• ベストアンサー

デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました

デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました。 社員は給料17万 業績により賞与有です。 9時~18時の勤務で多少残業有り。 有給休暇は記載されていませんでした。 アルバイトは時給900円です。 9時から20時までの間でシフト制の7時間勤務です。 社員もアルバイトも同じ人数募集されています。 応募してみようと考えているのですが、オープニングスタッフとしてでは社員とアルバイトのどちらが良いと思いますか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

何の仕事でもそうですが、同じ失敗しても責任を取るのは社員ですよね。…百貨店で働くのは初めてでしょうか? 極端にいえば、雇用主はメーカーですが、百貨店に働かされる感じです。例えばいくらメーカーが、AさんとBさんを勤務させます。と言っても、百貨店がAさんはいいが、Bさんはダメ と言えばBさんは勤務出来ません。月の予算も達成率が悪ければ、メーカー自体が、退店させられます。 普通の店と違い、百貨店内ではたらくのは、バイトならまだしも社員は大変だと思います。百貨店経験者で、コンナモンダナァとツボの押さえ方を知っていれば、逆に働きやすい空間でも有ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

百貨店でのオープニングで正社員勤務は大変です。 元々そのメーカーで働いていたのならべつですが…百貨店はメーカーに口出して時にはムチャを振ってきます。早い話が板挟み……。進物を扱うなら、熨斗の対応、賞味期限等も責任がのしかかります。 チャキチャキ率先して働くタイプなら正社員はやりがいあります。

habata
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 アルバイトでは社員程の責任はかからないのでしょうか。

回答No.1

デパ地下の食料品って何を扱うのですか。 基本的に残業は当然ですよ。扱う物にもよりますが、社員がその時間帯の勤務は有り得ません。 因みに約二十年、百貨店で勤務しました。扱う商品も多種多様です。もう少し情報有ればいいのですが……

habata
質問者

お礼

失礼しました。 食品は主に漬物などです。 樽に入っているのを売るのではなく、既に箱に贈答用としてセットされています。 因みにアルバイトでも社会保険がついてます。