• ベストアンサー

麻疹と風疹

子供の予防接種には今は麻疹と風疹のワクチンが一緒になったMRとかいうのになりましたよね。 これって大人もやってもらえないんですかね? 私は妊娠中の血液検査で風疹の抗体がないことがわかりました。 子供のころかかったときいていたのでびっくりしたんですが、そうなると麻疹もどうなってるのか不安になってきました。 風疹の予防接種を受けに行って麻疹の菌をもらってきて感染してたら大変だしどうしたらいいんでしょうね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.1

偶然に麻疹に関するサイトを読んでました。 >これって大人もやってもらえないんですかね? (サイトからの転載ですが) 1歳児と、小学校入学前年度の1年間(4/1~3/31)のお子様は定期接種して麻しん風しん混合(MR)ワクチン(あるいは麻しん単抗原ワクチン)の接種が可能です。その他の方は、任意接種としてMRワクチン、麻しん単抗原ワクチンのいずれも接種可能です。 成人も、任意接種となりますが、小児と同様に接種して構いません。副反応、抗体獲得率なども小児と同程度と考えられます。 参考になれば・・・。  http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/measles/mashin/mashinqanda.html

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRワクチンって大人も大丈夫なんですね。 値段がいくらなのか不安ですが(^-^; 電話で病院にきいてみて予防接種に行こうと思います。