻疹の感染力っていつ頃まで続くのでしょうか? 発熱が治まっていれば大丈夫なのでしょうか? 診察室内の待合椅子に案内したということは、もう感染力がないから看護師さんも入れたのだとは思うのですが・・・ 今日テレビで見たらこの春麻疹が流行しているとのことだったので、心配で・・・ 麻疹の感染力についてネットで調べましたが、感染力が強い期間は記載されていなかったのでご存知の方教えてください。

  • はしかの抗体検査について

    現在32歳で、妊娠4ヶ月です。 今、流行しているはしかに2歳の頃にかかりました。 (母子手帳・母のつけていた育児日記にも記載してあります) 2歳の頃にかかっため、母の判断ではしかの予防接種はしなくていいだろうと思ったらしくはしかの予防接種はしていません。 はしかは一度かかると終生免疫ができると聞いていますが、念のために抗体検査をしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに風疹は12歳の時にかかっておりこちらは抗体がありました) 友人の看護師に聞いたところ、「今、はしかにかかっている人は予防接種のみしかしていない人だから、一度はしかにかかっていれば気にしなくて大丈夫」と言われました。 抗体検査をして、もし、抗体がなくても妊娠中なので、ワクチンは打てないのですが、現在妊娠中で来月は戌の日で安産祈願に水天宮まで行こうと思っているので、電車等でうつされたらイヤだなぁ。と思って、 念のため抗体検査だけでも受けたほうがいいのか迷っています。

  • 子供が麻疹の予防接種受けたら、母親に移りますか?

    子供が再来週麻疹の予防接種を受けます。 私(母親)は麻疹に罹ったことがありません。 予防接種はしています。(母子手帳確認済み) 結婚前、妹たちが相次いで麻疹に罹ったとき(5年くらい前です)も、私にはうつりませんでした。 その時は念のため発症しても軽く済むような注射をしました。 今は抗体検査とかしてないので、抗体があるかどうかわかりません。 もし子供が予防接種を受けて、その後副反応が出たら私にもうつる可能性はあるのでしょうか? 心配で心配で。。。 回答お待ちしております。

  • はしか について

    1歳2ヶ月の娘を持つ母です。 保育園ではしかの子が出たと聞き、医者に相談したところ、「今は感染しているかわからないけど予防接種を受けときましょう」と言われ、体調不十分(咳・鼻水)ながら接種しました。この時点でははしかの子の最終登園がいつなのか知りませんでした。  後日聞いた話より・・・ 保育園ではしかの子供が来た最後の日から今日で12日 予防接種を受けてから今日で6日  今日夜から熱発37度5分から38度出始めました。咳も相変わらずです。これは、はしか発症なのでしょうか・・・?それとも予防接種の副反応なのでしょうか・・・?受診するつもりではありますが、すぐに診断できるものなのですか?どなたか教えてください。

  • 麻しんの予防接種を二回打つことについて

    子供の麻しんの予防接種について教えてください。 子供が保育園に通っているため、麻しんの予防接種を 7ヶ月のときに、任意(個人負担)で受けました。   市からの案内では、1歳前に摂取をした子供は、 移行免疫の影響で十分な抗体ができない 可能性があるとのことでしたので、もう一度受ける予定でした。 http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/04770.html   1歳を過ぎましたので、公費の無料券で2回目の接種を 受けようとしたところ、かかりつけの小児科では 「2度目の接種は必要ではないだろう」との見解でした。 問診表を返され、結局その日は「せっかく来たのだから」と、 風疹の予防接種を受けて帰りました。 医師が言うには、麻しんの予防接種は、 ほんの数ヶ月空けて2回打っても効果は期待できないというのです。 だったら、その分、他の予防接種を受けたほうがよいとのことでした。   市の広報とかかりつけの医師の考えが異なるので、 困ったな、と思っているのですが,任意で麻しんの予防接種を された方は、2回目の接種をどうされたか、 いつ頃打ったか等、お教えいただけますでしょうか。   とにかく、麻疹にかかることだけは避けたいのですが、 かかりつけの医師の言うように、 他の病気の予防接種を優先すべきでしょうか。

  • 麻疹を2回発症

    1975年、アメリカ生まれの日本育ちです。母親が亡くなっているため資料がないので正確ではないのですが・・ 恐らく乳児のころにMMRもしくは類似の予防接種をうけているはずです。 日本で幼児期に保健所と区役所でもめにもめてようやく何種かの予防接種をうけた記憶もあります。 ※海外うまれで母子手帳がない/種類が違うとかで接種させてもらえなかったとききました 幼児期に麻疹と水疱瘡とおたふくに感染(発症)しています。麻疹は記憶がないですが、おたふくと水疱瘡は自分も鮮明に記憶に残っています。水疱瘡は全身にしっかりとブツブツ→かさぶたができ、おたふくでは両頬がぱんぱんに腫れて痛かったのを覚えています。 その後、小学生の頃に風疹を発症。このときもがっつり発疹がでました。 そして高校生の頃に家族みんなが麻疹にかかりました。大人になってから予防接種をした家族も発症しました。 私も同じタイミングで40度の熱と全身の発疹などがでたため医療機関(150床の総合病院)を受診しましたが、過去に発症しているので麻疹の診断はだせないからリンゴ病になります、と言われました。他の同居家族が麻疹にかかっていて、かつ1991年頃だったと思いますがテレビなどで流行していると話題になっていましたので、私としては麻疹に2回かかったと認識していますが・・ 医学的にはありえないことなので絶対に麻疹ではないそうです。本当でしょうか? 今後はもう、これらの感染症にかかる可能性はないですか?(変異型などを除いて) 風疹に関しては妊娠時(風疹にかかって10年後)の検査で抗体がついているのは確認しましたので、抗体ができにくいとかいう特異体質ではないと思います。

  • 子供が麻疹にかかってしまいました

    初めて質問させていただきます。 1歳の娘が今月15日~熱を出し、19日に発疹が出て麻疹と診断されました。幸い娘は発疹も消えてきて元気になってきました! 予防接種をする前に麻疹にかかってしまってショックだったのですが… 私と主人は20代で予防接種を1回しか受けていません。今回娘の麻疹が移っていたとしたらいつごろから症状が出てくるのでしょうか?いろいろ調べましたが発熱3日前から他者への感染力があるとのことで菌をばらまいてしまうのも怖いし。いつ症状が出てくるのか毎日ドキドキしています。

専門家に質問してみよう