• 締切済み

2級土木施工管理士:高校卒業予定者

工業高校に通っています。 高校卒業予定者で受ける2級建築施工管理士の試験と 一般に受ける2級建築施工管理士の違いを教えてください。 実地試験(経験)については どのような違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• bibi2gou
回答No.2

こんにちは。 表題の2級土木施工管理技士についてですが(建築も同様) 平成18年度からは卒業と同時に受験することができるようになります。その後一定期間の実務経験を経て実地試験を受験することになります。 そのため現在実施している施工技術者試験は廃止になります。 また一般に受ける試験は、一定の実務経験を経て学科試験と実地試験を同時に受けます。

aqualife
質問者

補足

遅くなってすみません。 回答ありがとうございます。 来年、卒業なので恐らく先生がおっしゃっていたのは H18年度からの話だと思います。 どのような形態になるかわかりますでしょうか?

• seioka
回答No.1

始めまして、 高校卒業後(指定学科)ですがすぐには2級土木施工管理技士は受けられません。経験年数が足りません。 土木技術者試験のことでしょうか?土木技術者試験は高校でも受けられます。 土木技術者を持っていると2級土木施工管理技士の 実地試験がたしか免除だったはずです。