ウィルス入り Excel のマクロ内容だけ見る方法

このQ&Aのポイント
  • ウィルス入り Excel ファイルのマクロを実行せずに表示させる方法について教えてください。マクロを有効にして開くと感染するファイルを発見しましたが、セキュリティソフトは反応しない状態です。
  • Excel 2003 の環境で開くと、マクロを有効にすると感染してしまうため、無効にしようとするとエラーメッセージが表示されます。また、メール送信などのコードもあるようですが、文字化けが酷く解読できません。
  • マクロを実行せずにマクロのコードを表示させる方法を教えてください。マクロが感染するファイルを安全に確認する必要がありますが、どのようにすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス入り Excel のマクロ内容だけ見る方法

マクロを有効にして開くと「X97M.OLEMAL.A」に感染してしまう Excel ファイルを発見しました。  マイクロソフトの Essential には全く反応せず、ウィルスバスターでもリアルタイム検知に反応しない、という不思議なタイプです。  こいつに含まれているマクロ(VBA)を実行せずに表示させたいのですが。  Excel 2003 の環境で開きますと、「マクロを含んでいます。有効しますか」とダイアログが出まして、ここで「有効にする」を選択すると漏れなく感染してしまうため、「無効にする」を選択しますと、「このブックには無効にできない Excel 4.0 のマクロが含まれていて・・・」と出ます。  マクロを有効すると感染するので、「いいえ」をクリックすると、ファイル自体が開けられません。  サクラエディタで表示させますと、後半のところで、Outlook を起動させてメールを送信しているようなコード記述がありますが、文字化け?が酷く解読困難です。  メール送信が終えてから、おきまりの k4.xls を配置して、あとは X97M.OLEMAL.A で検知されるようになりますが、どこへどんなメールを勝手に送りつける処理が書かれているのか気になってます。  なんとか、マクロを実行させずにマクロのコード表示だけさせたいのですが、方法ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goota33
回答No.1

それはExcel95ぐらいに作られたファイルではないでしょうか。 Excel95にはメニューエディタという機能があって、その機能を使ってメニューを編集できたみたいです。 しかし、その機能が削られたExcel2003とかだとその編集が行えなず、無効化できないマクロとして残るようです。 詳しくは参考URLを見てください。 もしどうしても表示させたいというのであればExcel95以前のバージョンでファイルを開けば 読めるようになる?かもしれません。

参考URL:
http://www.vbalab.net/vbaqa/c-board.cgi?cmd=one;no=50696;id=excel
YoshiakiKun
質問者

お礼

ありがとうございました。 Excel95ですか・・・サクラエディタで眺めるだけで我慢しておきます。