• ベストアンサー

高卒で本社勤務

高卒で本社勤務になった人っていますか?( 新卒入社の正社員として ) 清掃スタッフとかじゃなくて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.3

日本は大学への進学率って6割程度で、貧困国はともかく、世界的に見て低い方ですよ。 むしろ自分で学歴を気にしちゃってる人が多いんじゃないですかね。なぜ大学に行かなかったかと訊かれて否定的な回答をしちゃったら清掃スタッフでしょうけど、それでも清掃スタッフのカシラになってから本社勤務とかはあります。 本社ったって、本社しかない会社がほとんどだし、みんな現場まかせで本社は建前みたいな会社もあるし、大手なら本社に膨大な社員を抱えてます。学歴だけで決めちゃう会社もあるし、学歴は無視って会社もあります。某大手で中卒の事業部長とかいましたし、昨今では「何が出来るか」の方が大事かと。 ていうか、なんで本社勤務なんてことが気になるんでしょうか。本社より地方支社がいろいろ有利だったり、現場勤務から本社召喚とか、海外支社での勤務経験を重視する会社もあります。配置転換や単身赴任もよくあることですよね。

mkt1234
質問者

お礼

2chで高卒の俺が本社勤務になった結果という記事を見てふと疑問に思ったわけです 4月から会社員なので頑張りたいと思います ありがとうございました

その他の回答 (3)

• manmanmann
回答No.4

いますよ。

• maiko0318
回答No.2

まず研修がありますからね。 支店でも出来るなら振り分けますけど、本社でまとめてやる所ありますよ。

• okg00
回答No.1

普通にどこにでもいますけど... 本社っつったって従業員5人の会社とかもありますし。