-PR-
解決
済み

引越ししたんですが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.14514
  • 閲覧数127
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (123/151)

免許の住所変更にいきたいのですが、時間がなく行けないんです。(家の近くには警察署がないのです・・・)免許の書き換えの時でもいいのでしょうか?(ちなみに免許書き換えは来年の9月ごろです)アドバイスをよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

手元にある某県交通安全協会発行の運転者手帳には「本籍、住所又は氏名が変わった時は、すみやかに住所地の警察署又は県警本部運転免許課に届け出て免許証に変更した事項の記載を受けて下さい」とあります。

そして「住所変更届け出などをきちんとやっておかないと処罰される事もあります。また後日更新する際に必要な更新連絡書が届かず更新手続き等の際に煩雑であるばかりでなく行政処分等を受ける場合に不便な事があります」と書いてあります。

以上が建前の話。現実にはややこしい話はまずありません。私もそうですし同僚のほとんどがそうです。仮に離れた土地で行政処分になっても、免許のある土地で講習などを受ける事もなく、居住地でもろもろの手続きができます。出張続きの仕事してる人なんてほとんどそうですよ。

1度どっかで検問を受けた時に、なんでこんな所の人がこんな時間にここにいるの?とイヤミを言われた事があるくらいですかね。そん時は、免許のある土地の**議員の後援会に入ってるから選挙の時にいれなきゃなんないからと言っておきました。あーそうなんだで済みました。行政処分受けた時もそうでした(^^;

郵便局に引っ越し先の住所を知らせておけば更新連絡書もちゃんと届きますし、例えそれがなくとも、忙しくてすいません、ペコペコってやってりゃ問題ないです。書き換え時に住所変更する人ってけっこういますから。一言、二言、うるさい事言われますが、それだけ我慢すりゃ大丈夫です。

いちおう言っておきますが、私やまわりの人間がそうしているからと言ってhiromakahoさんにこういう事を勧めている訳ではありません。決まりを守ることにこしたことはないです。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-12 16:23:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/241)

yoshiozさんの回答にもあるように、運転免許証は身分証明書として通用する物ですし、変更手続き自体は免許証への裏書きだけですのでそんなに時間はかかりませんから、何とか時間を工面して手続きに行かれることをお薦めします。
なお、現住所が違う場合の企業の住所確認方法は普通、住民票と健康保険証か貴方宛の現在の住所に届いた公共料金の領収書や郵便物が必要です。(出来るだけ最新の物)

変更の手続きをしないと起こることが予想されるデメリットは、
新たに何か物品を購入してローンを組んだり、契約をするときに現住所確認の書類が増えて煩雑になる。
次回の免許更新のお知らせが、旧住所に来てしまうため郵便の転送を受けた場合、お知らせの到着が遅れる。
などが、考えられます。
免許証の住所変更に必要な書類は最寄りの警察署に電話すると教えてもらえます。
窓口の時間が決まっているところもあるので、予め聞いてから行くと良いでしょう。私の時は10分位で手続きできました。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

ありがとうございました。住所の転居届はだしてあります。
投稿日時 - 2000-12-12 16:22:25


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (10/35)

運転免許証は身分証明書の意味合いもあるため
転居後は書き換える必要があります。

ただし、変更しなくても不具合はないみたいですが・・・
補足コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

すいません。肝心なこと書き忘れていたので・・・。引越しといっても、ほんのすぐそばなんです。番地が少しかわっただけで・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 16% (1/6)

答えになっているかどうかわかりませんが、私も実は、住所変更が直ぐに出来ませんでした。出産と、引越しと、いろいろ重なり、市役所関係は私でなくてもよかったので、身内に頼みました。結局、免許書の住所変更は、引っ越してから、3ヶ月以上たってからでしたが、警察署の方も別に遅いですねとかって嫌味も言わなかったし、身分証明書といっても、他にもありますので、さほど不便さも有りませんでした。
だから、ほっといていいというわけではないのですが、家の近くに警察署がないのでしたら、電話で問い合わせるとか、教習所でもよかったと思います。あと、派出所の人に聞いてみるのもよいのではないでしょうか。ごめんなさい。こたえでなくて・・・
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

ありがとうございました。
実は土曜日に一度警察の方へ書き換えに行ったのですが、土曜日はしていないといわれました。土曜日もしてくれればいいのに・・・。
投稿日時 - 2000-12-12 16:21:32
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 20% (16/78)

 結論からいいますと1年未満ですし書き換えの時でいいでしょう。
 ただし、住所変更の手続きと更新の手続きは形の上では別々にやることになります。
 私の場合は「行政処分」ではなくって、プロスポーツ選手のMさんと同じように裁判所の簡易命令というやつを受けたのですが(一発免停というやつですね)、交通機動隊に呼び出された時も「住所変わってるんですけど」で済みました。
 ただし、「電話で家族に確認取りますよ」といわれ、実際そうされました。家内は警察から電話があったのでびっくりしていました。
 おまわりさんも心配してくれましたが、やましいことがあった時に家族に内緒にしておくためには、変更しておくことにしくはなしというところですね。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

ありがとうございました。
実は土曜日に一度警察の方へ書き換えに行ったのですが、土曜日はしていないといわれました。土曜日もしてくれればいいのに・・・。
投稿日時 - 2000-12-12 16:21:04
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 44% (16/36)

私は昨年3月に都内に引っ越してすぐ警察に行きました。
しかし警察はかなりアバウトで、
「あーこれ11月に書き換えでしょ。その時でいいよー」
とあっさり帰されました。
せっかく有給取って行ったのに…。
そんなわけで11月までの9ヶ月間引っ越し前の住所のままでしたが
特に不自由ありませんでした。

また、免許センターでも住所について
何か突っ込まれるかとかなりどきどきしてましたが、
何も言われませんでした。
ですから、住所確認の必要ななにがしか(たとえばレンタルビデオ屋の会員になるとか)がなければ大丈夫なのではないでしょうか。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

ありがとうございました。
実は土曜日に一度警察の方へ書き換えに行ったのですが、土曜日はしていないといわれました。土曜日もしてくれればいいのに・・・。
投稿日時 - 2000-12-12 16:20:26
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (15/53)

遠くに引っ越した場合だと、
新しく会員になったりすることもあるでしょうから、
身分証明として提示するためには、
更新をしておかなくてはなにかと不便かもしれませんが、住所がお近くなようなので、
皆さんの書いていらっしゃるように、
更新時で良いと思いますよ。

y45uさんの書いていらっしゃるように
イヤミな警察官と出会わなければ……。

私は車のナンバーでぐちぐち言われた事が……。
お礼コメント
hiromakaho

お礼率 81% (123/151)

ありがとうございます。
ちなみにすぐ近所に引越ししたので、差し障りがないのが事実ですが・・・。
投稿日時 - 2000-12-12 16:18:46