じんましん?22歳女性のかゆい症状について

このQ&Aのポイント
  • 22歳の女性が小さい頃からかゆいじんましんのような症状に悩まされています。小学生の頃はじんましんが多くでき、掻くと広がり、収まっていました。病院で診断を受けたが原因不明でした。卵を控えたら症状は治まりましたが、卵との因果関係はなさそうです。また、蚊に刺されたり顔がかゆくなることもあり、ニキビに効く洗顔を試したが効果はありませんでした。さらに、アルコールを飲むとへそまわりや腕、ふくらはぎ、膝あたりがかゆくなり、ぷつぷつができます。アレルギーはないとのことです。
  • 22歳の女性が小さい頃からかゆいじんましんのような症状に悩まされています。小学生の頃はたくさんのじんましんが同時にでき、掻くと広がっていたが、原因は不明でした。卵を控えたら症状は一時的に治まり、再度卵を食べても痒くならなかったです。また、蚊に刺されたり、顔がかゆくなることもあります。顔のかゆみはニキビの影響かもしれず、ニキビケアを試しても効果はありませんでした。さらに、アルコールを摂るとへそまわりや腕、ふくらはぎ、膝あたりがかゆくなり、ぶつぶつも生じます。アレルギーはないそうです。
  • 22歳の女性が小さい頃からかゆいじんましんのような症状に悩んでいます。小学生の頃は多くのじんましんが同時に出て、掻くと広がり、収まっていました。病院で診察を受けたが、原因は特定できませんでした。一度卵を控えると症状は収まり、再度食べてもかゆくなりませんでした。また、蚊に刺されたり、顔がかゆくなることもあります。顔のかゆみはニキビ跡かもしれず、ニキビケアを試しましたが効果はありませんでした。さらに、アルコールを摂るとへそまわりや腕、ふくらはぎ、膝あたりがかゆくなり、ぶつぶつができるそうです。アレルギーはないそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

じんましん?

22歳、女性です。 小さい頃から、体にできるかゆいじんましんの様なものに悩まされています。 小学生くらいの頃は本当によくできていて、 かゆいから掻いていたらみみず腫のように歪に広がって、 やがて収まる…という様な感じでした。 数も、今と比べ物にならないくらいの数が 同時にできていました。 当時何回か通院して見てもらいましたが、原因不明。 卵が大好きな子どもで毎日卵を食べていたので、 卵を控えてみましょうという診断でした。 それから症状は治まったので また卵を気にせず食べましたが、 卵を食べたからといってかゆいのが出る訳では無いようです。 それからは、蚊に刺されたりしていないのに かゆくなって、見てみるとぷっくり腫れていたり 顔も時々、朝かゆくなって一日中続く…という事があります。 顔の場合は、いつもだいたいかゆくなるところが何ヵ所か決まっているので ニキビ跡とかだろうかと思って ニキビに効く洗顔とかしてみました。 確かに顔は綺麗になりましたが、やはりかゆくなるのは治りません。 それと、アルコールも、疲れたときに飲むと へそまわりや腕、ふくらはぎ、膝あたりがかゆくなってぷつぷつができます。 これって何なんでしょうか? アレルギーももっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 血液検査とか細かい検査をしてもらわないとわからないですが 肝臓とか腎臓とかがモトモト弱い可能性もありますよ 疲れると出たりしませんか?

akira210210
質問者

お礼

肝臓・腎臓ですかぁ 考えてませんでした。 確かに疲れていると余計に出やすいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皮膚をかくとじんましんのように腫れます。

    20代前半の女性です。中学生の頃に古くなった卵を食べて、体中に蚊に刺されたような腫れものができたことがあります。病院に行くと、「じんましんである。卵が原因だろう」と言われました。 最近(1週間前くらいから)、体のいろいろなところがかゆくなり始めました。最初は皮膚をかいても何もできなかったのですが、3日前くらいから、かいたところがじんましんのように腫れるようになりました。 インターネットで検索したところ、「じんましんは皮膚をかいたりすることでもできる」とありました。そのため、皮膚をかいたからじんましんができちゃったのかなと思っています。 しかし、今までかゆくて皮膚をかいてもじんましんができたことはありませんでした(古い卵以外では)。 しかも、強くかきむしったわけでなくても腫れてしまいます。足、腕、顔、首、お腹、お尻、背中などかくと必ずじんましんができます。皮膚をかかないとじんましんはできません。でも、かゆくてついつい皮膚をかいてしまいます。 じんましんは、強くかきむしったわけでなくてもできてしまいますか?また、今まで皮膚をかいたくらいでじんましんができたことはなかったのに、最近できるようになった原因がわかりません。推測でも構わないのでどうぞ回答よろしくお願いします。 説明がわかりにくく申し訳ありません。

  • じんましん?

    最近学校にいく前など毎回ではないのですが、顔に3、4個くらい蚊に刺されみたいなものができます。 ほっとけば気づいたら消えています。 少し前からわけあって学校にいくのが苦でした。 じんましんはストレスからもなると聞いたことがあるのですが、これはじんましんの症状でしょうか? ちなみに家には動物もいないし、アレルギーもありません。

  • じんましん?

    一週間ほどまえから、夜になると湿疹がでて (始めは、両ふともも外側で、そのあとお尻やふくらはぎやうでにでました) 蚊に刺されたようなかんじになったあと、最後はぷつっと 小さな点になります。 とくに思い当たる点はなく、ダニかと思い寝具をすべて 取り替えましたが、変化はありませんでした。 これはじんましんなのでしょうか??

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

  • 寒冷じんましんなのでしょうか?

    自転車で帰宅すると顔(主に頬)に蚊に刺された直後の様な腫れが何ヶ所か出てしまいます。 痒みは全くありませんが腫れた部分は熱を持っています。 (腫れは1時間以内に無くなります) マスクをしていると腫れないのですが、 これは寒冷じんましんなのでしょうか。 それとも急激な温度差によるものなのかな?とも思うのですが。 そのうち病院にいくつもりですが仕事でなかなか行けないので、 詳しい方ぜひ教えて下さい。 それから、寒冷じんましんだとしたら薬で治すのでしょうか?

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • じんましん

    私はじんましんが今年になって出始めました。去年までそんなことは1度もなかったのにいきなり出ました。私は小さいころ卵アレルギーで小児ぜんそくでした。 病院に行って診察をしてもらったところ『ストレスによるじんましん』だと診察されました。今、アレグラという薬を1日1個飲んでいますが、唇が2倍に腫れたり、頭が眠れないくらいかゆくなったり、足や腕や背中にみみずばれのようなのがでてかゆくて仕方ありません。 このような経験をされた方で治った方はいらっしゃいますか?どのくらいで治ったとかどのような症状が出ていたとか教えてください!

  • 昨日からじんましんが治りません

    昨日の朝、起きてみたら 蚊にさされたようなあとがいっぱい ありました。 その前の夜に部屋で虫を見たので 蚊だと思ってすごしていたのですが、 あまりにも全身のあちこちがかゆいので 服を脱いで見てみると全身にじんましんが できていました。 こんなこと初めてで、友達に聞くと 一日で治るよとのこと。 土曜日だし、病院も午前中までしか あいていなかったので寝ました。 で、今日起きて見てみると、 全然治ってなくて、朝一で病院へ。 強い薬を3日間だけだしとくね と言われて、今日の朝のんだのですが、 全く効果なしで、夜になるにつれ だんだんとひどくなってきました。 顔も殴られたみたいに腫れて とてもじゃないけど 外に出れないです>< 花粉症は今年きつくでましたが、 今はおさまってますし、 特に何かのアレルギーというわけでも ないのですが... しいていえば、母が喘息と いろいろなアレルギーもちというくらいです。 特にストレスも感じていないですし... 何か、じんましんにきくようなことがあれば 教えて下さい>< かゆくてかゆくてしょうがないです泣

  • 娘のじんましんについて教えてください。

    3歳7ヶ月の娘ですが、昨日から食事をする度にじんましんがでます。ちょっと怖くなって救急で診てもらいました。ちょうど専門の先生がいらしたので、ラッキーだなぁと思い診てもらいました。原因は、ちょうどかぜを引いていたのでそのウィルスが引き金になって特定の食物に反応しているとおっしゃられました。今日は少しましのなりましたが、よくよく考えてみると、ある特定の食物がわからない限り食べるたびにじんましんが出るんじゃないかと心配です。ウィルスがなくなれば食物アレルギーもなくなるとおもうのですが慢性化しないのでしょうか?とっても心配です。今は顔にいっぱい蚊に噛まれたようなかぶれができています。

  • 3月末からじんましん

    16歳、女です。 3月末からじんましんがずっと続いています。 最初は、母親が季節の変わり目にじんましんが出る体質らしいので、私も同じだろうと思いしばらく放置していました。 しかし、4月の半ばになって季節が完全に移り変わってもじんましんはおさまらず、却って悪化してしまいました。現在も止まりません… 季節の変わり目以外で心当たりがあるのは、ストレスくらいです。 じんましんはこれが初めてで、食物アレルギーも特にありませんでした。 首に始まり、背中、お腹、腕、お尻、太股…と全身に広がっています。 蚊に刺されのような状態で、患部は固く炎症しています。 痒みも蚊に刺されと同じ程度にあり、熱を持っている感じです。 特に下着、ズボン/スカート、靴下のゴムの部分など、長時間締め付けられている部分は必ず炎症し、ミミズ腫れになっています… 薬は、先月末から家にあった「ベトネベートN軟膏」という市販の副腎皮質ホルモン剤を、1日に2、3回使用塗っています。 塗ると、一旦炎症はひくのですが、最低4、5時間はかかるし、治った頃には別のところで炎症が起きているのであまり効果がありません… 長期間使用していると副作用が出るいうことなので、そろそろ控えた方が良いのでしょうか… 近々皮膚科へ伺う予定ですが、それまでにここで質問したいことがいくつかあります。 ・ベトネベートの使用は、もう控えておいた方が良いのでしょうか。 ・上記の締め付けられている部分の炎症は、じんましんの症状と見ても良いのでしょうか… 以前はこういうことはなく、じんましんと同じ時期に炎症し始めました。 ・(じんましんの原因がストレスだったとして)ストレスが軽減されると、症状は改善されるのでしょうか。 質問が重複していると思いますが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう