• ベストアンサー

仕事を辞めるタイミングとは?(長文です)

10月に結婚する事が決まっています。 彼が住んでいる地域に引っ越す為、退職しなければなりません。 通常退社日は月末ですよね? 結婚直前は忙しいだろうし、結婚したら彼とずっといたいし9月末で辞めるのがいいのかなと思います。 しかし9月末に退職すると結婚式当日には私はフリーターです。一生懸命仕事をしてきたのにそれでは何だか嫌だなって思っちゃいます。 その上、手当てとかは事前にやめてしまうともらえないのでしょうか? 9月末に辞める方がまわりにも迷惑がかからないとは思いますが、(無理の無い程度に)可能な限りもらえるものはもらって辞めたいと言うのが本音です。 結婚して出勤しても浮かれずに仕事が出来るかは不安です。この文面をみて不愉快に思う人もいると思います。 申し訳ないです。ただ、過去に同じような経験をされた方がありましたらご意見お願い致します。 今月末までに上司に退社時期を報告しなければならず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari0903
回答No.2

今年一月に仕事をしながら式を挙げ 3月末で仕事をやめたものです。 質問者様はもうすぐ式なのですね。 おめでとうございます! 仕事をしながら式の準備。あんなにきついものだとは思いませんでした(笑) 私達はそんなにお金もなかったので手作り結婚式で地味にやりましたが それでも思ったよりも手間がかかるものです。 今の職場に迷惑がかからないのならば9末の退職の方がいいのでは? お手当て(結婚の祝い金)は前職場は在職中でないともらえませんでした。 金額は会社によって違うと思うので額を聞いてから考えてもいいのでは? あと、おおやけのものではありませんが 式当日辞めていようといまいと 職場の人からはいろいろとお祝いは頂きますよ。 それを思うと、結婚式当日はフリーターという気分よりは まだ会社の一員としてお祝いしてくれているんだな ってきっと思えますよ! 私の結婚後の出勤は別に浮かれませんでしたよ。 まぁ周囲は「幸せモノ!」とか言ってきましたけど 仕事が山盛りでそれどころではなかったですし(笑) 結構自分の気持ちの持ちようでどうにでもなりますよ。 確かに退職は人事が絡んできたりでデリケートな問題ですが これから楽しい生活がまっているかと思うと 乗り越えられますよ♪ がんばってくださいね。

38sakura
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます! やっぱり準備は大変なんですね。 結婚前の忙しさを考えたりや彼との新婚を早く楽しみたいと思い、9月末での退社を検討していました。 しかし、当日の肩書きが会社員でないのがどうしても 嫌だし、ボーナスも貰わないと損かなって思いまして。 彼と相談した結果、12月末退社のほうが後悔しないと いう結果になり昨日上司に報告しました。 大事な決断に意見を下さって本当に感謝です!

その他の回答 (1)

• mie1973
回答No.1

もうすぐご結婚ですね。おめでとうございます。 >手当てとかは事前にやめてしまうともらえないのでしょうか? この手当てというのは、結婚祝い金のようなものでしょうか? 会社規定によって違うと思います。私は派遣で働いて いますが、入籍日に稼動していることが支給の条件でした。 >9月末に辞める方がまわりにも迷惑がかからないとは思いますが、(無理の無い程度に)可能な限りもらえるものはもらって辞めたいと言うのが本音です。 9月末でも10月末でもあまり周りには関係ないのでは ないでしょうか? ただ結婚式の前は、本当に忙しいです。 私は仕事をほとんど休まずに結婚式を挙げたので、 本当に大変でした。 役所関係、結婚式関係等やることがいくらでもあります。 >結婚して出勤しても浮かれずに仕事が出来るかは不安です。 結婚と仕事はまた別の話ですよね? 会社には仕事をしに行くわけですので、関係ないと 思います。私自身、結婚式の翌々日には出勤しましたが、 普段どおり、仕事をしていました。 >しかし9月末に退職すると結婚式当日には私はフリーターです。一生懸命仕事をしてきたのにそれでは何だか嫌だなって思っちゃいます。 フリーターではないですよね?結婚を控えて、準備を するために、時間を作っているわけですよね? 私自身、経済的に余裕があれば、1ヶ月前位に退職し、 親孝行や、これからの生活に余裕をもって準備を したかったです。 今まで一生懸命お仕事をされた分、結婚準備にしっかり 時間をとられるのもよろしいかと思います。 時間があれば、ご両親とお出かけなどをして、親孝行も できますよね? 会社に関しては、引継ぎさえきっちりすれば、どのような 方法をとっても、そうそうご迷惑を掛けることには ならないと思います。それより、早めにやめようと 思っていたのに、ズルズル式の直前まで残ってしまった という方が怖いと思います。 自分でしっかりお決めになって、頑張って下さいね。

38sakura
質問者

お礼

早い回答本当にありがとうございます。 結婚前はそんなに忙しいのですね? 今はまだ3ヶ月前の打ち合わせくらいで あまりピンときていません。 参考にさせて頂きます。