• 締切済み

高卒で就職すると長続きしない人が多いって聞きました

高卒で就職すると長続きしない人が多いって聞きました。今高3で就職希望なんですが県外に就職して人の方が辞めて帰ってくることが多いと学校の説明会で言ってました。 辞める理由は給料ではないですよね?給料っていくらくらいもらえるかは分かってて入るわけだし。 ということは、遊べないとかきついとか、地元に帰りたいみたいなのが理由なのかなって思いました。高卒で就職して辞めた方いましたら理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.8

高卒で就職したから長続きしないということはありません。長続きしている人はたくさんいます。おそらく、 1)高校生の段階では自分の適性や能力がよくわかっていない、 2)いったん就職してしまってから、自分がやりたいこととは異なることがわかった、 3)仕事する上での厳しさがわからず、耐えきれなかった 4)高校まで同世代との付き合いしかなかったのが、就職して幅広い世代、特に年上との付き合いの中に入らざるを得ず、適応できなかった などの理由があろうかと思います。 まだ、高校生なら、就職を決める前に、とにかく真剣に「自分」と向き合ってみることだと思います。もし大学や専門学校に進学できるなら、進学した方がいいと思います。その期間が「自分発見」の猶予期間になるからです。さらに、一般的には高卒と大卒では生涯所得も開きが出ますし、大学生だ、ということで、社会的には誰も悪い目では見ません。 高卒で会社を辞めて再就職を繰り返すと、結局、自分の履歴に傷が残っていきます。履歴書には職歴を書かなければならないからです。多くの会社では、職を転々とした人を高い報酬を払って雇い入れはしません。そうなると、いつも高所得は得られ難く、いつもお金で苦労します。 それが嫌で、自分の力で勝負できる世界、例えば成果報酬の営業をする人もいます。自営業(あるいは起業)をする人もいます。でもいずれにしても相当厳しい現実を目の当たりにします。 一度しかない人生です。就職は簡単に考えない方がいいです。真剣に自分と向き合ってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.7

高卒就職は未だに60年前のルールが適用されています。恐らく質問者様も該当している「1人1社制度」です。 高校生が就職する場合、事前に校内選考が実施され、1社しか受けられないように絞り込まれます。この制度は人材を確保したい企業と就職率100%をうたいたい学校にとっては良いのですが、より良い就職を望む高校生の想いに添ったものではありません。 実際都会で就職してみると、与えられた情報がいかに企業や学校の都合が優先されたものであったのかを知り、失望して離職する若者が多いことも一因だと思います。 質問者様は、一人一社制度について理解されてから就職活動をされる事をお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246130
noname#246130
回答No.6

県外の企業に就職することを目的としていない人は辞めて帰ってくるみたいです。 つまり、高卒時の就職試験で地元企業に就職できなかったからとりあえず県外で仕事をした。 最終的には、長男で親の面倒を見ないといけなく、地元に帰ってくるパターン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.5

確かに高卒の人の方が就職しても辞めるのは早い気がしますね!! 大卒の方のほうが長く勤める方は多いと思います。 私の身内にも高卒の人は何人もいて、割と転職に関してはフットワークが軽い感じです。 就労形態も正社員にこだわらない人が多いです。 転職理由は「気力・体力共に限界」「契約した内容ややりたかった仕事と違った」「もっと給料のいい会社に受かった」「他にやりたい仕事ができた」など色々です。 大卒のかたは安定した大きめの職場に就職する事が多いので、ずっと同じ職場で、と考えて我慢する人が多い気がします。 高卒ですと、全体的に大卒より給料が低く、出世も限界があったり、正社員でもフルタイムバイトと大差ない待遇だったりする会社もあるので、より良い待遇を求めて転職しないとやっていけない、と言う話はわりとよく聞きます。 専門学校卒は業種によると思いますが、中間よりやや高卒寄りのイメージです。 手に職があるので、転職しやすいからかと察します。 それと、高卒で就く職業は大卒と比べると業種全体として転職が多い業界の場合がありますから、それも原因の一つかもしれませんね。 県外での就職で地元に戻るのは、友達もあるとは思いますが、思ったよりその給料では生活していけなかったり、実家が楽だと気付いてしまうからかもしれません。(そう言う人の話も聞きました) 仕事から疲れて帰って来た時、ご飯もお風呂もあって愚痴でも聞いてもらえたら、やっぱり一人暮らしよりはだいぶ楽なんじゃないかと思いますよ。 それに知り合いもほとんどいない場所で生活するのって意外と辛いです。 大人、特に学校の先生は転職はあまり良くないみたいに言うかもしれませんが、実際にはもうそういう時代じゃないです。 高卒でもステップアップ転職を繰り返して、立派に出世した人、転職しながら下積み経験を積んで独立して社長になった人、他にやりたい仕事が見つかって転職する人など、転職して成功する人もたくさんいます。 反対に、劣悪な仕事環境でも我慢し続けて心身が病気になった人も学歴を問わずいます。 ためになる我慢とためにならない我慢は見極めないといけないですね。 高卒・大卒、転職する・しないに関わらず、自分が輝ける仕事を見つける事はできますから、頑張って下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

357とか358とかは、平成どころか昭和の昔から言われています。 3年間で辞める人の数が、大卒3割、高卒5割、中卒8割という意味です。 雇われる ということは、人や組織の言いなりになる ということです。 様々な課題に突き当たったとき、自分に自信があるか、すぐに迷うか の差が、学歴の差の実態と言われています。 質問に挙げられた理由よりも、能力や向き不向きへの疑い、言い換えると、できないことの言い訳のために辞める人が多いみたいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

まず、理想と現実が違う事が分かります。 自宅でどれだけ良かったのかなども分かりますので、そう言うので、現実を分からせられて、嫌になる嫌になる人が多いです。大卒でも同じですね。 また、給料のことをかかれてますが、支給額と手取り額が大きく違ってくるのも知ることになります。 思っていた金額から、2割くらい引かれるわけです。 一年後には、昇給しも、手取りが減ります。 2年目からは住民税が引かれるから。 思っていたのと現実が違うので、他へ行けば、良くなるんじゃないかと、転職しますが、最初より条件が良くなる人はほとんど居らず、そこで渋々でも納得できて、続けると言う人が多いですね。 どうしても、自分が思っていたことと違うこと、隣の芝は青く見えるのでやめてしまうんですよね。 他に勤めると、前の庭の芝の方が青かったことに気がつくのですが、戻れないわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

今は高卒だけではなく、すぐ転職と考える人が増えているようです。 ・働ければいい ・勤務日時が希望に合っているからいい ・給与がこれくらいもらえるならいい ・なんとなくできそうな気がする仕事だからいい ・周りがこの会社ならいいんじゃないというから決めた などその会社でどのような仕事をしたい等特になく勤めだし、仕事に夢や希望、やりがいを見いだせず、またそのような状況で同僚とうまくいかず転職となるケースも少なくありません。 働き始めた理由はそれぞれですが、その会社でのやりがいやそこで働き続ける理由が見つけられればいいのですけどね。働き続ける理由は「特にやりがいはないけれど、そこそこの忙しさでそこそこの収入があり、勤務日時も問題がない」でも十分です。やめる理由を見つけるのではなく、続ける理由を見つけられる性格であれば簡単にやめるということをせずに済むのではないかと思いますよ。 社会人になると理不尽なことも経験したことのない大変さも我慢して乗り越え自分のスキルにすることが多々あります。それが出来るかどうかというのも影響していると思いますよ。 労働基準法違反が問題視されていない企業やブラック企業であり、そこの会社でなければやりたい仕事ができないというわけでなければとっととやめたほうがいいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (744/2466)
回答No.1

会社の規模によりますが、大きな会社では身分制度があります。 高卒は現場の作業員、大卒は管理者候補・管理部門、院卒は幹部候補など、 最初から給料体系も将来性も違っています。 そうなると、いくらやる気を出しても天井が見えてしまうんです。 身分によって、福利厚生に差がある会社もありますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高卒での就職について

    この春高三になります。進路について悩んでいます。 そこで質問なのですが、高卒での就職とは、どのようなものなのでしょう? 具体的に言うと、 経済的にどれくらいきついのか。一人暮らしする余裕はあるのか(埼玉県住みです)。 給料はずっと一定なのか。 仕事は、大卒とどういった違いがあるのか。 ということです。 母親とはあまり上手く行っておらず、就職したら家を出てほしいと毎日のように言われるのですが、もし高卒で就職して、一人暮らしするほどのお金は余るのだろうか? と、疑問に感じました。 また、同じような境遇の友人がいて、シェアハウスはどうかという話にもなったのですかれでもきついでしょうか? 仕事内容はどうでしょう。高卒だから……といって、あまりいい求人がこなかったりとかはあるのでしょうか。 祖母に、保育士の資格をとったら? と言われたのですか、母親には保育士は給料が低く高卒とそんな変わらないだろうと言われ、専門学校に行くだけ金が無駄だと言われました。 私も保育士になりたいという気持ちは特にないので、それなら就職でいいと思っているのですが、祖母が資格は持っといた方がいいといい、保育士はどうだとゴリ推しです。 今の時代、下手な大学に行き就職てしくじるより、高卒就職の方がいいという意見もいただきました。 私は少し前まで短大(経済学部)に行って就職しようと考えていたのですか、その話を聞いて自分の考えは意味のないものではないかと思ったので、 高卒で就職か、保育士の資格を取って保育士になるか迷っています。ちなみに自分に保育士が向いてるとは到底思えません。 話が逸れてしまいましたが、高卒で就職とは、どんなものなのか意見をいただきたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 高卒の就職と大卒の就職の違い

     現在、就職活動中の大学生です。今いる地方の地元で就職したいと考えています。 景気は少しずつ回復してきているようですが、就職活動における厳しさは依然として変わらないと聞きます。 なのですが、高校時代の高卒の友達は、ほとんどといった人が就職できていました。やはり、希望の就職先となると難しいのかも分かりませんが、それ程こだわる事がなければ、どこかしらには就職できてしまうのでしょうか。高校時代の友人がそれ程優秀だったとも思えないし・・・ でも、給料面から見ると厳しいものがあったりするのでしょうか。  私は正直、就職先が見つからず、フリーターになってしまうのではと、今からとても心配しています。 しかし、高校の友人達を見ていると、それ程心配することもないのかとも思ってしまいます。実際のところはどうなのでしょうか。   このように、高卒就職と大卒就職の違いについてお伺いしたいです。 

  • 高卒の就職について…。

    通信制に通う、4月から高3の女です。 今から就職について考えています。 これから、担任の先生や学年全体で 話合ったりする機会が増えますが 少し早めに知りたいのでお願いします。 高卒で就職する時、正社員じゃなくて パートだとマズイでしょうか? もちろん、正社員の方がお給料が良かったり 手当が付いたりなどは知っています。 でも、高卒だと正社員の募集が少ないのです。 親には正社員がいいと言われ、私自身も 正社員の方が安定してると思うのですが・・・ 回答またはアドバイスなどお願いします><

  • 高卒で就職の友人を励ます

    高3男です。 学校はそれぞれ別ですが、同い年で同じマンションに住んでいる友人が3人いるのですが、自分を含めて4人中3人が大学進学予定で、1人は就職を決定しました。 その友人が1人だけ就職するという状況を見て「どうせおれは落ちこぼれですよ」みたいなことを言って卑屈になっているのですが、その友人をどのように励ますべきでしょうか?  個人的には人それぞれ自分の生き方があるから別に高卒で就職でもいいかと思うのですが、やはり大卒と高卒では就職のしやすさや就職後の待遇に差が出るのでしょうか?

  • 高卒で就職。。。

    私は今高校3年生です。高校を卒業したら、働かなくてはいけません。 しかし、高卒で就職は難しいと学校の先生に言われました。 高卒の人が就職できる職種、会社はどこだと思いますか?

  • 高卒で就職

    私は現在高校3年生で来年就職します。 不況で、就職先もかなり減っているなか、3月におきた大震災により、来年の就職はさらに厳しいものとなるのが予想されます。 私はとにかく親から自立して1人で生計をたてて生活したいのですが、高卒は、初任給も生涯の給料も大卒の方よりかなり少ないと聞きました。 私の学校での成績は中間くらいなので大企業への就職は不可能なので、中小企業への就職を考えています。 高卒で中小企業に就職しても1人で安定した生活は送れるでしょうか?

  • 高卒で就職について

    高卒で就職した人に質問です。 実家暮らしで家が貧しい人はいくら家に入れてるか? 月いくら使えるか?(一人暮らしでも)

  • 高卒で就職

    はじめまして、高1女子です。 将来について 最近、学校で進路希望を書く機会がありました ・4年制大学 国立 ・4年制大学 私立 ・専門学校 ・就職 ・その他(         ) ↑よく覚えてないのですがこの中からえらんで○をつけるみたいなカンジです。 クラスの大半の人は「4年制大学 私立」を選んでいるようでした。 私は勉強が大嫌いです・・・ なので大学に行きたくないんです。 でも、私の通っている高校(普通科)の去年の卒業生は 6、7人くらいしか就職を希望した人がいませんでした。 他の人は全員どこかの大学を希望していました。 私は将来漫画家になりたいと思っています。 (親にも友達にも言っていない) 絵はあまりうまくないのですが中学1年生の頃から 友達とギャグ漫画を描いています。 なのでギャグ漫画をかきたいです!! 2人合わせてノート40冊以上は今まで描いてきました!! 言ったら悪いですけど、その友達も私と同じくらい勉強ができなくて 大学行きたくないと言っています。 なので2人で一緒にマンガ描けたらいいなとか思って ・・・いるんですけどそう簡単に漫画家にれるって訳でもない、 でも諦めたくない と、ずっと悩んでいます。。 悩んだ末、私は結局進路希望の紙に、 その他(未定) と書きました。 理由は 大学に行きたくないから 漫画家になりたいけど、簡単になれるものではないから 就職を選ぼうとしたが、ほぼみんな大学を選んでいるので恥ずかしいからです。 親もそんなに大学行きたくないならいかなくていいよと言ってくれました。 ずっとこんなことで悩んでいたら、高卒ニートになりそうです・・・ 文章まとまりがなくてすみません(汗 乱文を読んで下さった方、意見をよろしくお願いします。

  • 高卒の就職について

    カテ違いでしたらすみません。 現在高3で受験生です。 しかし、自分でもわかるくらい大学に入れるほど頭が良くありません。 一応大学(一般)の受験勉強しているのですが最近不安に思い落ちたときのことを考えるようになりました。 浪人は家計上の問題で無理なので就職しかありません。 しかし、友人で進学ではなく普通に就職希望の人が9月から就職試験があるといってました。 自分は大学が落ちたらと思っていたので一般受験日1~3月後半くらいから結果がわかるのでは遅すぎと思いました。 また、たとえ9月中に就職先をきめ大学に合格したらその就職した先をやめることはできるのでしょうか。 最悪の場合を考えて3月も終わり就職すると言うときに高卒でも就職はできるのでしょうか。 ちなみに私は実用可能な資格をもっていません。 どなたか就職について詳しく教えていただけると幸いです。

  • 高校を中退して高認をとった人が就職したとき高卒の人と同じ給料になるんで

    高校を中退して高認をとった人が就職したとき高卒の人と同じ給料になるんですか?