• 締切済み

子供の赤い発疹

子供の発疹が突発性発疹・水疱瘡・麻疹どれなのかを判断することは、可能ですか? 1歳0ヶ月の子供が昨日朝に急に38.5度の熱を出しました。食欲も元気もある様子でしたので病院には行かず水枕等を利用して安静にさせていましたが夜、赤い発疹が数箇所(足首・二の腕・太もも・手の甲)でてきており、その時は37.2度まで熱も下がっていました。 翌朝にでも病院につれていく予定でしたが、発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 もしかして単純にダニにでも刺されただけだったのでしょうか?でもダニってこんな風に数箇所も刺すのかな・・熱もあったし。 突発性も水疱瘡も麻疹も人それぞれ軽いなどの症状はあるようですが自分の子供が何の病気になったのかを把握しておきたいのですが、なにせ1日の出来事でしたので判断できません。 水疱瘡はそんなに早く治らない・・など、なんでもかまいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

子供が熱を出して、同時に赤い発疹が出るのは珍しいことではないですよ。発疹が出ている最中に専門医に見せても、確定診断は難しいそうです。 私の娘が半年くらい前に高熱を出し、熱が下がりきらないうちに全身に赤い発疹が出ました。見事に体中だったし、外見が麻疹とよく似ていたので心配で、小児科に急いで診てもらいました。先生も「確かに麻疹に似ているね」とおっしゃっていましたが、熱以外は元気なこと、予防接種を受けていたことから、「熱で体力がないときに現れる発疹でしょう」とのことでした。 ダニに刺される(噛まれる)と、蚊と違って2ヶ所接近してポチポチッと赤くなります。ダニの口を見れば分かりますが、とがった洗濯ばさみのように左右から挟む形になっています。だから、たいていは刺した傷が2つになります。 突発と水疱瘡は、育児本などに画像がよく載っていますよね。どちらも明らかに違う様子です。熱が出ても元気にしていれば大丈夫ですから、治った今「あれは何の風邪(病気)だったんだろう」と気にする必要はないと思います。これから子供はどんどん色んな病気にかかりますので、いちいち気にしていたら持たないですよ(^^;)うちの子は、4月から幼稚園に通っているのですが、1ヶ月の半分は何らかの風邪をひいています。それまでは、風邪は1年に2回ひくかひかないか?くらいで、ひいても3日くらいで軽~く治ってしまうタイプだったのですが・・・。人と接触する以上、風邪や病気はある程度は避けられないものなのかもしれないですね。 今回は何事もなかったようで良かったですね^^ 季節の変わり目なので、お互いに気をつけましょうね。

fami77
質問者

お礼

am111さん、回答ありがとうございました! >ダニに刺される(噛まれる)と、蚊と違って2ヶ所接近してポチポチッと赤くなります。 知りませんでした~。今回は初めての高熱及び発疹でしたので必要以上に心配してしまいました。もう少し、でっかい母めざして頑張ります!!!本当にありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1161/2212)
回答No.1

発疹などの判断は専門の医師でも判断ができない事もあります。 ですから文字情報だけではどんな名医でも判断は不可能です。 また今回は発疹は見事に消え熱も完全に下がっていました。 と言うことなので今から医師に見せても言葉だけでは分からないと思います。 さて、新生児や子供の場合にはアセモ湿疹などがでてもすぐ治ってしまう場合があります。 しかし一見治った様に見えても再発する可能性もあります。 適切な診断を受ける為にはできる限りデータを揃えてやる必要があります。 今はデジカメや携帯のカメラも驚くほど鮮明に撮れる時代になりました。 お子さんに異常があった場合には、デジカメや携帯のカメラで患部を撮る事を習慣付けて下さい。 百聞は一見に如かずです。 医師に取っても診察する上で貴重な材料になりますから。 後、女医さんがまとめた資料ですが、女性ならではきめ細かな説明ですので一度熟読されると良いと思います。 部位別【幼児と発達と子供の疾患】 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1youji.htm

fami77
質問者

お礼

123adminさん、回答ありがとうございました。 これからは、デジカメ等で患部を撮るようにします。 確かに病院側も一番診断しやすいかもしれませんね。 女医さんの資料もとっても参考になりました。 今後も参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • 子供の突然の発疹

    4歳の娘です。昨日からなのですが、突然それも一気に発疹ができました。保育園で水疱瘡が流行っているのですが、娘は水疱瘡も風疹も麻疹も予防注射を打っており、水疱瘡に関しては打ったにもかかわらず1週間後に発症しました。なので絶対違うと思います。 ふたつの病院に行ったのですが、原因がわからないみたいです。赤い発疹で真ん中に芯があるような感じ、少し痒いみたいです。虫指されでもかぶれでもないみたいで、とにかく???って感じです。おなかが一番多く、その次背中、腕、足とあり、顔にはありません。おなかは結構ひどく鳥肌が出てしまいます。熱は37度なのでないといえばない。食欲も元気もあります。でも、なんにも原因の無くこんなひどい発疹は起きないと思うので教えてください。アレルギー体質でもないです。

  • 乳児の赤い発疹の原因がわかりません。

    こんにちは。 8ヶ月の子がいますが 最近蚊に刺された様な赤い発疹ができて 原因がわからなくて悩んでいます。 熱はなく,腕に10数カ所,足に2カ所くらいです。 かゆくないのか,掻けないのか 掻いたりはしません。 初めは蚊に刺されたかなって思っていたのですが 1つ,2つ,4つ,10つと 日に日に増えていき 機嫌も悪くなったので 水疱瘡では??と小児科へ行ったところ 主に腕にできていて体全体にないので 水疱瘡ではなさそう・・・と皮膚科の受診を 勧められました。 皮膚科の先生はあせもかダニでしょうかねえと 言われたのですが これまでできたあせもとは大きさが違う気もするし 今回は汗があまりたまらない様な手の甲なんかも できているのです。 ダニに刺されたとなると 一緒に生活していて 子供だけが刺されることもありますか? (ベッドは大人のベッドで一緒に寝かせてます) 原因がはっきりわからないので対処に困っています。 他の原因でも心当たりのある方がいらっしゃれば 原因,対処法等なんでもご助言いただけると幸いです。

  • 突発性発疹なんでしょうか?

    10ヶ月の息子なんですが、7/20に39度の熱を出して それから今日まで38度代の熱が続いています。 きのう病院に行ったら、喉が赤いので風邪ですね と言われました。 しかし今日の朝体にうっすら発疹ができて今は全身に赤い 発疹があります。 まだ突発をやってない息子なのですが 症状からして突発かな?と素人判断しています。 しかし、突発の症状は熱が下がった後、発疹ができる と聞いていたので、今現在38度の熱がある息子は 違うのかな?とも思ってしまいます。 突発は、熱があっても発疹が出るものなのでしょうか 明日、病院に行く予定でいるのですが、心配で仕方 ないのでどなたか教えて下さい

  • 突発性発疹と三日はしか

    突発性発疹と3日はしかの違いを教えてください 11ヶ月の娘が、40度の熱を出しました 病院で診てもらったところ、ミルクも飲むので大丈夫だけど、熱が2.3日続くだろうと言われただけで診察終了 40度から、39度、38度の熱が2.3日続き、一昨日熱が下がりMした、熱が下がったとたん、湿疹が出て来ました 湿疹が出てから3日目です これは、突発性発疹でしょうか? 3日はしかも、湿疹がでるんですよね? 違いがわからないので、分かる方、お子さんが経験された方いましたら、教えてください!!

  • 突発性発疹、風疹、水疱瘡の見分け方

    一歳半になる娘なのですが、4日前に38度の熱を出し、2日前には37度台まで下がり、 今朝は平熱(36.5度)になったのですが、全身に赤いプツプツが出始めました。 のどの奥にもプツプツがあるようです。 午前中病院に行くと突発性発疹か風疹の疑いがあると言われ採血してきました。 結果が出るまで2・3日かかると言われたのでここで質問させてください。 MRの予防接種は接種済みです。 突発性発疹には一度(3ヶ月前)かかりました。 水疱瘡の予防接種は受けていません。 娘の機嫌はさほど悪くありません。 少し頭など痒がっているのですが、熱が出ていたため3日間お風呂に入っていなかったせいだと勝手に思っていたのですが、水疱瘡の可能性もあるのでしょうか?(医師は水疱瘡の可能性は示唆しませんでした) このような症状の場合、一番考えられる病名はどれでしょうか? 何か気をつけるべきこと(外出は控えるなど)はあるでしょうか?

  • 6歳の娘に急激な発疹が。。。

    6歳になる娘が、今日の夜10時ぐらいから、 突然上半身にかゆみを伴った発疹が出て 今でもドンドン増えていってる状況です。 土日なので医者もやってないのですが、 もし大変なことなら救急病院に行こうか どうしようかと悩んでます。 【症状】 ・発疹ができている場所は、両手首と、  両肘の内側、腹部に、最大5センチぐらいの  大きさのものが数多くある。かゆみを伴う。  顔と足にもほんの少し、数ミリ程度の発疹  がいくつかある。見た目は何かにかぶれたか  アレルギーみたいに見れる。 ・熱、咳ともにナシ。 ・本人は元気にはしている。 【幼児のときの既往歴】 ・水疱瘡 ・突発性発疹 【予防接種を行っているもの】 ・風疹 ・麻疹 【その他】 ・アレルギーがあるとは言われたことはない。 こんな状況ですが、あまりに急激な症状の進展に 心配です。 どう対応したらいいのか、教えてください。 お願いします。  

  • 真っ赤な発疹

    5才の娘の事についてです。一週間ほど前、手の指に虫刺されみたいなのができて、痒いと言っていました。 蚊に喰われたと思い、気にしてなかったのですが、徐々に手足にも増えてきました。 それでも蚊だと思っていたのですが、25日にスイミング行って、その夜、全身に真っ赤なポツポツが広がってました。 26日の夜には顔に7ヶ所、お尻の穴や陰部、頭皮にも広がりました。 痒みはかなり強いみたいです。 毎日熱をはかってますがずっと熱はなく、さっき寝る時には34度9分とか35度1分にまで下がってしまいました。(薬の服用は一切なし。平熱36度6分) アトピーやじんましんっぽくはないです。赤いマジックペンで、体中に点を書いたような発疹です。 熱があれば何かの風邪によるものだと思いますが、熱がないのがひっかかっています。1才の時の突発性発疹の時も38度出ましたし・・・ ネットで調べても「発疹」だけで調べるには無理があります。 1才の時に三種混合、麻疹、風疹、2才には水痘の予防接種をしましたが、これらの病気の可能性もありますよね?(軽く済んでるだけとか) 低体温なのも気がかりです・・・明日病院に行こうと思いますが、小児科と皮膚科、どちらがいいと思いますか? また、同じような体験をされた方がいらっしゃいましたら、「うちはこうだった」という体験談を聞かせていただければ幸いです。

  • 突発性発疹

    1歳3ヶ月の娘ですが、4日前から39度弱の熱がでていました。 ただ熱はあったのですが普通に元気で食欲もありいつもとかわらなかったので、39度超えてぐったりするようなら病院にいこうと 思いつつ結局そのまま熱が下がりました。 しかし熱が下がって1日弱でおなかに赤い発疹がでてきました。 子供は相変わらず食欲もあり元気です。グズグズはしますが。 これが突発性発疹の症状かなと思ってるのですが 病院に見てもらったほうがいいのでしょうか? 明日は日曜ですし、どちらにしろ月曜にはなると思いますが。。。 突発性発疹だった場合何か処方されるのでしょうか?

  • 子供の突発性発疹に似た症状

    家の1歳半の子供ですが、 3日前、熱が38度台になったためお昼から病院に行ったところ 咳も鼻水も嘔吐の症状も無いので、はっきりとした原因が分かりません。 坐薬と氷枕で様子を見ましょうと言われました。 その後3日間、37から39度台を行ったり来たりしていました。 症状としては、機嫌が悪い・食欲が無い・発熱の3つです。 突発性発疹をまだやっていなかったため、それかと思っていました。 3日たって、熱を計ってみると36度台に下がりました。 しかし、発疹は出ていません。 今回の症状の原因は何なのでしょう。 突発性発疹は、熱が下がると発疹が出ると思っていたので 今回は違っているような気がしました。 同じような経験をされた方や、病気に詳しい方原因が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 突発性発疹 いつまでもぐったり

    1歳5ヶ月の娘がいます。 土曜日の夕方熱をだし、日曜日になっても下がらなかったので、休日当番病院を受診しました。 風邪か突発かどちらかだろうという診断で、解熱剤等処方されました。 その後40度近い高熱が続いて、水曜日に熱が下がり発疹が出てきました。 でも、いまだに食欲もあまりなく(いつもの1/3弱くらいしか食べない)、ぐったりして眠ってばかりです。 2~3時間くらいおきに目を覚まして、お水を飲んだり、ご飯を食べたりはしますが、それ以外はずっと眠っています。 目を覚ましているときも、立ち上がることもできないのかしたくないのかわかりませんが、ゴロゴロしています。 突発性発疹は、熱が下がって丸2日経って発疹もほとんどおさまっていても、こんなにぐったりするものなんでしょうか? 熱も発疹もおさまって、少ないながらも一応食事もしている状態では、病院にいく必要はないのでしょうか? あさってはまた病院が休みになってしまうので、明日病院に行ってみるべきか悩んでいます。 突発を経験された方、教えてください。