麻疹の抗体検査結果が出た!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 息子の受験を控えているため、麻疹の抗体検査を受けました。
  • 検査結果は麻疹IgG(EIA)3.2で免疫の有無がわからず、予防接種を待つことが勧められました。
  • しかし、接種してくれる病院がなく迷っています。感染のリスクや他市の病院への問い合わせが必要か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻疹(はしか)の抗体検査の結果が出たのですが、どうすればいいでしょうか?

息子(学生)のことなのですが、来月10日前後に大切な受験を控えております。 息子は一歳の頃に麻疹の予防接種を受けているものの、受験を控えているので念のためにと 五月末に麻疹の抗体検査を受けました。 その結果がやっと出たのですが、 麻疹IgG(EIA) 3.2 (+- ということでした。 先生がおっしゃるには、「免疫があるかどうか(抗体として役に立つかどうか)わからない」状態だそうです。 そして、「今はワクチンがないだろうから、数ヶ月ほどしてワクチンが出回るようになったら予防接種を打ったらいい」と言われたそうです。 でも気になるのは来月の受験です。 出来れば今の内に打っておいたほうがよいのかと思い、いくつかの病院に問い合わせたのですが、 どこも大人にはワクチンは接種していないと言うことで、郡内で接種してくださる病院はありませんでした。 実際に上記のような抗体の数値の場合は、麻疹に感染して発症する可能性はどうなんでしょうか? ちなみに息子の学校では今のところ麻疹にかかった学生さんは出ていないようですので、感染の可能性があるとすれば通学の電車くらいかと思います。 試験まであと二十日…。 流行も一時のことを思えば下火になってきているようですし、それほど心配することはないのか、 それとも他市の病院に問い合わせて探してまで予防接種を打った方がよいのか迷っています。 ご助言いただけたら有り難いです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco0831
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

発症する可能性はあると思います。 他市の病院に問い合わせても麻疹単独のワクチンは今は無いところがほとんどだと思いますが・・ MRという風疹との混合ワクチンなら今だったら(だんだんと数は少なくなってはきてますが)あると思います(ただ成人に接種してもらえるところは限られるとは思いますが) ただ試験まであと20日・・抗体が出来るまでに約10日・・(まれに発熱や発疹等の副作用もあります) ご心配だとは思いますが、行かれている学校で患者が出てないのでしたら接触する可能性もほとんどないですね。 あわてなくてもいいと思いますが・・・ 副作用が出て試験勉強に差し支えるのもこまりますよね。 余裕のあるときに接種されたらとおもいます。

cyunko
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今日、麻疹の予防接種をしてくださる病院を教えていただこうと県の保健課に問い合わせたのですが、 やはり自分で個々の病院に問い合わせるしかないと言われました。 今から探してもし病院が見つかったとしても、それからワクチンの予約をして……となると、 実際に予防接種を打ってもらえるのはいつになるのだろうかと思っておりました。 >試験まであと20日・・抗体が出来るまでに約10日・・(まれに発熱や発疹等の副作用もあります) 本当にそう考えますと、今から慌てても、接種日によっては試験日までに抗体ができるかどうかわかりませんね。 中途半端な時期に接種したら、回答者様がおっしゃるように副作用が出た場合、 かえって受験に悪い影響があるかもしれません。 予防接種をしてあるから大丈夫だと思っていましたのに、思いがけず抗体検査で抗体値が低いことがわかりオロオロしておりましたが、 回答者様のアドバイスで少し冷静になることが出来ました。 とりあえずは、試験日まで通学以外では人混みに行かないように気を付け、 何ヶ月後かにワクチンの供給が落ち着いたら接種しようと思います。 この度は大変参考になるご意見をいただき、本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • はしかの抗体検査について

    現在32歳で、妊娠4ヶ月です。 今、流行しているはしかに2歳の頃にかかりました。 (母子手帳・母のつけていた育児日記にも記載してあります) 2歳の頃にかかっため、母の判断ではしかの予防接種はしなくていいだろうと思ったらしくはしかの予防接種はしていません。 はしかは一度かかると終生免疫ができると聞いていますが、念のために抗体検査をしたほうがいいのでしょうか? (ちなみに風疹は12歳の時にかかっておりこちらは抗体がありました) 友人の看護師に聞いたところ、「今、はしかにかかっている人は予防接種のみしかしていない人だから、一度はしかにかかっていれば気にしなくて大丈夫」と言われました。 抗体検査をして、もし、抗体がなくても妊娠中なので、ワクチンは打てないのですが、現在妊娠中で来月は戌の日で安産祈願に水天宮まで行こうと思っているので、電車等でうつされたらイヤだなぁ。と思って、 念のため抗体検査だけでも受けたほうがいいのか迷っています。

  • はしかの抗体検査を受けるか悩んでいます

    はしかの抗体検査を受けた方が良いか悩んでいます。 私ははしかにかかったことは無く、20年近く前に予防接種を受けています。 最近のはしか流行の話を聞き抗体検査を受けたいを思ったのですが、もしも抗体が無かった場合には、抗体検査を受けた病院で感染してしまうこともあるのではないかと心配しています。 現在3ヶ月の子供もいて、私に抗体がなければ子供にも無いでしょうから、どうしても慎重になってしまいます。 かといって、ずっと家に閉じこもっているわけにもいかないので困っています。 やはり抗体があるか確認した方が良いでしょうか?その場合、できるだけ感染のリスクを少なくする方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 麻疹の抗体検査について

    麻疹の抗体検査の結果が出たのですが、説明が良く理解できなかったのでどなたか回答よろしくお願いします。 麻疹igG:EIAのEIA値が2.0未満でマイナスで判定値が28.0でプラスでした。 麻疹igM:EIAのインディックスが0.80未満でマイナスで判定値も0.80未満でマイナスでした。 予防注射はするべきでしょうか?お医者さんは、した方が確実ではあるけどもというようなことをおっしゃっていました。

  • 麻疹の抗体ができた場合、麻疹にかかる可能性は?

    できれば専門の方に回答していただきたいです。 質問は以下の3点です。 1. 麻疹の予防接種を受けた時に95%の人が抗体を獲得すると国立感染症研究所の感染症情報センター(http://idsc.nih.go.jp/disease/measles/QA-4.html)に書いてありましたが、残りの5%にあたるPVF(primary vaccine failure)の人がもう一度麻疹の予防接種を受けた場合に抗体を獲得できる可能性は変わらず95%なのでしょうか? 遺伝子的に麻疹の抗体を獲得しにくいということはないのか気になりまして…。 2. 麻疹の予防接種を受けて抗体ができた場合、その人が麻疹にかかる可能性は100%ないと言い切れるのでしょうか?これは予防接種を受けてから何年もたっていない時期としての話でお願いします。ある程度ネットで調べてみましたが、抗体があれば100%大丈夫だみたいなことしか書いていなかったので、実際のところどうなのだろうと思い、質問させていただきました。 3. 自然に麻疹にかかった人は抗体ができますが、これは年がたつごとに弱まっていくものなのでしょうか? 世の中の現象に絶対はないのはわかってはいますが、起こるとしたらだいたい何%くらいなのかと疑問に思いまして質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • はしかにかかっていないのに、抗体がある!?

    はしかの経験がないので予防接種をしに行ってきました。 予防接種の前に一応抗体検査を受けました。 結果、抗体があるから予防接種の必要はないと言われました。 母がしっかりした人で、母子手帳に病気はすべて書き込んでいます。本人の記憶もしっかりしており、「お前ははしかはやっていない」とのこと。私自身ももちろん物心ついてから、かかった記憶はありません。 弟がはしかにかかったときに(私は4歳くらい)、母に「うつっておきなさい」と言われてほほが触れるほど側にいたのですが、うつりませんでした。 乳幼児期を含めて予防接種の経験はありません。 こんなことあるのでしょうか?? 他のお医者さんでもう一度抗体検査をした方がいいですか? 抗体があるのは嬉しいのですが、正直言ってなんだか結果が信じられません・・。

  • 麻疹(はしか)の抗体検査について教えて下さい!

    現在、私は大学3年生で来年の4月に教育実習を控えています。 今年から教育実習をするためには、はしかの抗体があるという証明書、又は予防接種したという証明書が必要になりました。 私は麻疹(はしか)の抗体があるか判らないので、抗体検査をしようと思っているのですが、どこの医療機関でも抗体があるという証明書を作ってもらえるのでしょうか?

  • 麻疹について

    麻疹についてどなたか教えてください。 現在、私は妊娠3ヶ月(30歳代後半)です。わたしは以前(小学校入学前)に麻疹に罹患したことがあるのですが、それ以来ワクチン接種をしておらず、抗体が残存してるかどうか心配しています。さらに悪いことに、現在、私は大学に勤務しているのですが、その大学が麻疹で閉鎖となりました。ただし大学としては、「ワクチンを接種して4日目以降は、(研究室活動など)必要最低限のレベルにおいて学生の通学を認める」という措置をとりました。 そこで質問ですが、麻疹の生ワクチンを接種した人間と麻疹の抗体を持たない(あるいは抗体価が低い)人間が接した場合に、抗体を持たない人間が感染してしまうことはあるのでしょうか?また、麻疹に自然罹患したことのある人の抗体価は予防接種を受けただけという場合の人の抗体価と比較して差はあるのでしょうか? ちなみに、学生の大学内での活動は制限されていますが、教職員については平常通りで制限がないため欠勤することもできず、麻疹感染を心配しています。また、妊娠については流産経験があるので、安定期までは職場の誰にも報告する予定がなく、特別な配慮は期待できない状態です。それとも、職場に報告して自宅待機させてもらった方が良いのでしょうか?

  • 麻疹と風疹

    子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

  • 風疹の抗体について

    妊娠を希望しています。 風疹の予防接種をしようと思い病院に問い合わせたところ、最近の流行のせいでワクチンがなく、予約待ちとのことでした。 そこで、とりあえず抗体があれば問題ないので、風疹の抗体検査をしてきました。 結果はEIA検査で5.8でした。 先生からは抗体はあるので予防接種は必要ありませんと言われましたが、帰ってから調べると8以下は抗体があるとは言いきれない数値の様です。 予防接種は受けた方が良いのでしょうか?

  • 『麻しん抗体検査』の料金を教えてください。 

    中学生と大人ですが、赤ちゃんの時に1度、ワクチン接種してから 家族がかかった時も 感染しなかったのですが  不安なので はしかの抗体検査を検討中です。 保険適用とならないため、料金は医療機関によって異なるそうですが どのくらいかかるものなのでしょうか? アドバイス等いただければ助かります、 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう