彼の気持ちが気になる!最近の様子と友達との違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私には最近気になる人がいます。大学で同じクラスの男の子です。彼との関係はまだ続いていますが、彼の態度や行動に対して不安を感じています。彼は私の好みのタイプを聞いてきたり、一緒に遊びに誘ってくれることもありますが、その一方で彼の社交的な性格から、自分が特別な存在とは思えないのです。近況をまとめてみました。
  • 私の友達からは彼が私に気があると言われますが、私は友達以上の関係を望んでいます。ただの友達にしか思われていないのか、それとも特別な存在として見られているのか、私にはわかりません。彼の態度を見極めるためにも、私はどうすべきか悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 彼との関係は1年以上続いており、最近ではメールのやり取りも頻繁に行っています。また、一緒にご飯を食べたり、おしゃべりをする機会もあります。彼は私の好みのタイプを知りたがったり、積極的に私と遊ぼうとする態度も見せますが、私は彼が友達としての好意を示しているのか、それとももっと深い関係を望んでいるのかわかりません。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の気持ちが知りたい

こんにちは。初めて投稿させていただきます。 私は20代前半の女性です。私には最近気になる人がいます。大学で同じクラスの男の子です。 彼とは去年知り合いました。現在まで1年と少しの付き合いですが、今でもとても仲がいいというわけではありません。でも、最近よくメールをするようになり(よく、と言っても週に1~2回くらいですが)、2週間に1回くらいのペースで彼が誘ってくれて、二人で会っておしゃべりをしたり、ご飯を食べたりしています。その会話の中で、彼は私の好みのタイプを聞いてきたり、私の元彼を見たい、恋がしたい、などと言ったりします。また、積極的に遊びに誘ってくれようともします。  友達は私の話を聞いて、彼は私に少なくとも気がある、と言いますが、私はそうだったら嬉しいなと思いつつも、ただの友達にしか思われていないような気がするんです。というのは、彼はとても社交的で男女の分け隔てなく誰とでも積極的に仲良くする人なのです。だから彼の好意を、友達としての好意なのか、それとも特別な好意なのか、どう受け取ってよいのかわかりません。皆様はどう思われますか??ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.2

回答はないと言っても過言ではない質問ですね^^ 貴方や友達が感じた印象はある程度許容しながらも探っていくのが一番かと思います。書いてある事だけ読めば私もその男性は貴方に気があるかもしれないと思いますが、当事者が書く印象というのは意識していなくてもどこかに期待等の脚色が含まれるものとお考え下さい。 その上でアドバイスと呼べるかどうか判りませんが率直な意見を^^ 貴方は彼に好意を持っている。社公的な彼に若干の嫉妬心・不安感を覚えている。ここまでは間違いないようです。 彼がたまに誘ってくれるとありますが、これは男性の特権ではありませんから、前に奢って貰ったお礼とか何とか色々な理由をつけて彼を誘ってみては如何でしょう? 慎重になる気持ちも十分わかりますが、人生を楽しむのに、やりたいことがあるのに、をれをしないのはもったいないです。頑張ってみましょう^^

nanatin
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます☆ 確かに投稿した文には私の期待が少し入ってしまっています(笑) 本当のところを言うと、彼は女友達も多く、恋の話をするのは私に限ったことではないし、平気で誰にでも(気がない人に対しても)話のネタの一つとして、このような質問をしているような気がするんです。それほど社交的なんです。だから、私が少しの期待を持って彼を誘って、後で傷つくのが怖いんです。彼が私を誘ってくれるのもそんなに頻繁ではないし、もしかしたら他にもっと誘われている女の子がいるかもしれない…私の性格が引っ込み思案なので、こういうときに色々考えてしまって勇気を出して行動できないでいます(泣)

その他の回答 (3)

回答No.4

自分から告白するほど好きではないが、告白されたら付き合ってみてもいいかな と言ったところでしょうか? 全く気がないのであれば、<2人きり>は避けると思います。

nanatin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます♪ 普通はnekopatroalさんのおっしゃる通りかもしれません。 でも、彼は以前「二人で遊びに行ったって、その人に気があるとは限らない」みたいなことを言っていました…。彼にとって“女の子と二人きり”というのはあまり特別なことではないみたいです(泣)なんせ男女分け隔てのない人なので…

  • takasi99
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.3

もうちょっとまってたらコクってきそうですね 自分からコクるのもいいし 友達に聞いてもらうのもありなんじゃないでしょうか

nanatin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます♪ それが、待っててもコクられる気がしません…(泣)なんとなく。でも自分から言って傷つく結果になるのが怖いので、何か変化があるまでしばらくじっと耐えてみます(笑)

  • 3939panda
  • ベストアンサー率33% (42/125)
回答No.1

気があると思います。 じゃなきゃ、そんな質問してきません。 ただ、みんなにしてる可能性が高いです。 つまり気が多いんじゃないかと。

nanatin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます☆ ん~、やっぱり気がない子にはそんな質問しないもんなんですかね。なんとなく話のながれで聞いてみたとか…。基本的にロマンチックなひとなので、恋の話をするのはとても好きみたいです。この点からも、みんなに質問してる可能性は高いですね(笑)

関連するQ&A

  • 好きな人が社交的

    最近好きになった人(女性)がいるのですがすごく社交的で悩んでしまいます。 その人は同級生、後輩、先輩、男女分け隔てなく、友達や話す人が多いです。 私はこの間勇気を出してショッピングのお誘いをしました。素直に「一緒にいると落ち着くから」とかそんなことは言えず、いろいろ訳をつけて誘いました。 少し予定が合わず焦りましたが、「この日はどうですか?」と言ってくれたりもしました。そのくらい「良い人」なんです。 友達などから話を聞くと、男の人と一緒に遊びに行くことは珍しいことでもないそうです。ですが、2人きりというのは場所によって(天文台など)は少ししぶるそうです。 今回、私の場合オープンなショッピングだからなのか、しぶられませんでした。 ちなみに私は訳があってその女性と1回だけ2人で会ったことがあります。 私もどちらかというと男女分け隔てなく話すような人だと思うのでやっぱり疑問に思ってしまうのですが、こういう社交的な女性はどうしたら私を恋愛対象として見てくれるようになるのでしょうか…?

  • 彼の気持ちが知りたい!!

    彼の気持ちが知りたい!! 私には、知り合って5年たつ男友達がいます。 彼とは、ちょくちょく連絡を取り会う仲で会うのは5回目くらいです。 彼には長年付き合っている彼女がいます。 先日彼と会いました。 その時、彼が手を繋いで来たり、頭をなでできたりしました。 彼には彼女がいるし、私は彼のことずっと友達だと思っていたので、 これって友達として普通のことかなと思ってしまいました。 これって友達として普通のことでしょうか? 彼は私に対して友達以上の好意を持っているのでしょうか? 彼は私のことどう思っているのでしょうか? 私は彼のこと尊敬できるし、素敵だと思っているけれど、 どうしても過去の恋愛を引きずってしまいなかなか次の恋に積極的になれないでいます。

  • 彼の気持ち……?

    彼の気持ち……? 1ヶ月前に飲み会で知り合い、4回程遊びに行きました。 メールをくれたのも他の誘いも全部彼からです。 友達から聞くには、彼は私の容姿を可愛いとか言ってたそうで、メールをくれたみたいです。。。 飲み会で容姿が好みだったから興味をもったというのはあることだとは思います(笑) 4回遊ぶ時は、ドライブして、彼の仕事に対する熱い想いや(笑)、たわいもない話をして、穏やかな雰囲気です。 彼は、次いつ会えるかとか積極的に聞いてきます。 私も会うと楽しいので、問題はないです。 最近ここ2回のドライブでは、肩や腕を触ったり、腕をひいたり、まぁエスコート程度ですが、ボディタッチが増えてきました。 たまに気付くと、唇を見てたりとか、体を見てる時もあります。 友人に言うと、やらしいカンジあるかもよ?とか言われて、正直、ちょっとショックな気がします(笑) ボディタッチとかは、好意を伝えようとしてると思ったんですが、確かに私がふと何気なく彼を見たとき、首辺りを見ていたりして、パッと目線を外されます… そういうのって、やらしいカンジで見てるのでしょうか…… 積極的ですが話していると誠実そうな彼に興味をもちだした頃だったので、何だか気になります。 好意を持ってたら、やらしい意味でなく、触れたいと思いますか? 幼稚な質問ですが、回答お願いしますm(__)m

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    数ヶ月前すごく好きだった人に告白し、現在付き合っています。 1つ年上の彼女は頭の回転が速く、物知りで話がとても面白いです。僕が無口なのでいつもよく喋ってくれて楽しいです。 そして、何より誰にでも優しくて真面目なところに惹かれました。付き合ってさらに優しさが増した気がします。そんな彼女は外見もよくて、友達も多いです。 でも不満もあります。それは彼女の元彼ことです。正直、まだ元彼が好きなのかなと思っています。 そして彼女はその元彼に結構ひどいことをされたため、エッチすると50%くらいの確率で泣かれます。エッチしてるときに泣かれたらほんとにへこむし途中でやめてしまいます。しかも泣いてる理由が元彼にあることが明白なのでやりきれません。本人は謝ってくれますが正直つらいです。 泣かれないときはすごく楽しいし、体の相性もいいと思います。 元彼に何をされたか話してもらったこともありますが、聞いてるこっちがつらくなりどうしても不機嫌になってしまいます。でも、そんな元彼がどうやらまだ気になるようでつらいです。 彼女は僕にもったいないくらいいい人だし、正直見た目もものすごく好みで一緒にいるといまだににやけてしまいそうになります。 でも、今話したような悩みがあるので不安でたまりません。彼女は元彼がもしヨリを戻そうといったら元彼のほうにいってしまうのではないかと思います。 この不安なまま彼女と付き合っていていいのか疑問になってきました。彼女に元彼のことがまだ好きなのではと聞いてもありえないといわれますが、元彼と行った思い出の場所などはすごく避けるし、やっぱり好きそうな気がしてしまいます。

  • 追われたい気持ち

    24歳です。4ヶ月で初カレに振られた後の2年間 合コンやお見合いパーティー、出会い系、知り合い・友達の紹介等で 色んな男性と出会ってきました。彼氏が欲しかったので、自分から積極的に出会いを広げてました。 全員、肉体関係になったことは一度もないです。でも、なかなか彼氏が出来ません。 追う恋ばかりで上手くいかず…。最近は、恋人が出来ることに諦め気味です…(笑) 実は、先月末に紹介された人と会い、3回目のデートを今週に約束してます。 2回目は彼から、3回目は私が誘いました。 一緒にいて楽しいし、自然体でいられます。でも「大好き」というわけではないんです…。 それに、相手からメールが来ることもないし…。 もし、今後誘われなかったら…と考えると、急に自信がなくなってきます。 好きな気持ちが揺らぐというか…。追いかけられたいと思ってしまうんです。 というのも、少しでも優しくされると、すぐ相手を好きになってしまうものですから(汗) ちなみに元カレは押されて付き合いました(別れる前、立場が逆転して大好きになりました) 3回目でも特に進展がなさそうだなーと感じたら また違う出会いに目を向けたいな~と思ってしまいます・・・。 でももし告白されたら、付き合ってみたいなと思ってしまいます。矛盾してますね。 私は彼を、それほど好きじゃないということでしょうか? 追われなきゃ不安だと思ってしまう自分は、我侭で変なのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません

    自分の気持ちがわかりません いつもお世話になっています。 彼氏から振られて3ヶ月弱経ちました。 元彼からは一ヶ月に一回くらい連絡がきます。 一方的に別れを告げられたので、別れたのですが 私も彼のことが好きな状態でしたので、ずっとスキだから待ってるって相手に は伝えて相手も私のことを好きだと連絡くれてました。 忙しくて恋愛を優先できなくて顔向け出来ないからって理由でした。 彼とはネットで知り合ったので、色々不安な部分がありました。 今も彼のこと全てを信じているわけではなく、というか信じることができません。 今も元彼のことを好きなはず・・・なのですが、最近昔ネット上で好きだと言ってくれたひとからまた好意を寄せられているような気がします。 で、寂しいからなのか彼とのチャットが楽しいと思ってしまっています。 毎日チャットで話して時々スカイプで話したりもします。 元彼は「落ち着いたら、また」といっていましたがいつなのかは言わないし、それは私を傷つけないためにその場しのぎで言った言葉なのかもとか思ってしまったりでどうしたらいいかわかりません。 それに今仲良くしている人のこと本当に好きなのかもわかりません。 元彼がヨリを戻そうと言ってきたら当然悩むだろうし、そのとき彼のことまだ気になってたらどうしたらいいのかわかりません。 寂しいからなのか、その人のこと純粋にいいとおもってるのか 自分の気持ちがわかりません。 元彼のことは彼の誕生日まで待ってみようって決めていました。 それが4月頭頃なんですが、その頃まで決定的なことは言わず 今好意を寄せてくれてる彼と仲良くし続けていいものなのでしょうか? 失礼すぎるし、かってすぎるし、彼に対して罪悪感がうまれています。 元彼からも軽い女だな誰でもいいのかって思われそうで、それも嫌だし 自分自身もそうなんじゃないかって思ってしまって本当に憂鬱です。 ただ、好意を寄せてくれてるひとからチャットがとんできたら 無視するわけにもいかず普通に話してしまいます。 わたしは軽いんでしょうか?最低でしょうか;;; なんでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。。

  • 片想い?相手の気持ち

    片想い?相手の気持ち ここ2、3日で恋に目覚めてしまいました 色んな意味でなんかもう恥ずかしくて自分が情けないです 片想いも楽しいよ★とか言われますが やっぱり相手の気持ちがすごく気になります ほんと恋愛に疎いので客観的に見て彼は私のことを どう思っているのか教えてほしいです 彼 ・同じ部活仲間の同級生 ・誰にでも優しくて人あたりが良い ・友達は狭く深く? ・女子とも結構話します ・去年とある先輩にぞっこんラブでした 今も引きずっているかは不明 多分まだ好きなのか…? ここ数日のやり取り ・部活の休み時間などに寄ってくる ↑居場所的に居やすそうなだけかもですが ・メールで「(私)は優しくて助かる♪」 ・携帯サイトで「これから仲良くしていけたらいいな~」 ↑社交辞令? ・私の友達に「可愛い友達(私)がいていいじゃん」 ・条件的に私に対して「合いたい人もいる」 ↑私じゃなかったらものすごく勘違いおつ 去年頃から優しいよね~なんかいいよな~とは 思っていたのですがここ数日で自覚した感じです 私は基本男子とおしゃべりとかできないシャイなあんちくしょーなので 好きなの人いるの?とか死んでも聞けません 仲の良い友達にも「実は好きなの…」とかも言えずにいます 私はどうしたらいいのでしょうか ちなみに恋は小学生ぶりです(現在高2)

  • 気持ちに応えられない

    中学生です。 私には付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。 その彼とはもともと 仲が良い友達で、カップルになったときは、急に立場が変わったせいか、その変化についていくことができませんでした。 さらに、元カレより全然積極的だからなおさらだと思います。 でも、今は割と関係になれてきました。 しかし、最近は私が友達関係でいろいろ頭がぐちゃぐちゃになってしまい、彼とほとんど喋ってません。 その友達関係のことで、体力、気力を使い切って 完全に疲れてしまっているみたいで、彼のことはあまり考えられない状態なんです。 彼は優しくて、本当に私のことを大切に思ってくれているみたいですが、私が気持ちに応えられていません。 最近も友達に、一緒に帰りなよー。と、ちゃかされましたが、私は走って帰ってしまいました。 照れるなよー!とか、言われましたが 照れたわけではない気がします。 要するに心が完全に疲れているために、もう何も考えられない状態です。 別れた方がいいのかな と思っています。どうするのが一番よいのでしょうか。

  • 気になる人に対して、積極的になりたい

    気になる女の子に対して積極的になれません。 そのためだと思うのですが、彼女がなかなかできません。 バイト先に気になる女の子がいます。担当部門が違うのであまり接点がなくて バイトを一生懸命やって、会ったら笑顔で挨拶するくらいしかできてません。 (そのためなのか、最近目が合う気がしてます。自分が気になってるので彼女を見たら 彼女が慌てて逸らしたってことがありました。) 気になる人に認識してもらう、仲良くなるなど お付き合いするためのいろいろな過程があると思うのですが、 自分が特定の女の子に好意を持っていることを周囲の人に知られることが 恥ずかしいと思ってしまって気になる人に積極的になれません。 気になる人とは少しずつ仲良くなって好意があることを知ってほしいと思っていますが、 例えばよく目が合うようになったりして彼女が自分の好意に気付いてくれたときに 友達に「(自分と)よく目が合うんだけど、気があるのかな?」などと話されてたとしたら・・・ なんて考えてしまうと恥ずかしいと思ってしまい、積極的になれません。 男女であれば異性に興味を持つことや、好きなどの感情が芽生えるのは当然のことだと分かっていても、 どうしても積極的になれない部分がでています。 自分から積極的にいかないと気になる女の子を彼女にできないのはわかっています。 どうすれば周囲のことを考えずに気になる人に積極的になれるのでしょうか? それと、この場合の気になる人へのアプローチ方法も教えて頂けたら嬉しいです。 アドバイスをお願いします。

  • 失恋後、新しい恋をして元彼を忘れる努力をすること

    29歳OLです。3ヶ月前に失恋しました。この3ヶ月間元彼への思いを引きずっていた私ですが、新しい恋を探す努力をしないと幸せになれないと思い、以前より積極的に出会いの場に足を運び少しずつ前に進む努力をしていました。でも好みの人が好意を寄せてくれても心が動かないんです。やはり前の彼の事がちらついてしまい、好意を持たれれば持たれる程、尻込みして逃げてしまいます。とうとう親友にも「そんなに初対面から100%の相性の人なんていないんだからとりあえず付き合ってごらん。新しい恋をする努力をしないといつまでも元彼の事も忘れられず、あっという間に三十路だよ?」と言われました。確かに・・・前の前の彼の時も忘れるのに数年を要しました。 そこで質問です。「失恋をして、立ち直るためには新しい恋」とよく言いますよね?私のようにまだ思いを引きずったまま、言い方は悪いですけれど「とりあえず」付き合いはじめた方いらっしゃいますか?その結果、良い方向にすすんだ方と、やっぱり上手くいかなかった方がいらっしゃると思います。こんな迷いばかりの私ですが、皆さんの経験談をお聞かせいただけるとありがたいです。