• ベストアンサー

分譲マンションの賃貸を探していたら

分譲マンションの賃貸をさがしています。 ある、不動産の方が『あのマンションはもしかしたらマンション自体が競売にかけられているかもしれないんですよね』 といっておりました。 そのときはあまり気にしなかったのですが、 パソコンで物件を検索していたところ、いいなぁと思った物件が不動産屋さんの方がふといっていた競売にかけられているかもしれないという マンションだったんです。 違う物件に案内してもらっていたときにふと不動産屋さんのかたがおっしゃっていたので、確信はありません。 探している場所にある不動産屋さんに4件くらいいきましたが、どの会社も例のマンションの紹介はなかったです。 パソコンでみたらそのマンションを扱っているのはその駅から電車で2時間くらいの(県を3県またぎます。) ところでした。 ここで質問させていただきたいのですが、 マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? このマンションの前をとおりましたが、人はすんでいました。(このマンションかなり大きいです。しかも出来て5年未満です) また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? とても魅力的な物件なのですが、不安です。 いちよ、取り扱っている不動産に電話して『マンション自体に競売はかかっているのですか?』と質問したところ、そんなことはないとおっしゃっていたのですが、不安で質問させていただきました。 今月の下旬には引越しをしなくてはいけないので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.3

こんにちは。 【分譲マンション】は、その名の通りですが、基本的に1戸1戸所有者が違うのがほとんどです。(自己使用しない時などは、1人が複数戸持ってるkともありますが) よって、所有者がイロイロいるのに、そのマンション全体が同時期に競売にかけられてることは、ほとんど考えられません。(ただ上記したように、1人で複数戸所有していたり、などの場合はあるかもしれませんが、稀だと思います。) これを踏まえて、全体では考えにくいのですが、1戸1戸が競売にかけられてる可能性は全然ありますので、その目的の物件が競売にかけられている可能性は十分にあります。 それは取り扱ってる不動産屋さんに、聞けば調べてくれる筈です。(抵当権について、契約になる時、重要事項説明書に記載する欄がありますので、当然調べるのが普通ですので。) >また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? 募集の仕方は大家の自由ですから、懇意にしてる不動産屋などがあるかもしれまえんし、一概に『問題があるから地元の不動産屋には頼んでない』とは言えませんが。 ・大家が決まったことにしか募集してない。 ・募集は出していて、地元の不動産屋さんは、この物件が競売になることを知っていて募集を止めた。 など、理由はイロイロ思いつきますが。 いずれにしても、『あの物件、競売になってないですよね?問題なければ申し込みたい』など、不動産屋さんに聞いてみれば、調べてくれるハズです。

megu3987
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、地元の不動産の方にしつもんしたら、今週一杯できますといっていました。 一軒の不動産屋では取り扱を中止にしたといっておりました。 90戸くらいなのですが、当初から買われた方が10戸くらしか売れてなかったみたいで、競売にかけられて、これからオークションスタートするようなことをいっていたので、今回はこの物件は辞めときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maido0303
回答No.2

もしそのマンションに住みたいのでしたら法務局で 登記簿謄本を見ればすぐ分かります。 甲区にそのような記載がなければ大丈夫です。 但し分譲マンション自体(全室)が競売になることは 全室を同一の所有者でなければあり得ませんし それはもはや分譲マンションではありません。 まずあなたが『あの物件はどうですか?』 と聞いた答えならば 色々な事情があるので一概には申し上げられませんが 仲介したくない物件だと思われます。 取り扱っている不動産屋に内覧をお願いし契約したくなったら 『登記簿謄本で問題なければ契約したい』と伝えれば 謄本を用意してくれるはずです。

megu3987
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋も電話の感じがあまりよくなく、きちんと答えてくれなかったので、今回は見るのを辞めました。 ありがとうございました。

• mimicann
回答No.1

>>マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? 賃貸マンションでは、あります。 分譲マンション(破産者以外一部を他者所有)は、無いです。 >>また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? 所有者が地元不動産に紹介してない。 若しくは、訳あり物件で地元不動産は紹介しない。  

megu3987
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は残念ですけど、違う物件を探したいとおもいます。 ありがとうございました。