• 締切済み

本社に暑中見舞いとお中元を贈りたい。

今年4月に入社した新入社員です。(本社勤務では無い)本社に暑中見舞いとお中元を贈りたいです。 1、上記は今の時期に送っても非常識ではないですか? 2、暑中見舞いを送るのは良いと思いますが、社長や本社の人にはあまり会わないので、お中元を贈るのはやりすぎですかね?(ゴマすってると思われたりしないですかね?) 3、本社に送る場合、社長、本社の事務員、人事の方、だれ宛に送れば最適なのでしょうか? 4、暑中見舞いの内容はどのようなニュアンスで書けばよいのでしょうか?相手側の体調の気遣いと仕事上での近況報告とお世話になっている感謝の気持ちを強調したいです。(恥ずかしながら初めて書くので書き方がわからないです) ちなみに勤務している支店には暑中見舞い、お中元は贈らないです(送る習慣が無いため) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

みんなの回答

• irisin
回答No.3

お中元と、暑中見舞いは、支店勤務だったりした場合とかは本社には送らないと思いますよ。 ただし、支店の支店長とかは贈るとよいかと思います。 >勤務している支店には暑中見舞い、お中元は贈らないです(送る習慣が無いため) 年賀状とかを送らない・お中元とかを送らないようにしているという会社の決まりがあるという会社で働いた時に、 「おい○○、そういえばお前からお中元とかもらったことがないよな?」 そう支店長が言うので、 「だって入社した時に周りの人に聞いたら、年賀状とかお歳暮とか禁止している。俺も知らずに支店長に送ったら、”xx君、こんなことをしないでくれ。会社の決まりで受け取れないんだ”って支店長がダメ出ししたってxxさんがせっかく贈ったのを返されたからと言っていましたよ」 と言いました。 「それは自分がもらいたくない人間からもらったりすれば、返す為にそうなっているんだ。俺は別にもらってよかぞ」 と言いました。 「え~じゃあ、支店長はお中元がほしいから贈れって言っているわけですよね? ぶちゃけた話ですが、具体的に何を贈ってほしいってことですか? 欲しい商品以外贈ってもダメってことでしょ?」 と言いました。 「俺は痛風でビールが禁止されているから、できれば、生ビールのうまかやつが欲しいばい」 と言いましたので、会社のパソコンから「これでいいですか」と直接訊いてネット通販で注文しました。 支店長が言うには、会社に転職とかで入社して、バカ正直に会社のルールとかを守り、お中元の1つも贈ってこない人間はダメなのだとか。 その人が好きそうなものをリサーチして、贈ると、自宅で受け取り、それを返さない場合に、「今後も頼む」という意思表示だとか。 「こんなことしないでくれ」と返される場合は、すでにリストラ候補なのだとか。 自宅に送る時に宛名とか備考欄とかに、部下からの贈り物とわかるようにすることが必須だとも言っていました。奥さんが受け取りますので、「主人の部下からだわ」とわかりやすくしないといけないのだとか。 そんな感じでした。上司は特権として、部下にお中元を請求する権利があるとか言っていました。 くれ~と言われたから贈っただけなので、それ以降以前に増して仲良くしてもらえました。 本社とかに会議で出張したりした時に、福岡空港で福岡のお土産を5個くらい買って、袋いっぱい下げて本社に行きました。 「福岡支店の○○です、△△部長いつもお世話なっています。これつまらないものですが、手ぶらでは何でしたので、どうぞ」と言って渡すと、 「さすが九州だよな~、こんなことしてくれるのは、九州くらいだけだよ~。こんなことしてくれなくてもよかったのに、悪いなあ~、今の時期に会議に出て来られるってことは、暇ってことだろう?」 そう言われました。そのフロア全体に響くくらいの大声です。 次の人が来たので、「それじゃあ、ほかに挨拶廻りありますので」と離れたのですが、「おい、xx、お前上司に会うというのにまさか手ぶらで来たのか~、なめてんじゃないぞ~」と大声でその人を叱っていました。 本社のシステムでは、部下とかに「また要らないのにお土産もらったから、これみんなで食べてね」と配るのが、人気のバロメーターだとか言っていました。 会社のルールと、実際のルールが大きく違っていたのです。 ある支店では、ルールを真に受けてほんとにお中元を贈らずにいた人が、「上司に何のあいさつもなしか? 気の利かないそんな人間か?」と辞めさせられた人がいたりしました。

• HIROEVO
回答No.2

暑中見舞いも御中元も、送る必要は無いと想います・・。 今現在の配属先の支店では、「贈る習慣が無い」からです。 その様に、会社内の誰かに教えられた(指導)されたなら別ですが。 ご不安ならば、直属の上司の方に、ご相談される事をお薦めします。 恐らく、回答は同じだと想います。

• maiko0318
回答No.1

えと、あなたの会社は従業員何人ですか? 30人を超えるようであれば迷惑も考えましょう。 学校で、年賀状は書きなさいと言われ、出したら社長から「いらない」と言われました。 本社だったら社長あてですね。まぁ、事務員か秘書が開けますけどね。 「お中元」ではなくて「御中元」です。大人なのですから漢字で。 御中元の時期は夏のボーナスが出たら出すものです。 なので、遅いです。