• ベストアンサー

高卒の就職について…。

通信制に通う、4月から高3の女です。 今から就職について考えています。 これから、担任の先生や学年全体で 話合ったりする機会が増えますが 少し早めに知りたいのでお願いします。 高卒で就職する時、正社員じゃなくて パートだとマズイでしょうか? もちろん、正社員の方がお給料が良かったり 手当が付いたりなどは知っています。 でも、高卒だと正社員の募集が少ないのです。 親には正社員がいいと言われ、私自身も 正社員の方が安定してると思うのですが・・・ 回答またはアドバイスなどお願いします><

noname#193679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

給料のみの問題でもありません。 まず、パートは一般的に「解雇しやすい」と考える雇用主が多いです。 パートだと、勤務形態によっては、社会保険や年金の加入もしてくれません。 もちろん、退職金やボーナスはありませんし、その後のキャリアパスもありません。 職場での扱いも違うでしょう。 まだ、若いのでピンとこないかもしれませんが、あなたが、20代半ばになって、パートを辞めて転職(正社員で)したいと思っても、同じ年齢の正社員歴のある人より、不利になる可能性もあります。勤労意欲が低いと捕えられる事だってあるのです。 まずは、頑張って正社員を目指し、社会の構造を学んでみるのも良いのではないですか? もちろん、今のご時勢、難しいのは十分承知で申し上げています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、頑張ってみます!

その他の回答 (5)

• makookweb
回答No.6

あなたの今後の人生プラン次第です。 25くらいで結婚して辞めるとか、子供出来たら辞めるとかなら、 正社員だろうが、一部上場の優良企業だろうが、あまり意味は無いでしょう。 将来独身を貫く場合や、結婚して子供を産んでもすぐ復帰したいなら、正社員の方が良いでしょう。 本当にやりたい事があって、その職種では正社員は厳しいとかなら、パートでも派遣でも別に良いでしょう。 結局、あなたが将来どうしたいかで、答えは変わってきます。

• rokometto
回答No.5

そりゃ正社員の方がいいですよ、間違いなく。 あなたは何が得意でどんな技術がありますか? という質問にこたえられるでしょうか。 敵を知り己を知れば百戦危うからずと言います。 まずは社会での武器となるあなたの長所を知り、弱点である短所を知り、プラスを活かしマイナスを減らすことを考えましょう。 大人とは自分と向き合い失敗をつづけ、自分のコントロール方法を知っていくものです。 そしてあなたの長所をきちんとアピールできる技術の獲得や練習をしなければ「別にいらない」と合格はできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分を見つめる。からなんですね! 自分をよく知って、頑張ります。

• 9-jack
回答No.3

一般論としては、雇用の安定や収入面で正社員の方がよいです。 ただ、その前にあなたは何の仕事をしたいのでしょうか? やりたいことが明確ならば、その中でまず正社員になることを目指し、ダメならパートという選択肢もあると思います。 やみくもに正社員を探してなったとしても、やりたくない仕事なら長く続けるのは相当辛いと思います。 やりたいことがまだ見つかっていないなら、それを先に考えたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

まだ迷っていて… でも福祉関係だといいなとは考えていますが 資格ある人が優先のようで、、 でも、あきらめないで頑張ります。 ありがとうございました。

• Zanelli
回答No.2

今はパートでいいやと思っても、そのうちやっぱり正社員がよかったと後悔する日がくるかもしれません。そのときになって就職活動しても、正社員になれるのは今新卒で就職活動するより確率は大きく下がります。逆は簡単になれますから、今は頑張って正社員を目指すことをお薦めします。「新卒」には価値があり、それは逃してしまうともう二度と手に入りません。学校や教師のサポートも卒業したらなくなります。今正社員の口が少ないといいますが、その少ない口に滑り込まないとますます狭き門になりますよ。 あなたが絶世の美女で、金持ちの男が我先にと群がってきて困っている、という状況でしたらパートでもニートでもいいと思いますけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あきらめないで探して頑張ります。

回答No.1

給料が上がらなくてもいい、いつ馘首にされてもいい、福利厚生もいらない、また場合によっては年金もほとんどもらえなくてもいいというならパートでも構わないでしょう。 正社員は雇用が安定しているだけではありません。 毎年給料が上がること、家族手当など様々な手当がつくこと、厚生年金に加入するのでパートより年金が多くなる可能性が高いなど、有利なことはたくさんあります。 もちろん正社員の口がなければパートで働くしかないでしょうが、最初から諦める必要もないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手当などつくのですね! そこは見落としていました・・ あきらめず頑張ります!