• ベストアンサー

レクサス店で働きたい!

こんにちわ!今就職活動中の大学生です。 いろいろな業界を見て自分が好きなのは昔から興味があった車の業界だと感じました。 そこでお聞きしたいことがあります。 今年8月からトヨタのレクサス店が全国にオープンします。今のところレクサスでの新卒の採用予定はないのですが、どうすればレクサスディーラーで働けるのでしょうか?トヨタのディーラーにまず勤めて優秀な業績だと将来的に移ることができるのでしょうか?それともレクサスの社員は全員トヨタ本社からの派遣(転勤?出向?)になるのでしょうか? 知り合いの車屋に話を聞くとオープニングスタッフは地元のトヨタディーラーの優秀な社員が引き抜かれて入っていったらしいとのことなのですが、定かではありません。どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11604
noname#11604
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではなくて申し訳ありません。 「レクサス 採用情報」で検索すると何件かありましたが、その中に質問者様のご希望のものはなかったでしょうか? それほど熱望なさっているのでしたら、直接お近くのトヨタディーラーに聞いてみてはいかがでしょう。 もしくは人事に電話かメールで問い合わせてはいかがでしょう。 求人が出たところに行くのもひとつの手段ですが、自ら売り込むくらいの勢いがあってもいいと思います。 知り合いの話ですが、転職の際、希望の会社のHPに新卒しか予定していないと載っていたにもかかわらず諦めきれずメールで問い合わせをし、採用になった人がいます。 トヨタディーラーから始めてチャンスを伺うもよし、他の職についてスキルアップしてからチャンスをつくるのもいいと思います。 ちなみに、あるレクサスのセールスコンサルタント募集要項に「ホテル業、デパート・百貨店経験者歓迎」とありました。 質問者様のご健勝をお祈りします(^o^)丿

ka--zu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!確かに店舗によっては募集していたりするみたいですね。私の周りの店舗では募集の情報は一切なかったのが残念です。直接トヨタに聞いてみようと思います。それにしても、「ホテル業、デパート・百貨店経験者歓迎」ですか…やはりVIPに最高のおもてなしを。ってところでしょうかね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 回答が遅くなってしまいましたが、大丈夫でしょうか。 私は以前トヨタに居て、主人がトヨタに居るので、聞いてみました。 するとレクサス店へはトヨタのディーラーに所属する中の、優秀なディーラーにしか異動出来ず、1つの営業所に1人居るか居ないかという微々たる事なんだそうです。 それからトヨタ本社と営業所は全く別物です。 ka-zuさんの仰っている、トヨタ本社はトヨタ自動車の事だと思うのですが、あくまでトヨタ自動車は車を作っているだけであって、そこが売っているわけではありません。 車のディーラーが志望という事なのでしょうか。 もしそうなのであれば・・・ 初めから『レクサス店狙いです』というと落とされる可能性大のようです。 mkyuさんの仰る通り、車のディーラーで経験を積んで、レクサス店へ異動といわれるのを待つのも一つの手だと思います。 トヨタはディーラー一人一人より、ブランドで売れるようなので、人事評価は厳しいと思いますが、頑張って下さい。 余りまとまった、いい回答になっているとは思えませんが、参考にして頂ければ幸いです。

ka--zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とりあえず地元のディーラーの選考を受けることしました。レクサス店希望は伏せておこうと思います。人事評価は厳しいのですか…。まぁ厳しいってことは無理ではないってことですから、精一杯がんばりたいと思います!!

関連するQ&A

  • レクサス車の保証やサービスについて教えてください

    トヨタのディーラーでレクサスGSの中古車が展示してあり、商談をこれから進めようと考えております。 レクサスディーラーでCPO(認定中古車)を購入する時にはCPO保証が付き、レクサスオリジナルカードがもらえ、全国のレクサス店で修理、車検などのサービスが受けられるようです。 質問は以下の4点です。 (1)トヨタのディーラーで購入した場合は当然CPOの保証は受けられないと思いますが、該当の車をレクサス店で修理等を行う場合、通常より費用はかかるのでしょうか? (2)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合、店員の応対は違ってくるのでしょうか? (3)レクサスオーナーズカードはレクサス店で購入することは出来るのでしょうか? (4)今後のメンテナンス等をレクサス店で行う場合とトヨタディーラーで行う場合のメリット、デメリットがありましたら教えてください。

  • レクサスって何なの?

    数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。 よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。 まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。 実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか? あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。 レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。 それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?

  • レクサス店の受付嬢はみんな正社員なのでしょうか?それとも派遣社員なので

    レクサス店の受付嬢はみんな正社員なのでしょうか?それとも派遣社員なのでしょうか? 男性社員は、トヨタ系列でトップクラスの人だと聞いた事があるのですがやはり女性スタッフもそうなんでしょうか? 現在、レクサス店にお勤めの方、以前お勤めだった方、レクサス店に知り合いがいらっしゃる方、色々とお伺いしたい事ございますので、ご回答お願いします。

  • レクサスってそんなに凄い車なんですか?

    私は地方在住で田舎県のせいか交通機関も不便なこともあり人口の割に車所持率が高いです。そのせいか軽も多くその上外車やラグジュアリーカーに乗ってる人もよく見かけるのですがトヨタのレクサスという車が増えてきたように思われます。つい最近までセルシオやベンツ・BMWが目に付いてたのですが最近は目に付きません。先日偶然母を乗せてレクサスのディーラーの前を通った時「凄くキレイな車、どんな車見てもキレイとは思わないんだけど今のはキレイ」と絶賛してました。レクサスって人気が高いみたいですが他車との違いはなんですか?(価格の話は別として)車に詳しい方又オーナーの方教えて下さい。

  • 出向する社員はダメですか?

    出向する社員はダメですか? 夫は、誰でも知っている企業(業界最大手)の研究職です。 首都圏の研究所に長年勤めたのち、業界団体に出向となり、今に至ります。 詳しくは書けませんが、今勤務している業界団体は、業界全体を取り纏めており、国の意思決定に直接意見したりアドバイスすることもあります。 が、先日、私のパート仲間が¢出向させられる人って、要するに本社でいらない人でしょ?£と話しているのを聞いてしまいました。 会社が本当に必要としている人は、そう簡単に外に出されたりしないのかもしれませんが、本当に不要な人材もむやみに外に出したりするでしょうか?会社のメンツが潰されかねないと思うのですが…。 夫は、国の重要事項に関われることに遣り甲斐を見出だしていますし、私もそんな夫を尊敬し応援しています。 それだけに、世間一般に出向社員というと¢ダメ社員£みたいに見られているのかとショックだったんです。 出向社員とは、どのように選ばれるのでしょうか?一般的には、本社で弾かれた人が選ばれるのでしょうか?出向がある会社で働いたことがないので、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 採用にお金を掛ける(と思われる)業界、業種、職種

    新卒の採用に対し、毎年比較的大きな予算を投じて取り組む、業界、業種、職種が 知りたいです。 たとえばある営業会社(コピー機の代理店)は、毎年大量の新卒を営業マンとして採用しますが 業績が出ない人はすぐ切られるため、1年後に残るのは数人です。 また、2年目以降の社員も入れ替わりが激しいため、 毎年大量に社員を雇う ↓ 業績が上がれば御の字、成果出せない社員は辞めさせればリスクは少ない ↓ 社員は取れば取るほど儲かる ↓ 新卒採用に力(お金)を入れよう となっているようです(会社としてどうなの?ってのはありますが)。 上記のように、新卒採用に力を入れている(お金を使っている、使う価値がある) 業界、業種、職種が他にありましたら、その理由とともに教えて下さい。

  • トヨタ社員について詳しい方教えてください。

    結婚しようか迷っている方がいるのですが、教えてください。 彼はトヨタ社員で福岡出身、トヨタ本社に来ている期間に出会い7月から福岡に帰っています。 北九州大学出身でトヨタ九州におり今度半年カナダへ転勤します。 カナダから戻ったら半年か一年福岡であと数回また転勤はするけど、彼いわく自分はトヨタ本社採用だからいつかは名古屋に戻るよ。 といわれています。 トヨタ九州なのに本社採用?と私はよくわからず、転勤はいいのですが、いつかは名古屋に戻ってきたいという気持ちがあります。 一概にはいえないことは分かっていますが、気持ちの持ち方として本当に戻れると思っていていいのかできることなら知りたいのです。 もし詳しい方、聞いた事のある方いらっしゃったらお願いします。

  • 高卒で本社勤務

    高卒で本社勤務になった人っていますか?( 新卒入社の正社員として ) 清掃スタッフとかじゃなくて…

  • 勤務地がわかりません。

    よろしくお願いします。 近々、面接があるのですが勤務地がわかりません。 大きな請負会社で、なんの業界のどういう職種をやるかは、 募集広告に書いてありわかるのですが、 勤務地は「全国各地」と書いてあるのみです。 記事から派手に動く転勤はないようですが、 家から通えるかも不明な状態です。 面接は本社で、家から通えます。 ただ勤務地は本社ではないかも知れません。 書類選考は通ったので、とりあえず面接に行きますが、 こういうのは面接より前に聞いても良いのでしょうか? 雇用形態は正社員、または契約社員です。 よろしくお願いします。

  • デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました

    デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました。 社員は給料17万 業績により賞与有です。 9時~18時の勤務で多少残業有り。 有給休暇は記載されていませんでした。 アルバイトは時給900円です。 9時から20時までの間でシフト制の7時間勤務です。 社員もアルバイトも同じ人数募集されています。 応募してみようと考えているのですが、オープニングスタッフとしてでは社員とアルバイトのどちらが良いと思いますか。

専門家に質問してみよう