• ベストアンサー

賃貸派?分譲派?迷っています・・

現在分譲で住んでいるマンションが、家族が増える関係で手狭になります。いずれ引っ越さなければと思い始めた頃、近所にいいなと思うマンションが建つことになりました。 そのマンションは完成が2年後なので、私たちは仮住まいを2年ほどしなければならなく、その物件探しをしています。 主人の会社は義父の会社で主人は2代目です。 ですので、会社から家賃の補助が3分の2はでることがわかり、賃貸物件を探していると、なんだか今のマンションを売って、残債を処理したら借金がなくなり、身軽になるのもいいな~と主人が言い始めました。 確かに、3分の2の補助がでるので、月にかかるお金は新しく買うよりはかなり浮きますよね。 確かに魅力的なんですが、でも・・・ 持ち家であれば、主人が先にローン残して亡くなっても、家は残るし・・という気持ちが捨てられないんです。 でも、一度借金ちゃらにして、身軽になるという主人の考えも魅力的で・・ ちなみにうちの家族構成は主人(39歳)、私(妻、37歳)、息子(3歳)、そしてこの秋に一人産まれます。 みなさん、それぞれの意見聞かせて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12813
noname#12813
回答No.2

借金をちゃらにすると身軽になる、というのも 一つの考え方ですし、どうせローンを払うのも 家賃を払うのも同じ、という一つの考え方です。 ローンならご主人に万一のことがあれば 団信が利いて以後の住居費はなし。 つまり家を買うこと自体が生命保険代わりに なりますよね。 一方、家賃の補助が3分の2・・ これもなかなか良い話ですね。 毎月の住居費が抑えられるなら、かなり貯金が できるのではないでしょうか。 要するに、資産を不動産で持つか現金で持つか の選択ですよね。 今のようにデフレの時代は現金の価値の方が高い けど、将来インフレになれば逆になる。 私はあまり経済のことは詳しくないのでそういうことは 考えませんが。 ただ私なら、賃貸に安く住めるのならば賃貸にします。 賃貸より購入の方がいろんなリスクがあるから (資産価値の下落、修繕費の増大、容易に引っ越せない など) その分、割安なのです。 だから賃貸に安く住めるなら私だってそうしたい・・・ と思ってます。

puchirent
質問者

お礼

主人はかなり、賃貸でずっとという考えできまりつつあるようです。将来お金を貯めて、またいい物件にあえるよ・・と言われ、揺れています^^; 今は買う時期ではないのか・・あともう少しだけ迷って結論だしたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

人夫々色々考え方が有るのですが、私が良く友人に薦める方法としては、 「都会の家は賃貸で、別荘・老後の家を地方に少少大きめのを購入」を勧めています。 それから考えると、 今回は、ご主人の言うように売ってしまって、 その後は補助を受けての賃貸。 余裕の部分で地方物件を探すのが良いと思うのですが・・・・。

puchirent
質問者

お礼

なるほど・・東京を離れることは考えていませんでした。 今日も主人と話し合いで結論がでませんでした^^; 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸の近所付き合い

    新婚で、分譲賃貸物件を探しているのですが、分譲でない賃貸物件と比べ、近所づきあい(マンションの定例集会、管理組合の委員参加など?)があるのでしょうか?? 持ち家マンションなら分かりますが、賃貸で近所づきあいなんてあるのでしょうか??

  • 分譲賃貸マンション、迷っています

    結婚する為、物件を探しており、今、分譲賃貸マンションを検討しています。オーナーの転勤中4年間借りられます。会社からの家賃補助が4年間はそこそこありますが、5年目からは1/3に減ってしまいます。 4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと思っているのですが、まだ新生活が始まっていないので、4年後に購入する事が自分達にとってベストなのかという不安もあります。 やはり、普通の賃貸物件の方が無難でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 分譲マンションの賃貸を探していたら

    分譲マンションの賃貸をさがしています。 ある、不動産の方が『あのマンションはもしかしたらマンション自体が競売にかけられているかもしれないんですよね』 といっておりました。 そのときはあまり気にしなかったのですが、 パソコンで物件を検索していたところ、いいなぁと思った物件が不動産屋さんの方がふといっていた競売にかけられているかもしれないという マンションだったんです。 違う物件に案内してもらっていたときにふと不動産屋さんのかたがおっしゃっていたので、確信はありません。 探している場所にある不動産屋さんに4件くらいいきましたが、どの会社も例のマンションの紹介はなかったです。 パソコンでみたらそのマンションを扱っているのはその駅から電車で2時間くらいの(県を3県またぎます。) ところでした。 ここで質問させていただきたいのですが、 マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? このマンションの前をとおりましたが、人はすんでいました。(このマンションかなり大きいです。しかも出来て5年未満です) また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? とても魅力的な物件なのですが、不安です。 いちよ、取り扱っている不動産に電話して『マンション自体に競売はかかっているのですか?』と質問したところ、そんなことはないとおっしゃっていたのですが、不安で質問させていただきました。 今月の下旬には引越しをしなくてはいけないので宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションと持ち家どっちが得?

     分譲マンションと持ち家はどっちが得でしょうか?。  4人家族で分譲マンションを購入しようと考えています。(2000万円相当・3LK)    しかし、持ち家がいいかな?。という思いもあります  持ち家と分譲マンションはどっちが得でしょうか?。  一概にいえない話でしょうが、ご意見を頂きたいです。

  • 分譲賃貸について

    こんにちは アドバイスをください 今、引越しについて迷っています 物件は分譲で朝日プラザシリーズですが築S63年で16年内装前面リフォーム済みです。内装、外観と家賃8.5万の保証金40万で元が分譲の造りでしっかりしているので気に入っていますが、今住んでいるところには9ヶ月前に引っ越してきました。ここも古くて築50年物件です。ここも保証金30万払いました。賃貸は保証金など捨てるようなもので引越し貧乏になってしまうくらいです。関西の不動産は保証金は高く戻ってきません、それを考えると分譲で保証金を頭金に考えマンションを購入した方がいいのではと思うときもあります。今の分譲賃貸を借りるべきか、それとももう少しお金をためて分譲を購入するべきか迷っています。 保証金が馬鹿らしくなります。実際保証金は短い期間の賃貸なら損ですね。そもそも保証金て何だ?修繕費か儲けか

  • 分譲マンションを賃貸に出す

    こんにちは。よろしくお願いします。 現在、関西地方の築25年の分譲マンション住まい(ローン完済)です。 主人が仕事で関東へ転勤になり、今の会社にいる間はもう戻ってこれません。 そこで、関東で賃貸マンションを借り 移住しようかと考えています。 その際に、現在住んでいる部屋を賃貸に出したいと思うのですが 1、まずどういう不動産屋に相談に行けばよいのか(購入時お世話になった会社は賃貸はやっていない) 2、7~8年前に床やクロス、トイレ、キッチン等リフォームしてあるが、再度必要でしょうか(綺麗な方だと思いますが) 3、内覧のために、まずは誰も住んでいない状態にしなくてはいけないんですよね?(売物件だと居住中とか見ますが) 4、もし借り手がついた場合は税金面などで注意することはありますか(主人は普通の会社員です) 5、40戸ぐらいの小さなマンションですが、自宅は最上階・南向き・ルーフバルコニー付です(これらは付加価値になりますか?) どうか、よろしくお願いいたします。 恥ずかしながら 無知で困っています…。

  • 賃貸か分譲か?

    賃貸か分譲か?個人の好み生活スタイルによって分かれる所だと思いますが・・・実際自分のこととなると判断力が低下しています 悩んでいるのは(1)物件(2)購入すべきか 現在→戸建て(賃貸大きな庭と、物置付き)6年居住 ひとり暮らしのため、分譲のマンションの購入を考え始めたところ 駅近のマンションが売り出され悩んでいます 年収は約600万、頭金は500万程度、諸経費や引っ越時の予算を約300万準備しました (1)物件→ひとり暮らしなので2LDK。将来親との同居を考慮して、3LDKにすべきか(価格が¥2280南西か¥2450南向き) 賃貸生活を続けるべきか・・・ 駅近の物件はこれからも出るならば・・・待っても良いのですが (駅から4分平面駐車場千葉県の地方→私鉄です)

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 分譲(6000万)か?賃貸(月20万)か?

    いつもお世話になっています。現在、2つの物件で悩んでいます。一つは中規模分譲マンションで価格は6000-7000万円くらい。購入する場合はキャッシュで買うつもりです。それと月23万円ほどの賃貸マンションです。仮に10年住むとして賃貸だと2760万円ほど家賃を払うことになります。単純計算して分譲を買った場合、10年後に2760万円以上値下がりしなければ同じことですが、どちらの方がいいのでしょうか?

  • 賃貸か分譲か悩んでいます。

    私、29歳の会社員です。家族構成は嫁と子2人。嫁は専業主婦で、所得は私だけです。年間所得約500万くらいです。 現在、通勤が遠く、引越しを考えています。 賃貸であれば月の家賃と駐車場と共益費込みで予算9万年位で探しているのですが、9万円も払うのであれば、一戸建てか、マンション購入もありかなと、かなり悩んでいます。 また、先日、賃貸物件を探していると、特定優良賃貸住宅(特優賃)というものを発見し、駅前で超綺麗なマンション(賃貸)が9.15万円で見つけ、あまりの魅力に仮押さえしてしまいました。 しかし、特定優良賃貸住宅というのは毎年3.5%づつ家賃が上昇するとのことで、長く住めないというデメリットもあり、やはり、買った方が良いかなと・・・。 とにかく悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。