• ベストアンサー

青信号で進行中に横から追突されました。

先週事故を起こしました。状況は、私が青信号で右折しようとしていたときでした。交差店内に車がいたので、ウィンカーを出しながら、少しずつ動いていたとき、いきなり右側から男性運転の車が飛び出してきて、追突されてしまいました。相手の方は即警察を呼び、事故は物損扱いになりました。相手のの方は保険代が上がるのでできれば示談にして欲しいと言いました。でもその日の内に私は首が痛くなって、病院へ行ったらムチウチと診断されました。そのことを相手の方に伝えたところ、黙り込まれてしまいました。その後警察へ行って人身に切り替えたのですが、相手の方が保険は使わないと言い張り、私はこのままだと自分の保険を使って治療することになりそうです。相手が保険を使わずに私だけが等級は下がるし保険代はあがるしで、踏んだり蹴ったりです。何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.2

こんにちは。 今ひとつ事故状況が分かりにくいのですが・・・。 相手は100:0というのは認めているのでしょうか。 まず、保険を使う使わないと言うのは先方の自由ですからこれは問題にはなりません。(こう言う言い方の時は入っていない事も多い)保険の問題ではなく損害賠償の問題ですから相手が賠償すればOKです。 車の修理費は見積もりを取り、それを相手に送付し支払いを普通に求めます。 治療費も都度領収証のコピーを相手に送付して支払ってもらいましょう。(原本は無くされる恐れがあるので支払いがあれば送付します。) かなり面倒ではありますね。 会社にもよりますが、車両保険を使っても保険料が翌年上がらない会社もあります。 また、治療費(必ず健康保険使用の事)はあなたの保険に人身傷害補償を付けていればこれで賄う事が可能です。100:0の場合の被害者は翌年保険料は上がりません。一度自分の保険会社に相談してみましょう。 相手が支払いをきちんとすれば良い問題ですが、支払いがされない時の事も考える必要もあります。(弁護士特約ついてますか?)

booboo009
質問者

お礼

Pigeonさんの意見を参考にし、保険会社にもう一度相談してみます。ありがとうございました。

booboo009
質問者

補足

お答えありがとうございます。警察が言うには、たとえ少しでも動いていればこちらにも非があり、過失は80:20と言っていました。また、相手の方はそればかりいってきます。

その他の回答 (2)

noname#12250
noname#12250
回答No.3

No1の者です。見ていてあまりに腹が立ちました。 警察が8:2と言うのは絶対ではありませんよ。 状況がわからないのでどこまで過失割合があるのか わかりませんが、最終的に警察の決めることではなく、 当事者同士で決めることです。 仮にそうだとしても相手の治療費を全額払う必要は ありません。相手は自分が2割だと勘違いしてるのでは ないでしょうか。 修理代を払って、医療費を払わないというのは怪しい匂いがしますね。 医療費と休業保障は自賠責からだって出るでしょう。 修理はしないで、見積を渡して先に払わせた方がいいですね。 そんな奴だと修理した後で支払い拒否するかもしれません。 大変な相手ですが、焦らずに、落ちついて対応して下さい。

booboo009
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。すごく励みになりました。相手の方は会社社長だそうですが、神経を疑うものがあります。でも、がんばります。本当にありがとうございまいした。

noname#12250
noname#12250
回答No.1

相手が保険を使おうが使うまいが、相手に過失があるのですから、自腹を切ってでも払う必要があるのではないですか? 相手は保険は使わないとだけ言っていて、払わないとは言ってないですよね。 だったらお金の出所はどこでも結構で、払ってもらいましょう。 払わないなら裁判に持っていけばいいだけと伝えたらどうですか。 あとは被害者として警察に刑事部分で厳罰を求めるとか。 まずは保険会社・代理店に相談してみたらいかがですか?

booboo009
質問者

補足

早々のお答えありがとうございました。相手の方は修理代は払うと言っていますが、私の治療費及び仕事を休んだ日当代の支払いを拒否しています。それどころか自分が診断書を用意してきて私の保険で治療してくれと言うのです。相手の方に電話をしましたが逆切れしますし。保険会社の方はとりあえず相手の出方を待ちましょうと言いますが、もう早く縁を切りたいです。でも泣き寝入りも嫌だし。悩んでいます。

関連するQ&A

  • さらに人身事故について質問なんですが・・・

    先週事故を起こしました。状況は、私が青信号で右折しようとしていたときでした。交差店内に車がいたので、ウィンカーを出しながら、少しずつ動いていたとき、いきなり右側から男性運転の車が飛び出してきて、追突されてしまいました。相手の方は即警察を呼び、事故は物損扱いになりました。相手のの方は保険代が上がるのでできれば示談にして欲しいと言いました。でもその日の内に私は首が痛くなって、病院へ行ったらムチウチと診断されました。そのことを相手の方に伝えたところ、黙り込まれてしまいました。その後警察へ行って人身に切り替えたのですが、相手の方が保険は使わないと言い張り、私はこのままだと自分の保険を使って治療することになりそうです。相手が保険を使わずに私だけが等級は下がるし保険代はあがるしで、踏んだり蹴ったりです。何かいい方法はありますでしょうか? ←この質問の補足説明です。こちらが被害者なのですが、相手が保険を使わないと言い張っている場合、警察に言っても無駄なんでしょうか? 保険会社の見解だと、私が走行していた道が優先道路なので、保険は相手の保険を使うのが当たり前らしいです。

  • 7/5に赤信号で停車中に後ろから追突されました。

    7/5に赤信号で停車中に後ろから追突されました。 すぐに警察を呼び、物損扱いということになりましたが、体が大きくバウンドしたので事故当日に病院に行きました。 相手の保険会社の方が病院に連絡して下さり、治療費は保険会社から直接支払うということで、毎日通院しています。 事故より20日経ち、物損事故示談書というのが届きました。 まだ、首が痛く通院したいことは伝えています。 痛みがあるため、物損から人身に切り替えたいと思いますが、可能なのでしょうか? 事故後、相手の保険会社の方が来られ、人身にはせず物損にしてほしいとお願いされました。 体が早く治ると思っていたのですが、なかなかなので相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 追突事故

    今日、父が追突事故を起こしてしまいました。 交差点で右折しようと停車していたのですがブレーキから足が外れてしまい前の車に歩くくらいのスピードでぶつかってしまいました。 相手方の車にはほとんど傷もなくこちらの車も少しへこんだ程度でしたのでこちらが100%悪いということで物損事故扱いとして警察と保険会社にも届けました。相手方の車には40歳くらいの夫婦とそのどちらかの父親・母親の合計4人が乗っていました。事故の衝撃は軽く、見た感じ怪我をされている様子もなかったのですが高齢だということもあり一応近くの病院で見てもらうようにと警察官共々薦めたのですが、「かかりつけの医者に明日診てもらうから」とかたくなに拒否されたそうです。 疑いたくはないのですが、かかりつけの医師に都合のいいように診断書を書いてもらって人身事故扱いにし治療費を請求しようとしているのではないかと思わざるを得ません。相手方から人身事故扱いにしてくれと言ってきた場合拒否したりすることはできるのでしょうか。それとも、相手の言うとおり人身事故扱いにし行政処分を受けなければならないのでしょうか。教えてください。

  • 追突事故での人身から物損への切り替えについて

    先日、T字路の交差点で停車していたところ、後ろから車に追突されました その時点では救急車は呼ばず、警察の方では物損事故扱いで処理したのですが、 当日中に腰や背中に張りや違和感が出て病院に行き、診断書を出してもらいました 翌日の朝になって首や肩にもこわばり等の症状が出てしまったため、 警察に診断書を提出し人身事故扱いにしようと思い、 警察の担当者に連絡をしました。 すると、警察の方からは、 人身事故にした場合、相手の方にも免許の点数なども処罰が行くことになる すると相手の保険会社も、被害者の方は本当に非がないのか?といったところで、 交差点内に止まっていたという点を突いてくる可能性が高い というか間違いなく突いてくる 交差点内は駐停車禁止だから もしあなたに、加害者を厳しく罰してほしいというような気持ちがないのなら、 そのまま物損事故ということでもいいのではないか 保険会社も物損事故のままでも治療費などの補償はしてくれるはず それでも本当に人身扱いにしますか? というようなことを言われました 実際、どうなのでしょうか? 人身事故にして相手がそこをついてきたために、治療費や慰謝料が出ないとか、減らされてしまうということはあるのでしょうか? 物損のままでもいいのでしょうか? 完全に止まっていた車にぶつけたということで、過失は相手のほうが明らかにあるんですが・・・ 相手の保険会社は、物損事故でも補償はするとは言っているのですが・・・・

  • 追突事故の示談について

    前回も追突事故の件で相談させてもらいました。その時には、皆さんにアドバイスいただきありがとうございました。 今回は、その後の経過について相談させていただきます。 追突事故については、完全な私の前方不注意で停車中の車にぶつかりました。 私の車は、全損状態に近く廃車にしました。 相手の方の車は、後部が激しく損傷していたようで事故直後に気分が悪いということで病院へ行っていただき、その後警察に提出された診断書では頸椎捻挫で全治2週間と書かれていました。 その後は、私の方の保険会社と相手方との話し合いとなり、物損については車の持ち主が相手の方のご主人で今年に入って買ったばかりで修理に出すと事故車になるからいやだ!新車でないと納得できない!保険会社が全額出せないなら残りを加害者の私に直接請求する!とかなりもめていたようですが、先日保険会社から連絡があり物損については相手方は仕方なしという感じで示談に応じてくださったようです。 ちなみに、相手方には *修理費…100万円 *格落損害金… 27万円 という内容で書類が送られてきました。 人身については、一旦保険会社から相手方に66800円を支払いましたとこれも通知がきました。 相手方は、ムチウチということで月に3回くらいの通院らしいのですが、まだすっきりしないのでもう少しお願いしますと保険会社には言われるようです。 ちなみに、事故を起こしたのは8月頭です。 相手方がムチウチの為、人身についての示談はまだまだ長引くと思っています。 相談したいのは、もし人身も示談出来て本当にきちんと示談が成立した場合は相手方にお詫びの電話か、相手方の家までお詫びに伺った方がいいのでしょうか? ちなみに、事故してからは2回ほど電話でお詫びしましたが直接連絡取るのは避けて下さいと保険会社から言われた為、相手方の家までお詫びには行けていません。 相手方は、特にご主人が車を傷つけられ新車にできなかったことにかなり腹を立てておられるようで、もし全て示談成立した時はどうしたらいいのか迷っています。 どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 追突事故にあいました

    交差点にて停車中に追突されました。当然100%相手側の責任なのですが、ここで問題が発生しました。 事故後、警察を呼びましょうと言った所、『缶ビールを1本飲んでしまったので、警察を呼ばないでくれ。 全てこちらで面倒を見るから』としかし、翌日電話があり、『物損事故にして保険を使いたいと、で一緒に警察に事故車持っていって手続きして欲しい、でもお酒の事は言わないで、病院にかかる分はこちらで支払います』とそして物損の手続きをし、私は病院に行き、鞭打ちにかかる費用を請求したら『そちらは自賠責を使いたいので、やはり人身事故扱いにしてほしいので○月○日に一緒に警察に行って欲しい、でもお酒の事は言わないで』いったいどういう加害者なのだろうか。一応毎日お見舞いの電話があるのですが、あきれるばかりです。黙ってあげるから示談金払えっていうと恐喝になりかねないので、どうしたものかと思案しています。 酒気帯びの事実は現行犯にならないので、相手がしらをきれば、今度の人身手続きの時に何を私が言ってもしかたがないのでしょうか?相手もかなり申し訳なさそうに、お願いしてくるのですが、さすがにこう重なると許してあげる気がしなくなってきました。これで慰謝料等がすずめの涙で、相手は保険で全てカバーなんてなんかおかしいです。こういう悪質なドライバーさんはどう対処する事が一番いいのかご意見頂けますでしょうか?もちろん取れるだけ取りたいですが、今の法律ですとそれも無理そうですし。

  • 追突事故について

    3月末に追突事故を起こしてしまいました。 信号待ちで停車中、ブレーキから足を離してしまい、それに気付かすドライブの状態で前進し、前車に追突してしまいました。 100%自分の責任です。 警察を呼び、当初物損事故として処理されましたが、相手の方は事故の帰りに病院に行ってみると言って帰られました。相手の方はむち打ちになってしまい、事故から3週間以上過ぎてから警察から連絡があり、治療が長引きそうだから自身扱い変えたいと相手の方が申し出ているとのことです。 (ちなみに、任意保険では物損・人身にかかわらず、むち打ちの治療費は保障してくれるそうです) 事故は全て自分の責任ですので、その責任は負わなければなりませんが、保険会社の担当者から聞いた話で、腑に落ちないことがあります。 相手の方は私との事故以前に別の事故に遭われていて、私との事故の時は治療中だったそうなんです。ご本人からはそんな話一切出ていませんし、警察の方もそんな話聞いていないと言ってます。 責任逃れをするつもりはありませんが、私以前の事故の時のむち打ちを私の責任にしようとしている可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。 追突したのと同じような平坦な道で、何回かドライブの状態で進んでみたのですが、時速1km くらいしか出ません。そんな速さで追突しても長期を要するむち打ちになることもありますか? 前回の事故と今回の事故の因果関係の有無を調べる方法はないのでしょうか? 追突した自分の責任として、相手方の望むように処分されないといけないのでしょうか?

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

  • 車で運転中に追突されました。

    車で事故にあってしまいました。 今年の4月に運転中に前の車が止まったので停止していましたら、後ろから追突されてしまいました。 相手は任意保険に入ってないというので個人交渉だと思います。 示談書とは自賠責保険用の人身用と別に物損用がありますか?

  • 追突事故の示談は初めてで・・・誰か教えて!!

    初めまして。今年の3月に乗用車で右折待ち停車中2台後ろの車に追突(玉突き)され、ムチ打ちになり通院治療しておりました。だいぶ良くなったのでそろそろ示談をしようと思っていますが、素人なので示談金などの相場が解りません。算出方法など詳しい方教えて下さい。 専業主婦 事故から92日うち通院日数69日です。普段は自宅で要介護5の姑の介護をしておりました。 相手の保険屋の対応に腹が立ち、一円でも多く取りたいと思うようになりました。 あと、私は共済に入っております。10対0の事故ですが人身にあたっては自分の車の保険も自分に下りるようです。そんな場合は示談金は減額されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう