• ベストアンサー

分譲マンションの賃貸を探していたら

分譲マンションの賃貸をさがしています。 ある、不動産の方が『あのマンションはもしかしたらマンション自体が競売にかけられているかもしれないんですよね』 といっておりました。 そのときはあまり気にしなかったのですが、 パソコンで物件を検索していたところ、いいなぁと思った物件が不動産屋さんの方がふといっていた競売にかけられているかもしれないという マンションだったんです。 違う物件に案内してもらっていたときにふと不動産屋さんのかたがおっしゃっていたので、確信はありません。 探している場所にある不動産屋さんに4件くらいいきましたが、どの会社も例のマンションの紹介はなかったです。 パソコンでみたらそのマンションを扱っているのはその駅から電車で2時間くらいの(県を3県またぎます。) ところでした。 ここで質問させていただきたいのですが、 マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? このマンションの前をとおりましたが、人はすんでいました。(このマンションかなり大きいです。しかも出来て5年未満です) また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? とても魅力的な物件なのですが、不安です。 いちよ、取り扱っている不動産に電話して『マンション自体に競売はかかっているのですか?』と質問したところ、そんなことはないとおっしゃっていたのですが、不安で質問させていただきました。 今月の下旬には引越しをしなくてはいけないので宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.3

こんにちは。 【分譲マンション】は、その名の通りですが、基本的に1戸1戸所有者が違うのがほとんどです。(自己使用しない時などは、1人が複数戸持ってるkともありますが) よって、所有者がイロイロいるのに、そのマンション全体が同時期に競売にかけられてることは、ほとんど考えられません。(ただ上記したように、1人で複数戸所有していたり、などの場合はあるかもしれませんが、稀だと思います。) これを踏まえて、全体では考えにくいのですが、1戸1戸が競売にかけられてる可能性は全然ありますので、その目的の物件が競売にかけられている可能性は十分にあります。 それは取り扱ってる不動産屋さんに、聞けば調べてくれる筈です。(抵当権について、契約になる時、重要事項説明書に記載する欄がありますので、当然調べるのが普通ですので。) >また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? 募集の仕方は大家の自由ですから、懇意にしてる不動産屋などがあるかもしれまえんし、一概に『問題があるから地元の不動産屋には頼んでない』とは言えませんが。 ・大家が決まったことにしか募集してない。 ・募集は出していて、地元の不動産屋さんは、この物件が競売になることを知っていて募集を止めた。 など、理由はイロイロ思いつきますが。 いずれにしても、『あの物件、競売になってないですよね?問題なければ申し込みたい』など、不動産屋さんに聞いてみれば、調べてくれるハズです。

megu3987
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日、地元の不動産の方にしつもんしたら、今週一杯できますといっていました。 一軒の不動産屋では取り扱を中止にしたといっておりました。 90戸くらいなのですが、当初から買われた方が10戸くらしか売れてなかったみたいで、競売にかけられて、これからオークションスタートするようなことをいっていたので、今回はこの物件は辞めときます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maido0303
  • ベストアンサー率37% (32/85)
回答No.2

もしそのマンションに住みたいのでしたら法務局で 登記簿謄本を見ればすぐ分かります。 甲区にそのような記載がなければ大丈夫です。 但し分譲マンション自体(全室)が競売になることは 全室を同一の所有者でなければあり得ませんし それはもはや分譲マンションではありません。 まずあなたが『あの物件はどうですか?』 と聞いた答えならば 色々な事情があるので一概には申し上げられませんが 仲介したくない物件だと思われます。 取り扱っている不動産屋に内覧をお願いし契約したくなったら 『登記簿謄本で問題なければ契約したい』と伝えれば 謄本を用意してくれるはずです。

megu3987
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋も電話の感じがあまりよくなく、きちんと答えてくれなかったので、今回は見るのを辞めました。 ありがとうございました。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? 賃貸マンションでは、あります。 分譲マンション(破産者以外一部を他者所有)は、無いです。 >>また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? 所有者が地元不動産に紹介してない。 若しくは、訳あり物件で地元不動産は紹介しない。  

megu3987
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回は残念ですけど、違う物件を探したいとおもいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションの管理会社と契約

    先日不動産で色々賃貸物件のチラシを見せてもらい気になるものすべてコピーしていただきました。その中に気に入った分譲物件が合ったのですが、管理会社名と番号があります。 仲介手数料をかけたくないので、こちらに直接電話したら、分譲マンションの家主が部屋を空けていたら、不動産にお願いしているととかいっています。 分譲マンションは管理会社と直接契約できないのでしょうか? 不動産を通して分譲マンションオーナーと契約すれば、どのみち代理の管理会社と話していくことになるんですよね。 どう説明すればわかってもらえるのでしょうか。

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    分譲タイプの賃貸マンションを借りたいと思っているのですが、そういうタイプのマンションの借り方、もしくは多く扱っている不動産屋さんをご存知でしょうか。 東京都下、出来れば武蔵野市周辺の物件を考えています。

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに住んでる方に質問です。 防音性は高いですか? 一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。

  • 不動産(賃貸分譲マンション)の登記簿について

    ある賃貸分譲マンションを購入しようと思っています。 法務局に行ってその物件の現状を不動産登記簿で確認しようと思っていますが、不動産登記簿をあげるのは初めてです。(株式会社登記簿ならみたことあるんですが) 賃貸分譲マンションの不動産登記簿には、現在の所有者が記録されているとは思いますが、その所有者が誰かに貸していた場合、借主の情報は載っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新築分譲マンションを賃貸で借りる方法

    分譲したばかりの新築マンションを賃貸で借りている人がいるという話を聞くのですが、どうすればそういう物件を借りることができるのでしょうか? 賃貸情報誌などに載ってるのを見たことがないのです.不動産屋に問い合わせようにも、どこに問い合わせたら良いかわかりません.分譲してる会社のHPの問い合わせフォ-ムも分譲に関することばかりです. 御存知の方、お教え下さい.

  • 分譲マンションの賃貸や定期借家はどう探せばいいでしょうか?

    現在引越しを考えていますが、 分譲貸しマンションを狙っています。 そういう物件を探すには、どこを探せばよいでしょうか?一応、大手の不動産会社の賃貸部門を見ているのですが、あまりない様子です。時期的にないのでしょうか。

  • 分譲賃貸マンションの退去について

    敷金の件で質問をしたものです。 また違う質問がありますのでこちらで質問させてもらいます。 契約書の抵当権・根低当権の補足の欄で少し迷っています。 その欄では競売にかけられたら物件を6ヶ月以内に明け渡さなければならない事が書いてあります。その他にこまごまと買受人希望者がこの物件を見学希望の時は借主の同意は不要などなど・ 今借りようとしている物件は、分譲マンションの賃貸になります。家主はその物件の近くに家を建てられておられます。雰囲気的(今にして思ったら家賃が下がることなどから)に家主は売りたいような感じを受けました。 実際、そのマンションの名前でインターネットで検索してみるとその物件が売られているようです。 そのような物件に賃貸で入ってから、 入居してすぐに、売れましたから出て行ってくださいということが起きると本当に困るので契約に物凄く悩んでおります。 退去のような事が起こらない事がベストです。 例えば半年後に売れましたので出て行ってくださいでは困る状況です。引越しやら次の物件探しなどかなり浪費します。これからの毎日を退去する日がいつか来るのではないかとビクビクして過ごすのも嫌です。 そこには転勤がなければ5年以上は住みたいと思ってます。 5年以上も住みたいとなると、こういった条件は厳しいでしょうか?厳しいとなると分譲ではない普通の賃貸の方が良いように思えてきています。 この件で私が神経質に考えすぎなのでしょうか? 今まで、実家暮らしで賃貸経験もはじめてでかなり神経質になっているかもしれません。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。