• ベストアンサー

彼を支えることって??

つい最近彼が東京から関西に初転勤することが決まりました。遠恋することになります。彼の落ち込みが非常に激しくて、でも学生の私はどう接していいものかなぐさめの言葉もわからないです。彼が何にそれほどショックを受けているのか、気づいてあげれません。正直そんな自分がふがいないし、もどかしいです。考えすぎてかえって何もできないでいるのが現状です。私は今どうしていればいいのでしょうか?彼が気持ちを切り替えて転勤しても頑張ってくれることを願っているのですが・・どうすれば彼を励ますことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ericcyoさん、こんにちは。 彼氏が、転勤になってしまうんですね・・・ それで、落ち込んでいるようなんですね。 >彼が何にそれほどショックを受けているのか、気づいてあげれません。 そりゃあ、やっぱり、いろんなことにショックを受けているんだと思います。 誰でも、住み慣れた土地を離れることには不安があるでしょうし、 愛する恋人と離れて生活しなければいけないことにも不安が大きいと思います。 新しい職場でやっていけるのかどうか・・・とか。 とにかく、今の環境と変わることがすべて不安要素にはなっていると思うので 彼を励ましてあげてくださいね。 私的には、彼女と離れることの不安もかなり大きいんじゃないかな?と思うので 「私は大丈夫だから・・・離れていても、心は一つだからね!」 という感じで励ましてあげたらいいのではないでしょうか。 また、住み慣れた土地を離れることに対する不安だったら 「○○だったら、どこに行ってもちゃんとやっていけるって!!  私が保証するし・・・今はメールもあるし、何でも相談してね~」 という感じで元気づけてあげてはどうでしょうか。 ericcyoさんが一生懸命、励まそうとしているのを見れば 彼も心が和んでくると思います。 遠く離れても、これからも二人はずっと一緒だからね、という感じで 彼を励ましてあげてくださいね! 頑張ってください。

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼が気持ちを切り替えて転勤しても頑張ってくれることを願っているのですが・・・ ご質問者は、言い換えれば「いってらっしゃい。」の姿勢。 現在のお二人の関係は「彼>ご質問者」で彼の方がご質問者のことを多く想っている関係ではないですか? 恋人はまだ学生で、これからいろいろ将来があり、出会いもあるがゆえに残してゆく不安。 そして、「私を置いていかないでぇえええ!」とも叫ばない。 この転勤を期に彼女は離れて行ってしまわないか。という不安かな。と思いました。 ご質問者はまだお若く、この遠距離恋愛を日夜悩むほどでは無いようですね。 彼は「運命の相手」では無いかもしれませんね。 >彼が何にそれほどショックを受けているのか・・・ >何もできないでいるのが現状です。 この状態が、彼にとっては「冷静な彼女」と写ってしまい、ますます不安をあおっているのでは。と感じました。 遠距離恋愛は「(相手を)想っている方」はとてもつらいですが、 「想われている方(ご質問者?)」には、「どうってことないでしょ。死ぬわけじゃないし!」ってなモンです。 ですからご質問のような態度は、自然と言えば「自然」だと思います。 そうではなく、彼のことをとても「愛してる」のなら転勤に対し、彼女からの前向きな言葉なんか彼にとって不要です。 がんばって欲しいという「他人」のような態度ではなく、 「寂しいな。」「不安だな。」「断れないの?」「私どうしたらいいの?」「どうしていくの?」という感情をぶつけで欲しいのだと思います。そうすることで彼の心は安心すると思います。 彼には、今回のご質問者の態度を通して「それほど愛されていないオレ。」を感じてショックなのかな。と思いました。

• Rijyuna
回答No.2

こんばんわ★ う~ん… 『励ます』前に、やっぱり『何がショックなのか』 というのが分からないと、 彼に対する態度が曖昧になってしまいますよね… ericcyoサンは、「気づいてあげれない」って 言っていますが、人間簡単に相手の気持ちが 分かる事はないと思いますo それが、好きな相手だったらなおさら… 考えなくてもイイことまで 色々な事を考えてしまうのではないでしょうか? まず、一番大事な「彼の気持ち」を 彼の口から聞かせてもらう事かな…と思いますo ericcyoサンと離れるのが嫌なのか… あるいは、他の土地に行くのが嫌なのか… それが分かれば行動に移せますよねo それはericcyoサンが、一番よく分かるハズですo 彼にどう接すればイイか、 彼に、どんな言葉を…態度をとればイイか… 彼に聞いてみてはいかがでしょう? 「何がそんなに嫌なのかな?」と… そして、ericcyoサンから一言 「ずっと一緒だよ★」と… 全く回答になっていませんが、 少しでもお役に立てると嬉しいです☆

• yumgyumg
回答No.1

人の気持ちを「察する」って難しいですよね。 特に、貴方は学生ということですから、 なかなか社会人の彼の立場や気持ちをご自分の経験などから 察してあげることは難しいと思います。いや、出来なくて当然ですよ。 それは貴方がふがいないわけではありません。 あれこれ一人で考えていないで、直接、彼に聞いてみたらどうかな? 彼は、貴方と離れる寂しさや、新しい土地での生活と仕事のこと、 色々なことについて不安があるのだと思います。 その不安な彼の気持ちを聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか? 自分の気持ちを誰かに聞いてもらうだけで、楽になれたりするものです。 それで、彼が落ち込んでいる原因がわかれば、またそこから ふたりで対処方法を考えることも出来るでしょ? とにかく、一人で想像しているだけでは、何も始まりません。 彼の気持ちを理解したい、という貴方の気持ちを、まずは彼に伝えましょう。 どうすれば励ますことが出来るか、は、それから。