• ベストアンサー

引越と免許書換が重なる。免許センターで住所変更可?

こんにちは。 掲題の件に関して質問させて頂きます。自動車免許の更新の時期に入りました(6月いっぱいは何時でも出来ます)。ですが6月に引っ越します。 警察署に免許証の住所変更の為に行くのが面倒なので、『もしかしたら免許の書換時に住所変更は可能ではないか?』と思いました。可能でしょうか?もし可能な場合、住所を証明する住民票などは必要でしょうか? 以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.5

免許更新の幅は2ヶ月あるでしょ。 誕生日の前後1ヶ月ずつ。 センターでも更新と住所変更は出来ますよ。 新しい住所の住民票があれば。 優良者なら警察署で先に更新だけ済ませて、住所変更をゆっくりとやるか、 期限切れを気にしながら、新住所で更新と変更をするかです。

nickname_1973
質問者

お礼

Cat-shit-oneさん、ご回答ありがとうございます。 住民票があれば大丈夫なのですね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

まだ引っ越していないのでしょうから、 今 新住所に書き換えるのは無理ですね。 引っ越して住民票を移した後であれば 普通に可能です。 =更新手続き書類に住所変更欄がありますから。 大幅な引っ越しでない(免許所轄は変わらない)のであれば 次で良いですよ? 怒られますが。

nickname_1973
質問者

お礼

ka2_abeさん、ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。ありがとうございました。

noname#159030
noname#159030
回答No.3

免許更新と同時に住民票があれば住所変更も可能です。 俺がやったから。 前の住所でも免許は使用可能ですが。

nickname_1973
質問者

お礼

darknes200さん、ご回答ありがとうございます。 よかったです!

回答No.2

免許センターに問い合わせた方が早いと思いますが。

nickname_1973
質問者

お礼

kamobedanjohさん、ご回答ありがとうございます。 分かりました!

回答No.1

住民票だけあれば住所変更と一緒に更新を行えますよ。 ただし新しい住所にある警察署で更新を行わないといけないかもしれません、これは警察署に確認してみてください。

nickname_1973
質問者

お礼

kentaro500さん、ご回答ありがとうございます。 分かりました。

関連するQ&A

  • 免許書換と住所変更について

    こんにちは。 色々分からないことがあるので質問させて頂きます。 4月に誕生日があり、初めての免許書換を控えているのですが 問題があります。 現在埼玉県に住んでいて、住民票もこちらに移しています。 しかし、免許証の住所だけをずっと変更せずに 本籍地である福島県のままにしてありまして…(すぐに変えなかった私が悪いのですが。。。) そしたら免許書換の案内が実家福島に届いているようで。 こういった場合はどう対処したらいいでしょうか? まず免許証の住所を変更した上で 新たに埼玉県で免許書換の案内を発行してもらうのでしょうか? 分からないことだらけですみません、 宜しくお願いします。

  • 免許証の書替え

    こんにちは、こちらのサイトでも色々調べたのですが、 よく分からない部分が合ったので質問させてください。 今月頭に入籍をし、氏名・本籍地が変更になりました。 ただし、 ・彼は4/15に新住所へ引越し(他県) ・私は仕事の都合で6月末まで現住所(実家)にいる ・本籍地は彼の実家の住所(近県) と言う状態です。 彼の引越しに合わせて住民票を移動します。 なので、戸籍上は彼と一緒になっていますが、住民票は現状別であり、 4月の引越し後も実際に住んでいる場所は別です。 以前に質問させて頂いた時、身分証明やその他自分自身が困る事がなければ、 各種氏名等の変更は実際の引越し後でも大丈夫だと教えていただいたのですが、 保険の変更は急を要しており、さらに保険の変更には身分証明として『免許証』が 必要となってしまいました。 書替えをしなければならないのですが、調べてみると住民票が必要との事・・・ 1、住民票は現住所のある区役所で取得できますか? (住民票、まだ移してないです) 2、住民票を移した後だと、その県でないと住民票は取得できませんか? (他県なので簡単にはいけません) 3、一度現住所・現住民票で氏名変更など書替えを行った後、さらに住所変更(4月)、 実際の住所変更(7月)があります。 その際はまた書き替えますが、HPで確認したところ『新住所を管轄する警察署 (または運転免許センター)』で変更手続きを行うようです。 その場合は住民票を移した時点で、新住所(他県)にて変更という事ですよね? それだと7月まで書き換えられない可能性があるのですが、大丈夫でしょうか? 色々質問してしまって申し訳ないですが、わかる方いたら教えてください。

  • 住所・免許変更

    現在実家にちかい隣の市に住んでおります。 なので住民票も免許及び自動車も実家の住所のままです。 そこでこの間違反で警察に捕まったとき住所変更は早めにしなさい。 と注意されたのですが、免許の住所だけ書き換えるのは可能なのですか? 住民票=免許=車検書の住所が一致しないってことはあるのでしょうか? できれば細かく教え下さい。

  • 免許証の住所変更のことについて教えてください!

    1年ほど前から実家を出て同じ市内に住んでいますが、事情があり住民票を移していません。(今後も移すつもりはありません) 同様に免許証の住所も変更していませんでしたが、少し前に免許更新に行ったとき、住民票でなく公共料金の請求書などでも住所変更出来ることを知り、更新と同時に住所変更しました。 そのときは、住民票と免許証の住所が違っていてもいいのだと勝手に解釈したのですが、人から「それはまずいだろう!?」と強く言われ、正直ビビッています。 住民票を移動すれば何の問題もないのでしょうが、それが出来ないので悩んでいます。 この場合、免許の住所は元に戻したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 住民票や免許証の書き換えのタイミングっていつなんでしょうか?

    引越しをするのですが、引越しにあたってやることは、 公共料金もですが、大事なのは住民票の変更や、免許証の住所の書き換えですよね? その住民票の変更のタイミングがわかりません。 引越したその日に行うのか?それとも、引越し前後1ヶ月以内でOKなのか?どの時期の間にすればいいのでしょうか? また免許証の書き換えは警察でいいんですよね? 警察署は近所の警察署でもいいのでしょうか? それとも、決まった警察署ではないといけないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 免許証の住所変更について

    このたび株取引のための銀行口座を開設するに当たり、免許証のコピーが必要になりました。 ところが、免許証が実家の住所になっているため、下宿先の住所では口座開設ができないといわれました。 そこで警察署に行き免許証の住所を変更しようと考えています。 が、いくつか疑問が出てきたので質問させていただきます。 1、そもそも免許証の住所と住民票は関係あるのでしょうか。免許証の住所変更=住民票の移動ではないですよね。選挙や免許の更新は今まで通り実家のある都道府県でできるのでしょうか? 2、免許証の住所を変更するとなにか不便なことは起こるのでしょうか。

  • 免許の書き換えと住所変更

    質問よろしくお願い致します。 東京都在住の者です。 運転免許の書き換え(更新)について質問なんですが、有効期限が「平成20年10月01日」までなのに、うっかり更新するのを忘れてしまいました。 その間、引っ越しをして住所が変わっていたんですが、恥ずかしいことに免許の住所変更をしなかったため、更新手続きのハガキも届かず、気づきませんでした。 更新手続きと住所変更をしたいのですが、どのような手続きをすればよろしいのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが、初めての更新のため、よくわからなくて…。 免許センターで更新するというのはわかったのですが、この場合電話などで、予約しないといけないのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 免許の書換について

    質問します。 免許の書換で、住民票の住所と現住所が異なる場合は、どちらの免許センターに行けばよいでしょうか? 書換が数日後に来ていて、気づくのが遅れました。

  • 運転免許証の住所変更と住民票

    免許を取ってからすぐ引越しました。 住民票をうつしていないので、免許証には前住所が記載されています。 これでは身分証明書にならないので、免許証の住所変更をしたいと思っています。 住民票は関係なく、現住所に住んでいる証明を警察署に持っていくと住所変更できるという話をきいたことがあるのですが、本当でしょうか? そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その際のアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 引越の住所変更…どの順番で行えばいいのでしょうか?

    初めての他府県への引越で戸惑っています。 住民票、免許証、銀行口座、実印証明、クレジットカード、これら五つの住所変更を行わなければいけないのですが、効率よく行いたいですが、どの順番で行えばいいのでようか? 例えば警察署に免許証の住所変更に行って『新しい住所を証明できるモノを見せて』と言われても、何もないのでどうすれば?なんて戸惑っています。 どうかお助け下さいませ。