• ベストアンサー

土木施工管理士

こんにちは。質問宜しくお願い致します。土木施工管理士二級は建築の実務経験が十五年あれば、受験可能でしょうか?回答お待ちしています。

noname#163891
noname#163891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

受験資格は次の通りです。 「6.受験資格 学科・実地試験受験者(種別:土木、鋼構造物塗装、薬液注入) 下記のいずれかに該当する者 学 歴 実務経験年数(H24.4.30現在) 指定学科卒業後 指定学科以外卒業後 大学 1年以上 1年6ヶ月以上 短期大学 高等専門学校 2年以上 3年以上 高等学校 3年以上 4年6ヶ月以上 その他 8年以上 学科試験のみ受験者(種別:土木のみ) 下記のいずれかに該当する者 イ) 学校教育法による大学を卒業した者で在学中に施工技術検定規則第二条に定める学科を修め卒業後1年以内の者又は試験日の属する年度の3月までに同条に定める学科を修めて卒業する見込みの者 ロ) 学校教育法による短期大学又は高等専門学校(旧専門学校令による専門学校を含む)を卒業した者で在学中に施工技術検定規則第二条に定める学科を修め卒業後2年以内の者又は試験日の属する年度の3月までに同条に定める学科を修めて卒業する見込みの者 ハ) 学校教育法による高等学校又は中等教育学校を卒業した者で在学中に施工技術検定規則第二条に定める学科を修め卒業後3年以内の者又は試験日の属する年度の3月までに同条に定める学科を修めて卒業する見込みの者 」 http://www.jctc.jp/exam/doboku-2 建築でも土木がはいってりゃ大丈夫ではないですか。 詳しくは直接問い合わせたほうが早いと思います。

関連するQ&A

  • 二級土木施工管理技士の実務経験について

    在学中に二級建築施工管理技士と二級土木施工管理技士の学科試験を受けたいと思っています。 専門学校の特典で施工管理技士の実地試験は卒業後、実務経験二年で受験可能です。 就職先は決まっていません。建築の施工管理者になりたいと、かなり漠然としています。 質問ですが、もし2つの学科試験をパスして、建築の施工管理者に就職できたとして、2つの実地試験を受けることはできるのでしょうか? やはり、建築セコカンは建築現場での実務経験。土木セコカンは土木現場での実務経験でしょうか? あと、建築現場監督に就職するにあたって、有利になる資格について、よろしければ教えてください。 右も左もわかりません。 よろしくお願いします。 建築の現場監督を目指している専門学校の平成23年度の二回生です(現一回生)。 (建築系学科 19歳 実務経験無し)

  • 土木施工管理技師2級

    高卒、男 土木施工管理技師2級の受験資格について質問です、重機オペレータとして働いています、土木施工管理技師2級の資格が欲しいです。重機オペレータとしてでも実務経験を積めば土木施工管理技師2級の受験資格を得ることは可能なのでしょうか?それとも土木作業員として働かなければ受験資格は得られないのでしょうか?

  • 2級土木施工管理士の実務経験について

    2級土木施工管理士の試験を受験しますが、実務経験について、疑問があります。勤める会社は電気の一般建設業を取っていますが、 会社で行った電気工事に含む土木や500万円に満たない、土木工事は実務経験として、認められるのでしょうか? どなたかご存じの方ご回答お願い致します。 立場は施工管理、安全監視の様な立場です。

  • 土木施工管理技士氏2級試験について

    平成9年に建設機械施工技士2級に合格しておりまが、新たに土木施工管理技士2級の受験を検討しています。この場合、受験科目の免除等の優遇はあるのでしょうか? 学歴や実務経験年数などは考慮なしで回答をお願い致します。

  • 土木施工管理技士1級の受験資格について

    私は今年6月で29歳になった者です。 平成16年の2級土木施工管理技士に合格したのですが 1級の受験資格がいつになったら受けられるのかわからないため質問させていただきます。 私の場合、指定学科以外の高卒のため 2級を取得後5年以上の実務経験になるとおもうのですが そういった場合ずっと土木施工管理技士として実務経験を積んだ として来年(平成22年4月)に受けることができるのでしょうか? 主任技術者としての経験は、専任なしの状態がほとんどのため365日に足りないと思うので、あくまで上記の2級取得後5年の実務経験もしくは指定学科以外の高卒後の実務経験11年6ヶ月以上に相当するのはいつなのかどうか教えてください。お願いします。

  • 土木施工管理と建築施工管理で迷っています

    25歳男性です。 二年前から建設業界に携わり、縁あって準大手のゼネコンに施工管理志望で就職が決まりました。 土木施工管理と建築施工管理の二択で迷っています。 年収や働きやすさ、これからの需要や格差など両者に明確な違いはありますか? どんなことでも構いません、また経験されてるかたもそうでないかたも知っていることがあれば教えていただけますと幸いです!

  • 土木施工管理と建築施工管理について

    ビルやホテルといった大型物件は土木施工管理か建築施工管理のどちらが担当になるか教えてください。お願いします。

  • 2級土木施工管理技士の受験資格

    表題のとおりですが、2級土木施工管理技士の受験資格で指定の大学卒で実務1年以上というのがありますが、(今年の受験の場合)平成17年3月31日現在での実務経験となっています。要するに平成16年3月卒業者は受験資格はないのですか?もしそうだとすると大卒者は実質2年の実務経験後でないと受験できないんですよね?今年受験できると思ってたのに・・・。まあ明日締め切りなんでどの道来年でしょうが。

  • 建築設備(空調)の施工管理をしていますが、資格はありますか?

    私は、現在建築設備(空調)の施工管理をしています。 1級建築士の受験資格、「実務経験」は獲られると思うのですが 建築設備は、1級建築施工管理の「実務経験」とも成り得るのでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 1級土木施工管理技士の受験要件につて

    私は設計コンサルタント会社に勤め、丸8年になる者です。 高校卒業後、専門学校(指定学科外)を卒業し5年目に2級土木施工管理技士の資格を取得しました。 このまま1級土木施工管理技士を目指す場合、10年6ヶ月の実務が必要となります。 ここでですが、受験資格を取得するまであと3年は必要になりますが、選任の主任技術者経験者となっていれば8年6ヶ月以上の実務で資格を得ることができます。また、1級受験には、1年以上の指導監督的実務経験年数が必要とあり、コンサル勤務の場合、これらの解釈をどう考えればよいのでしょうか? 実情としては、はやく1級の資格を取りたいと考えています。 よろしくお願いします。