• 締切済み

麻疹発症後5日目の感染力は?

先日、5ヶ月の娘の予防接種のため小児科を受診しました。 診察室の中の待合室に通され待っている間に、前のお子さんの病状が聞こえてきたのですが、どうも「麻疹(はしか)」らしいのです。 4~5日続いた発熱は治まり少し元気が出てきたような内容でした。 うちの子はまだ5ヶ月なので予防接種を受けられる月齢でもないですし、もし感染していたら潜伏期間を考えると今週末あたりから発症するかもしれません。 でも、麻疹の感染力っていつ頃まで続くのでしょうか? 発熱が治まっていれば大丈夫なのでしょうか? 診察室内の待合椅子に案内したということは、もう感染力がないから看護師さんも入れたのだとは思うのですが・・・ 今日テレビで見たらこの春麻疹が流行しているとのことだったので、心配で・・・ 麻疹の感染力についてネットで調べましたが、感染力が強い期間は記載されていなかったのでご存知の方教えてください。

• 病気

みんなの回答

• kent2007
回答No.2

麻疹の感染期間は“発熱するおよそ3日前から、発疹が出始めてから5日目まで”とされています。 発熱してから発疹が出るまで約4日間なので、計12日間も他人に感染し続ける計算になります。 発疹が出てから熱が下がるまでは約3~4日なので、熱が下がってから3日間学校等への出席禁止は妥当な話という事になります。(つまり熱が下がった後も他人への感染力があるという事になります) また、麻疹は空気感染するので、それこそすれ違うだけで感染してしまいます。 ただし、wanwan06さんのお子様は生後5ヶ月との事ですが、生後半年まではお母さんからの免疫が確実に残っているといわれるので、通常罹らないはずです。 ちなみに、潜伏期間は10日~14日以内なので、半月見て大丈夫なら、心配要らないでしょう。(質問が出てからすでにだいぶ経っていますが…)

• sodenosita
回答No.1

学校に関して言えば解熱後3日間は出席呈しに当たります。 発熱は二峰性のようで、発疹の出る熱が解熱して3日間たつまでは、学校に行かないほうがいいくらいの感染力があると考えてよいと思います。