麻疹を2回発症している私の医学的な状況と将来の感染リスクについて

このQ&Aのポイント
  • 私は幼児期に麻疹と水疱瘡、おたふくに感染した経験があります。高校生の頃には風疹も発症しました。家族も麻疹にかかっており、2回麻疹にかかった可能性がありますが、医学的にはありえないと言われています。
  • 今後、これらの感染症にかかる可能性は低いと考えられますが、変異型などが出現する場合は感染する可能性があります。風疹に関しては抗体がついていることが確認できており、抗体ができにくい特異体質ではないと思われます。
  • 医療機関で診察を受けた結果、再び発症しているのは麻疹ではなくリンゴ病であるとされました。したがって、現在の状況では再び麻疹にかかる可能性は低いと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻疹を2回発症

1975年、アメリカ生まれの日本育ちです。母親が亡くなっているため資料がないので正確ではないのですが・・ 恐らく乳児のころにMMRもしくは類似の予防接種をうけているはずです。 日本で幼児期に保健所と区役所でもめにもめてようやく何種かの予防接種をうけた記憶もあります。 ※海外うまれで母子手帳がない/種類が違うとかで接種させてもらえなかったとききました 幼児期に麻疹と水疱瘡とおたふくに感染(発症)しています。麻疹は記憶がないですが、おたふくと水疱瘡は自分も鮮明に記憶に残っています。水疱瘡は全身にしっかりとブツブツ→かさぶたができ、おたふくでは両頬がぱんぱんに腫れて痛かったのを覚えています。 その後、小学生の頃に風疹を発症。このときもがっつり発疹がでました。 そして高校生の頃に家族みんなが麻疹にかかりました。大人になってから予防接種をした家族も発症しました。 私も同じタイミングで40度の熱と全身の発疹などがでたため医療機関(150床の総合病院)を受診しましたが、過去に発症しているので麻疹の診断はだせないからリンゴ病になります、と言われました。他の同居家族が麻疹にかかっていて、かつ1991年頃だったと思いますがテレビなどで流行していると話題になっていましたので、私としては麻疹に2回かかったと認識していますが・・ 医学的にはありえないことなので絶対に麻疹ではないそうです。本当でしょうか? 今後はもう、これらの感染症にかかる可能性はないですか?(変異型などを除いて) 風疹に関しては妊娠時(風疹にかかって10年後)の検査で抗体がついているのは確認しましたので、抗体ができにくいとかいう特異体質ではないと思います。

• leaf88
  • お礼率100% (285/285)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

きちんと内容を把握していないかもしれませんが、余計な文章を除くと ・麻疹は記憶がない ・高校生の頃に家族みんなが麻疹にかかりました。 ・同じタイミングで40度の熱と全身の発疹などがでた ・1991年頃だったと思いますが の記載しかないのに、どうして >私としては麻疹に2回かかったと認識していますが・・ となるのですか? 文献的には二度、麻疹を発症した人の報告はあります。ただ、抗体検査だけでは、リンゴ病(伝染性紅斑)との鑑別ができず、麻疹の抗体価が増加していても麻疹発症の証拠にはならない事がわかっており、以前の麻疹騒動も大部分は伝染性紅斑だったろうと考えられています。

leaf88
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回目に麻疹にかかったという時期が幼かったため記憶に残っていませんでしたが、風疹にかかったときに「過去に麻疹にかかっている」と親からきき、学校にもそのように報告をしていました。水疱瘡とおたふくは3歳以降のため記憶に残っています。 高校生の発症の際、麻疹の診断がもらえなかったため出席停止とならず日数不足であやうく留年するところだったので・・。5月の大型連休と重なったためなんとかなりましたが。 リンゴ病でも高熱で2週間とかなるんですね・・。