• 締切済み

結婚に伴う免許と車庫証明関係手続きについて

こんにちは。 車関係のことはまったくわからないので教えていただきたいです。 結婚により、本籍や住所や名前が変わり、免許と車庫証明等の手続きをしたいのですが、なにから初めていいのかわかりません。 (1)免許ですが、本籍、(A府からB県)、住所(A府からC県)に変わっています。 この場合は、住民票と写真を警察に持っていけばいいのでしょうか?免許を変えるのにかかる費用と日数を教えてください。 (2)車の移動について 本籍等が変わっているので変えなきゃいけないこと多いですよね?でも、私名義を私名義のままで。ナンバープレートはA府のまま変えずに車庫をC県に移し、C県で車を使用することは可能ですか?その際、納税は?手続きはどこにどういう風にしたらいいでしょう? 皆様、忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ironking
回答No.2

僕は、結婚がきっかけではないのですが。 とりあえず、免許については、本籍の記載のある住民票のみで、変更可能でした。 近くの警察署で、住民票と免許証を出すと、その場で受付の人が、裏に新しい本籍と住所を手書きされました。平日昼間に行ったので、順番待ちもなく10分ぐらいで終わりました。費用は、住民票の発行費用200円だったかな?のみ。警察では1円も払っていません。 車のナンバーは、前の県のまま乗っています。車庫証も新しくはもらっていません。多分、警察に捕まると注意されるのでしょう。車検まで、ほっとくつもりです。 ナンバー変えるのって陸運局に行ったり、車庫証とるには警察に行ったり大変なので。窓口一つにしろっちゅうの!! ではでは。

回答No.1

車庫証明については分かりませんが、免許証の住所名義の変更は免許証の裏に記入するだけなのでお金はかかりません。    書類は、都道府県の免許センターのホームページに載ってますよ。 私の記憶だと戸籍謄本が要ったように思います。