• ベストアンサー

青信号で進行中に横から追突されました。

先週事故を起こしました。状況は、私が青信号で右折しようとしていたときでした。交差店内に車がいたので、ウィンカーを出しながら、少しずつ動いていたとき、いきなり右側から男性運転の車が飛び出してきて、追突されてしまいました。相手の方は即警察を呼び、事故は物損扱いになりました。相手のの方は保険代が上がるのでできれば示談にして欲しいと言いました。でもその日の内に私は首が痛くなって、病院へ行ったらムチウチと診断されました。そのことを相手の方に伝えたところ、黙り込まれてしまいました。その後警察へ行って人身に切り替えたのですが、相手の方が保険は使わないと言い張り、私はこのままだと自分の保険を使って治療することになりそうです。相手が保険を使わずに私だけが等級は下がるし保険代はあがるしで、踏んだり蹴ったりです。何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.2

こんにちは。 今ひとつ事故状況が分かりにくいのですが・・・。 相手は100:0というのは認めているのでしょうか。 まず、保険を使う使わないと言うのは先方の自由ですからこれは問題にはなりません。(こう言う言い方の時は入っていない事も多い)保険の問題ではなく損害賠償の問題ですから相手が賠償すればOKです。 車の修理費は見積もりを取り、それを相手に送付し支払いを普通に求めます。 治療費も都度領収証のコピーを相手に送付して支払ってもらいましょう。(原本は無くされる恐れがあるので支払いがあれば送付します。) かなり面倒ではありますね。 会社にもよりますが、車両保険を使っても保険料が翌年上がらない会社もあります。 また、治療費(必ず健康保険使用の事)はあなたの保険に人身傷害補償を付けていればこれで賄う事が可能です。100:0の場合の被害者は翌年保険料は上がりません。一度自分の保険会社に相談してみましょう。 相手が支払いをきちんとすれば良い問題ですが、支払いがされない時の事も考える必要もあります。(弁護士特約ついてますか?)

booboo009
質問者

お礼

Pigeonさんの意見を参考にし、保険会社にもう一度相談してみます。ありがとうございました。

booboo009
質問者

補足

お答えありがとうございます。警察が言うには、たとえ少しでも動いていればこちらにも非があり、過失は80:20と言っていました。また、相手の方はそればかりいってきます。

その他の回答 (2)

noname#12250
回答No.3

No1の者です。見ていてあまりに腹が立ちました。 警察が8:2と言うのは絶対ではありませんよ。 状況がわからないのでどこまで過失割合があるのか わかりませんが、最終的に警察の決めることではなく、 当事者同士で決めることです。 仮にそうだとしても相手の治療費を全額払う必要は ありません。相手は自分が2割だと勘違いしてるのでは ないでしょうか。 修理代を払って、医療費を払わないというのは怪しい匂いがしますね。 医療費と休業保障は自賠責からだって出るでしょう。 修理はしないで、見積を渡して先に払わせた方がいいですね。 そんな奴だと修理した後で支払い拒否するかもしれません。 大変な相手ですが、焦らずに、落ちついて対応して下さい。

booboo009
質問者

お礼

ご心配頂きありがとうございます。すごく励みになりました。相手の方は会社社長だそうですが、神経を疑うものがあります。でも、がんばります。本当にありがとうございまいした。

回答No.1

相手が保険を使おうが使うまいが、相手に過失があるのですから、自腹を切ってでも払う必要があるのではないですか? 相手は保険は使わないとだけ言っていて、払わないとは言ってないですよね。 だったらお金の出所はどこでも結構で、払ってもらいましょう。 払わないなら裁判に持っていけばいいだけと伝えたらどうですか。 あとは被害者として警察に刑事部分で厳罰を求めるとか。 まずは保険会社・代理店に相談してみたらいかがですか?

booboo009
質問者

補足

早々のお答えありがとうございました。相手の方は修理代は払うと言っていますが、私の治療費及び仕事を休んだ日当代の支払いを拒否しています。それどころか自分が診断書を用意してきて私の保険で治療してくれと言うのです。相手の方に電話をしましたが逆切れしますし。保険会社の方はとりあえず相手の出方を待ちましょうと言いますが、もう早く縁を切りたいです。でも泣き寝入りも嫌だし。悩んでいます。