• ベストアンサー

引越と免許書換が重なる。免許センターで住所変更可?

こんにちは。 掲題の件に関して質問させて頂きます。自動車免許の更新の時期に入りました(6月いっぱいは何時でも出来ます)。ですが6月に引っ越します。 警察署に免許証の住所変更の為に行くのが面倒なので、『もしかしたら免許の書換時に住所変更は可能ではないか?』と思いました。可能でしょうか?もし可能な場合、住所を証明する住民票などは必要でしょうか? 以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.5

免許更新の幅は2ヶ月あるでしょ。 誕生日の前後1ヶ月ずつ。 センターでも更新と住所変更は出来ますよ。 新しい住所の住民票があれば。 優良者なら警察署で先に更新だけ済ませて、住所変更をゆっくりとやるか、 期限切れを気にしながら、新住所で更新と変更をするかです。

nickname_1973
質問者

お礼

Cat-shit-oneさん、ご回答ありがとうございます。 住民票があれば大丈夫なのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ka2_abe
回答No.4

まだ引っ越していないのでしょうから、 今 新住所に書き換えるのは無理ですね。 引っ越して住民票を移した後であれば 普通に可能です。 =更新手続き書類に住所変更欄がありますから。 大幅な引っ越しでない(免許所轄は変わらない)のであれば 次で良いですよ? 怒られますが。

質問者

お礼

ka2_abeさん、ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

免許更新と同時に住民票があれば住所変更も可能です。 俺がやったから。 前の住所でも免許は使用可能ですが。

質問者

お礼

darknes200さん、ご回答ありがとうございます。 よかったです!

回答No.2

免許センターに問い合わせた方が早いと思いますが。

質問者

お礼

kamobedanjohさん、ご回答ありがとうございます。 分かりました!

回答No.1

住民票だけあれば住所変更と一緒に更新を行えますよ。 ただし新しい住所にある警察署で更新を行わないといけないかもしれません、これは警察署に確認してみてください。

質問者

お礼

kentaro500さん、ご回答ありがとうございます。 分かりました。