• 締切済み

子供の赤い発疹

子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

• am111
回答No.2

子供が熱を出して、同時に赤い発疹が出るのは珍しいことではないですよ。発疹が出ている最中に専門医に見せても、確定診断は難しいそうです。 私の娘が半年くらい前に高熱を出し、熱が下がりきらないうちに全身に赤い発疹が出ました。見事に体中だったし、外見が麻疹とよく似ていたので心配で、小児科に急いで診てもらいました。先生も「確かに麻疹に似ているね」とおっしゃっていましたが、熱以外は元気なこと、予防接種を受けていたことから、「熱で体力がないときに現れる発疹でしょう」とのことでした。 ダニに刺される(噛まれる)と、蚊と違って2ヶ所接近してポチポチッと赤くなります。ダニの口を見れば分かりますが、とがった洗濯ばさみのように左右から挟む形になっています。だから、たいていは刺した傷が2つになります。 突発と水疱瘡は、育児本などに画像がよく載っていますよね。どちらも明らかに違う様子です。熱が出ても元気にしていれば大丈夫ですから、治った今「あれは何の風邪(病気)だったんだろう」と気にする必要はないと思います。これから子供はどんどん色んな病気にかかりますので、いちいち気にしていたら持たないですよ(^^;)うちの子は、4月から幼稚園に通っているのですが、1ヶ月の半分は何らかの風邪をひいています。それまでは、風邪は1年に2回ひくかひかないか?くらいで、ひいても3日くらいで軽~く治ってしまうタイプだったのですが・・・。人と接触する以上、風邪や病気はある程度は避けられないものなのかもしれないですね。 今回は何事もなかったようで良かったですね^^ 季節の変わり目なので、お互いに気をつけましょうね。

fami77
質問者

お礼

am111さん、回答ありがとうございました! >ダニに刺される(噛まれる)と、蚊と違って2ヶ所接近してポチポチッと赤くなります。 知りませんでした~。今回は初めての高熱及び発疹でしたので必要以上に心配してしまいました。もう少し、でっかい母めざして頑張ります!!!本当にありがとうございました。

• 123admin
回答No.1

発疹などの判断は専門の医師でも判断ができない事もあります。 ですから文字情報だけではどんな名医でも判断は不可能です。 また今回は発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 と言うことなので今から医師に見せても言葉だけでは分からないと思います。 さて、新生児や子供の場合にはアセモ湿疹などがでてもすぐ治ってしまう場合があります。 しかし一見治った様に見えても再発する可能性もあります。 適切な診断を受ける為にはできる限りデータを揃えてやる必要があります。 今はデジカメや携帯のカメラも驚くほど鮮明に撮れる時代になりました。 お子さんに異常があった場合には、デジカメや携帯のカメラで患部を撮る事を習慣付けて下さい。 百聞は一見に如かずです。 医師に取っても診察する上で貴重な材料になりますから。 後、女医さんがまとめた資料ですが、女性ならではきめ細かな説明ですので一度熟読されると良いと思います。 部位別【幼児と発達と子供の疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm

fami77
質問者

お礼

123adminさん、回答ありがとうございました。 これからは、デジカメ等で患部を撮るようにします。 確かに病院側も一番診断しやすいかもしれませんね。 女医さんの資料もとっても参考になりました。 今後も参考にさせていただきますね!