• ベストアンサー

土木施工管理士

こんにちは。質問宜しくお願い致します。土木施工管理士二級は建築の実務経験が十五年あれば、受験可能でしょうか?回答お待ちしています。

noname#163891
noname#163891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

受験資格は次の通りです。 「6.受験資格 学科・実地試験受験者(種別:土木、鋼構造物塗装、薬液注入) 下記のいずれかに該当する者 学 歴 実務経験年数(H24.4.30現在) 指定学科卒業後 指定学科以外卒業後 大学 1年以上 1年6ヶ月以上 短期大学 高等専門学校 2年以上 3年以上 高等学校 3年以上 4年6ヶ月以上 その他 8年以上 学科試験のみ受験者(種別:土木のみ) 下記のいずれかに該当する者 イ) 学校教育法による大学を卒業した者で在学中に施工技術検定規則第二条に定める学科を修め卒業後1年以内の者又は試験日の属する年度の3月までに同条に定める学科を修めて卒業する見込みの者 ロ) 学校教育法による短期大学又は高等専門学校(旧専門学校令による専門学校を含む)を卒業した者で在学中に施工技術検定規則第二条に定める学科を修め卒業後2年以内の者又は試験日の属する年度の3月までに同条に定める学科を修めて卒業する見込みの者 ハ) 学校教育法による高等学校又は中等教育学校を卒業した者で在学中に施工技術検定規則第二条に定める学科を修め卒業後3年以内の者又は試験日の属する年度の3月までに同条に定める学科を修めて卒業する見込みの者 」 http://www.jctc.jp/exam/doboku-2 建築でも土木がはいってりゃ大丈夫ではないですか。 詳しくは直接問い合わせたほうが早いと思います。