• 締切済み

ホントのところは?

彼が転勤することになりました。それで、遠恋になります。が、これまでの状況があまりよくなかったので、彼がなぜ遠恋しようと言い出したのかよくわかりません。 3ヶ月前に大きな喧嘩を引き金に別れを切り出されました。多分ヒステリックであったり喧嘩をしょっちゅう引き起こす私とは価値観が違うという結論からだと思います。それでも、やり直そうと訴え続けた結果細々と付き合い続けることになりました。その間の彼の態度は変わらず一線引かれていた状態でしたが、彼は正直自分の気持ちがわからなかったようです。そして、転勤の話が浮上し、この関係にも結論を出す時がやってきました。彼は転勤に大分ショックを受けていました。彼は何を思って私を引き止めたんでしょうか?それって気持ちが復活しつつあるって思ってもいいんでしょうか?たださみしいだけで好きなわけではないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

恋人との別れ以上に転勤のことが不安だから、思いとどまったとも判断できます。あなたの言うとおり、寂しくて、心細いから。男の僕からみても「今さら引き止めるのはずるいな」と思ってしまいます。 これまでと違う環境になりますから、好転する可能性がなくもないので、あなたの気持ちに余裕があるのなら、少し様子をみてはいかがですか?余裕というのは、彼に別れを切り出されても「ああ、やっぱり」と納得できるような気持ち。

ericcyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!せめて今の彼の気持ちがどの程度のどんなものなのか聞くことができたら・・と思うのですが、また転勤のことで精一杯な彼にそれは今は聞けないとも思い悩んでいます。転勤が決まったと連絡が来た時は、彼は自分の(私に対する)気持ちがわからないと言っていました。実際その翌日会うまではもしかしたら別れる方向に傾いていたのかもしれません。会って特に何の話をしたわけでもないのですが、もしかしたらその時別れたくないなと思ってくれたのかもしれません。でも遠恋するにあたって私は彼の気持ちをちゃんと聞いておきたいです。思われている確かな証拠が欲しいだけなんですが。それにもうちょっと頼ってくれてもいいのに・・そんな状況です。

回答No.1

正直なところ、彼の気持ちはわからないですが…。 ただ、大きなケンカをしたとしても、 あなたと付き合ってきたことを否定するわけではない、 ということもあるんじゃないかな、と。 それって情? といえばそうなんだけど、 築き上げなければ、そういう気持ちもおこらないわけで。 自分の気持ちを、これまでを否定することになるから、 違和感を感じてわからなくなる、ということはあるはずです。 好きだけど、納得いかないことがある。 現実は、喧嘩やヒスを起こすあなたなんだけど、 そういう部分を見ても、受け取れずに居る、とか。 前に見ていた、イメージ通りのあなたの部分を見せていけば、 彼も、ああやっぱり大丈夫だ、と安心するかもしれない。 つまり、予断を許さない状況じゃないかと。 …いい回答にならなくて、申し訳ないけど。

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    今付き合って一年の彼がいます。しかしその彼に一ヶ月前に別れを切り出されてしまいました。ささいなことでヒステリックを起し彼の思いやりに気付かず的外れに激怒してしまったことが引き金でした。私とは価値観が違うから・また同じ喧嘩を繰り返すからということで彼は気持ちが覚めたと別れを切り出したのです。確かに最近の私は怒ってばかりで自分の主張を押し付け彼に歩み寄ろうとすることができていませんでした。彼は20代後半で私とは5歳差があり、私が子供っぽいわがままを言っても今まで耐えてきてくれていたんだと思います。しかし、終に我慢の限界がきて彼は傷つき好きな気持ちも吹き飛んでしまったのだと思います。別れを切り出されてから私は自分の気持ちを冷静に見つめなおしていました。やっぱり最後に素直に気持ちを伝えたくて、相手を苦しめるかもと思いつつ自分なりにやり直したい気持ちを告げました。その結果彼から、お互いどちらかに他に好きな人が見つかり次第別れることを条件にまた付き合ってくれるという返事がきました。別れ話から一か月後にまた、付き合いを再開しました。私が今まで見てきた彼は非常に誠実でやさしい人なので、この条件もきっと私をこれ以上傷つけたくなかったりでお互いの要求を組み入れてくれた結果なのだと思います。私はこんな状況になってまで自分の要求を通そうとする自分が嫌です。でも別れたくないのが本心です。彼の態度は前とあまり変わらないけれども彼はまだ、私のことを一線置いて覚めた感じに見ている部分もあるでしょう。今はっきり言って私はどうしたらいいかわかりません。もちろん、彼との付き合いを振り返ることができたので前の自分とは変わった部分もあると思います。しかし、私が変わったからと言っても彼の気持ちがまた復活するとは限りません。何を信じていけばよいのやら・・どうかみなさま、アドバイスをください。

  • 彼の本当の気持ちがわかりません…

    長文ですみません! 付き合って二年半の彼と別れました。お互い20代後半です。 彼は転勤族で、私の住んでいる土地に転勤してきました。 一方私は一度も実家を離れた事がありません。(親もとても厳しいです) なので付き合い始めた頃は、転勤への不安を遠回しに彼に伝えた事もありました。 彼は私の事をとても大事にしてくれ、沢山の愛情を注いでくれました。 今まで出会った事のないくらい、優しく大切にしてくれる人でした。 しかし、喧嘩が多くなり、転勤の不安も重なって、一緒にいるのが辛く感じてしまい 私の方から別れを切り出しました。 すると彼から「結婚しよう」と言われたのですが、すぐに返事をする事ができず、一ヶ月程距離を置いていました。 距離を置いている間に色々考え、彼の大切さに気付いたのですが 彼の方から最後の別れを言われてしまった後、もう受け入れてくれる事はありませんでした。 その後いくら連絡しても、返事をくれないか、素っ気無い返事しか貰えなくなり 「嫌いになったわけじゃない。でも・・・ごめん。気持ちには応えられない。」ばかりでした。 「好きじゃなくなったの?」と聞いても、「それは言えない」としか言ってくれないのです。 結局彼の本当の気持を言ってもらえないまま、もう連絡する事が出来なくなってしまいました。 彼からは、「○○の不安を消す事は俺にはもうできない。ごめん」と別れを言われる前に言われました。 「私はついて行きたい、一緒にいたいよ」と何度も伝えたのですが 「距離を置いている間にずっと考えて、俺の中で切れてしまったものがもうつながらない。」 と何度も言われ、私は今の土地にいた方が幸せだとも何度も言われました。 でもやっぱり私は彼と一緒にいたいと考えています。 もう彼の気持ちを戻す事は無理でしょうか?勝手なのもわかっています。 色んな方の意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします!

  • 彼と距離を置くとき

    お互いの恋愛価値観が合わなくて、今まではなんとかすり合わせをしてきたのですが、きちんと考えなければならない時がきてしまいました。 会うことと連絡頻度でもめて、強めに私を否定してきました。 彼はまだ別れる結論までは出していないと思います。 ですが、同じコミュニティに属しているので別れを言い出すことによる気まずさや自分が悪者になりたくないという気持ちもあるかもしれません。 私は変わらず彼が好きです。別れたくありません。 すぐに結論を出すのではなく、一旦離れてお互いが本当に必要かどうか見極めたいと思います。 相手を好きだけど距離を置くとき、なんと言いましたか? その結果どうなりましたか? 教えていただきたいです、お願いします。

  • 凄く難しい性格の彼に本当に悩まされています…。

    同じバイト先に、明日で付き合って一ヶ月になる彼がいます。順調でとても幸せだったのに、些細なことでボロボロになってます。(ちなみにバイト先には私達が付き合ってることは秘密にしてあります。) バイト絡みのことで私達の間に大きな行き違いが起こり、それが直接仕事に関わる事だったので問題になり、張本人の彼はクビになり、ほぼ巻き込まれたようなものの私までなぜかクビ寸前という感じになっています。その問題のことで私を勝手に巻き込んだ彼を、状況も理解できないままクビ寸前に追い込まれてしまったことで当然私は責めました。そしたら逆切れされて、バイトをクビになるのもなにも全部私の自業自得だとまで言い出し、自分のミスを全て私に押し付けて、今物凄く怒っている状態です。私はかなりショックでした。別れも考えたけど、やっぱり好きだし、一ヶ月での喧嘩なんてまだ我慢も必要だと思い、彼には言い過ぎたと何回も謝りました。それでも彼の態度はたとえメールだけとはいえ、もう数日前とは考えられないほど冷淡で、別人のようです。もともと彼は激しく両極端な上に、自分の価値観や考えを物凄くたくさんもってて、しかも大体それらは彼にとって絶対で、私はよく聞かされるけど時々”そうかなぁ…”と共感できない時もあったけど、反論はタブーというような空気を持っている人で、心の内側まで入っていくには相当な時間と苦労がかかるようなタイプなのです。そんな彼はメールで「今はまったく会いたい気がしないけど、お互いが会いたくなったら会いましょう」なんてメールを送ってきました。それでも付き合ってる状態らしく、でも酷く冷たいです。こんな彼は私への気持ちが残っているのでしょうか…。

  • 彼とちょうど付き合って1年です。

    彼とちょうど付き合って1年です。 このところの彼の態度に不満があったあたしは、 「もう二人で会うのやめる?」 とつい別れを切り出しました。 彼は 「そうしよう。理由は分からないけど、会うのがたまにめんどくなる。○○のこと好きだし他に好きな女ができたわけでもない。」 と言われ、あたしはショックで泣き崩れでしまいました。ずーっと別れを切り出そうと考えてたけど、あたしの悲しむ顔を見たくないから言えなかったとのこと。 泣き崩れたあたしを見て、 「とりあえず時間をちょうだい、2ヶ月後にちゃんと結論だすから」 と言い距離を置くことに。 彼のことが諦められませ、どうすれば復縁可能でしょうか?

  • 一度別れを考えた恋人との復縁

    以前に何度か質問させていただきました。 距離を置いていたカレから先日連絡があり、会うことになりました。 距離を置いていた期間は1ヶ月半弱。 私の態度に腹を立てて、カレの方から「考えさせて」と言われました。 交際期間は半年でお互い30代前半です。 そのカレと昨日会ったのですが、 本題に入る前に世間話や趣味の話などで結構盛り上がり、話してて楽しいと感じました。 でもカレの結論は 「お付き合いを終わりにしようかと。  ○○の何がイヤとか言うわけじゃなくて、ケンカの後気持ちが冷めちゃったんだよね」 と言われました。 正直こうなることは予測していたのですが。。 でも私が「本当に(別れて)いいの? もうどうにも出来ないの?」と聞いたら 話していて楽しいと思ったのはカレも同じだったらしく、 あれ程怒ってたのに会えば普通に話せて楽しいと言ってくれて、今後のどうしたいか悩みだしました。 私のことは嫌いではないけど、冷めてしまった、今後前みたいに好きになるかどうかわからない。 でも一緒にいて楽しい、と別れるのに踏ん切りがつかないって感じでした。 お互い悩んで話し合った結果、もう少し様子を見て続けていくことになりました。 私は元に戻ることを望んでいたので、正直続けていくことが出来て嬉しいです。 でも、カレはこの一ヵ月半悩んで出した結論は「別れ」というのは事実ですし、 悩んで出した結論をそんな簡単に覆せるものなのか? この一ヵ月半は何だったんだろう? とかと思ってしまいます。 お互いにこれからは態度を改めて付き合うつもりですが、一度「別れ」を決意し「冷めてしまった」相手と うまくいくのか不安です。 今後付き合いを続けることになったものの、本当にこれでいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方のご意見を聞きたいです。

  • 本当に好きなら別れない。彼女にフラれ、キツイ

    彼女とは色々あり、本当に好きでした。 別れ話は彼女から言ってきました。 好きだけど、一緒にいると辛いと。 私がさんざん傷つけてきたので、ごく当然の結果です。 最後はデートして、ラブラブで手をつないで、キスも何回もして、ハグして。 ですが、彼女は別れると言いました。 私も何回も頑張って行きたいことを言ったのですが、彼女の意思は硬かったです。 彼女の方も本当に好きで、涙もずっと流していて、最後もなかなか離れられずに、ずっとハグして泣いていました。 ですが、私は、本当に好きなら、いかなる困難があっても、別れないと思うのです。 どんな状況でも乗り越えていけると思うのです。二人で。 別れを選択するということは、やはり、好きな気持ちが、冷めてしまって、好きではなくなったと思うのです。 ですが、あの涙や、顔や態度をみると、どうしても好きじゃないとは思えません。 だけど、、 本当に好き同士なら別れないし、必ず結ばれる。たとえ、どんなことがあろうと。 別れを決めた時点で、運命じゃなかったということでしょうか?? 書き忘れましたが、彼女には私が中絶させてしまったのと、 結婚を望んでいて、本当に子供を生みたかったのに、私がバカで、 中絶させたという過去があります。 そのことで、一緒にいると辛いということで、もうお互いに違う道を歩もうと言われました。 別れる最後に、私からはもう連絡しないということでした。 自分が悪いのは重々承知です。 私は人間のクズです。 どんな言葉も受けます。

  • 彼との関係の変化

    付き合って1年半くらいになるバツイチの彼がいます。 出会って仲良くなって遊んだりするようになってからは2年が経ちました。 ケンカもたくさんしてきて、別れそうになったこともありましたが、 最近は時々はケンカもしながらもかなり落ち着いてきました。 基本的にはすごく仲がいいし、彼に大切にされているのも感じています。 でも、先日久しぶりにケンカをしました。 原因は彼が決めた約束事を彼がすっかり忘れていて 私が言うまで謝ってくれなかったことでした。 以前にも彼が同じ約束を破ったことがあって その約束を守れない場合はこうしようと話をしていたのに それすら頭になかったことで怒ってしまいました。 私が指摘して謝ってくれましたが、彼がなんだかわかっていないような態度だったので イライラした態度を取ってしまったら彼も逆ギレして大喧嘩になりました。 私のことをどうでもいいと思っているようなことも言われました。 今後はこうしようと言う話をまたして終息したんですが、 次に会った時謝ってはくれて、言ったことも撤回してくれましたが、 「好きだ」とかという気持ちは言葉にはしてくれませんでした。 彼は付き合う前から、付き合って1年くらいは好きだと異常なくらい頻繁に言っていました。 でもある時期ケンカが立て続けに起きて、仲のいいときでも言わなくなりました。 そのとき聞いたら、「好きだと思ったら言うけど、ケンカとか思い出したら言いたくならない」と言っていました。 最近は眠りに落ちそうになる前とか、酔っ払ったときは言ってくるのですが、滅多に言ってくれていません。 とは言え態度では愛情を感じていたので、敢えて聞かなかったのですが、 ケンカして傷つくことを言われたので聞きたいのもあって聞いてみると 「好きって気持ちはもちろんあるけど、今もケンカの直後だしケンカのことを思い出すと好きって気持ちだけで向き合えないし、時々こんなケンカをしたらこれでやっていけるのかわからない」と言われました。 私も彼も、お互いのいい部分悪い部分をたくさん見てきました。 直せていない部分もあるけど、お互い譲ったり話し合ったりしてやってきました。 そういうのを繰り返しながらも 最近うまく行っていると思っていたので、彼の言葉はショックでした。 その話をしてから、好きとは言ってくれませんが彼の態度は変わらずとても優しいです。 大事にしてくれてるなと思います。 でも、バツイチで一度失敗しているのもあるから、余計ストレスなく完璧に合う人を探したいのかなとも思います。 あと3・4ヶ月したら、彼も転勤の可能性があり、離れてしまうかもしれないので焦りもあります。 前回も転勤が仮決定したことがありました。 その頃はケンカしたりもしていたけど、離れるかもとなった瞬間、彼は「いろいろあったけど本当に大切だ」と言ってくれました。普段は一緒にいすぎて、そういう危機感がないと大切に思ってくれないのかなと思うときもあります。 彼はよく「なんでこんな俺と付き合ってるの?」と聞いてきますが、 嫌な部分も知っているけど、いい部分のほうが私にとっては勝っているので、彼のことはすごく好きです。 時間がかかりながらも、ケンカも減ってきているし、これかれも時間をかけてお互いの合わない部分を擦り合わせていきたいと思っています。 でも、態度は変わらなくても彼の気持ちがやっぱり不安です。 これって慣れてきてこう感じてしまうだけなのでしょうか? それとも彼の気持ちが減っている証拠ですか? そうだとしたら修復は難しいのでしょうか。 長くなってしまってすみません。

  • 彼を支えることって??

    つい最近彼が東京から関西に初転勤することが決まりました。遠恋することになります。彼の落ち込みが非常に激しくて、でも学生の私はどう接していいものかなぐさめの言葉もわからないです。彼が何にそれほどショックを受けているのか、気づいてあげれません。正直そんな自分がふがいないし、もどかしいです。考えすぎてかえって何もできないでいるのが現状です。私は今どうしていればいいのでしょうか?彼が気持ちを切り替えて転勤しても頑張ってくれることを願っているのですが・・どうすれば彼を励ますことができるのでしょうか?

  • 彼から時間が欲しいと言われたのですが・・・

    彼と大喧嘩して別れ話まで行ったのですが、何とかその日のうちに仲直りしました。でもやっぱりその後も関係がギクシャクして、それまでは毎日何通も来ていたメールも2日に1通くらいになり、週1で会っていたのにもう1ヶ月会っていません。でもその間も、ラーメン食べただの、道でこけただの、おやすみだの、普通のメールが来ていたし返事もしてました。 久しぶりに彼から電話があって、寂しいとか会いたいとか言うので今の気持ちを聞いてみたところ、「もしお前がいなかったらどうかとずっと考えてた。やっぱり好きだっていう気持ちは変わらないし、連絡をやめることもできなかった。でもこのまま付き合うかどうかは分からない。もう少し時間が欲しい。」と言われました。 1ヶ月間、ずっとモヤモヤして不安な気持ちだったのに、やっぱり彼は別れを考えていて、しかもそれを考える時間が正式に延長されたんです。かなりショックです。そのときは私は聞いていただけで何も言わなかったのですが、自分でもよく考えて、後からメールで「曖昧な言葉と態度だし、私ももう不安な気持ちのままで待つのに疲れた、私の気持ちも考えて欲しい、しばらく距離を置きましょう」ということを伝えました。 すると彼から何度も電話が。私は出ませんでしたが、メールで「別れるってことなの?本当にそれでいいの?」とか言ってきたので、「じゃあどうしたいの?」と聞くと、「現状維持で連絡は今までどおり続けたい、結論までにはもう少し時間が欲しい。」とのことでした。 なんかずるいと思いました。「付き合ってるよ、彼女だよ」って言ってくれればずっと会えなくても待っていますが、「付き合うかどうか分からない」と言われて、距離を置くこともダメで、私はただ彼の出す結論を待つしかなくて・・・。 一番は彼がまた戻ってきてくれることなのですが、すぐには無理そうだし。。。 今すぐ別れる勇気もないし、今までどおり不安な気持ちで待つのも疲れたし・・・他の女がいるってことはないと思います。いったいどうすればいいのでしょうか・・・待つしかないのでしょうか・・・。