• ベストアンサー

彼を支えることって??

つい最近彼が東京から関西に初転勤することが決まりました。遠恋することになります。彼の落ち込みが非常に激しくて、でも学生の私はどう接していいものかなぐさめの言葉もわからないです。彼が何にそれほどショックを受けているのか、気づいてあげれません。正直そんな自分がふがいないし、もどかしいです。考えすぎてかえって何もできないでいるのが現状です。私は今どうしていればいいのでしょうか?彼が気持ちを切り替えて転勤しても頑張ってくれることを願っているのですが・・どうすれば彼を励ますことができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ericcyoさん、こんにちは。 彼氏が、転勤になってしまうんですね・・・ それで、落ち込んでいるようなんですね。 >彼が何にそれほどショックを受けているのか、気づいてあげれません。 そりゃあ、やっぱり、いろんなことにショックを受けているんだと思います。 誰でも、住み慣れた土地を離れることには不安があるでしょうし、 愛する恋人と離れて生活しなければいけないことにも不安が大きいと思います。 新しい職場でやっていけるのかどうか・・・とか。 とにかく、今の環境と変わることがすべて不安要素にはなっていると思うので 彼を励ましてあげてくださいね。 私的には、彼女と離れることの不安もかなり大きいんじゃないかな?と思うので 「私は大丈夫だから・・・離れていても、心は一つだからね!」 という感じで励ましてあげたらいいのではないでしょうか。 また、住み慣れた土地を離れることに対する不安だったら 「○○だったら、どこに行ってもちゃんとやっていけるって!!  私が保証するし・・・今はメールもあるし、何でも相談してね~」 という感じで元気づけてあげてはどうでしょうか。 ericcyoさんが一生懸命、励まそうとしているのを見れば 彼も心が和んでくると思います。 遠く離れても、これからも二人はずっと一緒だからね、という感じで 彼を励ましてあげてくださいね! 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼が気持ちを切り替えて転勤しても頑張ってくれることを願っているのですが・・・ ご質問者は、言い換えれば「いってらっしゃい。」の姿勢。 現在のお二人の関係は「彼>ご質問者」で彼の方がご質問者のことを多く想っている関係ではないですか? 恋人はまだ学生で、これからいろいろ将来があり、出会いもあるがゆえに残してゆく不安。 そして、「私を置いていかないでぇえええ!」とも叫ばない。 この転勤を期に彼女は離れて行ってしまわないか。という不安かな。と思いました。 ご質問者はまだお若く、この遠距離恋愛を日夜悩むほどでは無いようですね。 彼は「運命の相手」では無いかもしれませんね。 >彼が何にそれほどショックを受けているのか・・・ >何もできないでいるのが現状です。 この状態が、彼にとっては「冷静な彼女」と写ってしまい、ますます不安をあおっているのでは。と感じました。 遠距離恋愛は「(相手を)想っている方」はとてもつらいですが、 「想われている方(ご質問者?)」には、「どうってことないでしょ。死ぬわけじゃないし!」ってなモンです。 ですからご質問のような態度は、自然と言えば「自然」だと思います。 そうではなく、彼のことをとても「愛してる」のなら転勤に対し、彼女からの前向きな言葉なんか彼にとって不要です。 がんばって欲しいという「他人」のような態度ではなく、 「寂しいな。」「不安だな。」「断れないの?」「私どうしたらいいの?」「どうしていくの?」という感情をぶつけで欲しいのだと思います。そうすることで彼の心は安心すると思います。 彼には、今回のご質問者の態度を通して「それほど愛されていないオレ。」を感じてショックなのかな。と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rijyuna
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんばんわ★ う~ん… 『励ます』前に、やっぱり『何がショックなのか』 というのが分からないと、 彼に対する態度が曖昧になってしまいますよね… ericcyoサンは、「気づいてあげれない」って 言っていますが、人間簡単に相手の気持ちが 分かる事はないと思いますo それが、好きな相手だったらなおさら… 考えなくてもイイことまで 色々な事を考えてしまうのではないでしょうか? まず、一番大事な「彼の気持ち」を 彼の口から聞かせてもらう事かな…と思いますo ericcyoサンと離れるのが嫌なのか… あるいは、他の土地に行くのが嫌なのか… それが分かれば行動に移せますよねo それはericcyoサンが、一番よく分かるハズですo 彼にどう接すればイイか、 彼に、どんな言葉を…態度をとればイイか… 彼に聞いてみてはいかがでしょう? 「何がそんなに嫌なのかな?」と… そして、ericcyoサンから一言 「ずっと一緒だよ★」と… 全く回答になっていませんが、 少しでもお役に立てると嬉しいです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

人の気持ちを「察する」って難しいですよね。 特に、貴方は学生ということですから、 なかなか社会人の彼の立場や気持ちをご自分の経験などから 察してあげることは難しいと思います。いや、出来なくて当然ですよ。 それは貴方がふがいないわけではありません。 あれこれ一人で考えていないで、直接、彼に聞いてみたらどうかな? 彼は、貴方と離れる寂しさや、新しい土地での生活と仕事のこと、 色々なことについて不安があるのだと思います。 その不安な彼の気持ちを聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか? 自分の気持ちを誰かに聞いてもらうだけで、楽になれたりするものです。 それで、彼が落ち込んでいる原因がわかれば、またそこから ふたりで対処方法を考えることも出来るでしょ? とにかく、一人で想像しているだけでは、何も始まりません。 彼の気持ちを理解したい、という貴方の気持ちを、まずは彼に伝えましょう。 どうすれば励ますことが出来るか、は、それから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 告白された直後、彼が転勤に・・・皆さんならどうしますか?

    皆さま、いつも温かいアドバイスをありがとうございます。 彼が私に告白してきた次の日、転勤となることが判明。 でも彼は「付いてきて欲しい」とは言いません。 「来たい時はいつでもおいで」とだけ言ってくれます。 これは脈なしでしょうか?さりげない別れの言葉ですよね? 元々、ネガテイブ思考な私です。 私から「一緒に付いて行きたい」なんてもし言ったとして断られた時のショックを考えると、もうサヨナラかな・・・と凹んでます。 まだ学生の私は、そうしょっちゅう新幹線で行けないし、経済的にも無理があります。 彼は本当は転勤になることを分かっていた上で告白してきた気もします。一体、どうすればいいのか、見当がつきません。 あっさりとバイバイしたほうがいいでしょうか? 久々に「心から恋してる!!」って思える恋でした。 すごくがっかりです。ショックで食事も出来ません。 彼へどう対応したら良いか、どんな言葉をかければいいのか・・・・ 何でも構いません。ご助言頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先日、初めてフラれました;;

    フラれました;;自分でもよそよそ雰囲気で気づいていましたが、いざそう言われるととてもショックです;; 私は学生で女子校に通っているので出会いはほとんどないですよね、、、。 フラれて今も落ち込んでいます。どうすればこの落ち込みがなくなりますか?

  • 言葉について

    近所の人なんですが その人は チャキチャキの東京人なのに 旦那さんが 転勤で 関西に移り住み もう何十年と長きに渡り住み続けています。 が しかし 長年の言葉 東京言葉が染み付いているので そう簡単に 言葉は いまだに東京言葉です。関西言葉に慣れていないのです。 そのおばちゃんの子供二人は 関西弁を使っていないのです。 関西で生まれながらずーと おばちゃんが親なので 関西弁ではないのです。 言葉は 家庭から 学校行っても 関西弁ではない。どう思いますか?

  • 新たな出会い

    今20歳の関西大学生しています。 最近彼女と三月に別れて、ショックで少し落ち込んでいて、早く新しい恋をしたいのですが、出会いが無くてすごく困っています。 どうしたらいいですか?? アドバイスください!

  • ホントのところは?

    彼が転勤することになりました。それで、遠恋になります。が、これまでの状況があまりよくなかったので、彼がなぜ遠恋しようと言い出したのかよくわかりません。 3ヶ月前に大きな喧嘩を引き金に別れを切り出されました。多分ヒステリックであったり喧嘩をしょっちゅう引き起こす私とは価値観が違うという結論からだと思います。それでも、やり直そうと訴え続けた結果細々と付き合い続けることになりました。その間の彼の態度は変わらず一線引かれていた状態でしたが、彼は正直自分の気持ちがわからなかったようです。そして、転勤の話が浮上し、この関係にも結論を出す時がやってきました。彼は転勤に大分ショックを受けていました。彼は何を思って私を引き止めたんでしょうか?それって気持ちが復活しつつあるって思ってもいいんでしょうか?たださみしいだけで好きなわけではないんでしょうか?

  • 一世一代の告白…後。優しい男の人はわからない。。。

    何度か質問させていただいていた、さらです。 ずっと好きだった遠距離片想いの彼に先日告白しました。 仕事の都合で、さらに遠くに転勤になると聞いたので、覚悟を決めて。 結果…「ありがとう。」。…これは断られてますよね。 それで…告白の後、私の気持ち聞いてどう思ったか聞くと話を少しはぐらかされてしまって。 最後はやっと「こういう仕事だから、転勤もありえたし希望も出してたから。今は彼女作るとかや結婚は考えられない。」という気持ちは聞けました。 ショックでしたけど、うまくいく可能性はないに等しいとは思っていたので受け入れました…。 彼は、優しいからこういう言葉になってるのかもしれません。が、今までの行動も微妙に「?」なところもあったりします。 男の人ってあんまり気持ちがない人にそういう思わせぶり(私が好意あるからそう感じるのかな?)な行動をすることってあるでしょうか?? こっちがちょっと可能性あるかも?というような行動(例えば…”早く会いたいよ”とか…。)しますか? 転勤が2年ほどかかるからなんだか言葉を濁したかったのか、それとも断りづらかったからか…それもわからず私も自分の気持ちの行き場がありません。 可能性あるなら、自分の気持ちのままに好きでいたいとは思っていますが…彼の気持ち代弁していただければと思います。。。

  • 東京出身の知り合いがいます。

    東京出身の知り合いがいます。 小学生の頃にお父さんの転勤で関西に引っ越して来たようです。そこから30年、ずっと関西に住んでいます。なので言葉は殆ど関西弁です。 ある時、彼に聞いてみました。「家庭の都合とはいえ、大都会からこんな地方都市に引っ越して来て可哀想やなぁ。進学か就職で東京に戻ろうと思わなかったの?」 と聞いてみると、「なんで可哀想なん?俺は東京よりこっちの方が好きやで」 と返ってきました。そして、「今居るこの場所に愛着持たなアカンよ!」と言われてしまいました。 それを聞いて、更に気の毒に思いました。親の転勤さえなければ大都会東京で人生を謳歌してただろうに、と不憫になってきました。 彼は東京出身という大きなステータスを持って生まれてきたのに悲劇ですよね? 皆さん、彼は本当に可哀想だと思いませんか?

  • 失恋を立ち直る方法教えて

    最近ふられました今まで一度もふられたことがなかったのですが今回初めてふられてかなりショックですまぢ好きでしたこの落ち込みをどうやって直したらいいですか自分でもわかりません

  • 心の中で追い続ける男性

     心のなかで今でも追い続ける男性がいます。今はもう会えません。たぶん結婚していると思うので、むやみに話をだすわけにもいきません。 付き合っているときは、そうでもなかったのですが、別れてから、いろいろ言われたことが身にしみてわかるようになり、つらくて泣いてばかりいましたが、いまではつらくて泣いていたことすら、幸せだったのかなあと思えるようになりました。見た目はそうでもありませんでしたが、情のある男性だったと後で気づいたので、あとから本当の愛情は何かと教えられたような気がします。 今でもいわれた言葉はすぐに思い出します。私の欠点さえもはっきりいうひとで、今でもいわれたことに対して反省ばかりしています。 最近は、別れたことすら反省しています。転勤の多い職場なのですが、彼が転勤したことも気づかず、無防備に彼の転勤先の近くに引っ越してしまったこともあり、ヨリを戻したいのかと思われ、よく電話がかかってきたこともあります。自分でも今となっては、不用意に彼の情を踏みにじることをしたということがやっとわかりました。 やっとわかったことばかりで、相手の気持ちを理解できずにいた自分がこれまでどれだけ最低だったかと思うと情けないです。 彼に言われたことばかりを思い出し、それに感謝し、反省して改善しようと前向きにはなれました。 でも、これは誰にもいえません。彼と別れたときは、彼の分が悪く、私がかわいそうという風にいわれていたからです。いまさら彼に感謝しているなどといったら、総すかんを食らいます。それに、彼も家庭があるだろうし、家庭を壊さないでくれと言われるのが落ちです。相手の気持ちすら理解できなかった私は、彼の汚点でしかありません。でも今でも、彼にもらった言葉を追い続けてしまいます。苦しい気持ちにもなります。誰にもいえませんから。謝りたいけど謝れる状況でもないし。 やっぱりわたしは このまま彼の言葉を追いかけて、反省して前向きにやっていくしかないんでしょうか。ほかの男性のことばよりも強く印象に残ってしまっているせいなのかもしれませんが。新しい恋をしても彼の言葉が勝ってしまいます。前のほうがよかったと思ってしまいます。 これでいいんでしょうか。

  • 物足りなくて・・・

    今まで9年間東京で仕事していました。 そろそろ関西に戻ってもいいかなぁと思ってた矢先、彼氏の関西転勤が決まり、家賃もすべて出すから一緒に来て欲しいといわれ関西で同棲生活をすることに決めました。 東京では大手企業でバリバリ仕事をしていて、お給料もたくさんもらっていましたし、社内中の人と仲良かったので毎日毎日飲みにいって楽しい日々でした。関西にいっても関西は関西で楽しめる、そう思ったんですが・・・関西での就職事情は厳しく、納得のいく転職先がみつからず今は派遣で仕事をしています。社内の人たちと仲良くなり飲みにいったり・・・なんてことは一切なく、毎日まっすぐ家に帰って炊事洗濯の主婦生活です。 東京での楽しい生活が忘れられません。 でも、彼のことは好きで別れられません。彼と付き合いながら東京で楽しい生活をすごせたら一番良かったのですが・・・仕事がつまらなく、人間関係もつまらなく、過去の楽しさが忘れられず、仕事の面でも自分の築き上げてきたものをすべて失ってしまった気持ちになり関西にきたことを後悔し、彼を恨んでしまうときもあります。 どうしたらいいのでしょう。 もちろんそろそろ結婚の時期ですし、結婚したら東京にいたとしてもそんな楽しい生活も続くわけではないと思って気持ちの整理をしようとしますが過去に未練たらたらで前に進めません。 みなさんならどうしますか。 どうやって気持ちの整理をしますか。 くだらない質問ですみません。