• ベストアンサー

デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました

デパ地下のテナントの食料品売場がオープニングスタッフを募集していました。 社員は給料17万 業績により賞与有です。 9時~18時の勤務で多少残業有り。 有給休暇は記載されていませんでした。 アルバイトは時給900円です。 9時から20時までの間でシフト制の7時間勤務です。 社員もアルバイトも同じ人数募集されています。 応募してみようと考えているのですが、オープニングスタッフとしてでは社員とアルバイトのどちらが良いと思いますか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何の仕事でもそうですが、同じ失敗しても責任を取るのは社員ですよね。…百貨店で働くのは初めてでしょうか? 極端にいえば、雇用主はメーカーですが、百貨店に働かされる感じです。例えばいくらメーカーが、AさんとBさんを勤務させます。と言っても、百貨店がAさんはいいが、Bさんはダメ と言えばBさんは勤務出来ません。月の予算も達成率が悪ければ、メーカー自体が、退店させられます。 普通の店と違い、百貨店内ではたらくのは、バイトならまだしも社員は大変だと思います。百貨店経験者で、コンナモンダナァとツボの押さえ方を知っていれば、逆に働きやすい空間でも有ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

百貨店でのオープニングで正社員勤務は大変です。 元々そのメーカーで働いていたのならべつですが…百貨店はメーカーに口出して時にはムチャを振ってきます。早い話が板挟み……。進物を扱うなら、熨斗の対応、賞味期限等も責任がのしかかります。 チャキチャキ率先して働くタイプなら正社員はやりがいあります。

habata
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 アルバイトでは社員程の責任はかからないのでしょうか。

回答No.1

デパ地下の食料品って何を扱うのですか。 基本的に残業は当然ですよ。扱う物にもよりますが、社員がその時間帯の勤務は有り得ません。 因みに約二十年、百貨店で勤務しました。扱う商品も多種多様です。もう少し情報有ればいいのですが……

habata
質問者

お礼

失礼しました。 食品は主に漬物などです。 樽に入っているのを売るのではなく、既に箱に贈答用としてセットされています。 因みにアルバイトでも社会保険がついてます。

関連するQ&A

  • デパ地下のバイトって大変ですか?

    バイト探し中なのですが、デパ地下のお惣菜屋さんの募集に興味を持っています。 でも時給や勤務条件などの待遇が良いので、けっこう大変な仕事なのかなあと思ってしまいます。 何か情報のある方、なんでもけっこうなのでおしえてください☆

  • 塾講のオープニングスタッフについて

    大学生です。 アルバイトをしたいなと思って色々探していた時に、塾講師のオープニングスタッフの募集を見つけました。 塾講師は前からやりたいなと思っていたんですが、オープニングスタッフとなるとどうなんだろって思ってしまいました。 まず生徒はいるのか…など。 もし塾講のオープニングスタッフの経験者がいらしたら最初はどんなことをやるのか教えて下さい。

  • デパ地下で売っているお弁当について

    都内のデパートの食料品売り場(いわゆるデパ地下)で 売られているお弁当で、これが一番美味しい!と言う物を教えて下さい。 今迄にいくつか食べてみたところ 高島屋の中にある「菊乃井」さんの「高台寺」が一番美味しかったのですが、 http://www.kikunoi.jp/hanbai.htm 私が知らないだけで、美味しいお弁当は他にも有りそうな気がします。 予算2000円位迄で、揚げ物や肉がメインのおかずでは無く これぞ抜群!! 明日にでも買いに行け!! と言う物をご紹介下さい。宜しくお願いします。

  • マクドナルドのオープニングスタッフ

    マクドナルドのオープニングスタッフのアルバイトをやろうと思っているのですが、どういう感じでしょう。オープニングスタッフということで皆と仲良くできそうですが、仕事がちゃんとできるか心配です。普通は先輩から教わりますよね、勤務中でもわからない事があればすぐに聞けると思うのですが、社員の人となると厳しい?と思うのです。研修終わったら全部自分でやらなければいけないとなると、みんな素人なのに大丈夫かなと思っていまいます。 経験者の方アドバイスをください。

  • とある老舗高級デパートのデパ地下のテナントの正社員に受かりました。

    とある老舗高級デパートのデパ地下のテナントの正社員に受かりました。 色々理由があるのですが、ここではあえて理由を書きませんm(__)m 私の履歴書は私が入社する会社以外に、つまりデパート側に履歴書のコピーか何かがいく可能性はありますか?? それとも名前と連絡先位ですか?? つたない質問ですが、お詳しい方、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • デパ地下の販売員について

    デパ地下での、「つくだに」店の販売員を正社員で募集していました。 老舗の会社なので、それなりに接客には厳しいとは思いますが、販売業は未経験なので、デパ地下などでの、主流ではない食品の販売について、販売員としてのメリット、デメリットがあれば教えていただきたく思います。 私が今一番危惧しているのは、主流でない食品のために、お客さんが少なくて暇をもてあましてしまう可能性があるのではないか、ということです。というのも、暇な時間が多いのが自分にとって一番苦痛で・・。 ちなみにノルマはないそうです。(販売員同士でいがみあいがあると、店内の雰囲気が悪くなってしまうため、だそうです) 前職は事務でした。年齢は30代後半、一人暮らしです。 よろしくお願いいたします。

  • オープニングスタッフと就職

    自分がアルバイトをしている職場に正社員として就職したい場合、オープニングスタッフだと正社員になれる確率が上がることはありますか?

  • オープニングスタッフの

    20歳女、大学生です。 今回オープニングスタッフとして、飲食店に勤務することになりました。 私はオープニングスタッフは系列店、チェーン店でしばらくの間研修をし、新店のオープン時から働くものと思っていましたが、うちのお店はオープン前に新しい店舗で研修が1週間のみ行われました。 そこで、オープン研修の際、チェーン店の店長さんや、エリアマネージャーなどの方々がヘルプで指導してくださったのですが、もうそろそろ研修期間が終わり、帰ってしまいます。。 そこで、アルバイトスタッフみんなで厳しくも優しい指導をしてくれたヘルプの方々にプレゼントがしたい!!!という案が出たのですが…イマイチなにをすればいいか思いつきません(;_;) 色紙を書くことは決まったのですが、他にもし良い案があれば教えてください!!! ちなみにヘルプの方々の平均年齢は30歳前後で、全員男性です。 よろしくお願いします。。。

  • スタッフ募集とかいてあるもの

    スタッフ募集とかいてあったので 私は正社員だと思い込み面接をお願いしました。 今、考えてみるとパートか正社員かはっきりわかりません。 面接の電話の時も向こう側の方はパートか正社員か1つもふれませんでした。 スタッフ募集って実際はパートと正社員のどちらの募集だなんですか?

  • オープニングスタッフ

    明日アルバイトの面接のでんわをしよぉうとおもってます。 ちなみに通信制高校の一年生です。 そこのお店は3月上旬にあく個人経営《夫婦で》の焼肉屋さんでオープニングスタッフ募集と書いてありました。 いくつか質問があります。 (1)既にあるお店なら大体電話してもいい時間帯はわかるのですが、こういう場合は何時頃に電話したらいいのでしょうか (2)志望動機についてなのですが求人雑誌にご夫婦さんの写真が載っていてとても優しそうでここのお店なら楽しく働きやすいと思ったので応募してみようと思いました。 こんな感じで大丈夫でしょうか? (3)ダブルワークOKなど書いていなかったのですが、そこらへんも電話で聞いたほうがいいでしょうか?今は早朝のバイトをしています。 (4)オープニングスタッフは色々マニュアルがないため大変とネットなどで書いてあったのですがどのようなことが大変でしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう