• 締切済み

他県への引越しでナンバーはそのまま乗りたい!

当方神奈川県川崎ナンバーですが、他県に仕事上引っ越して そのまま川崎ナンバーで乗りたいのですが乗り続ける事出来ますか? 免許の本籍は川崎市、親も一緒に引っ越して本籍は売却。 引っ越して3年は免許の住所変更もせず、郵便物転送で納税証明書を 送って貰って支払っていた。 ところが4月に免許書き換えで現住所が他県に変わる。 どうすれば乗り続けられますか? ご教授願います。

• w168
  • お礼率74% (77/104)

みんなの回答

noname#153814
noname#153814
回答No.2

車のナンバーだけの話でしょ。 免許証や本籍うんぬんは関係ないと思いますよ。 要は、車をどこの陸運事務所で登録したかで変わります。 その車で他県に住んでも、廃車になるまで乗っていればナンバーは変わりません。 登録をしなおさない限り、車検もそのまま出来ますよ。 ただ一台だけ川崎ナンバーだと目立ちますから、「お前、昨日あそこにいただろう」なんて指摘されることになりますから、お覚悟を。

回答No.1

本籍は任意の所を選べますので変更しなければ有効です。 ただし、 ・免許証の住所未変更・・道路交通法第94条違反 ・車庫証明の未変更・・・自動車の保管場所の確保等に関する法律第7条違反 ・車検証の未変更・・・・道路運送車両法第12条 になりますので、アドバイスできません。