• ベストアンサー

レクサス店で働きたい!

こんにちわ!今就職活動中の大学生です。 いろいろな業界を見て自分が好きなのは昔から興味があった車の業界だと感じました。 そこでお聞きしたいことがあります。 今年8月からトヨタのレクサス店が全国にオープンします。今のところレクサスでの新卒の採用予定はないのですが、どうすればレクサスディーラーで働けるのでしょうか?トヨタのディーラーにまず勤めて優秀な業績だと将来的に移ることができるのでしょうか?それともレクサスの社員は全員トヨタ本社からの派遣(転勤?出向?)になるのでしょうか? 知り合いの車屋に話を聞くとオープニングスタッフは地元のトヨタディーラーの優秀な社員が引き抜かれて入っていったらしいとのことなのですが、定かではありません。どなたか、わかる方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11604
noname#11604
回答No.1

こんにちは。 直接の回答ではなくて申し訳ありません。 「レクサス 採用情報」で検索すると何件かありましたが、その中に質問者様のご希望のものはなかったでしょうか? それほど熱望なさっているのでしたら、直接お近くのトヨタディーラーに聞いてみてはいかがでしょう。 もしくは人事に電話かメールで問い合わせてはいかがでしょう。 求人が出たところに行くのもひとつの手段ですが、自ら売り込むくらいの勢いがあってもいいと思います。 知り合いの話ですが、転職の際、希望の会社のHPに新卒しか予定していないと載っていたにもかかわらず諦めきれずメールで問い合わせをし、採用になった人がいます。 トヨタディーラーから始めてチャンスを伺うもよし、他の職についてスキルアップしてからチャンスをつくるのもいいと思います。 ちなみに、あるレクサスのセールスコンサルタント募集要項に「ホテル業、デパート・百貨店経験者歓迎」とありました。 質問者様のご健勝をお祈りします(^o^)丿

ka--zu
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!確かに店舗によっては募集していたりするみたいですね。私の周りの店舗では募集の情報は一切なかったのが残念です。直接トヨタに聞いてみようと思います。それにしても、「ホテル業、デパート・百貨店経験者歓迎」ですか…やはりVIPに最高のおもてなしを。ってところでしょうかね。。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 回答が遅くなってしまいましたが、大丈夫でしょうか。 私は以前トヨタに居て、主人がトヨタに居るので、聞いてみました。 するとレクサス店へはトヨタのディーラーに所属する中の、優秀なディーラーにしか異動出来ず、1つの営業所に1人居るか居ないかという微々たる事なんだそうです。 それからトヨタ本社と営業所は全く別物です。 ka-zuさんの仰っている、トヨタ本社はトヨタ自動車の事だと思うのですが、あくまでトヨタ自動車は車を作っているだけであって、そこが売っているわけではありません。 車のディーラーが志望という事なのでしょうか。 もしそうなのであれば・・・ 初めから『レクサス店狙いです』というと落とされる可能性大のようです。 mkyuさんの仰る通り、車のディーラーで経験を積んで、レクサス店へ異動といわれるのを待つのも一つの手だと思います。 トヨタはディーラー一人一人より、ブランドで売れるようなので、人事評価は厳しいと思いますが、頑張って下さい。 余りまとまった、いい回答になっているとは思えませんが、参考にして頂ければ幸いです。

ka--zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!とりあえず地元のディーラーの選考を受けることしました。レクサス店希望は伏せておこうと思います。人事評価は厳しいのですか…。まぁ厳しいってことは無理ではないってことですから、精一杯がんばりたいと思います!!