• 締切済み

子供が麻疹にかかってしまいました

初めて質問させていただきます。 1歳の娘が今月15日~熱を出し、19日に発疹が出て麻疹と診断されました。幸い娘は発疹も消えてきて元気になってきました! 予防接種をする前に麻疹にかかってしまってショックだったのですが… 私と主人は20代で予防接種を1回しか受けていません。今回娘の麻疹が移っていたとしたらいつごろから症状が出てくるのでしょうか?いろいろ調べましたが発熱3日前から他者への感染力があるとのことで菌をばらまいてしまうのも怖いし。いつ症状が出てくるのか毎日ドキドキしています。

• 0365-
  • お礼率20% (1/5)
  • 病気

みんなの回答

• hou777
回答No.2

#1です。 感染・発病はご本人の体調等にも左右されますから、感染したと思われる日に一緒にいたけど発病しない=免疫があるとはいえないと思います。 一時期報道等でも取り上げられていましたが、免疫には「ブースター効果」と言う物があります。これは一度獲得した免疫が時を経てからその力が低下してしまう前に再び対応するウイルス等にさらされることで、その能力を再び強固にする効果を言います。 はしかの免疫についての研究だそうですが、過去に予防接種を受けた20代の人を調べたところ、その1/4にはしかに対する免疫力の低下が見られたとの事です。そして、その原因として予防接種の普及による病気自体の減少、核家族化・少子化による世帯人数の減少等により昔に比べて、ブースター効果を得にくくなったのが一因だと考えられるとの事です。 質問者さんも20代との事ですので、免疫力が低下している可能性も無いとは言えません。 が、逆に今回発症しなければまず間違いなく「ブースター効果」得られたはずですから今後しばらくは安心できると思います。

• hou777
回答No.1

麻疹が伝染する期間は発疹が出てから4~5日と言われています。 一方潜伏期間は8から12日程度ですから、お嬢様の場合、発疹が出た19日に感染可能性のある5日間、それ潜伏期の長い方12日間合計17日を足した来月7日までが発症の可能性がある期間と言えるでしょう。 余裕を見て来月10日頃になって何も兆候が無ければ感染しなかったと判断して良いのではないでしょうか。

0365-
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました!とても参考になりました。まだまだ安心はできないですね…来月の10日…長いです。娘が感染したと思われる日もずっと一緒にいたのでその時私と主人は感染しなかったということは抗体があるのでしょうか?気になります…