• ベストアンサー

賃貸か分譲か悩んでいます。

私、29歳の会社員です。家族構成は嫁と子2人。嫁は専業主婦で、所得は私だけです。年間所得約500万くらいです。 現在、通勤が遠く、引越しを考えています。 賃貸であれば月の家賃と駐車場と共益費込みで予算9万年位で探しているのですが、9万円も払うのであれば、一戸建てか、マンション購入もありかなと、かなり悩んでいます。 また、先日、賃貸物件を探していると、特定優良賃貸住宅(特優賃)というものを発見し、駅前で超綺麗なマンション(賃貸)が9.15万円で見つけ、あまりの魅力に仮押さえしてしまいました。 しかし、特定優良賃貸住宅というのは毎年3.5%づつ家賃が上昇するとのことで、長く住めないというデメリットもあり、やはり、買った方が良いかなと・・・。 とにかく悩んでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まだまだ良い物件は出てきます。 あせらないで、まずは、将来設計をしてみましょう。 5年、10年、15年 ご夫婦の年齢、子供の年齢や学年、入学式や卒業式などの出費費用が想定できます。 さらに頭金は、購入金額の最低2割以上欲しいところです。 目標とするマンション(戸建て)の金額? 目標とする頭金の金額が決まります。 月にいくら貯金すると・・・何年後になりますか? それと、欲しい物件をある程度具体的にします。 思いつきの衝動買いを防ぎ、自分の目を肥やすためです。 新聞広告を見ただけで、高いか・安いか、良いか、悪いか解るようになります。 現在は買い急ぐ時期ではありませんし、まだお若いですので 頭金を確実に貯めましょう。

kaka10
質問者

お礼

そうですよね。 たしかに焦っていました。 もっとじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bunbun8
回答No.4

ご夫婦で、どんな生活をしていきたいかだと思います。(生活設計ではありません、どう生きて生きたいか・・) 家に限らず、生きていくうえには「自由」「不自由」があると思います。 状況に応じて、日本国内はもちろん外国でも住めるし、住まいに束縛されない生き方をしたいのであれば、賃貸で「9万円も払うのであれば」などと思わずに、9万円払ってるけど、イヤなら違うトコに住むぜ~みたいなことでいいでしょうし、 社会的に考えて、住む場所は所有権で確保したいと思えば、家を買えばいいと思います。 住宅ローンを組んでも、団体信用生命に加入しますから、万が一あなたが死んでしまっても配偶者には家が残りますから・・ 損得を離れて、人生の中での「持ち家」か「賃貸」かでまず考えるほうがいいと思います。

kaka10
質問者

お礼

ありがとうございます。 「持ち家」か「賃貸」か。まずはじっくり考えてみます。

• masu0514
回答No.2

初めまして。 まずは、購入されるのであれば、頭金をどのくらい用意できるか今後、転勤の可能性があるのかが重要だと思います。 マンションもしくは建売の一戸建ての購入をご検討中と推察し、中古物件の購入もおすすめですが、こちらの場合は頭金を2割位は用意できないと厳しいと思います。中古住宅の際は物件の金額全額の融資は難しいですし、新築購入と比べて購入の際の諸費用が物件価格の少なくても1割はかかります。 新築ですと、わりとローンの審査があまく、物件価格全額の融資も可能な場合が多いです。新築マンションは場合によっては、現在の家賃のお支払いよりお安くなることもあると思います。 まずは、kaka10さんのメインバンクでご自身の借入可能額をお問い合わせされて、予算と欲しい物件が合致するのかご検討されてみてはいかがでしょうか? お引越し、大変かと思いますが、よくご検討されて、良い物件が見つかるといいですね。頑張って下さい。

kaka10
質問者

お礼

具体的なアドバイスを頂き、ありがとうございました。 とても助かります。 賃貸か購入か、もう少し考えみようと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.1

地域がわからないので家賃の相場等が判断できません。 一般論でお答えします。 賃貸か購入か、というのは生活設計との関係で決まるものです。 通勤できない範囲への転勤がある職場にいるのでしたら、賃貸を選ぶべきでしょう。 あるいは、頻繁に転職される方も、賃貸の方が有利です。 しかし、終身雇用で同一の職場に定年まで居る見込みがあれば、購入して自分の財産とするのも有効です。 所得500万というのは、税込総収入でしょうか、手取でしょうか? 税込500万では、購入は相当家計を圧迫します。 手取500万なら、多少余裕があるかも知れません。 住宅ローンと家賃はほぼ同一水準になりますが、購入した場合、ローン以外にも何かとお金が要ります。 不動産取得税や固定資産税などの税金もかかります。 その点、賃貸の場合は、家賃以外には純粋な生活費のみです。 ただ、家賃9万というと、年間100万を超えます。 家賃または住宅ローンの負担上限は、一般に収入の2割と言われますので、ギリギリの水準です。 生活設計全体を含めて検討されると良いかも知れません。

kaka10
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 もっとじっくり考えてみます。